「WIND BREAKER」は、2021年にマガジンポケットで連載が開始されると、若い世代を中心に大きな反響を集め、翌年には「全国書店員が選んだおすすめコミック2022」受賞、24年には待望のTVアニメ化を果たし各配信サービスで視聴ランキング上位を席巻し、25年4月期には早くもTVアニメ第2期が放送連載から。ひとりぼっちだった主人公が仲間との絆を得て力強く成長していく姿、彼を取り巻くキャラクター勢も魅力にあふれ、わずか4年で世界累計発行部数1000万部を突破した大人気漫画。
さらに舞台化、ゲーム化とその人気ぶりがますます加速を続ける、まさに今最もアツい注目を集める本作がついに実写映画化。12月5日(金)公開となる。監督は『ブルーピリオド』『サヨナラまでの30分』など、新たな青春映画を生み出してきた萩原健太郎、脚本は『ハケンアニメ!』で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した政池洋佑が務める。
そして、街を守る正義の不良軍団<防風鈴:ボウフウリン>キャストには、今最も勢いに乗る若手俳優陣が大集結!ケンカの強さだけを信じて街の外からやってきた風鈴高校1年・桜遥(さくらはるか)役に水上恒司、桜を真っ先に慕い、ケンカはめっぽう弱いが情報収集に長けた楡井秋彦(にれいあきひこ)役に木戸大聖、頭脳明晰かつカンフーや合気道を彷彿とさせる独特のケンカスタイルで右目の眼帯がトレードマークの蘇枋隼飛(すおうはやと)役に綱啓永、風鈴高校のてっぺんである梅宮一を崇拝する荒くれものの杉下京太郎(すぎしたきょうたろう)役にJUNON(BE:FIRST)。風鈴高校3年で四天王の一人、防風鈴きっての武闘派・柊登馬(ひいらぎとうま)役に中沢元紀、風鈴高校のてっぺんを意味する総代を務める梅宮一(うめみやはじめ)役に上杉柊平が参戦。
さらに、風鈴高校がある東風商店街の一角に店を構える「喫茶ポスト」で働き、桜たちを日々見守る喫茶店員・橘ことは(たちばなことは)役に八木莉可子。街を守る不良軍団<防風鈴>を狙う<獅子頭連:シシトウレン>の頭取である兎耳山丁子(とみやまちょうじ)役に山下幸輝、<獅子頭連>の副頭取で、兎耳山に忠実なナンバー2の十亀条(とがめじょう)役に濱尾ノリタカの出演が決定している。
主題歌アーティストは、BE:FIRSTに決定!
SKY-HI&Yaffleプロデュース、JUNONも作詞に参加した書き下ろし楽曲「Stay Strong」が主題歌に!
JUNON、SKY-HI、Yaffleからのコメントも到着!
本作が本格演技初挑戦で、杉下京太郎を演じたJUNONが所属する7人組ダンス&ボーカルグループBE:FIRSTが、本作の主題歌アーティストに決定した。
BE:FIRSTは、2021年にSKY-HI主催の発掘オーディション「THE FIRST」から誕生。プレデビュー曲「Shining One」を配信すると、国内の音楽チャートを席巻し、その3カ月後にリリースしたデビューシングル「Gifted.」は、米ビルボード「Hot Trending Songs」の24時間チャートで世界第一位を獲得。その他配信ランキングでも軒並み一位を獲得し、40冠という偉業を成し遂げた。
また、2022年に「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たすと、2023年にはヨーロッパ最大級の音楽授賞式「2023 MTV EMA」で日本人アーティストでは初となる「ベスト・アジア・アクト章」を受賞。4枚目のシングル「Mainstream」は各種音楽チャートで116冠を獲得し、グループを代表する一曲となった。2024年にはデビューから2年4ヶ月という異例のスピードで東京ドームでの2DAYS公演を実現。それぞれが歌・ダンス・ラップに高いスキルとポテンシャルを持ちながら、作詞・作曲、振り付けなどにも携わる、日本を代表する超実力派アーティストとして名を馳せている。
主題歌は、自らもアーティストとして活動しながら、BE:FIRSTを生み出したプロデューサーでもあるSKY-HIと、藤井風や米津玄師をはじめとする数々の名だたるアーティストたちのプロデュースや楽曲提供を務める、音楽プロデューサーYaffleによる共同プロデュースで、本作のために書き下ろされた楽曲「Stay Strong」。「映画のエンドロールを飾る最後の音楽まで作品に寄り添ったものを作りたい」という想いのもと、本作の劇中音楽を担当するYaffleとSKY-HIが初コラボレーション。両者が作品から受けたインスピレーションを基にセッションを重ねて作り上げ、重低音のサウンドとラップを軸にしたメロディが印象的な、まさに映画『ウィンドブレイカー』のための一曲に仕上がった。
また、JUNONも作詞に参加。「勝ちか負けだけが正義なんじゃない」「その先に 強さがある 守るものを見失うな」「自分を曲げるな 目を逸らすな」という作品のストーリーやメッセージを取り入れた力強い歌詞は、出演者として参加したJUNONだからこその言葉の重みを感じられ、説得力が増す。楽曲について、BE:FIRSTのJUNONは「初めて自分が出演する作品に、グループとしても携わることができてとても光栄です。さらに作詞にも携わらせていただいたのですが、自分が思う「WIND BREAKER」のイメージや主人公桜の心情などを散りばめておりますので、注目していただけたら嬉しいです。」とコメントを寄せている。
「仲間とともに。守り抜く―」
アクションד仲間の絆”がアツくてエモい、本予告映像&本ポスタービジュアルも解禁!
