才能発掘オーディション「GEMSTONE」第二弾企画「With Japan!」入賞作品4作品&審査員推薦作品3作品が決定!

東宝株式会社とAlphaBoat合同会社による、動画メディアに作品を投稿するクリエイターの中から優れた才能を発掘するオーディション・プロジェクト『GEMSTONE』。

その第2弾となる「日本の魅力を発信するキャラクター」を日本のみならず全世界から募集した「With Japan!」の入賞作が決定となり、入賞作4作品と審査員推薦作品3作品が発表された。

 

最終審査を担当したのは、日本の「KAWAII」カルチャーを世界に発信する増田セバスチャン氏。そして、アイドルグループ「でんぱ組.inc」のメンバー鹿目凛氏の両名。
さらに東宝(株)より、取締役 映像本部映像事業兼 音楽事業各担当兼チーフ・ゴジラ・オフィサー(CGO)の大田圭二氏、TV アニメ「ハイキュー!!」「僕のヒーローアカデミア」のプロデューサー岡村和佳菜氏が審査。

入賞した4名のクリエイターには、賞金および新規企画開発の権利、そしてニューヨーク最大のアニメコンベンションAnime NYC オフィシャルセレモニーへの参加権が与えられた。

 

入賞作品

キャラクター:だらみずさま 作者:ちゅけ

日本の水のある所には必ずいらっしゃる、ダラーとした、みずのかみさま

【審査員講評】
増田セバスチャン氏「実写とアニメの組み合わせで、映像のインパクトがまず目を引きました。間の抜けた感じやほっこりした安心感が、今の日本をうまく表現しているところが評価されました。」
鹿目凛氏「一目見た時から、「この子、なんか、好き」って(笑)。親心みたいなものを感じて、神様だけどペットのような愛くるしさを感じました。」

 

『だらみずさま』【GEMSTONE 】第二回 With Japan!
https://youtu.be/Kst1CETq7mQ

 

キャラクター:かんじもん 作者:倉垣英男/スメリー

日本の漢字から生まれたモンスター。御朱印シューズを履くことでモンスターとして実体化する

【審査員講評】
増田セバスチャン氏「漢字を展開してキャラクターにするのはよくあるパターンではあるものの、その中でも展開の仕方が面白かった。」
鹿目凛氏「第一印象はリズムがいいな、と思いました。漢字からキャラクターができるので、これは教育の一環としてもぜひ見せたいなと。」

 

『かんじもん2』【GEMSTONE 】第二回 With Japan!一次審査通過作品 / Videos that pass the first round
https://youtu.be/SYprCremHmc

 

キャラクター:猫又ニャン太郎 作者:栗熊ひろよ

性格は無口、温厚な猫又のキャラクター。普段から妖術でお寿司の風船を持ち歩くほどの寿司好き

【審査員講評】
増田セバスチャン氏「世界から見て、日本といえば「寿司」が思い浮かぶと思いますが、その寿司とネコを贅沢に使ったキャラクターで、すんなりと受け入れられました。」
鹿目凛氏「第一印象は、女子に絶対人気があるなと思いました。LINE スタンプでもいっぱい使いたいなと思いますし、とてもゆるいので絶大な人気がでると思います。」

 

『猫又ニャン太郎』【GEMSTONE 】第二回 With Japan!
https://youtu.be/8-p8HS8DmVI

 

キャラクター:GOTTA NIPPON(INAHO) 作者:湯浅みき

「ごった煮」ながらも自然と調和していく文化「GOTTA NIPPON」をイメージしたキャラクター

【審査員講評】
増田セバスチャン氏「僕がすごく推薦した作品なんですが、単純にキャラクターを出すのではなく、受け手がカスタマイズできるキャラクターになっているところが評価のポイントとなりました。」
鹿目凛氏「綺麗でシンプルなのでお子様が見てもいいな、と思いましたし、美少女も登場したので、アニメとかオタク文化でもすごい人気がある作品なんじゃないかと思います。」

 

『GOTTA NIPPON / ごったにっぽん』【GEMSTONE 】第二回 With Japan!
https://youtu.be/VVFD8ULQWfQ

 

審査員推薦作品

キャラクター:THE KITTEN THAT APPEARED
作者:Gary Smiley

【審査員講評】
鹿目凛氏「すごい絵が上手な人には逆に描けないイラストと言いますか、つい目で追ってしまいます(笑)。Tシャツとかにしたら、面白いTシャツだね、となりそうな印象の強さがありました。」

 

 

『THE KITTEN THAT APPEARED』【GEMSTONE 】第二回 With Japan!一次審査通過作品 / Videos that pass the first round
https://youtu.be/UFX3ZESKhnM

 

キャラクター:Fuji Jr.
作者:Caspian Gurko

【審査員講評】
岡村和佳菜氏「描かれた方がお若い点が、未来を感じられる素晴らしいポイントだと感じました。ビジュアルの作り方が良かったのも好評価で、欲を言えば違うキャラクターのバリエーションを見てみたいと思いました。」

