TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』南雲ハジメ役・深町寿成さん、ユエ役・桑原由気さんインタビュー

WEB小説投稿サイト「小説家になろう」で絶大人気を誇り、オーバラップ文庫で書籍化された後もその人気は落ちることなく、シリーズ累計(紙 +電子)発行部数は250万部を突破している『ありふれた職業で世界最強』。

本作はクラスメイトと共に異世界へ召喚されてしまった“いじめられっ子”の南雲ハジメが、あるクラスメイトの悪意によって迷宮の奈落に突き落とされてしまう。錬成師という異世界でも最弱の能力を駆使し、強力なモンスターが蠢く迷宮の地下深くから脱出を決意し、吸血鬼のユエと運命の出会いを果たす所から物語が動き出す異世界ファンタジー。

多くのファンが待ち望んでいたであろうTVアニメが7月8日(月)からAT-X、TOKYO MX、サンテレビほかでスタートしている。

今回はそんなTVアニメ『ありふれた職業で世界最強』から、圧倒的な絶望の中で最強へ至る道を見つける主人公のハジメを演じる深町寿成さんと、ハジメに救出され、行動を共にする吸血鬼のユエを演じる桑原由気さんの2人から作品の魅力や見所、キャラクターについてなどお話を伺った。

 

――原作を読んだ時の印象はいかがでしたか?

深町寿成(以下、深町) 僕はオーディションを受けるにあたって原作小説とコミックスの両方を読ませていただきましたが、自分が思っていた以上にハードでシリアスな世界観に感じました。かなり硬派というか緊張感があって、純粋に「この後どうなってしまうんだろう」というのが気になって一気に読み進めてしまいました。

桑原由気(以下、桑原) 私もオーディション受ける前に読ませていただいたんですが、その時と今でかなり印象が変わっているんです。最初に読んだ時はやっぱり主人公に投影して読むので、ハジメ視点で読んで「ハジメって冷たい人なのかな」とか、ダークな印象があったので少し暗いお話なのかと思っていたんです。でも、読み進めて仲間も増えていくうちに、どんどん明るくなってお話の印象も変わりました。
今はユエの視点で読んでいるのでハジメって本当に優しかったり、過去の話を知ると「あ、こんな過去があったんだ…」という気持ちになったりして、本当に愛おしく感じます。なので、初めて読んだ時とアフレコが始まってからではガラッと印象が変わりました。

 

――ご自身が演じるハジメ・ユエそれぞれのキャラクターの印象はどうだったでしょうか?

深町 ハジメは普通の男の子の時と、強くなって見た目も変貌した後っていう二つのビジュアルがあったので、「いったい何があったらこの男の子はこの姿になるんだろう」と気になったのが第一印象です。
その辺りはストーリーの上でも明かされていきますが、特に変化後のハジメの姿が眼帯に、白髪、機械の義手を着けていたりと、すごくワクワクしてしまう設定が盛りだくさんで自分自身の男の子心をくすぐられました(笑)。

ただ、それでもハジメは元の状態から一貫してブレなくて、意志の強さというのも感じました。例えば、自分がまだ弱い時でも諦めずに今の自分にできることをやろうとするんです。それはクラスのみんなと訓練している時もそうですし、迷宮の中で一人になった絶望的な状態でもなんとかして生き残ろうとしたり、すごく意志の強さがある。
変化後もそうですね。魅力的な女性キャラクターたちがたくさんいるけど、その中でも自分はユエ一筋だというそういう芯の強さも持っていて印象的でした。

桑原 ビジュアルだけを見たユエの最初の印象はクールで冷静な落ち着いた子なのかなと思いました。今まで自分もそういうキャラクターを演じてくることが多かったので。だけど、読み進めていくと思ったより表に感情を出します。
見た目は幼いけど、やはり生きてきた時間が長いので大人びたことも言うし、自分の中で「そんな考えないや」と思うこともいっぱい持っていて、達観しているなと。
可愛い女の子がハジメの周りにいても全然動揺しないですし、本妻の余裕みたいのもあってすごいなって(笑)。驚きのほうが多かったです。
一方で香織には張り合ったりする、なんだかちょっと子供っぽい所もありますし、自分にはないものもたくさん持ってるキャラクターという印象です。
原作には妖艶な一面を見せるお話も出てくるんですけど、それはもう本当に長く生きてないと出ない色気だと思うので、そういうギャップがすごく可愛い子だなと思います。

 

――ご自身が演じるキャラクター以外で気になるキャラクターはいらっしゃいますか?

