『アルマギア-Project-』6thシングルの新歌姫に石原夏織・楠木ともりが参加!特典のミニアニメにはキャストに芹澤優、沼倉愛美も出演

歌と魔法、少女(ディーヴァ)×少女(マーギアー)が織り成す絆の物語『歌姫音楽プロジェクト「アルマギア-Project-」』。2015年8月に始動し、「歌と魔法、少女×少女が織り成す絆の物語」を音楽で表現するというプロジェクトもこれまで通算5 枚のシングルが発表されている。

今回発売となる6枚目となるシングル「フォレストリンカネーション」では、歌姫(ディーヴァ)「ティア」と「ケラ」を、楠木ともりさん(ティア)、石原夏織さん(ケラ)が演じることが決定!

ティアは、優秀なディーヴァの生まれやすい森の中の王国・イクタルの次期女王。そんな彼女が今回歌唱するのは『Calling in fight』。ケルト音楽特有のどこか懐かしい印象ながら、楠木ともりさんの差し迫るような歌声がマッチした楽曲に仕上がっている。

石原夏織さん演じるケラは、ディーヴァとして高い力を持ち、ティアの教育係。正確なピッチが求められるEDMを得意とするケラ。今回の楽曲『Brain maze』でも、その歌唱力が存分に生かされる楽曲を石原夏織さんがどう表現しているのか、お楽しみに。

そして5thシングルに引き続き、今回の楽曲もマッシュアップを前提に制作。
2つ以上の曲を、もともとあった曲のようにミックスし重ねてひとつにした音楽の手法であるマッシュアップ。『Calling in fight』と『Brain maze』がマッシュアップされたのが、今回の表題曲となる『フォレストリンカネーション』。

さらに、6thシングルには特典としてミニアニメが同梱。アルマギアの根幹となる“歌と魔法”の関係性や、ディーヴァとマーギアーの戦闘スタイルなどが描かれている。

登場人物は、ティアとケラだけでなく、ティアの妹ミア、ケラとともに教育係を務めるマーブルが登場。彼女らはディーヴァでなくマーギアーとして、ディーヴァの歌唱によって生み出された魔力を素に戦いに挑む。

気になる声優は、ティアの妹であり、引っ込み思案ながら弓の腕は抜群のミアを芹澤優さん、ケラとともに教育係を務め、非常に厳格にして博識なマーブルを沼倉愛美さんが演じている。ディーヴァ、マーギアー各キャストからのコメントも到着している。

加えて、本シングルのジャケットも解禁。ジャケットイラストはアニメーションスタジオの A-1 Pictures。ティアとケラのディーヴァコンビ、ミアとマーブルのマーギアーコンビそれぞれが裏表で描かれている。

 

キャラクタービジュアル

 

キャストコメント

ディーヴァ・ティア役:楠木ともり

ティアちゃんとして歌わせていただく楽曲ジャンルが、私が好きなケルトということで、気合い十分で歌わせていただきました!ティアは委員長のようなしっかり者でありながら可愛さもあり、更に妹思いな優しさもあります。完璧ですね!!普段話す明るい雰囲気と戦闘になった際の勇ましさは、セリフの時点でかなりギャップを意識して演じさせていただきました。
独特のリズムと、細かく動くメロディに悪戦苦闘しながらも、ティアちゃんの可愛さと姉としての勇ましさを、バランスよく歌に組み込めたのではないかと思います。
ケルト音楽、生で聴きたいなぁ…。

<プロフィール>
楠木ともり(くすのき ともり)/ ソニー・ミュージックアーティスツ所属
東京都出身
主な出演作は、「ガンゲイル・オンライン」レン役、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」優木せつ菜役など。
2019年10月より放送開始のTVアニメ「アサシンズプライド」にて、ヒロイン・メリダ=アンジェル役を演じる。

 

ディーヴァ・ケラ役:石原夏織

ケラ役として今回参加させていただくことになりました!ケラちゃんはマイペースで少し面倒くさがりの女の子ですが、決める時はしっかり決める可愛らしい子です。そんなケラちゃんの楽曲はとってもカッコよく、壮大な曲になっています。とても難しい曲だったので歌いこなせるのかと緊張もしましたが、ステキな楽曲になったと思います。たくさんの方に聴いていただけたら嬉しいです。
またミニアニメの方では4人の掛け合いがテンポ良く行われているので、楽しんでいただけると思います!ぜひ新しく登場するケラちゃんを応援していただけたら嬉しいです!

