講談社「モーニング」で連載中、江口夏実による大人気コミックが原作のTVアニメ『出禁のモグラ』から、追加キャラクター&キャスト情報が公開となった。
3名の追加情報が公開され、それぞれのキャストからはコメントも到着している。
また、3月22日より開催されるAnimeJapan2025で、試し読み小冊子の配布も決定!
江口夏実の前作である『鬼灯の冷徹』TVアニメの再放送も4月から実施決定している。
主役であるモグラ<百暗桃弓木>役の中村悠一はすでに発表しており、さらに今回、追加キャラクター&キャストとして、3名の情報が解禁された。
真木栗顕(まぎくりあき)役は大河元気、桐原八重子(きりはらやえこ)役は藤井ゆきよ、犬飼詩魚(いぬかいしお)役は藤田茜に決定!
それぞれキャストコメントも到着し、本作への意気込みなどが語られている。
また、AnimeJapan2025エイベックス・ピクチャーズブース(東2ホール No,A37)で、『出禁のモグラ』試し読み小冊子を配布。
イベントに参加する方はぜひブースに足を運んでもらいたい。
さらに、『出禁のモグラ』と同じく江口夏実原作、2014年から放送されたTVアニメ『鬼灯の冷徹』のシリーズ第一期の再放送が4月より実施されることが決定した。
追加キャラクター&キャスト情報
真木栗顕(まぎくりあき)役は大河元気、桐原八重子(きりはらやえこ)役は藤井ゆきよ、犬飼詩魚(いぬかいしお)役は藤田茜に決定!
それぞれキャストコメントも到着し、本作への意気込みなどが語られている。
真⽊栗顕 CV ⼤河元気
⼋⽬⼤学⽂芸学科3年、ごく普通の男⼦⼤学⽣。真⾯⽬過ぎる上、⼼霊現象の類が⾮常に苦⼿だが、モグラと知り合って以降、幽霊などのこの世のものでないモノが⾒えるようになってしまった。
▶⼤河元気コメント
Q1.本作の魅⼒
個⼈的には、オカルトと⾔われるものを「存在する」「存在しない」ではなく「気付く」と位置付けていることにとても魅⼒を感じました。
さっき置いたはずのペンが⾒当たらない、が、ふと諦めた時に⽬の前にある事に気付く。誰にでもある体験だからこそ、この物語に深く共感しました。
Q2.演じるにあたっての意気込み
意気込みと⾔うよりも、常にビビりながら演じております。どんなセリフでも「これを⾔うと相⼿はどう思うだろうか」「この語尾で合っているのか」など、常に考えながら⼝を動かしている気がします。台本上のセリフなので僕が考えても仕⽅がないのでしょうが、その悩みが少しでも真⽊くんらしさを出せていたら嬉しいです。
桐原⼋重⼦ CV 藤井ゆきよ
⼋⽬⼤学⽂芸学科3年の⼥⼦⼤学⽣。明るくて優しい性格で、幼く⾒られがちだが⾯倒⾒がいい。動物のレッサーパンダが⼤好きで、それ系のキャラのグッズを⾝に着けている。実家は⽥舎の離島。
▶藤井ゆきよコメント
Q1.本作の魅⼒
『出禁のモグラ』は、怪異が絡む事件を軸に、個性豊かなキャラクターたちの軽妙なやりとりが楽しめる作品です!シリアスなテーマを扱いながらも、ユーモアのバランスが絶妙で、思わずクスッと笑ってしまう場⾯がありつつ、考えさせられる余韻も残ります。アニメではこの独特なやりとりや世界観がどのように表現されるのか、私⾃⾝とても楽しみにしています!