深町 やっぱり行動を共にしているユエにはどうしても気持ちが入りますね。
収録自体も(桑原さんと)2人だけでということが多かったですし、ユエと一緒に過ごす時間が長かったので、自分もハジメを演じる上でユエに対しての思い入れが大きくなっていきました。
クラスメイトとはすぐに別れてしまうんですけど、ユエ以外で、実際に演じている所を聞いて印象が変わったのは檜山です。
檜山は結構酷い奴だったりはするんですけど、どこか憎めないキャラクターで、物語が重たくなりすぎないようなアクセントになっている気がします。
ハジメとしてはかなり酷いことをされてるんですけどね(笑)。

桑原 これは深町さんに気をつかったわけじゃないんですけど・・・、ハジメです(笑)。
やっぱりユエとしては長い期間封印されていて不安だったり、凄く怖かったりしたと思うんです。その中で助けてくれた大切な人っていうのも大きいですけど、その後にも自分の居場所を作ってくれた人なので、それってもうユエにとって命の恩人よりもかけがえのない本当に大事な存在ですね。
ハジメ以外では愛ちゃん先生はすごく可愛らしくて、実際にこんな先生がいたら友達になりたいなって思いました。元々可愛らしいキャラではあるんですけど、声が付いてもう抱きしめたくなるというか、「先生じゃない!」と思いました(笑)。クラスのみんなが友達扱いしてるのも納得ですよね。

 

――ハジメは序盤からとてつもない試練に直面して、いじめられっ子からだいぶ印象も変わってしまいます。ハジメを演じるにあたり、どのような演技プランを考えましたか?

深町 ハジメの変化って、実は何段階かあると思っているんです。これまで何事もなく平穏な日常を送っていたハジメが異世界に召喚されて、能力のない自分でも頑張らなきゃいけないという気持ちの変化と、クラスメイトから裏切られ、迷宮の奈落の底に一人取り残されてなんとかして生きなきゃいけなくなった絶望の中で人格の変化、内面的な変化がある。その後に身体が強くなる肉体的な変化があります。気持ち的には完全に闇落ちしてるんですけど、そこからユエと出会って、また変化していく。そんな感じで変化の段階が多いんです。
原作小説だったら内面の変化も文章として説明できるんですけど、アニメのスピード感でその変化を観ている人に伝えられるかというのは自分の演技にかかる部分が大きくなってくるので、そこを表現ができたらいいなという気持ちで臨ませていただきました。

 

――確かに見た目の変化以上に内面の変化はグラデーションになっていますね

深町 そうですね。要所要所での気持ちの変化は意識しています。ユエと出会ったり、その後色々な仲間たちと出会う中でちょっとずつ変化していく。この作品は最強のハジメっていう部分だけじゃなくて、ハジメの気持ちが変化していく物語なんじゃないかなと自分では捉えています。

 

――そのあたりは監督さんもしくは音響監督さんから何か指摘はあったのでしょうか

深町 気持ちの変化をどこまで出すかは収録の時に話し合いました。あまり細かすぎると映像にした時に伝わらないかも知れないので最初は自分の思うようにやってみて、そこから少しずつ調整していきました。

 

――表現という点では1話から苦痛に歪む声や叫びもかなりあって大変だったんじゃないですか?

深町 はい。第1話でできるだけ苦しさや辛さといった絶望感を出したいということで、監督もすごくこだわっていました。
何度も「より、もっともっと恐怖を、もっと絶望を」とディレクションを受けて気持ちものせていただきました。

――ユエは幼く見える容姿ながら長く生きていたりと、見た目以上にギャップのあるキャラクターですが、そんなユエを演じるにあたりどのように臨まれましたか?

