アニメ『アイドリッシュセブン』のSPイベント「アイドリッシュセブン ファン感謝祭 vol.5 Welcome!愛なNight!!」オフィシャルレポート

2019年12月14日(土)、大阪のオリックス劇場にて関西初となる『アイドリッシュセブン ファン感謝祭vol.5 Welcome!愛なNight!!』が、昼夜の2公演で開催された。

2020年4月にTVアニメ2期の放送も控え、ますます盛り上がりを見せる『アイドリッシュセブン』。今回で5回目となるこのファンイベントは、ファン感謝祭史上最多数のキャストが登場するということもあり、ファンの注目度も熱気も非常に高いものになった。登壇者は計8名。IDOLiSH7から、二階堂大和役の白井悠介さん、和泉三月役の代永翼さん、四葉環役のKENNさん、七瀬陸役の小野賢章さん。TRIGGERから、八乙女楽役の羽多野渉さん、九条天役の斉藤壮馬さん。Re:valeから百役の保志総一朗さん、千役の立花慎之介さん、という豪華なメンバーが勢ぞろい。
そんな感謝祭 vol.5の昼の部の模様を紹介する。

イベントはキャスト紹介のオープニングムービーで開幕。スクリーンにイベントタイトルが映し出されると、キャスト達が順に登場した。白井さんの「全国のマネージャーの皆さん、こんにちは!」の挨拶に、ファン達が大きな拍手で応えた。
最初の自己紹介では、KENNさんが環のように「うるせー!」と言い出し代永さんに「嬉しいだろ」とツッコまれるくだりが。もちろん「嬉しいけど」とKENNさんも笑った。全員の自己紹介が終わり、白井さんが「ついに!初の関東以外での開催です!!大阪にやってきたぞーー!!!」と嬉しそうに言ったのを皮切りに、他の面子も「大阪だー!」など声を張り上げ、関西初のイベントに意気込む姿を見せた。

最初のコーナーは、なんとアニメ2期の第1話先行上映。小野さんから、アニメ2期のタイトルが『アイドリッシュセブン Second BEAT!』に決定したと発表された。第1話の注目ポイントとして、白井さんが「カメラアングルとか結構今回は匂わせてますよ」とコメントし、羽多野さんも「瞬きしないで観てほしいね」と応え、上映が開始。

第1話が終わると、『ボクの愛を語らないと!』のコーナーに。トークテーマは、今しがた上映された2期第1話について。やはり話題となったのは、今回から本格的な登場となるRe:valeだ。挨拶に来るIDOLiSH7に怖い先輩を演じる百と千のシーンでは、保志さんが「もっと怖く」と何回かやり直しがあったこと、「根が怖くないからあれが精いっぱい」と会場にいる全員を笑わせた。また、第1話には登場しなかったTRIGGERだが「先輩が出てきたことで作中での立ち位置が変わること」「カッコいいだけじゃない剥き出しの感情を色々と見せてくれる。のちのちのシナリオが楽しみです」と、斉藤さんのしみじみしたコメントに羽多野さんも大きく頷く。

第1話について語ったあとは、感謝祭用に書き下ろされた朗読劇へ移行。内容は、サンタゾンビの怪談で陸、環、三月を怖がらせる大和。サンタに扮してお祝いにやって来た楽と付き添いの天。サンタの格好でアイナナにドッキリを仕掛けにいく百と千、といった、クリスマスにちなんだ物語だ。誤解が誤解を生むテンポのいいストーリーに、会場からはどこからともなく笑い声が。ラストでは、百と千のドッキリとして、マネージャーのペンライトをイルミネーションに見立てる、といった演出もあり、朗読劇は大盛況の形で幕を閉じた。

続いては、キャストによるチーム別対抗戦「チーム対抗!太鼓の達人チャレンジ」コーナー。くじ引きによってチームと楽曲が決まり、まず挑戦したのは小野さんとKENNさんチーム。楽曲は「WiSH VOYAGE」で、早速おにモードでプレイを開始。息ぴったり度は68%だった。

2番目は羽多野さんと保志さんチーム。こちらもおにモードで「NATSU☆しようぜ!」をプレイし、息ぴったり度は69%となった。3番目は白井さんと立花さんチーム。小野さんがプレイ中の白井さんに「好きな食べ物は?」などと質問をしながらも、「NO DOUBT」での息ぴったり度は61%となった。最後は、代永さんと斉藤さんでの「Heavenly Visitor」。息ぴったり度は66%だった。結果、優勝は羽多野さん、保志さんチームとなり、大阪で人気の「りくろーおじさんのチーズケーキ」が優勝商品として贈られ、大賑わいでゲームコーナーは終了。そのまま次のコーナーへ、と思いきや、ここで最新のミュージックビデオ「Crescent rise」「Re-raise」が上映され、大画面での映像に会場は歓喜に沸いた。