Q2.演じるにあたっての意気込み
⼋重⼦は、⾒た⽬のかわいらしさだけでなく、物事を客観的に捉えて本質を⾒抜く賢さや、⼈との距離感を絶妙に取れるバランス感覚を持った魅⼒的なキャラクターです。彼⼥の芯の強さや優しさ、⾯⽩み、さっぱりとした性格の⼼地よさなどを表現し、多⾯的で⼈間らしい彼⼥の魅⼒を視聴者の皆さまにお届けできるよう、精⼀杯演じたいと思います。
⽝飼詩⿂ CV 藤⽥茜
⼋⽬⾼校1年。霊をたくさん引き寄せてしまい彼らにエネルギーを持っていかれているため、とにかくおなかが空いている。本⼈も⾷べることが⼤好きで、ラーメン10杯は軽く⾷べてしまうほど。
▶藤⽥茜コメント
Q1.本作の魅⼒
ぐっと重たさのある場⾯と空気がふっとゆるむ瞬間とのテンポがとても好きだなと思いました。
それぞれのキャラクターがとても濃く、強いのですが、相乗効果でごろごろ転がっていく感じが気持ちよくて、どんどん読み進めたくなります!
Q2.演じるにあたっての意気込み
詩⿂は基本的に空気がゆるむ瞬間を担っているので、流れや雰囲気に臆せず、とにかく素直に明るく元気よく強くパワー!!!を⼼に挑みました。
その⼼をベースに、⽝飼家らしいフィジカルの強さ、年頃の⼥の⼦らしいかわいさ、ちょっとアホっぽいところなど、詩⿂の魅⼒を楽しんでいただけるよう頑張りました!
AnimeJapan2025で『出禁のモグラ』試し読み小冊子の配布決定!
AnimeJapan2025エイベックス・ピクチャーズブース(東2ホール No,A37)で、『出禁のモグラ』試し読み小冊子が配布される。イベントに参加する方はぜひブースに起こしください。
<AnimeJapan 2025概要>
会場 東京ビッグサイト 東展示棟1-8ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-10-1
会期 2025年3月22日(土)・23日(日)9:00~17:00
※最終入場 16:30
<配布場所>
エイベックス・ピクチャーズブース(東2ホール No,A37)
※数に限りがあります。なくなり次第、終了となりますのでご了承ください。
※エイベックス・ピクチャーズブース前でスタッフがお配りしております。
※割りばしはその他チラシ・アイテムとセットでの配布となります。
※転売行為は禁止となります
※スタッフの指示には必ず従っていただきますようお願いいたします。
※タイミングによってはお渡しできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
TVアニメ『鬼灯の冷徹』再放送決定!
『出禁のモグラ』と同じく江口夏実原作、2014年から放送されたTVアニメ『鬼灯の冷徹』のシリーズ第一期の再放送が4月より実施されることが決定した。
放送局:BS日テレ/チバテレ/テレ玉/tvk(テレビ神奈川)
放送日:4月2日より毎週水曜23時30分~

©江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹製作委員会
☆作品詳細
出禁のモグラ
◆放送情報
2025年7月放送開始
◆INTRODUCTION
「俺 あの世から出禁くらってるから 死なねぇんだ」
あることから、あの世から出禁をくらっており、あの世に還ることを目指し幽霊が持つ「灯」をカンテラに集めている怪しい“自称仙人”モグラ<百暗桃弓木>。
彼と出会うと妙なものが見えるようになるらしい——。
「鬼灯の冷徹」の江口夏実が、「人」と「霊」が交わる“この世”の不可思議を怪しくおかしく描き出す。
世にも不死議な物語の幕が開く!
〈スタッフ〉
原作:江口夏実「出禁のモグラ」(講談社「モーニング」連載)
監督:石踊 宏
シリーズ構成:藤田伸三
キャラクターデザイン:たなべようこ
音楽:長谷川智樹
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
〈キャスト〉
モグラ<百暗桃⼸⽊>:中村悠⼀
真⽊栗顕:⼤河元気
桐原⼋重⼦:藤井ゆきよ
⽝飼詩⿂:藤⽥茜
◆公式HP:https://dekinnomogura.com
◆公式X(twitter):https://x.com/dekinnomogura
◆原作情報
『出禁のモグラ』
著:江口夏実
「モーニング」にて連載中
https://morning.kodansha.co.jp/c/dekinnomogura.html
コミックス1〜8巻:好評発売中
TVアニメ『出禁のモグラ』ティザーPV|2025年7月放送開始
https://youtu.be/BUQT5QuUvm8
©江口夏実・講談社/出禁のモグラ製作委員会