“風”を効果的に映像演出へと取り入れた疾走感溢れる“ウィンドアクション”と、孤独に生きてきた主人公・桜が初めて仲間という存在を受け入れていく、心境の変化が描かれたエモいストーリー展開が濃縮された本予告映像も到着した。
ケンカしか取り柄がなく、その外見からひとりで生きてきた桜(水上恒司)は、風鈴高校のてっぺんを取るために街にやってきた。転入早々校内の生徒全員を敵対視し、誰かれ構わずケンカを吹っ掛ける桜だったが、不良軍団であるはずの“防風鈴”が街を守る存在へ変貌を遂げていたことを知る。「ひとりでてっぺんを取る」「仲間なんて邪魔なだけだ」と己を貫く桜は、桜に寄り添おうと声をかけ続ける情報収集が趣味の楡井(木戸大聖)や、“防風鈴”の総代・梅宮(上杉柊平)をはじめ、クールさとミステリアスな雰囲気を持つ蘇枋(綱啓永)、梅宮に忠誠を尽くす荒くれ者の杉下(JUNON)、梅宮を支える責任感溢れる武闘派の柊(中沢元紀)ら個性的な面々と出会う。桜が“防風鈴”のメンバーとぶつかり合ってばかりいた中で、頭取・兎耳山(山下幸輝)と副頭取・十亀条(濱尾ノリタカ)を筆頭とした最凶集団“獅子頭連”は防風鈴を標的として暗躍していた。彼らは、防風鈴の守る街へ乗り込み、桜を最も慕っていた楡井に大けがを負わせる。桜自身も大きなダメージを受けるが、その心にはある変化が生まれてゆく…!
映像では、沖縄の街に組まれたオープンセットというスケール感溢れるロケーションのもとで、俳優陣がダイナミック、かつ疾走感のあるアクションを繰り広げている。そして、それぞれのキャラクターの心境が現れたセリフと共に、桜と仲間たちの距離が縮まっていく様子が映ったカットがエモーショナルに展開される。守るべきものに出会った桜が言い放った「この街に手出すんじゃねぇよ!」というセリフは見る者の心を震わせ、BE:FIRSTによる主題歌「Stay Strong」が守るために拳を握るアツい男たちの想いをよりダイレクトに表現。そしてなんと、この映像のナレーションは、アニメ版で桜の声優を務める内田雄馬が担当!桜の心情により寄り添い、息吹を吹き込む!ますます本編が楽しみになる映像となった。
併せて解禁となったポスタービジュアルは、これまでのビジュアル同様にグラフィティ調でデザインされ、スタイリッシュに洗練されている。大きく掲げられたコピーは“仲間と共に。守り抜く―”。守るために闘う正義の不良軍団“防風鈴”の存在理由を、ストレートに表現している!獅子頭連の大軍勢が押し寄せる姿も描かれており、待ち受ける壮絶な闘いを想起させる!
疾風怒濤のアクションエンターテイメント『WIND BREAKER/ウィンドブレイカー』、12月5日(金)の公開まであと2か月!引き続き、本作の動向にご期待ください!
映画『WIND BREAKER/ウィンドブレイカー』本予告 | 2025年12月5日(金)
https://youtu.be/zHPtQQWCcNk?si=bIj94g-llUwvSCgU
JUNON(BE:FIRST) コメント全文
主題歌ありがとうございます!
