TVアニメ『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』2025年4月放送開始!ティザービジュアル、ティザーPVが公開!原作作家陣からはお祝いコメント&イラストが到着!第1弾キャラクター&キャスト情報、メインスタッフ情報も解禁!

 

アルファポリスファンタジー小説大賞で読者賞受賞の話題作『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』。
2018年8月よりウェブ上で連載開始した「勘違いの工房主~英雄のパーティをリストラになった雑用係が、実は戦闘以外の適性ランクがSSSだったというよくある話~」を改題し書籍化した本作は、“実は戦闘以外のあらゆる分野の適性が最高のSSSランク”である少年・クルトが、「役立たずだから」と英雄パーティをクビになったところから物語が始まる。
肝心の本人は自身の人間業とは思えぬ驚異の才能に気づいておらず、無自覚な行動で周囲を巻き込み、人や町、果ては国までを救ってしまう!?勘違いだらけのドタバタファンタジー作品となっている。

今回、そんな本作のTVアニメ化が決定!
TVアニメ『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』として、2025年4月より放送開始となることが発表された。

TVアニメ化の発表にあわせて、クルト、ユーリシア、リーゼロッテの3人の姿が描かれたティザービジュアルも公開!
ティザーPVも同時公開となった。
ティザーPVは、作品のイントロダクション的な内容となっており、勘違いだらけのドタバタファンタジーを垣間見ることができる数々のシーンが展開されていく。
アニメの映像が初公開となるほか、クルト、ユーリシア、リーゼロッテの3人のボイスも本映像で初解禁となった。

▼ティザーPV
https://youtu.be/u3RS3SDyhLo

アニメ化決定を受けて、原作作家陣からはお祝いコメント&イラストが到着!
原作者・時野洋輔さんからはコメントが、原作イラストを担当するゾウノセさん、漫画を担当する古川奈春さんからはそれぞれ描き下ろしのイラストが到着した。

さらに、第1弾キャラクタービジュアル&キャストも情報解禁。3人のキャラクターに関して、そのビジュアルやプロフィールテキストが公開になったほか、声を担当するキャストも明らかになった。
クルト役を小松未可子さん、ユーリシア役を瀬戸麻沙美さん、リーゼロッテ役を田中美海さんが務めます。
各キャストからは、アニメ化にあたってのキャストコメントも到着した。

なお、アニメ公式Xでは、本日より3週間連続でキャストの直筆サイン入り色紙が抽選で当たる、フォロー&リポストキャンペーンがスタート。
本キャンペーンの詳細はアニメ公式Xにてご確認ください。

また、イントロダクションやメインスタッフ情報も解禁。
本作は石井久志監督のもと、EMTスクエアードがアニメーション制作を担当する。

 

 

ティザービジュアル公開!

今回公開となったティザービジュアルは、中央にクルト、その左後ろにユーリシア、右後ろにリーゼロッテが描かれている。
魔法晶石を持つクルトをヒロイン2人が覗き込んでいるワンシーンですが、さも当たり前のことのように至って平然としているクルトに対し、驚きの表情を浮かべるユーリシア、クルトへの敬愛の念が入り混じった表情を見せるリーゼロッテと、それぞれのキャラクターの個性が現れたビジュアルになっている。

 

 

ティザーPV公開!

今回のPVは、職探しをするクルトのシーンからスタート。
英雄パーティをクビになってしまったクルトは、生計を立てるため、さまざまな仕事を手伝うことに。行く先々で人間業とは思えぬ驚異の才能を発揮しますが、肝心の本人にはその自覚がありません。
映像では、元王家直属の冒険者・ユーリシア、身分を隠した第三王女・リーゼロッテとの出会いを経て繰り広げられる、勘違いだらけのドタバタファンタジーを垣間見ることができる数々のシーンが展開されていきます。
アニメの映像が初公開となるほか、クルト、ユーリシア、リーゼロッテの3人のボイスも本映像で初解禁となっている。
作品で描かれていく“よくある(?)”物語に期待が高まる映像に仕上がっている。

 

TVアニメ『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』ティザーPV【2025年4月放送開始】
https://youtu.be/u3RS3SDyhLo?si=UsHgYFsdei3sXxvy

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

原作作家陣お祝いコメント&イラスト

■原作:時野洋輔さん

皆様の応援のお陰で、『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』のアニメ化が決定いたしました!
本当にありがとうございます!
この物語はちょっと笑える生産系チートファンタジーを目指して書いた作品ですので、観終わった視聴者様が笑顔になっているような作品になったら嬉しいです。
私自身もこの作品のアニメ化は非常に楽しみで、いますぐにでも動いて喋るクルトくんをこの目に焼き付けたいです。
アニメの製作スタッフの皆様が本気を出して最高のアニメに仕上げてくれていますので、是非放送開始を私と一緒にお待ちいただけたらと思います。

 

■原作イラスト:ゾウノセさん

 

■漫画:古川奈春さん

 

 

第1弾キャラクタービジュアル&キャスト発表!キャストコメントも到着!

■クルト (CV. 小松未可子)

英雄パーティ『炎の竜牙』で雑用係をするも、戦闘の適性がまったくなく追い出されてしまった少年。
実は戦闘以外の適性ランクはすべてSSSという規格外の超天才だが、本人はそのことに無自覚で、“よくある話”だと勘違いしている。
フルネームはクルト・ロックハンス。

 

【小松未可子さんキャストコメント】

Q1. 本作の印象は?

