TVアニメ『アサシンズプライド』第一話先行上映会レポート@TOHOシネマズ日本橋

9月22日(日)、TVアニメ『アサシンズプライド』の第一話先行会が、TOHOシネマズ日本橋で開催され、会場には放送が間近に迫った本作品へ期待を膨らませる多くのファンが集結。第一話「暗殺者の慈悲」をいち早く鑑賞した。

第一話の上映後にはメインキャストの小野友樹(クーファ=ヴァンピール役)、楠木ともり(メリダ=アンジェル役)、石川由依(エリーゼ=アンジェル役)、薮内満里奈(ロゼッティ=プリケット役)が登壇し、第一話やアフレコ現場でのエピソードなど、裏話を披露した。

本作はファンタジア文庫(KADOAKWA)で2016年1月より刊行中で、シリーズ累計50万部部を記録している人気ライトのベル「アサシンズプライド」(原作:天城ケイ、イラスト:ニノモトニノ)を原作に、主人公クーファ=ヴァンピールが、公爵家に生まれながら無才の少女メリダ=アンジェルと共に、裏の任務や各々の運命と対峙していくファンタジー作品。

上映後のトークショーでは、メインキャストの小野友樹(クーファ=ヴァンピール役)、楠木ともり(メリダ=アンジェル役)、石川由依(エリーゼ=アンジェル役)、薮内満里奈(ロゼッティ=プリケット役)は、第一話を見届けたファンから温かい拍手が贈られる中登壇し、拍手に答えた。

また、本作は主人公のクーファが様々な任務をこなす暗殺者ということもあり、屈強なSP2人が警護。トークショーの頭には撮影禁止の中スタッフが無理やり撮影した所をSPに排除される演出で会場を沸かせた。

上映されたばかりの第一話を振り返り、自身が演じているメリダについて問われると、楠木さんは「とにかく可愛くないですか!」と率直な第一印象に続けて「メリダは13才ながら色々なものを抱えていますが、それにも負けない強さは一人の女性としても尊敬してます。演じていてもとても楽しいです」とにっこり。
エリーゼを演じる石川さんは「一話の段階ではエリーゼがどういう気持ち、立ち位置か分からないと思うので、敵か見方かどっちなのかなという雰囲気を醸せたらと思って演じていました」と振り返り、薮内さんは自身が演じるロゼッティについて「家庭教師ということでお姉さんのポジションかなと思っていました。でも年上感を感じさせない気さくさや人懐っこさのある女の子です」と紹介してくれた。

そして本作のエンディングテーマ「異人たちの時間」をメリダ=アンジェル(CV.楠木ともり)担当するにあたり楠木さんは「メリダがお母さんとのやり取りをする手紙を読んでいるかのようなで、歌詞というよりはお手紙を読んでいるかのような感じでした。ディレクションも歌うというより話すような感じであまりメロディーを追おうとしないでくださいと言われていたので、繊細に歌わせていただきました。皆さんにもこの雰囲気が伝わればいいなと思います」と収録時のエピソードを披露。
楽曲を聴いた感想を問われた薮内さんは「エンディングが大好きすぎて映像をチェックする時につい最後まで聞いてしまう」と明かし、小野さん、石川さんも思わず「分かる!」と激しく同意した。

つづけてアフレコ現場について問われると、差し入れのお菓子の話やキャスト同士でよく作品ついて話し合ったなど和気藹々として雰囲気が伝わるエピソードが明かされたほか、小野さんからは「ジン役の達さん(鈴木達央)からみんなで作る作品ではあるものの座長として現場の空気感含めて期待していると発破をかけていただいた」と大切な先輩とのやり取りの一端を明かしてくれた。
また、初めてメインキャラクターを演じるという薮内さんからは「収録が始まる前は緊張しすぎてしまって・・・。みなさん優しく声をかけて下さったので緊張がほぐれて、役に入りやすかったです」と振り返った。

そしてそれぞれから見所として、
「これからクーファとメリダ、エリーゼとロゼッティだったり色々な人間関係が出てきて、お話が進むにつれて絆を深めていく作品なので人間関係の変化にも注目して頂ければと思います」(薮内)、「それぞれが色んなものを背負っていますが、それが色んな人との関わりや出来事で解れていくストーリーが素敵だなと思います。エリーゼ的にはちょっとポンコツな部分も出てくるのでそういった所も楽しみにしていてもらえればと思います」(石川)、「本当に全部が見所ですといいたい所ですが、メリダとしてはいかに色んな人に力を借りながら、そして自分自身を奮い立たせながらどう成長していくか見届けて頂きたいです」(楠木)、「今の段階では語りたくても語れないことが多いのですが、すごく印象的で好きなのは世界観の描き方です。設定や背景みたいな所もスタッフ一同誠意を込めて作っていますので、その辺りにも注目して頂ければと思います。ぜひオンエアを楽しみにしてください」とコメント。

最後にイベントの締めくくりとして4人から来場者そして放送を楽しみにしているファンへメッセージが送られた。

薮内「私自身初めてのレギュラーで右も左も分からない状態でスタートしたんですが、たくさんの方に支えられて無事収録を終えることが出来ました。この「アサシンズプライド」をたくさん愛してもらえると嬉しいです。第一話を楽しみにしていて下さい。ありがとうございました!」

