ポケモンアニメ「POKÉTOON」シリーズ新作「ラッキーなサファリでおにごっこ!?」が公開!キャストの木野日菜さん・千葉繁さんのコメントも到着!

 

ポケモンアニメシリーズ「POKÉTOON」の最新作「ラッキーなサファリでおにごっこ!?」が、本日10月23日(水)18時にポケモン公式YouTubeチャンネルで公開された。

「POKÉTOON」は、従来のポケモンアニメとは一線を画すアートスタイルで展開する、ショートアニメシリーズです。9月18日(水)より8週連続で、同シリーズの最新作を公開していく。

 

 

作品紹介:制作に込められた想い

 

【物語】

たくさんのポケモンが暮らす緑豊かなサファリゾーンで夏休みを過ごすことになった、メグ。
そこで出会ったのは、長年誰も捕まえることができない“帽子のラッキー”。どうやらメグのおじさんは、その謎のラッキーと因縁があるみたいだが、過去にいったい何が……!?

 

【出発点は“あの頃のラッキーとの思い出”】

本映像は、『ポケットモンスター 赤・緑』のプレイ体験の一部に焦点を当てたオマージュ作品に挑戦したい、という思いから生まれました。
ゲームでは、自然豊かな「サファリゾーン」という施設でラッキーは遭遇率が低く、出会ってもなかなか捕まえられず、すぐ逃げ出してしまうという原点を持つポケモンです。「逃げ足が速い」の図鑑説明や、ゲームでもモンスターボールがなかなか当たらないことからヒントを得て、ラッキーの見た目と身体能力のギャップを実際に映像化することで、誰でも楽しめる作品を目指しました。
そこにさらに、世代をまたぐ家族間のドラマ、ラッキーをめぐるエモーショナルな展開も加えています。

 

【タイアップ楽曲】

注目のアーティスト・藤原大祐(ふじわら たいゆ)が本作のために書き下ろした「Lucky Dance」が、映像本編を鮮やかに彩ります。日常的に起きるイヤなことは、実は、幸運の妖精が構ってほしくて「いたずら」をしているだけかもしれません。遊び心溢れる歌詞が、本作のラッキーの魅力をみごとに表現しています。

 

【公式】ポケモンアニメ「ラッキーなサファリでおにごっこ!?」【POKÉTOON】
https://youtu.be/bz4jIS_9hGQ?si=vOfu-xhT3-W0cvt4

 

 

キャストの木野日菜さん・千葉繁さんのコメント

メグ役・木野 日菜(きの ひな)さん

メグを演じさせていただきました、木野日菜です。
私の兄の小さい頃の夢は、「おとなになったら相棒と一緒に旅に出る」でした。
そのぐらい私達は、ポケモンと共に育ってきました。
憧れの作品だったので、出演できて本当に嬉しいです!
「ラッキーなサファリでおにごっこ!?」は、懐かしくて愛らしいポケモンがたくさん出てきて、小さい頃に戻ったかのような温かい気持ちになれる作品です。
メグの元気いっぱいな姿と、ボズリーの不器用ながらも優しい姿。
ポケモン達の可愛さをぜひ堪能してください!

 

ボズリー役・千葉 繁(ちば しげる)さん

私がこんなに可愛い、そして優しいアニメ作品に呼んでいただけるなんて、夢にも思ってはいませんでした。
最初オファーを受けたときは、たぶんおバカな魔物か超ハイテンションではしゃぎまくるイカれたジジイだと勝手に思っていたので、ボズリー役は意外でした。
この「ラッキーなサファリでおにごっこ!?」という作品を一言で表現すると、「愛」という一文字に行き着くと私は思っています。
ぜひご覧いただき、愛に包まれてください!( ^ω^)

 

 

藤田春香監督のコメント

監督・藤田 春香(ふじた はるか)さん

ラッキーと、ちょっと不器用なおじさんと、元気な女の子のお話です。
ポケモンの初期から登場しているラッキーですが、まだ描かれていなかった魅力的な側面を、今回はたくさん見ていただけると思います。
大自然の色とりどりのジャングルでの人とポケモンの関わり、すれ違いや気づきを、楽しく描きました。
ぜひ楽しんでみていただければと思います!

