TVアニメ『ばっどがーる』2025年7月から放送開始!キービジュアルメインキャラクター&キャスト情報が公開!

 

2021年より芳文社「まんがタイムきららキャラット」で連載中、単行本は現在4巻まで発売され、SNSで話題沸騰!肉丸先生が描く4コマ漫画が原作のTVアニメ『ばっどがーる』。

 

『ばっどがーる』とは

本作品の主人公は私立藤ヶ咲高校に通う高校1年生・優谷 優。優等生として周囲から評判の良い優の学校生活は、学校のマドンナにして風紀委員長・水鳥亜鳥との出会いで一変!?神と崇め憧れる亜鳥の気を引くため、優が有象無象の‟良い子‟を辞めて‟ワルい不良″を目指して大奮闘するという、自称・不良のちょっぴりおバカな少女の奮闘を描く学園コメディ作品。

 

今回、放送時期が決定!
本作品は2025年7月から放送開始となる。

放送時期の決定にあわせて、優谷 優たちばっど(?)な4人のキャラクターが描かれたキービジュアルが公開された。

また、メインキャラクター&キャスト情報も公開!
高校入学後、神と崇める亜鳥の気を引くために校則を破らないレベルで不良の真似事を始めた優谷 優を演じるのは橘 杏咲さん。男女問わず人気が高く、校内どころか校外にもファンが存在するマドンナ的存在、水鳥亜鳥を演じるのは花宮初奈さん。生まれつき目つきが悪く、そのうえ地毛が金髪なことも相まって周囲から不良と誤解されがちな優の幼馴染、涼風 涼を演じるのは松岡美里さん。自己評価が高く、可愛らしい容姿を武器に美容系Yチューバーや読者モデルとして活動している瑠璃葉るらを演じるのは花井美春さんに決定した。

本発表にあたり橘さんから「ばっどがーるは読んでいる間、終始上がった口角が戻ってこない作品です!キャラクターの可愛さには勿論。ボケとツッコミが、思わず「なんだそれ!?」と言いたくなるようなものばかりで、上がった口角が下がりません。」。

花宮さんから「軽快なテンポで描かれているので、次から次へと先の展開が気になってしまい、気づいたらあっという間に読み進めてしまう…そんな魅力溢れる作品だな、という印象でした。」

松岡さんから「原作を読んだ時、作中に出てくるギャグが面白くて思わず声を出して笑ってしまいました!いろいろな意味でニヤニヤしながら読みすすめたので、一瞬で読み終わってしまい寂しかったのを覚えております!」。

花井さんから「可愛いだけじゃないクセ強作品だと思います(笑)ばっどがーるにしか無い表現だったりワードセンスが本当に素晴らしくて、この表現普段から使いたい~~~って思うものだらけでした!」。

とコメントも寄せられている。

 

 

メインキャラクター&キャスト情報公開!

メインキャラクター&キャスト情報が公開。
優谷 優を演じるのは橘 杏咲さん、水鳥亜鳥を演じるのは花宮初奈さん、涼風 涼を演じるのは松岡美里さん、瑠璃葉るらを演じるのは花井美春さんに決定した。

本発表にあたり橘さん、花宮さん、松岡さん、花井さんからコメントが寄せられた。

 

優谷 優:cv.橘 杏咲

私立藤ヶ咲高校の1年生。無遅刻無欠席なうえに成績優秀、さらに教師からの評判も良い優等生。なのだが、神と崇める亜鳥の気を引くために校則を破らないレベルで不良の真似事を始めた。亜鳥との会話中、挙動不審になることが多々ある。

 

橘 杏咲さんコメント

Q1.本作品の印象を教えてください。

優谷 優役を担当させていただきます、橘杏咲です。
ばっどがーるは読んでいる間、終始上がった口角が戻ってこない作品です!キャラクターの可愛さには勿論。ボケとツッコミが、思わず「なんだそれ!?」と言いたくなるようなものばかりで、上がった口角が下がりません。そして、それぞれの絡みにもまた、にやにやが止まりません!可愛くて面白くて尊い、欲張り全部乗せ!みたいな作品ですので、口角が下がらず顔の筋肉が痛くなりました。

 

Q2.優の印象と演じるうえでの意気込みを教えてください。

私が演じさせていただく優谷 優ちゃんは、小動物のような可愛さがありつつ、とても変わった子です。独特な語彙に、コヒュッなど…終始変なことを行い、言っているのですが、いたって本人は真面目です。けれど、地頭はとてもいい子なんです!そこのミスマッチさがうまく表現できたらいいなと思っています!!優ちゃんへの愛は誰にも負けません!よろしくお願いします!!!