初めて自分が出演する作品に、グループとしても携わることができてとても光栄です。
さらに作詞にも携わらせていただいたのですが、自分が思う「WIND BREAKER」のイメージや主人公桜の心情などを散りばめておりますので、注目していただけたら嬉しいです。
作品をさらに色付けできる曲になるよう、思いを込めましたので、楽曲も楽しんでいただけたら嬉しいです!
SKY-HI コメント全文
“勝ちか負けだけが正義なんじゃない 守れ”
このラインに全てがこもっていると思っています。
正義の反対は悪ではなくまた別の正義とは良く言いますが、善も悪もそれぞれの物差しで、人間が生きる以上どうしても分かり得ぬ部分というのは存在すると思いますが、自分の大切にしているものを守るという気持ちは尊重されるべきだと思いますし、映画のように直接的なアクションでなくとも自分が自分であるために守りたいものは確かにあるよな、と、自分の背筋を見直せました。あとシンプルに友情に胸がアツくなりました笑。
Yaffle コメント全文
今回初めてBE:FIRST, SKY-HIさん達と曲作ってそのクリエイティブを優先させる姿勢のおかげで楽しく作業できました:) “ヤンキー=ロック音楽”の再解釈を裏テーマに仕上げたこの曲は、映画の防風鈴よろしく堂々と時代を切り開いていくBE:FIRSTを表象できるようなものになりました。誰かをぶん殴りたくなった時にこの曲聴いて、考え直して、ぶん殴らないようにしてください。
各キャラクタービジュアル、全9種のムビチケカードの発売が決定!
第1弾は、桜、楡井、蘇枋の3種が8月8日(金)に発売!
【ムビチケ発売スケジュール】
8/8(金):第一弾〈桜/楡井/蘇枋〉
9/19(金):第二弾〈ことは/兎耳山/十亀〉
10/3(金):第三弾〈杉下/柊/梅宮〉
※全国の上映劇場にて販売予定。(一部劇場を除く)※ムビチケ前売券(オンライン)は、10月販売予定。
・お好きな絵柄をお選びいただけます。(※各劇場、枚数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。)
・同じ絵柄のムビチケカードはお1人さま2枚までの購入制限がございます。
・各キャラビジュアルムビチケカードは、公開前日(12/4)までの販売となります。
タイトル:『WIND BREAKER/ウィンドブレイカー』
2025年 12月5日(金)全国公開
原作:にいさとる『WIND BREAKER』(講談社「マガジンポケット」連載)
出演:水上恒司 木戸大聖 八木莉可子
綱啓永 JUNON(BE:FIRST)中沢元紀 曽田陵介 萩原護 髙橋里恩
山下幸輝 濱尾ノリタカ 上杉柊平
監督:萩原健太郎
脚本:政池洋佑
音楽:Yaffle,桜木力丸
主題歌:BE:FIRST「Stay Strong」(B-ME)
配給:ワーナー・ブラザース映画
▼映画『WINDBREAKER』公式サイト
wb-movie.jp
映画『WIND BREAKER/ウィンドブレイカー』公式
@winbre_movie
<STORY>
ケンカだけが取り柄の孤独な高校生・桜 遥。不良の巣窟と恐れられる風鈴高校のてっぺんをとるため街にやってくるも、生徒たちは<防風鈴=ウィンドブレイカー>と呼ばれ、街を守る存在へと変貌を遂げていた―桜は戸惑いながらも防風鈴のメンバーとして、仲間と共に街を守るための戦いに身を投じていく!そんな中、街を脅かすある存在が、防風鈴を新たな標的として動き出していた…
映画『WIND BREAKER/ウィンドブレイカー』特報② 2025年12月5日(金)公開
https://youtu.be/1T4Ttwb6LGA?si=29dmCEiiu0YiR8aR
映画『WIND BREAKER/ウィンドブレイカー』特別映像(獅子登場!編)2025年12月5日(金)公開
https://youtu.be/NTmyYlgX7Zo
映画『WIND BREAKER/ウィンドブレイカー』特報 | 2025年12月公開
https://youtu.be/w5m9v4uBTqI?si=isgkGiVrExk-r3Kx
映画『WIND BREAKER/ウィンドブレイカー』超特報 | 2025年12月
https://youtu.be/80ipMbEE6q8?si=0EGt3eT2mz3E377i
Ⓒにいさとる/講談社 Ⓒ2025「WIND BREAKER」製作委員会