2025年1月10日(金)よりTOKYO MX、BS11ほかで放送開始となるTVアニメ『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』(略称:ギルます)。
本作の先行上映会&トークイベントが、12月17日(火)新宿バルト9で行われ、主要キャストも登壇して、作品について賑やかに語り合った。
「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」について
原作・香坂マト、イラストレーター・がおうによる、第27回電撃小説大賞《金賞》受賞作『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』。
電撃文庫より8巻まで絶賛発売中。「月刊コミック電撃大王」にてコミカライズも連載している。
先行上映会レポート
『ギルます』の魅力的なキャラクターと世界観をキャスト陣が熱く語る
TVアニメ『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』(略称『ギルます』)の第1話、第2話の先行上映が終わり、大きな拍手で迎えられた、アリナ役の高橋李依さん、ジェイド役の熊谷健太郎さん、ルルリ役の古賀葵さん、ロウ役の安田陸矢さん、ライラ役の芹澤優さん。高橋さんは、アリナの大鎚(ウォーハンマー)を持って登場し、ステージの真ん中で、しっかりとポーズを決め、会場を盛り上げていく。
それぞれが挨拶を済ませると、天津飯大郎さんの司会で、トークコーナーがスタート。新宿バルト9で一番座席数が多いスクリーンだったが、平日にも関わらず満席となった会場を見て、「埋まっていることがまず嬉しい!」と、高橋さんは素直に喜ぶ。アニメを観終わり、満足度の高い表情をしている観客の熱気を感じたキャスト一同も、ホッとしている様子だった。
素晴らしいクオリティでありつつ、緩急の差が激しくジェットコースターのように駆け抜けた第1話と第2話について、キャストそれぞれが熱い思いを語っていく。ギルドの受付嬢として働きつつ、時に謎の冒険者〈処刑人〉としてダンジョンのボスを討伐し、残業の原因ごと取り除いている主人公のアリナについて、高橋さんは「飽きさせないように演じることが目標だった」と語る。ほかのキャラクターと比べても圧倒的にセリフ量が多く、モノローグと誰かと話すセリフの温度差、さらに叫びなど、テンションが目まぐるしく変わるのだが、その上で、1話全体を見たときの気持ち良さや面白さを追求していたのだという。先頭を走りながら全体のバランスを考えるというのは、かなり難しいことのように思うが、アニメのテンポの良さも相まって、それが実現されていたことは、この2話を観ても感じ取れた。
さらにキャスト全員のマイク前でのお芝居の空気感が良く、何を投げても絶対キャラクターとして上手く返ってくるからアフレコが楽しかったと笑顔で話す高橋さん。全員がテンション高く作品に向き合い、全力でお芝居をしていたため、それに参加せずに後ろで見ているときは、笑いを堪えるのに必死だったと語っていたのは熊谷さん。その全力さと雰囲気の良さは、フィルムにもよく表れていた。
そして話題は、冒険者ギルドの最強のパーティ〈白銀の剣〉のメンバーの話へ。ヒーラーの白魔道士・ルルリと黒魔道士でムードメーカーのロウのシーンについて、あまりに自然な2人の佇まいに、「イチャイチャして…」となぜか不満げな芹澤さん。このほっこりとする2人のやり取りは、ぜひ本編をチェックしてほしい。
〈白銀の剣〉のリーダーであるジェイドの話になると、キャスト陣からも失笑が起こる。カッコいいけど、どこか笑ってしまうところがあるのが彼の魅力なのかもしれない。熊谷さんも「ジェイドはかっこいいですよ、時々」「純粋なんだ! 下心はあるけど……」と、フォローになっていないフォローをしていた。
第2話でも、いろんな不運に見舞われるアリナについて、監督から「アリナは可哀想な人なんです」と最初から言われていたと打ち明ける高橋さん。でもそれを上回るエネルギーがあって、“可哀想かわいい”みたいなところがあるのだという。だから気軽に、笑いながら見てほしいと伝えていた。
また、第2話まで見て、アリナのサービスカットが多かったと熱弁していたのは、ギルドの受付嬢・ライラを演じていた芹澤さん。着替えやお風呂、ボクシングシーンなど「意外にも、いい身体なんだ」と感心していた。特に頻繁に出てきたアリナの体育座りに関しては、芹澤さんと古賀さんで大興奮。なぜか男性陣が「落ち着いてください」となだめていた。
OPテーマが310の「パーフェクトデイ」、EDテーマがナナヲアカリの「明日の私に幸あれ」であることは発表されていたが、語らずにはいられないのが、OPとEDアニメーション。OPは、アリナが〈処刑人〉の衣装を手に入れるまでの物語をロードムービー風に描いたもの。ファンタジー色の強い映像に仕上がっていて、「すごくワクワクするOPだった」「ミニ映画みたいだった」とキャストも大絶賛していた。一方、EDのアニメーションはかわいさに振り切ったもの。安田さんが「ロウも出たかったな」と漏らしていたが、アリナとルルリとライラがとにかくかわいい映像だった。キャラクターが踊っていた振り付けを、女性陣が踊ったそうで、それは後日TikTokにアップ予定とのこと。「見て、振り付けを覚えて踊ってほしい」と話していた。