 

『Fuji Jr.』【GEMSTONE 】第二回 With Japan!一次審査通過作品 / Videos that pass the first round
https://youtu.be/h-P0glrWDp0

 

キャラクター:SACHIKO
作者:Thien-Long Phan

【審査員講評】
増田セバスチャン氏「衝撃的な問題作なんですが(笑)、キャラクターの持つ魂は強いものがあり、このような作品を取り上げるオーディションということをメッセージとして届けたかったため、推薦作品に選びました。」

 

『SACHIKO / サチコ』【GEMSTONE 】第二回 With Japan!一次審査通過作品 / Videos that pass the first round
https://youtu.be/IdGIRNAmSp4

 

【審査全体の講評コメント】
増田セバスチャン氏「テーマが「With Japan」ということで、日本を意識した様々な作品が集まりました。その中でもキャラクターから滲み出る「メッセージ」や「ユーモア」に注目し、審査にあたりました。」

鹿目凛氏「日本をテーマにしているので、やはり皆さん日本の「かわいい」をとても愛しているんだなという印象が強かったです。みなさん個性豊かで、その中でも自分の表現がしっかりされていて、かわいくてほのぼのしたり、シュールだなと笑ったり、色んな作品がみられました。」

大田圭二氏「妖怪、サブカル、四季、伝統衣装など、クリエイターのみなさんそれぞれが考える「日本」が個性的に表現されていて、私自身とても刺激を受けました。全体的に応募作品のクオリティも高く、伝統の中にも新しさを感じる作品が多かった事も印象的でした。」

岡村和佳菜氏「応募作品は日本的なモチーフに偏るかと思ったのですが、それだけでなく、応募クリエイターさんがお持ちのオリジナリティ溢れる世界観を感じられる作品が多かったのが印象的でした。それぞれ立場や目線が違う審査員の方が集まられていましたが、賞に選ばれている皆さんの作品は、結果的に審査員全員の評価が一致したものとなっています。魅力的なキャラクターは、世代や性別等関係なく、誰の心にも何か引っ掛かりがあるものなのだと感じる事ができました。」

 

各入賞作品・奨励作品への審査員からの講評全文は公式ホームページに掲載中。また惜しくも受賞を逃したものの、1次審査を通過した作品には、事務局の講評が掲載されている。

入賞作品を含めた 1 次審査通過作品はすべてYouTube上で公開されているので、気になる方はぜひチェックしてもらいたい。

 

【GEMSTONE クリエイターズオーディション】実施概要

第2回テーマ:「With Japan!」

「日本」をテーマに、日本のみならず世界中から愛されるオリジナルキャラクターを全世界から募集。

応募期間 【開始】2019年7月1日(月) ~ 2019年9月2日(月)18時(日本時間)
まで
応募作品は、受賞作品共に「GEMSTONE」公式YouTubeチャンネルで発表中
受賞者には東宝株式会社、ALPHABOAT 合同会社、Tokyo Otaku Mode Inc.3社での新規企画開発検討
審査員(敬称略):増田セバスチャン、鹿目凛(ぺろりん先生)、大田 圭二、岡村 和佳菜

公式サイト:https://gemstoneaudition.com
「GEMSTONE」公式 Twitter:@GEMSTONE_JP

審査員

増田セバスチャン氏

アーティスト/アートディレクター
1970 年生まれ。
演劇・現代美術の世界で活動した後、1995 年にショップ「6%DOKIDOKI」を原宿にオープン。
2011 年きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」MV 美術で世界的に注目され、2015 年夏にはコンセプト・美術・演出などをプロデュースした、都内最大級面積のカフェ「KAWAII MONSTER CAFE」が原宿にオープン。
2014 年からニューヨークを拠点にアーティストとして活動を開始。
現在 2020 年に向けたアートプロジェクト「TIME AFTER TIME CAPSULE」を展開中。
平成 29 年度文化庁文化交流使。

 

鹿目凛氏

「でんぱ組.inc」のメンバー。
160cm / 9 月 21 日 / A 型 / 埼玉県出身
キャッチフレーズ:イラストも描けちゃうあなたの彼女♡
SNS を中心に「ぺろりん先生」として、アイドルとファンの関係性を風刺的に描いたマンガで、アイドルとしてのみならず漫画家・イラストレーターとしても活動。
カラー:たまご色
ヲタクジャンル: DIY

大田 圭二氏(東宝株式会社映像事業部取締役)
東宝株式会社取締役 映像本部 映像事業 兼 音楽事業各担当兼 チーフ・ゴジラ・オフィサー(CGO)

岡村 和佳菜氏(東宝株式会社映画・アニメプロデューサー)
東宝株式会社 映像本部 映画企画部 映画企画室
/TV アニメ「ハイキュー!!」「僕のヒーローアカデミア」プロデューサー

© TOHO CO., LTD.