 

 

「ラッキーなサファリでおにごっこ!?」

<キャスト>
メグ:木野 日菜
ボズリー:千葉 繁

<エンディング楽曲>
藤原 大祐「Lucky Dance」
藤原 大祐 HP:https://taiyufujiwara.com/

<スタッフ>
監督:藤田 春香
脚本:安藤 えりか
キャラクターデザイン:二反田 こな 
色彩設計:水野 愛子
美術監督:高木 佐和子
撮影監督:富田 喜允
編集:山田 聖実
音響監督:明田川 仁
音楽:のっぽのグーニー
アニメーション制作:ZEXCS

 

 

藤原大祐(ふじわら たいゆ)

幼少期から弾いてきたピアノを武器に、世代やジャンルを越えた等身大のMUSICを響かせる、シンガーソングライター。
2022年10月にアーティスト名「TiU」として活動を開始し、2024年10月4日に1st EP「SHOW TiME」にてメジャーデビュー。
TikTokでは、楽曲「Human Melody」の弾き語り映像が約115万回再生を記録、2024年2月・3月には東京・大阪にて自身初のZeppライブを成功させた。
2024年5月にはTiUから藤原大祐へ改名し、俳優活動の方でもNHK総合夜ドラ「柚木さんちの四兄弟。」にて、ドラマ初主演を務め、ロッテ「クーリッシュ」新 TV CM『青空カラオケ』篇にも抜擢され話題沸騰中、と勢いが止まることなく活動をしている、今大注目の 21歳ハイブリッドアーティスト!

 

藤原大祐 オフィシャルサイト:https://taiyufujiwara.com/
藤原大祐 オフィシャルファンクラブ:藤原大祐 OFFICIAL FANCLUB「TiM」 (lps1.jp)
https://tim.lps1.jp/mob/index.php?site=TIM&ima=0852
藤原大祐 オフィシャル X:https://twitter.com/taiyu_fujiwara
藤原大祐 オフィシャル Instagram:https://www.instagram.com/taiyu_fujiwara/
藤原大祐YouTubeオフィシャルチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCue2IWgs492f96HPBO7fVzg
藤原大祐 TikTok:http://www.tiktok.com/@taiyu_fujiwara

 

 

ポケモンアニメシリーズ「POKÉTOON」とは?

キービジュアルに描かれたポケモンのうち、パモ&パモット&パーモット・オコリザル・ドオー・ゴーゴート・コアルヒー・ラッキーが、これまで公開された作品の主役を務めました。

ほかのポケモンたちは、今後公開される作品とどのような関わりかたをするのでしょうか……!?

「POKÉTOON」シリーズは、各作品ごとに1匹のポケモンにスポットを当てることで、その魅力を最大限に引き出しながら、同シリーズならではのオリジナルストーリーと多彩なアートで描くショートアニメです。2020年の「ズルッグとミミッキュ」を皮切りに、YouTubeで公開された8作品は、全世界で8,200万回以上再生されています(※2024年9月4日現在)。

現在、シリーズ最新作が公開中。
前回同様、横型のアニメ4作品に加え、手軽に楽しめる縦型のアニメ4作品が展開されます。毎週水曜日18時に、横型・縦型のいずれか1本が、8週連続でポケモン公式YouTubeチャンネル・Instagram・TikTokにて公開され、今秋を賑やかします。

さらに、今シリーズの新たな取り組みとして、横型4作品のエンディング楽曲において音楽タイアップを実施しています。いずれの楽曲も、各アーティストがアニメのために書き下ろした完全オリジナル楽曲となっており、各作品の世界観をより一層深めています。

今後の「POKÉTOON」シリーズ最新作の発表にも、ぜひご期待ください。

 

POKÉTOON特設サイト:
https://www.pokemon.co.jp/ex/poketoon/2024/

ポケモン公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/PokemonCoJp

ポケモン公式Instagramアカウント
https://www.instagram.com/pokemon_jpn/

ポケモン公式TikTokアカウント
https://www.tiktok.com/@pokemon

 

株式会社ポケモンについて

ポケモンのブランドマネジメントを目的として設立。現在では、原点となる「ゲーム」をはじめとして、「カードゲーム」「TVアニメや映画などの映像作品」「グッズ」「タイアッププロモーション」「イベント」「直営店舗であるポケモンセンター」などを展開し、それらすべてをプロデュースしております。

 

©2024 Pokémon. ©1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。