 

 

水鳥亜鳥:cv.花宮初奈

私立藤ヶ咲高校の3年生。男女問わず人気が高く、校内どころか校外にもファンが存在するマドンナ的存在。風紀委員長を務めている。完璧超人に見えるが、人とはズレた感性を持ち、時に奇行に走ることも。優のことは小動物的な存在として可愛がっている。

 

花宮初奈さんコメント

Q1.本作品の印象を教えてください。

軽快なテンポで描かれているので、
次から次へと先の展開が気になってしまい、
気づいたらあっという間に読み進めてしまう…
そんな魅力溢れる作品だな、という印象でした。
優ちゃんを取り巻く登場人物たちの、
様々な関係性を楽しむことができるのも大きな魅力の一つだと感じます。

 

Q2.亜鳥の印象と演じるうえでの意気込みを教えてください。

亜鳥ちゃんの印象は、「学校の風紀委員長」ということなので…
何より″真面目″という第一印象を抱いたのですが…読み進めていくと、マイペースお姉さんであり、ぶっ飛び面白お姉さんであり…掴みどころがなく、予測がつかない、誰よりも自由な存在でした。
亜鳥ちゃんの独特な感性をなんとか表現したい一心で、収録に臨ませて頂きました。

 

 

涼風 涼:cv.松岡美里

私立藤ヶ咲高校の1年生。優の幼馴染。生まれつき目つきが悪く、そのうえ地毛が金髪なことも相まって周囲から不良と誤解されがち。優のことは時に軽くあしらいながらも大切に思い、よく相談に乗っている。

 

松岡美里さんコメント

Q1.本作品の印象を教えてください。

原作を読んだ時、作中に出てくるギャグが面白くて思わず声を出して笑ってしまいました!いろいろな意味でニヤニヤしながら読みすすめたので、一瞬で読み終わってしまい寂しかったのを覚えております!
ですが、何度も読んで新しいことに気がつける「やり込み要素」のようなものもあり、ずーっと楽しめる作品だなと感じております!

 

Q2.涼の印象と演じるうえでの意気込みを教えてください。

個性の強すぎるキャラクターたちの中で唯一の常識人なのではないかと感じております!真剣にボケ続けるみんなにツッコミ続ける…。その要素を大切に演じさせていただきました!
さらに涼は優に特別な思いがあり…。時々出るツンデレが堪らないキャラクターなので、この魅力も伝われーー!!と思いながら演じております…!!

 

 

瑠璃葉るら:cv.花井美春

私立藤ヶ咲高校の2年生。愛称は「るー」。可愛らしい容姿を武器に美容系Yチューバーや読者モデルとして活動している。そのため校内で高い人気と知名度を誇るが、一方で友達はいない。自身のことを‟学園のアイドル”と評すなど自己評価は高め。

 

花井美春さんコメント

Q1.本作品の印象を教えてください。

可愛いだけじゃないクセ強作品だと思います(笑)ばっどがーるにしか無い表現だったりワードセンスが本当に素晴らしくて、この表現普段から使いたい~~~って思うものだらけでした!
百合要素盛りだくさんでそれぞれが誰かに矢印が向いていたり、色んなアタックの方法があってドキドキキュンキュンな展開も最高です!!

 

Q2.るらの印象と演じるうえでの意気込みを教えてください。

るらちゃんは最強のぶりっ子キャラで自分の可愛いを自分が1番理解している超絶可愛いきゅるきゅる美少女です♡♡♡♡
でも最強のいじられキャラでもあり後輩の優ちゃんからは変なあだ名で呼ばれてたり、なにかと不憫な目にあったりと可哀想な場面も多々…
こんなにも「可哀想可愛い」が似合うのはるらちゃんだけなので全力でそこを楽しみながら演じられたらと思います!(笑)

 

 

 

☆作品詳細

ばっどがーる

2025年7月から放送開始

【イントロダクション】
鋭い目つきに大きなピアス。
そしてド派手なツートンヘアーの高校生1年生・優谷 優

彼女は誰もが道を空ける名の知れた不良娘(ばっどがーる)

……ではない。

根は超絶良い子である優の頭の中はいつも学園のマドンナ・水鳥亜鳥のことでいっぱい。風紀委員長を務める亜鳥の気を引きたい優は、優等生を辞めて‟ワルい不良″を目指すことに!

ワルぶってるけど全然ワルくない??
自称・不良でちょっぴりおバカな少女の奮闘を描く学園コメディ、開校(スタート)!!

〈スタッフ情報〉
原作 :肉丸「ばっどがーる」(芳文社「まんがタイムきららキャラット」)
監督 :古田丈司
シリーズ構成 :米村 正二
キャラクターデザイン :森本由布希
プロップデザイン :柴田ユウジ
美術監督 :加藤 レイ
美術設定 :川井憲
色彩設計 :佐野ひとみ
撮影監督 :岩崎 敦
編集 :坂本久美子
音響監督 :高寺たけし
音楽 :桶狭間ありさ
音楽制作 :キングレコード
アニメーションプロデューサー :飯島弘志
アニメーション制作 :ブリッジ

〈キャスト〉
優谷 優 :cv橘 杏咲
水鳥亜鳥 :cv花宮初奈
涼風 涼 :cv松岡美里
瑠璃葉るら :cv花井美春

【TVアニメ公式HP&SNS】
公式HP:https://badgirl-anime.com
公式X(旧Twitter):https://x.com/badgirl_anime
公式X(旧Twitter)推奨ハッシュタグ:#ばっどがーる、#badgirl

【原作情報】
『ばっどがーる』(著:肉丸)
芳文社「まんがタイムきららキャラット」にて連載中

▼HP
http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=1768

単行本第1巻~第4巻好評発売中!

©肉丸・芳文社/ばっどがーる製作委員会