「青ブタ」「ブギーポップ」のアニメ化決定と「ストブラ」3期OVA化決定!電撃文庫25周年ステージで発表!

3月10日(土)、秋葉原のベルサール秋葉原で「電撃25周年記念 ゲームの電撃 感謝祭2018 featuring 電撃文庫」が開催され、『電撃文庫25周年&新作発表ステージ』で電撃文庫作品原作の新作アニメの発表と今年始動する「電撃文庫25周年記念企画」の初お披露目が行われた。

『電撃文庫25周年&新作発表ステージ』は、電撃文庫のイベントではお馴染みのうえむらちかさん、三澤沙千香さんのコンビの司会進行に加え、電撃文庫編集長の和田敦さんが登壇。

 

OVA「ストライク・ザ・ブラッドⅢ」制作決定!

ステージイベントは早速、うえむらさんの「まずはこちらをご覧ください」の合図でステージ中央に設置されたモニターにPVがスタート。

「ストライク・ザ・ブラッド」OVAシリーズ第3期の制作が明かされると、会場からは大きな歓声が上がり、シークレットゲストの姫柊雪菜役の種田梨沙さん、暁凪沙役の日高里菜さんが一層大きな拍手の中登場。

さらに会場には来られなかった暁古城役の細谷佳正さんからは、メッセージ動画が流され、「思えば『第3期をあきらめない』と至る所で言わせて頂いていましたが、こうして実現が出来て嬉しく思っています」とOVA第3期制作決定しての喜びや意気込みを語ってくれました。

ステージではこれまでの「ストブラ」を振り返りながら、アフレコ時の裏話を披露される。

そして話はOVA第3期に及ぶと、聖殲篇の完結まで映像化する事が明らかに。

最後に種田さん「これからもストライク・ザ・ブラッドを、雪菜や色んなキャラクターの活躍を楽しみにして頂ければと思います。」、日高さん「凪沙も今回こそは活躍しますし、見せ場もあると思いますので、引き続きストライク・ザ・ブラッドの応援を宜しくお願い致します。」とシークレットゲストのお2人からOVA第3期への思いの篭ったメッセージが送られ、第3期発表のステージは終了した。

★作品詳細
ストライク・ザ・ブラッドⅢ
発売時期未定

【スタッフ】
原作:三雲岳斗(電撃文庫刊)
原作イラスト:マニャ子
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:吉野弘幸
キャラクターデザイン:佐野恵一
アニメーション制作:SILVER LINK./CONNECT

【キャスト】
暁古城: 細谷佳正
姫柊雪菜: 種田梨沙
藍羽浅葱: 瀬戸麻沙美
暁凪沙: 日高里菜
煌坂紗矢華: 葉山いくみ
矢瀬基樹: 逢坂良太
南宮那月: 金元寿子
アスタルテ: 井口裕香
ほか

公式サイト:http://strike-the-blood.com/
公式 Twitter:@stb_anime
(推奨ハッシュタグ #ストブラ)

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』TVアニメ化決定!10月放送スタート

続いては『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』のTVアニメ化決定の発表が行われ、シークレットゲストとして、梓川咲太役の石川界人さん、桜島麻衣役の瀬戸麻沙美さん、梓川かえでの役の久保ユリカさん、原作者の鴨志田一先生が登場。

まずは、鴨志田先生から作品の肝となる思春期症候群の解説から始まり、作品の紹介がされた。そして石川さんから順にそれぞれが演じるキャラクターの紹介をされる。

そして以前ニコニコ動画と電撃文庫のコラボ企画で配信された多数決ドラマ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない with さくら荘のペットな彼女」の一部がモニターに流され、改めてTVアニメ化された感想を話し合いながら、当時を振り返った。

原作イラストも担当する溝口ケージ先生描き下ろしのキービジュアルが公開されると、溝口先生からの「青ブタ」アニメ化の喜びのメッセージが代読された。

最後に石川さん「多数決ドラマで演じて以来になりますが、改めてアニメで声をあてられるという事で楽しみにしています。皆さんどうぞ宜しくお願いします」、瀬戸さん「(多数決ドラマ以来)2年ぶりなのでどんな空気感だったか不安もあるのですが、馴染みのメンバーなのでキャストが変わらなくて良かったなと思いました(笑)。皆さん楽しみにしていてください」、久保さん「多数決ドラマ以来のかえでちゃんになるんですが、また新しく2018年はさらに自分の中に落とし込んで、ブラッシュアップして可愛いかえでちゃんを演じられればと思います」、鴨志田先生「多数決ドラマから2年経って、ファンの方からアニメ化しませんかと声をかけられていたのですが、ようやくこういう場で発表できたのはファンの皆さんのおかげだなと思っています。原作の方もがんばっていきますし、アニメ化の方も楽しみに待って頂けたらと思います」とアニメ放送に向けたメッセージで、「青ブタ」の発表は終了した。

情報解禁にあわせて公式サイト、Twitterも開設しているのでこちらもチェック!

★作品詳細
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
10月より放送開始

【キャスト】
梓川咲太役:石川界人
桜島麻衣役:瀬戸麻沙美
梓川かえで役:久保ユリカ

アニメ公式サイト:http://ao-buta.com/
アニメ公式Twitter:@aobuta_anime

 

「ブギーポップは笑わない」2018年アニメ化!

続いて発表されたのは電撃文庫不朽の名作「ブギーポップは笑わない」2018年アニメ化の発表。ステージ中央のモニターにPVが流された後、プレゼンターのKADOKAWA田中Pが登壇。シークレットゲストはブギーポップ/宮下藤花役の悠木碧さん、霧間凪役の大西沙織さんを呼び込むと会場からは大きな拍手が沸き起こった。

まずはPVを見た印象について2人は「めっちゃかっこよかった!」とPVを興奮交じりで話しながらそれぞれの演じるキャラクターの印象を語ってくれた。

さらに田中Pから制作スタッフとして、TVアニメ「ワンパンマン」などでもコンビを組んでいる夏目真悟監督とシリーズ構成・脚本の鈴木智尋さん、キャラクターデザインの澤田英彦さんを紹介すると、「原作イラストの緒方先生が描かれていないキャラクターもたくさんアニメーションの中に登場しますので、ご期待頂ければと思います」とクオリティーの高い作画以外にも見どころを上げてくれた。

最後に悠木さんから「ブギーポップは多くの作家さんたちが皆読んで、影響を受けている作品だと思うので、演じさせて頂けて嬉しいです。皆さんのご期待に沿えるように頑張っていこうと思いますので、放送を楽しみにしていてください」、大西さんから「20年分の思いを背負ってキャラクターを演じさせて頂くのは、ドキドキなのですが頑張っていきたいと思います」と意気込みを語り、「ブギーポップは笑わない」のアニメ化発表は終わった。

こちらも情報解禁にあわせて公式サイト、Twitterも開設しているのでこちらもチェック!

★作品詳細
ブギーポップは笑わない
2018年TVアニメ化決定

【キャスト】
ブギーポップ/宮下藤花:悠木 碧
霧間 凪:大西沙織

【スタッフ】
原作:上遠野浩平(電撃文庫 刊)
原作イラスト:緒方剛志
監督:夏目真悟
シリーズ構成・脚本:鈴木智尋
キャラクターデザイン:澤田英彦
音楽:牛尾憲輔
アニメーション制作:マッドハウス
製作:ブギーポップは笑わない製作委員会

アニメ公式サイト:boogiepop-anime.com
アニメ公式Twitter:@boogiepop_anime

©2018 三雲岳斗/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/Project STB OVA
©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
©2018 上遠野浩平/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ブギーポップは笑わない製作委員会