桑原 先ほどもお話しましたがユエは結構感情を出すことが多いんです。
原作を読んでから収録していましたが、ハジメとの出会いやどうしてハジメを好きになったかと、実際にかけ合って二人で過ごしていく内に自分の中のハジメへの想いが変わっていくのが分かりました。
なので、良いことなのかは分からないですけど、アニメの前に収録したドラマCDの時とはまた少し違ったユエになっているのかなって思います。その変化は楽しんでいただけたら嬉しいです。
特にこだわった部分とかでいうと、ユエの返事で「んっ」っていうセリフがあるんです。「うんっ」じゃないんですよ。「んっ」だけなんです。「ん」に小さい「っ」みたいなセリフがあって、それは「うん」って普通の返事に聞こえないように何回もやったりしました。
他の人が言わないような特徴的なセリフになっているので意識しながら演じました。

 

――この作品の一つの魅力としてシリアスな部分とコメディ的な部分の両方ある事だと思うんですが、そういうギャップという意味ではユエもコメディ部分とシリアス部分で表情の違いが見られて面白いですよね

桑原 そうですね。ハジメのことはもちろん大事にしているので、喋り方に愛おしさみたいなのが入っているんですけど、だんだん話数が進んでいくと他のキャラクターみんなにも慈愛に満ちた感じで喋っているんですよね。
ティオには結構ツッコミみたいな感じでスパァンと言ったりするんですけどね(笑)。
でも愛情なのかなって感じる所が原作でもアニメでもちょこちょこあって、そこもかなり意識しながらやったので、ユエの慈愛に満ちた大人っぽい感じも出せたら良いなと思って演じています。

 

――桑原さんにはユエを演じる上で何かディレクションがありましたか?

桑原 監督的にもこだわりがあって「んっ」は結構やりました。
あと、さっき言った妖艶さみたいなもので、ハジメの血を吸った後に「ごちそうさま」と言うセリフがあるんですが、それをもっと妖艶な感じでという風に何回かやりました。でも、私の中にある妖艶が足りなくて(笑)。
見た目の通りやってしまうとただの12歳ぐらいの少女になってしまうので、そこで長く生きてきた証をのせられたらと思って頑張っています。
なのでそこはオンエアで楽しんでいただけたら(笑)。
舌なめずりする所とかドキドキしながらやりました。

 

――アフレコ現場の様子はいかがですか。他のキャストの皆さんとの会話やエピソードがあれば教えてください。

深町 今でこそ和気あいあいとしてるんですけど、序盤の段階だと全然人がいなくて・・・。
大迷宮の地下にいるのでハジメとユエとモンスターぐらいしかいなくて(笑)。
だけど、お話が進むにつれてキャラクターが増えていき、キャストも増えていきました。キャラクター達が辿っているように二人旅をしている中、ちょっとずつ仲間が増えていって、気が付いたら賑やかになっていたな、という感じがハジメの心情とシンクロするんじゃないかと思ったくらいです。
逆にこれだけ人数が少ない中でアフレコが続いたのは初めてなくらいずっと二人でした。

他のも多くのモンスターがハジメを追い込む

 

――主役を務める深町さんの現場での様子はいかがですか?

桑原 アフレコブースのドアが閉まってしまうと、ブースの中が何の音もしない無の世界みたいな感じになるんです。私が本当に筋金入りの人見知りで・・・。普通だったら耐えられない位の苦しい状況だと思うんですけど、深町さんは楽しくお話してくださるし、深町さんのほうから話しかけてくださったのですごく助けられました。

深町 本当ですか。僕も本当に人見知りなので話していただいて助かりました。

桑原 あと深町さん天然なのかなって思うことがたまにあって・・・。Blu-rayの告知CMの収録をした時、原稿の最後に黄色でハジメのセリフが書いてあったんです。告知だから他の部分も全部読むんですけど、深町さんはハジメのセリフだけだと思っていたみたいで、キューが出た数秒後に「あっ、このCMナレーションも僕が読むんですね」って感じになって(笑)。

深町 印が付いている所だけ読むんだと思ってたんですよ(笑)。

桑原 そのままマイクの前に立っていたんですけど、動揺がすごくって(笑)。
そういう親しみやすさというか、女性の多い現場ですけどとても優しい方なので皆で和気あいあいとしながら人が増えてからもお話しさせていただいてるなという感じです。

 

――本作は一クラスまるまる異世界に召喚されてしまいますが、お2人が「ありふれた」の世界で能力が得られるとしたらどの天職がいいですか?

深町 この世界観では色んな天職がありますが、僕が原作を読んでここまでやってきた印象だと、錬成師ってすごく便利じゃないですか!?
ハジメに至っては車とかバイクとか作っているし、自家用車もってなってくると、これはめちゃくちゃ良いよなぁって。とても欲しい能力ですね。

 

――桑原さんはどうですか?

