TVアニメ『まったく最近の探偵ときたら』新キャラクター&キャストを発表!キャラクター解禁PV -翌檜ユウ&風巻ハナ- が公開!

 

シリーズ累計発行部数90万部の『まったく最近の探偵ときたら』(著:五十嵐正邦/電撃マオウ連載)が待望のTVアニメ化!
2025年にアニメ化が決定し、注目が集まっている本作ですが、この度新キャラクター&キャストが発表された。
今をときめく現役高校生名探偵の翌檜ユウ役は山口智広さん、アスナロの助手であり「マキちゃん」の愛称を持つ風巻ハナ役は平野綾さんに決定!
2人のボイスをご視聴いただける、「キャラクター解禁PV -翌檜ユウ&風巻ハナ- 」も公開された。

 

キャラクター解禁PV -翌檜ユウ&風巻ハナ-
https://www.youtube.com/watch?v=3MupT7bW-cQ

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

キャラクター紹介

翌檜ユウ
CV:山口智広

アスナロ探偵事務所の探偵。今をときめく現役高校生名探偵。
かつての名雲に憧れて同じ道へと進んだ。
根っからの探偵気質で、この世のありとあらゆる事象を疑ってかかる。
つまり、メンドクセーやつ。
一人称は某。ファッションは書生スタイル。

 

風巻ハナ
CV:平野綾

アスナロの助手。みんなからは「マキちゃん」と呼ばれている。
気が利いてなんでもそつなくこなす、クールでちょっとミステリアスな理想的探偵助手。
アスナロのことは眼鏡をかけたゴミだと思っているが、ひとつまみ程度の尊敬の念はあるらしい。
年齢は……ごにょごにょ歳。

 

 

新キャストよりコメントが到着!

■翌檜ユウ役 山口智広

原作がとても面白くて、翌檜ユウ役で出演が決まった際、大変嬉しかったです!
現場は笑いに包まれていますが、原作や他のキャストの方々に負けないように常に闘いです。とても楽しいです。「あそこのシーン、放送でどうなるんだろう…」なんてところも含め、私も一視聴者としていまから楽しみです!是非、お楽しみに!

 

■風巻ハナ役 平野綾

原作CMに引き続きマキちゃんの声を担当させていただけてとても嬉しいです!
始めは演じる度に緊張していましたが、それより何よりアフレコが面白すぎて・・・!
皆さまのお芝居で吹き出しそうになるのを毎回必死に堪えていました!
マキちゃんのクールでミステリアスだけど、ふとしたところで出る人間味と隙を楽しんでいただければと思います。

 

 

新キャラ&キャスト解禁記念プレゼントキャンペーン開催!

新キャラ&キャスト解禁を記念し、山口智広さん(翌檜ユウ役)&平野綾さん(風巻ハナ役)直筆サイン入りのティザービジュアルを使用したポスタープレゼントキャンペーンを開催!

■応募方法
①TVアニメ『まったく最近の探偵ときたら』公式X(@mattan_anime)をフォロー
②プレゼントキャンペーン対象ポストをリポスト

■応募期間
2024年10月7日(月)18:00~2024年10月14日(月)23:59

■景品
◉キャスト直筆サイン入りのティザービジュアルを使用したポスター(山口智広、平野綾) 5名様

 

 

 

 

☆作品詳細

まったく最近の探偵ときたら

■ON AIR
2025年 TVアニメ化決定!

 

■INTRODUCTION

かつて輝かしい実績を築き、名声を欲しいままにした名探偵がいた。
どんな事件も即解決! 彼に解けない謎はない!
高校生探偵、名雲桂一郎!
……だったのは10年以上も前のこと。
腰痛に老眼、知覚過敏。すまほとは?JKとは?
輝いていた高校生名探偵も、今となっては時代に取り残されたおじさんに…
『才能が枯れたんじゃない――ただ少し、若さを失っただけさ。』
そんなある日、名雲探偵事務所に若さあふれる女子高生、
真白が助手になりたいと押しかけてくる。
どうやら探偵を目指しているそうで……!?
おじさん探偵と個性派美少女(自称)JK助手の、
動悸動悸(ドキドキ)が止まらない日常が今、始まる!

〈スタッフ〉
原作: 『まったく最近の探偵ときたら』(著:五十嵐正邦/電撃マオウ連載)
監督:久城りおん

〈キャスト〉
名雲桂一郎:諏訪部順一
真白:花澤香菜
翌檜ユウ:山口智広
風巻ハナ:平野綾

■公式サイト
https://mattan-anime.com
■公式X
@mattan_anime

 

■原作情報
『まったく最近の探偵ときたら』(著:五十嵐正邦/電撃マオウ連載)
最新15巻 大好評発売中!
1巻試し読みはこちら
https://comic-walker.com/detail/KC_001464_S?episodeType=first

 

TVアニメ『まったく最近の探偵ときたら』特報PV|2025年放送!
 https://www.youtube.com/watch?v=NCiga_gJFao

 

©2024 五十嵐正邦/KADOKAWA/まったく最近の製作委員会ときたら