<プロフィール>
石原夏織(いしはら かおり)/ スタイルキューブ所属
千葉県出身。
主な出演作は、色づく世界の明日から(月白瞳美)、ソードアート・オンライン アリシゼーション(ティーゼ)、マギ(アラジン)ほか

 

マーギアー・ミア役:芹澤優

今回は歌と戦いという私のスーパー好きがいっぱいの「アルマギア」という作品に出演させていただけて、本当に嬉しいです!!!
私の演じたミアちゃんはお姉ちゃんのティアちゃんについていくようなタイプで、元気なティアちゃんとは対照的な女の子です!でも戦う時は、強気のティアちゃんが歌って弱気なミアちゃんが頑張って戦っていくのが健気ですごく好きです。可愛い!!ティア役のともりるちゃんの歌もぜひたのしんでくださいっ!よろしくお願いします!

<プロフィール>
芹澤優/81プロデュース所属。東京都出身。
主な出演作に,「3D彼女 リアルガール」五十嵐色葉役
「賭ケグルイ」夢見弖ユメミ役、「上野さんは不器用」上野さん役など
声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット”i☆Ris”のメンバーとしても活動中。

 

マーギアー・マーブル役:沼倉愛美

マーブル役の沼倉愛美です。マーブルさんは一見表情が少なく、クールに見えるのですが、話し方は丁寧で、女性らしい人です。凛とした部分もありつつ、ケラの自由さに振り回されがちなところがとても可愛いと思います。ケラの歌声は力強さと伸びやかさがあって、これを聴いて力を発揮するマーブルさんはある意味贅沢な人です。笑
戦闘時とのギャップも楽しんでいただき、もっと色んなマーブルさんを演じていきたいです。これからも応援よろしくお願いします!

<プロフィール>
沼倉愛美(ぬまくら まなみ)/ アーツビジョン所属
神奈川県出身。
主な出演作は、Dr.STONE(コハク役)、ノー・ガンズ・ライフ(メアリー・シュタインベルグ役)、THE IDOLM@STER(我那覇響役)など。

 

◆楽曲情報

フォレストリンカネーション -diva. Tia & Kera- (cv.楠木ともり、石原夏織)

初回仕様限定盤(CD)
【品番】AQAR-0022~AQAR-0023 【価格】¥1,818+税
【POS】4589423390272
発売元:AQUA ARIS
販売元:ソニー・ミュージックマーケティング

【収録曲】
M1. フォレストリンカネーション -diva. Tia & Kera- (cv.楠木ともり、石原夏織)
M2. Calling in fight -diva. Tia-(cv.楠木ともり)
M3. Brain maze -diva. Kera-(cv.石原夏織)
M4. フォレストリンカネーション (Instrumental)
M5. Calling in fight (Instrumental)
M6. Brain maze (Instrumental)

【DVD】
「アルマギア」オリジナルミニアニメーション映像

【特典内容】
★A-1 Pictures 制作 描き下ろしジャケット
★16P ブックレット封入

 

ラジオ情報

徳井青空さんと久保ユリカさんがパーソナリティを務める番組が超!A&G+にて好評配信中!
パーソナリティーは、フォースシングルで歌姫を努めて頂く徳井青空さんと、セカンドシングルで歌姫をつとめていただいた久保ユリカさん。アルマギアの魅力や楽曲・最新情報をお伝えするとともに、日曜の夕方に楽しいトークをお届けします。
ラジオは、作品にまつわるバラエティコーナーや対決企画など、内容盛りだくさんでお届けしていくトークバラエティ番組。放送開始にあたって、番組では徳井青空さん、久保ユリカさんへの質問や応援・お祝いメッセージ、「アルマギア-Project-」に関する作品の感想などみなさんからのメールを大募集!!
番組メールアドレスは magia@joqr.net です。たくさんのメール、お待ちしております!!

《番組概要》
【タイトル】徳井青空・久保ユリカ アルマギア情報局
【パーソナリティ】徳井青空 久保ユリカ
【放送媒体】文化放送 超!A&G+
【放送形態】事前録音・隔週更新 (※簡易動画付)
【放送時間】隔週日曜 16時30分~17時00分
初回配信は4月8日(日)となります。

■メールアドレス
magia@joqr.net

◆番組公式 Twitter
https://twitter.com/reom_aqua_aris

アルマギア公式サイト:http://armagia.com/
アルマギアプロジェクトTwitter:@Reom_armagia