舞台『スタンレーの魔女』~開幕レポート~キャストコメント&写真が到着

2006年9月スペースノイドが初めて上演し、2008年12月に脚本・演出家の御笠ノ忠次のユニット「サバダミカンダ」の旗揚げ公演で上演され、今回で3回目の上演となる『スタンレーの魔女』。

原作は『銀河鉄道 999』や数々のヒット作を生み出してきた松本零士が描く『スタンレーの魔女』。1973年に『週刊少年サンデー』に掲載され、その後「戦場まんがシリーズ」(第 23 回小学館漫画賞受賞)として刊行され、シリーズでも名作中の名作だ。

2019年7月28日(日)より東京 DDD 青山クロスシアターではじまった『スタンレーの魔女』から脚本・演出の御笠ノ忠次さんはじめ、石井凌さん、唐橋充さんら主要キャストが参加したオフィシャル会見でのコメントと公園の様子を伝えるスチールが到着した。

 

オフィシャル会見 コメント

御笠ノ忠次(脚本・演出)

今回の『スタンレーの魔女』は再々演です。もともとは、原作の松本零士先生に「スタンレーの魔女」を舞台で上演したいと直接お願いをしたら、「いいよ」と言って頂いたのが始まりです。なので本作の見どころは、松本零士先生の世界観ですね。
今年の夏に成し遂げたいこととしては、花火がみたいな…と思っています。
演劇が好きな人と演劇が嫌いな人、ぜひどちらの人にも見てもらいたいです。

石井凌(敷井役)

出演者みんなが自由に動くお芝居なので、セリフは一緒でも感情の流れとかが、16公演全部違う『スタンレーの魔女』になると思っています。そこが一番の見どころになると思います。
今年の夏に限らず、将来的に成し遂げたいと思っているのですが、お芝居で日本全国47都道府県周りたいです。
毎公演、違う空気感を楽しんで頂けたらいいなと思います。

唐橋充(出戻役)

今回の『スタンレーの魔女』の稽古では、場の空気の作り方に終始徹していて。稽古では同じことを繰り返しますが、高度な技術を持ったメンバーの集まりなので、毎回新鮮で楽しい稽古でしたね。お客様にもそういった所が伝わると思います。
戦争の「生」の部分だけを描こうとして、でも同時に「死」も描かれる。そんな戦争ものの舞台です。ぜひご観劇頂きたいです。

宮下雄也(大平役)

むちゃくちゃいいカンパニーです。それぞれに個性があって、それを確実に生かしている座組だと思います。このメンバーにしかできないことが 1 シーン、1 シーン込められています。稽古と本番を経て変わってくるところもあると思うので、その空気感の違いも演劇の醍醐味が詰まっていて、そこが見どころです。
夏に…ぴったりですよ。

松井勇歩(足立役)

一瞬、「これって戦争を題材にした作品ですよね?」って思えるぐらいくだけたシーンがあったりする作品ですが、ふざけつつもしっかりと道を作ってくれる先輩方と、それに死に物狂いでついていく、年下組の僕や主演の石井くん、宮田くんの相乗効果もあって、観終わった後に心に残るものがあると思います。
最高にふざけてて、最高に面白い男たちのロマンを見届けてください。

津村知与支(石田役)

出身も個性もバラバラな 9 人が舞台上で、異種格闘技戦のような化学反応を起こしていて、稽古でも毎回新鮮で面白く、そして毎回違うのにある一定のクオリティに達しているんです。それをいよいよお客様の前で見せられることと、石田という役を演じられることが僕自身楽しみです。
男たちの化学変化、ぜひ見に来てください!

 

公演スチール

 

公演概要

スタンレーの魔女

【公演会場・日程】
東京 DDD 青山クロスシアター 2019年7月28日(日)~8月8日(木)

【原作】松本零士
【脚本・演出】御笠ノ忠次
【キャスト】
石井凌、唐橋充、宮下雄也、池田竜渦爾、松本寛也、永島敬三、松井勇歩、宮田龍平、津村知与支

 

◆アフタートーク開催決定!

7月28日(日) 17:00 公演後 御笠ノ忠次×末満健一
7月29日(月) 19:00 公演後 谷口賢志×宮下雄也×松本寛也×石井凌
7月30日(火) 19:00 公演後 松井勇歩×納谷健
7月31日(水) 19:00 公演後 永島敬三×中屋敷法仁
8月2日(金) 19:00 公演後 輝馬×唐橋充×松本寛也×池田竜渦爾×松井勇歩
8月5日(月) 14:00 公演後 唐橋充×松本寛也×松井勇歩×津村知与支
8月5日(月) 19:00 公演後 宮下雄也×池田竜渦爾×永島敬三×宮田龍平
8月6日(火) 19:00 公演後 君沢ユウキ×石井凌×宮下雄也×池田竜渦爾×宮田龍平
8月7日(水) 14:00 公演後 唐橋充×宮下雄也×松本寛也×藤原祐規
8月7日(水) 19:00 公演後 石井凌×郷本直也×KIMERU

【チケット】7,800円 (全席指定/税込)
ローソンチケットにて好評発売中!受付 URL : https://l-tike.com/stanley-s/

公式 HP: https://www.marv.jp/special/stanley-stage/
公式 Twitter:@stanley_stage

©松本零士/小学館 ©『スタンレーの魔女』製作委員会