インフォメーションコーナーでは、~嫌なことは全部水に流そう~トイレットペーパー配布会が、12月26日(木)18時~よりアニメイト池袋本店前で行われること。1月3日(金)に、今回と同じ5人のメンバーで、地上波特番 放送が決定したこと。「ねんどろいど アリナ・クローバー べーしっく」の商品化が決定したことなどが発表された。まだまだ面白いことが目白押しなので、こまめに情報をチェックしてほしい。
ここでキャスト一同から、会場に集まったファンへメッセージが贈られる。最後に高橋さんが「アフレコのとき、台本を開いて、ワード数がこんなにあってどうしよう!ってなったけど、家で練習して、みんなに絶対楽しんでもらうんだ!と頑張ってきた日々が、この作品に詰まっています。でもそれは、私だけでなく、キャストもそうだし、歌のチームもそうだし、映像を作ってくださった皆さんもそうです。みんないろんな波を乗り越えてやってきました。私たち頑張ったので、これから付いてきていただけると嬉しいです!」と力強く伝えて、あっという間のトークショーを締めくくった。
イントロダクション
〈ギルドの受付嬢〉。
業務内容は絶対安全。公務だから立場も安定。可愛い制服に身を包み、カウンター越しに笑顔で冒険者たちをご案内。受付時間が終わったら、のんびりと事務作業を済ませて定時に帰宅。愛しの我が家でくつろいで、さあ、明日も元気に働こうーー。
アリナ・クローバーは、そんな理想の職業に就いたはずだった。
しかし。その実態は、理想とは程遠かったー
ひとたびダンジョンの攻略が滞れば、カウンターは大混雑。めんどくさい対応を求める冒険者もちらほら。顔で笑って心で泣いて、厄介な顧客をやり過ごしても、今度は大量の書類仕事が待っている。やる気は残ってないけれど、明日に回せばなおしんどい。おかげで来る日も来る日も残業地獄…。
ああ、もう我慢の限界!!
アリナが不満を爆発させると、隠し持った一面が顔を出す。
チームで挑むことすら危険なダンジョンにソロで乗り込み、銀に輝く大鎚【ルビ:ウォーハンマー】で、強大なボスを叩き伏せる――。
何を隠そう彼女こそ、正体不明、神出鬼没、街で噂の凄腕冒険者〈処刑人〉その人だったのだ!!
でも、そのことは絶対に隠し通さなければならない。
なぜなら受付嬢は副業禁止で、バレたら即刻クビだから…。
アリナの平穏な暮らしは、守られるのか⁉
第27回電撃小説大賞《金賞》受賞作、待望のTVアニメ化!
☆作品詳細
ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います
放送情報
TOKYO MX 1月10日(金)より 毎週金曜24:00~
とちぎテレビ 1月10日(金)より 毎週金曜24:00~
群馬テレビ 1月10日(金)より 毎週金曜24:00~
BS11 1月10日(金)より 毎週金曜24:00~
ABCテレビ 1月11日(土)より 毎週土曜26:30~
テレビ愛知 1月13日(月)より 毎週月曜26:05~
AT-X 1月13日(月)より 毎週月曜 22:00~ ※リピート放送:毎週水曜10:00~/毎週金曜16:00~
※放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承下さい。
〈スタッフ〉
原作:香坂マト(電撃文庫刊)
原作イラスト:がおう
監督:長澤 剛
シリーズ構成:千葉美鈴
キャラクターデザイン:長田好弘、町田真一
総作画監督:町田真一、濱口頌平
モンスターデザイン:ゆーこー
プロップデザイン:レコメンデーション
2Dデザイン:前田雄一
CG監督 :冨田裕介
CGアニメーション制作:Boundary
色彩設計:斉藤明子
美術監督:加藤靖忠
テクニカルディレクター:佐久間悠也
撮影監督:本倉悠介
編集:柳 圭介
音楽:伊藤 翼
音響監督:小泉紀介
制作:CloverWorks
アニメーション制作協力:作楽クリエイト
〈キャスト〉
アリナ・クローバー:高橋李依
ジェイド・スクレイド:熊谷健太郎
ルルリ・アシュフォード:古賀葵
ロウ・ロズブレンダ:安田陸矢
ライラ:芹澤優
〈オープニングテーマ〉
310「パーフェクトデイ」
〈エンディングテーマ〉
ナナヲアカリ「明日の私に幸あれ」
アニメ公式 HP:https://girumasu.com
アニメ公式 X(旧 Twitter):https://twitter.com/girumasu001
原作公式 HP:https://dengekibunko.jp/special/uketsukejo/
オープニングテーマは310「パーフェクトデイ」に決定!