桑原 私は疲れていることが多いから治癒師で治したいです。結構あざとか切り傷とか、ケガもよくするので、それを治せたらいいなって思います。

【治癒師】の天職を持つ白崎香織。演じるのは大西沙織さん

 

――最後に作品を楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願いします。

深町 『ありふれた職業で世界最強』という作品がアニメになって実際に動いて放送されているという事に僕自身も応援して下さっている皆さんと同じくらい興奮しています。今放送されているこの時も毎週毎週、次の放送を待ち遠しくしています。
これからもどんどんお話の方も盛り上がっていきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。

桑原 ドラマCDで一緒に収録していなかったキャラクターはアフレコ現場で初めて聴くことが多かったんですけど、お世辞じゃなくみんな本当に声がピッタリで、あのキャラが喋っているっていうファンみたいな気持ちで毎週楽しく現場にいました。
私が言うのもおかしいんですけど、自信があるというか・・・。みなさんピッタリでこれに絵が付いてキャラクターが動いたら本当に興奮してるんだろうなと思うと、今からワクワクしていて私も皆さんと同じ気持ちか、きっとそれ以上に楽しみにしています。これからの放送も一緒に楽しめたらいいなって思います。リアルタイムで見ていると思いますので、一緒に楽しんで欲しいです。

<了>

 

アニバース公式Twitter、フォロー&RTプレゼントキャンペーン

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』に出演する南雲ハジメ役・深町寿成さん、ユエ役・桑原由気さんへのインタビューを記念して、お2人のサインが入った貴重なサイン色紙を1名様にプレゼント!

【賞品】
南雲ハジメ役・深町寿成さん&ユエ役・桑原由気さん サイン入り色紙 1名様


【応募期間】

2019年7月21日~8月15日23:59まで
<応募方法>
1.アニバース公式Twitterをフォロー。

2.公式Twitterがツイートした、プレゼント告知のツイートをRT(リツイート)。
※キャンペーン終了までフォローを外さないようご注意ください。

対象ツイートはこちら
https://twitter.com/aniverse_brs/status/1152745331349753858

3.当選された方には、キャンペーン終了後、公式twitterアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りします。

 

 

◆パッケージ情報TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』Blu-ray BOX①

2019.10.30 (wen) on SALE!
収録話数:1~5話 収録時間:本編 約120分、特典映像 約10分以上
品番:OVXN-0053 税抜価格:14,000円《初回生産特典》
・ スペシャルイベントチケット最速先行販売申込券〔2020.1.19開催/有楽町よみうりホール〕
・新規収録キャラクターソングCD〈歌唱:ユエ(cv.桑原由気)〉
・たかやKi描き下ろし三方背BOX
・キャラクターデザイン小島智加描き下ろしジャケット
・【全巻購入特典】白米良書き下ろし小説応募券① 《毎回特典》
・デジ仕様ジャケット
・特製リーフレット(8p)
・特典映像 -CM・PV集 Twitter連載ピクチャードラマ #1-5
・ピクチャーレーベル

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』Blu-ray BOX②

2019.12.25 (wen) on SALE!
収録話数:6~9話 収録時間:本編 約96分、特典映像 約10分以上
品番:OVXN-0054 税抜価格:14,000円

《初回生産特典》
・ スペシャルイベントチケット最速先行販売申込券〔2020.1.19開催/有楽町よみうりホール〕
・新規収録キャラクターソングCD〈歌唱:シア(cv.高橋未奈美)、ティオ(cv.日笠陽子)〉
・たかやKi描き下ろし三方背BOX
・キャラクターデザイン小島智加描き下ろしジャケット
・【全巻購入特典】白米良書き下ろし小説応募券②

《毎回特典》
・未放送エピソード「ユエの日記帳」収録
・デジ仕様ジャケット

・特製リーフレット(8p)
・特典映像 -ノンクレジットOP、ノンクレジットED、Twitter連載ピクチャードラマ #6-9
・ピクチャーレーベル

 

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』Blu-ray BOX③

2020.2.26 (wen) on SALE!
収録話数:10~13話 収録時間:本編 約96分、特典映像 約10分以上
品番:OVXN-0055 税抜価格:14,000円