自分の能力の高さに気づいていないお人よしな主人公が、色々な人を振り回し、振り回され、無自覚に人を救っていく!
クルトを助ける周りのキャラクター達のてんやわんやがとても楽しい作品です!

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みを教えてください!

自己肯定感が低く、それでいて優しさの権化のような人。
持ち前の能力の高さと超天然のアンバランスさが魅力的なキャラクターです。
誰からも好かれる柔らかさ、あどけなさと、ふいにみせる危うさを大事に演じました。

 

Q3. 原作ファンの皆さまへメッセージをお願いします!

こんなにハイスペックなのに、つい守ってあげたくなっちゃうクルト君。
むしろなんだかとっても頼りになっちゃうヒロイン達。
お互いに振り回し振り回され、そのやりとりすら微笑ましく、どのキャラクターにもきっと愛着が湧いてくること間違いなしです!
ぜひ放送をお楽しみに!!

 

 

■ユーリシア (CV. 瀬戸麻沙美)

元王家直属冒険者。
常識人であるがゆえにクルトの勘違いっぷりに振り回され続けることに。クルトを守るために立ち回る苦労人。

 

【瀬戸麻沙美さんキャストコメント】

Q1. 本作の印象は?

クルトの力は、痒いところに手が届く気持ちよさがあって、何が起きてもどうにかなるんじゃないかという安心感がありました。優しく純粋なクルトの人柄に惹かれていくパーティのメンバーも面白いです!

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みを教えてください!

ユーリシアは常識人でツッコミ担当なキャラクターだと思いました。正義感もあるので周りの人に信頼されていると思います。クルトと出会ってからは驚きの連続なので、大きなリアクションと鋭いツッコミなど緩急をつけて演じていきたいと思います!

 

Q3. 原作ファンの皆さまへメッセージをお願いします!

漫画を楽しんでくださっているファンの皆様に、生き生きとした個性豊かなキャラクターたちのやりとりを、ぜひアニメのなかでも楽しんでいただけましたら幸いです!

 

 

■リーゼロッテ (CV. 田中美海)

ホムーロス王国の第三王女。
命を狙われており、死に至る呪いをかけられてしまう。それを治してくれたクルトのことを慕っている。
愛称はリーゼ。フルネームはリーゼロッテ・ホムーロス。

 

【田中美海さんキャストコメント】

Q1. 本作の印象は?

クルトの勘違いっぷりが最高に面白くて、ギャグのテンポも良くて楽しく読ませていただきました!シリアスな部分もクルトの抜けてる部分で和むというか…絶妙なバランスで物語が進んでいくのが魅力の一つだなと思います!

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みを教えてください!

リーゼはクルトと出会う前と後でかなり印象が変わるキャラクターに感じます。覚醒!といいますか笑 気品溢れるところとクルトへの愛が暴走するところはかなりギャップがあるので楽しく演じようと思っています!

 

Q3. 原作ファンの皆さまへメッセージをお願いします!

この度リーゼロッテのCVを務めさせていただきます、田中美海です!アニメ化ということでアフレコも和気藹々と進んでおります。クルトの勘違いに注目しながら、作品を楽しみにしていただけたらと思います。よろしくお願いします!

 

 

☆作品詳細

勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~

2025年4月TVアニメ放送開始!

●イントロダクション
アルファポリスファンタジー小説大賞、読者賞受賞の話題作が待望のアニメ化!
勘違いだらけのドタバタファンタジーが幕を開ける!!

英雄パーティで雑用係として働く心優しい少年・クルトは、
ある日突然「役立たずだから」とパーティを追い出されてしまった。
さらに、戦闘に関するあらゆる適性が最低ランクだと判明。

クルトは生計を立てるため、さまざまな仕事を手伝うことに。
すると、行く先々で人間業とは思えぬ驚異の才能で大活躍!
実はクルトは、戦闘以外のあらゆる分野の適性が最高のSSSランクだったのだ…!

しかし肝心の本人はまったくそのことに気づいておらず、“よくある話”と勘違い。
無自覚な行動で人を、町を、果ては国まで救ってしまうことに!?

英雄パーティをクビになった少年が途方に暮れて旅をする。
──これは、そんな“よくある(?)話”。

〈スタッフ〉
原作:時野洋輔(アルファポリス刊)
原作イラスト:ゾウノセ
漫画:古川奈春(アルファポリス刊)
監督:石井久志
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:中村深雪
音楽:渡邉峻冶
アニメーション制作:EMTスクエアード

〈キャスト〉
クルト:CV.小松未可子
ユーリシア:CV.瀬戸麻沙美
リーゼロッテ:CV.田中美海

●WEB
公式サイト:https://kanchigai-pr.com/
公式X:https://x.com/kanchigai_pr (推奨ハッシュタグ:#勘違いの工房主)

 

◆ 原作情報

原作公式サイト:https://www.alphapolis.co.jp/media/kanchigai

●原作ノベル
『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』
著:時野洋輔
イラスト:ゾウノセ
(アルファポリス刊)

1〜10巻、好評発売中!

▽原作ノベル連載ページ
https://www.alphapolis.co.jp/novel/292207951/264201950

 

●コミック
『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』
原作:時野洋輔
漫画:古川奈春
(アルファポリス連載)

1〜6巻、好評発売中!
最新7巻は、2024年10月21日(月)発売!

▽コミカライズ連載ページ
https://www.alphapolis.co.jp/manga/official/895000315

 

©2025時野洋輔・アルファポリス/勘違いの工房主製作委員会