TVアニメ『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』のオープニングテーマは310の「パーフェクトデイ」に決定!
310<コメント>
はじめまして!この度オープニングテーマを担当させていただくことになりました、310です。
まさかこんな大抜擢があるなんて思ってもいなくて震えました。本当に心から嬉しく思います!
可愛いのに強くてかっこいいアリナさん、「パーフェクトデイ」はそんな彼女の大切なものがぎゅっと詰まった
アニメ『ギルます』の幕開けにぴったりな一曲です!
大切で大好きなこの楽曲がアニメと共にたくさんの方々に楽しんで頂けたらうれしいです!
310<プロフィール>
2021年開催のミュージックレインのオーディション「ウタカツ!3」より輩出され、インターネット上で活動をスタートした歌い手、310(サトウ)。
YouTube、ニコニコ動画、TikTokを中心に、ネットミュージックを主とした「歌ってみた」を投稿。
エモくてどこまでも透明感のある歌声がパワフルに刺さる事で徐々に広がりをみせ、特にTikTokではフォロワー2万人越え、今もなお増え続けている。
TikTok投稿動画には国内に限らず、海外からもポジティブなコメントが多く寄せられている。
今後の動きが注目される今、最も激アツな多次元シンガー。
エンディングテーマはナナヲアカリ「明日の私に幸あれ」に決定!
TVアニメ『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』のエンディングテーマはナナヲアカリ「明日の私に幸あれ」に決定!
ナナヲアカリ<コメント>
この度、アニメ「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」のエンディングテーマを担当させていただきます、ナナヲアカリです。
「明日の私に幸あれ」は一度はみんな経験したことあるんじゃないかという「あした思いっきり休みたいから今日頑張る!!」をいろんな角度から表現した軽快な楽曲になっています。
学校の課題だったり、持ち帰りの仕事だったり、あの時めっちゃ頑張ったなぁなことを思い浮かべながらクスっと笑って楽しんでもらえたら嬉しいです。アニメのコミカルな雰囲気ともきっとマッチすると思います!!!!わくわくです!!!!
ナナヲアカリ<プロフィール>
2016年にニコニコ動画を中心にアーティスト活動を開始。
様々なボカロPと組んだ自主制作アルバムを数々とリリース。
ボカロPのナユタン星人やイラストレーターの寺田てらとタッグを組み発表された「ダダダダ天使」がニコニコ動画やYouTubeで話題となり累計5,000万回再生を突破。YouTube登録者数は86万人を超えて、数々のカバーやネットミームを生む。
2020年2月リリースの「チューリングラブ feat. Sou」は、SNSを中心に若者やVTuberから絶大な支持を得て大ヒット。
MVは9,700万回再生を突破し、まもなく1億再生を迎える。
中毒的でファニーなハイトーンボイスとディスコミュニケーション気味なキャラクターが世代のアイコンとして愛されているネット発のアーティスト。
HP: http://www.nanawoakari.com/
Twitter: https://twitter.com/nanawoakari
TikTok: https://www.tiktok.com/@77oakr
Instagram: https://www.instagram.com/77oakr
TVアニメ「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」第2弾PV 【2025年1月10日(金)放送開始!】
https://youtu.be/_EnIDvUykhQ
アニメ「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」第1弾PV 【2025年1月放送決定!】
https://youtu.be/bljeaBHners?si=bmRNz6CWKQarOAnj
TVアニメ「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」ティザーPV
https://youtu.be/07GmpY-3mOs
【アニメ化決定! 】『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』アニメ化発表PV
https://youtu.be/PSv5nB_ZVoM?si=W7SmrnC2G6QaQBqA
©2024 香坂マト/KADOKAWA/イフール労働組合