石川「アフレコが終わってしまったのが寂しい位このメンバーで良かったなと思っています。そんなメンバーと一緒に作ってきた「アサシンズプライド」がついに放送ということで一足お先に皆さんに観ていただけてすごく嬉しかったです。それぞれにスポットが当たって色んな魅力が見えてくると思うので、ぜひ楽しみにして頂ければと思います。これからも応援宜しくお願いします」

楠木「今日はこんなにたくさんの方に劇場でご覧いただけて本当に嬉しいです。10月10日から放送が始まりますが、すごく繊細で素敵な世界観で一目見ればこの世界観に入り込んで観てもらえると思いますので、ぜひ最後の最後まで楽しんで頂ければと思います。メリダの成長も最後まで見守って頂ければありがたいです。宜しくお願いします」

小野「キャスト・スタッフ共にチーム一丸となってこの作品を作らせて頂いている手ごたえもと収録は最終話を迎えることができています。ぜひ放送を楽しみにしてください!」と本作品への自信と今後の展望を熱く語っていました。

イベント終盤には、10月よりアサシンズプライドのラジオ番組「アサシンズプラジオ」の配信、10月8日(火)に放送直前記念番組の配信されることも決定。さらに、U-NEXTでの独占配信も発表されている。

TVアニメ『アサシンズプライド』の放送は、2019年10月10日よりTOKYO MX・サンテレビ・BS日テレ・​AT-Xでスタートする。

 

アサシンズプライド 第一話先行上映会「暗殺者の慈悲」

【日程】
2019年9月22日(日)
19:00開演 20:00

【実施劇場】
TOHOシネマズ日本橋 東京都中央区日本橋室町2丁目3−1 コレド室町2 3F

【出演者】
クーファ:小野友樹、メリダ:楠木ともり、エリーゼ:石川由依、ロゼッティ:薮内満里奈
MC:大橋隆昌

 

アサシンズプララジオ情報


アサシンズプライドのラジオ番組の配信が10月より決定!
パーソナリティにクーファ役の小野友樹とメリダ役の楠木ともりを迎え、アサシンズプライドの魅力をお伝えしていきます。

【番組名】アサシンズプララジオ
【パーソナリティ】小野友樹・楠木ともり
【配信先】響ラジオステーション
【配信時期】10月からスタート予定(月2回配信予定)
※内容は変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

 

アサシンズプライドの放送直前記念番組の配信が決定!

放送前にキャスト陣によるスペシャル番組でぜひ作品の内容をチェック!

【番組名】
アサシンズプラジオ 放送直前記念特番-10/10からよろしクーファ!-
【配信日】2019年10月8日(火) ※時間は後日お知らせします。
【配信先】YoutubeLive・periscope予定
【出演】小野友樹・楠木ともり・石川由依・薮内満里奈

 

◆イベント情報

ファンタジア文庫大感謝祭2019

ファンタジア文庫大感謝祭2019が10月20日(日)に東京・ベルサール秋葉原で開催決定!
ファンタジア文庫の人気作品が大集結の大型イベント「ファンタジア文庫大感謝祭2019」が、今年も開催決定です!
今年のテーマは『百花繚乱』「アサシンズプライド」スペシャルステージも開催決定!

【開催日】2019年10月20日(日)
【会場】東京・ベルサール秋葉原
(〒101-0021 東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル)

【時間】10:00〜18:00
【入場料】無料
【主催】株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫編集部

 

★作品詳細

アサシンズプライド

10月10日(木)より放送開始!

TOKYO MX  毎週木曜24:00~
サンテレビ 毎週木曜24:30~
BS日テレ 毎週木曜25:00~
AT-X 毎週木曜23:30~
※リピート放送あり

U‐NEXTにて独占配信決定!

【スタッフ】
原作:天城ケイ (ファンタジア文庫)
原作イラスト:ニノモトニノ
監督:相浦和也
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン・総作画監督:吉川真帆
サブキャラクターデザイン・総作画監督:齊藤
佳子
美術監督:松本実希子(スタジオ風雅)
色彩設計:小山知子(Fine Colors)
撮影監督:宮坂凌平(レアトリック)
CG監督:柴田渉(EMT2)
編集:瀧川三智(REAL-T)
音響監督:本山哲
音響制作:HALF H・P STUDIO
アニメーション制作:EMTスクエアード

【キャスト】
クーファ=ヴァンピール:小野友樹
メリダ=アンジェル:楠木ともり
エリーゼ=アンジェル:石川由依
ロゼッティ=プリケット:薮内満里奈
ネルヴァ=マルティーリョ:佐倉綾音
ミュール=ラ・モール 内田真礼
サラシャ=シクザール 和氣あずみ

ほか

【オープニング主題歌】
Share the light
アーティスト:Run Girls, Run!

【エンディング主題歌】
異人たちの時間
メリダ=アンジェル(CV.楠木ともり)

アニメ公式HP:https://assassinspride-anime.com/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/assassins_anime

TVアニメ アサシンズプライド 第二弾PV
https://youtu.be/j5paOgPW3h0

TVアニメ アサシンズプライド 特報
https://youtu.be/to4JXAQ3578

©2019 天城ケイ・ニノモトニノ/株式会社KADOKAWA/アサシンズプライド 製作委員会