《初回生産特典》
・ スペシャルイベントチケット最速先行販売申込券〔2020.1.19開催/有楽町よみうりホール〕
・新規収録キャラクターソングCD〈香織&雫(cv.大西沙織&花守ゆみり)、愛子(cv.加隈亜衣)〉
・たかやKi描き下ろし三方背BOX
・キャラクターデザイン小島智加描き下ろしジャケット
・【全巻購入特典】白米良書き下ろし小説応募券③

《毎回特典》
・未放送エピソード「なれそめ温泉」収録
・デジ仕様ジャケット

・特製リーフレット(8p)
・特典映像 -ノンクレジットOP、ノンクレジットED、Twitter連載ピクチャードラマ #10-13
・ピクチャーレーベル

◆ 仕様:50GBディスク×1枚+CD 1枚
◆ 画面サイズ:16:9 ◆ 音声:リニアPCM ◆ カラー ◆ 言語:日本語
◆ 製作年/国:2019年日本
◆ 発売:フリュー ◆ 販売:オーバーラップ

※商品の仕様・価格および各収録内容は予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

★作品詳細

ありふれた職業で世界最強

2019年7月8日(月)から放送&配信スタート!

【放送&配信情報】
AT-X 毎週月曜 23時30分~
リピート放送:毎週水曜 15時30分~/毎週土曜 7時30分~/毎週日曜 24時30分~
TOKYO MX 毎週月曜 24時30分~
サンテレビ 毎週月曜 24時30分~
BS11 毎週月曜 25時00分~
dアニメストア 毎週月曜 24時30分~最速配信!
※その他、7月12日(金)正午より順次配信予定
※放送・配信日時は予告なく変更になる可能性がございます。

【スタッフ】
原作:白米良(オーバーラップ文庫刊)
イラスト:たかやKi
監督:よしもときんじ
シリーズ構成・脚本:佐藤勝一・吉本欣司
※吉本欣司の「吉」は「土」に「口」

キャラクターデザイン・総作画監督:小島智加
アニメーション制作:asread.×WHITE FOX

【キャスト】
南雲ハジメ:深町寿成
ユエ:桑原由気
シア・ハウリア:高橋未奈美
ティオ・クラルス:日笠陽子
白崎香織:大西沙織
八重樫雫:花守ゆみり
天之河光輝:柿原徹也
畑山愛子:加隈亜衣 ほか

【楽曲情報】
OPテーマ曲「FLARE」/Void_Chords feat.LIO

アニメ公式サイト:http://arifureta.com/
アニメTwitter:http://twitter.com/ARIFURETA_info

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』PV
https://youtu.be/04-gfvItZYU

【原作小説情報】
ありふれた職業で世界最強 10 ドラマCD付き特装版
2019.6.25 on SALE!
著:白米 良 イラスト:たかやKi
価格:2,400円(税抜)※通常版:690円(税抜)

― あらすじ ―
最後の大迷宮【氷雪洞窟】にて試練と向き合う一行。シアたちもまた、内なる自分と相対していた。果たして一行は試練を突破できるのか……!?

― ドラマCD「DHS―だいたいハジメのせい―」あらすじ ―
第1部:王都散策編
旅用品の買い出しのためにハイリヒ王国の王都へ繰り出したハジメたち。そこで商魂たくましい商人たちを目の当たりにする。さらに騒ぎを聞きつけた愛子先生がやってきて――!?
第2部:フェルニル建造秘話編
飛空艇フェルニルの最終調整に入ったハジメ。自慢の設備をユエたちに披露するが――。
第3部:王宮編
なぜか王宮で落ち込んでいるハジメを見つけた雫。その会話を聞きつけた面々により、ますます騒ぎが大きくなり――!?
新キャストを迎えて“ありふれた”ドラマCDはますます賑やかに!!

◆外伝小説
ありふれた職業で世界最強 零
1~3巻好評発売中!

◆本編コミック
ありふれた職業で世界最強
第5巻は2019.6.25 on SALE!
1~4巻好評発売中!

◆外伝コミック
ありふれた職業で世界最強 零
第3巻は2019.6.25 on SALE!
1~2巻好評発売中!

◆スピンオフコミック
ありふれた日常で世界最強
第3巻は2019.6.25 on SALE!
1~2巻好評発売中!

無料のWEBコミック誌「コミックガルド」にて最新話無料公開中!
http://over-lap.co.jp/gardo/

©白米良・オーバーラップ/ありふれた製作委員会