ミュージックビデオが終わり、マネージャー達の興奮も冷めやらぬ状態で、キャストによる告知が開始。12月24日に発売が決定されている、千の歌う「Wonderful Octave」。そのジャケットが公開され、CDに関して立花さんは「千がラジオをするとどうなるのか、その辺り楽しんでもらえると思います」とコメントした。2020年1月8日から4週連続で発売されるグループシングルや、2月5日発売予定の「アイドリッシュセブン2nd LIVE 「REUNION」」のBlu-ray&DVDについても触れ、さらには2月5日から全国3会場で行われる「REUNION」の展覧会でのグッズについても一部写真が公開。他にも、2期の放送に向けて1月2日から1期の再放送が決定したこと、12月15日11時から各地の大型ビジョンで『2019 BLACK OR WHITE』の特別映像が流れること、アプリ内で行われる「ストーリースタンプラリーキャンペーン」開催のお知らせなど、怒涛の告知ラッシュ。そして最後は、一番くじの新情報。2020年4月に新しい一番くじ発売が決まったとのことだが、なんと今回はすみっコぐらしとのコラボだと発表された。デフォルメされたアイドルとすみっコたちとの描き下ろしビジュアルに、マネージャー達はもちろん、キャスト陣も「可愛い」と大盛り上がりとなった。

感謝祭も終わりに近づき、キャスト陣がイベントの感想や、マネージャー達に向けて一言を述べる際は、白井さんが「おおきに」と関西弁で締めたり、代永さんが「次はŹOOĻもいるんじゃないかと楽しみです」、小野さんが「今年はアイナナイヤーでした。来年もすごいアイナナイヤーになるんじゃないかと思います」などとファンを歓喜させた。最後は8人による『Welcome, Future World!!!』で、感謝祭昼の部は締めくくられた。

 

昼公演エンディングコメント

保志総一朗

大阪でこんなにたくさんの楽しいメンバーとやれて、また前回に続いてRe:valeはフルメンバーでの参加ができてよかったです。
今後も応援のほどよろしくお願いします。

立花慎之介

「アイドリッシュセブン Second BEAT!」の第1話を見ていただきましたが、これから登場人物がどんな風に動いていくのか、僕らもオンエアを楽しみにしておりますので、応援のほどよろしくお願いします。また、大神万理役の興津さんからも「いつもマネージャーの皆様に遊んでいただいてうれしいです」とメッセージを預かりました。今回参加できなかったメンバー共々よろしくお願いいたします。

羽多野渉

アイナナ感謝祭ということで、こうやって感謝を伝える機会があることは、とても幸せだと思います。アニメも、プロフェッショナル達が愛情をぎゅっと凝縮させて作っておりますので、TRIGGERの登場も楽しみにしていてください。

斉藤壮馬

感謝祭ではこんなに長い時間をいただけたと思ったのに喋り足りない、遊び足りないくらいでした、アイナナの魅力を僕らが一番先にお伝えしていくと共に、盛り上げていければと思います。

白井悠介

色々発表もありましたが、12月15日の11時から各地の大型ビジョンで流れる『2019 BLACK OR WHITE』の特別映像が本当にかっこいいので、覚悟して観てください。無理のない範囲で足を運んでいただけると嬉しいです。またこういう機会があれば、皆さんにお会いしたいです。

代永翼

地方や海外にも行きたいねと話をしていたので、今回関西に来ることができて感激ですし、それは皆さんの応援のおかげです。いつも本当にありがとうございます。アイドリッシュセブン、皆さんの応援でさらに大きくなっていけると嬉しいです!

KENN

全力で楽しかったかー!? オレも全力で楽しかったー! お腹がすいたー! この後いっぱいご飯食べて、この次も全力で頑張る! ありがとうございました!

小野賢章

久しぶりの感謝祭で、アイナナという作品のパワーと皆さんの愛情を感じることができました。直に皆さんとお会いして、アイナナの話を思う存分できたのがすごくいい時間になりました。来年もアイドリッシュセブンと一緒に歩んでいけたら、ぜひそれを皆さんと共有させてください。

 

「アイドリッシュセブン ファン感謝祭vol.5 Welcome!愛なNight!!」

【開催日】 2019年12月14日(土)
【時 間】 <昼公演> 14:15開演 <夜公演> 18:00開演
【会 場】オリックス劇場(大阪)
【出 演】 (敬称略)
【IDOLiSH7】
白井悠介 <二階堂大和(にかいどう やまと )役>
代永翼 <和泉三月(いずみ みつき)役>
KENN <四葉環(よつば たまき)役>
小野賢章 <七瀬陸(ななせ りく)役>
【TRIGGER】
羽多野渉 <八乙女楽(やおとめ がく)役>
斉藤壮馬 <九条天(くじょう てん)役>
【Re:vale】
保志総一朗 <百(もも)役>
立花慎之介 <千(ゆき)役>

 

今年のお正月もアイナナ!TVアニメ1期再放送決定!

4月からのTVアニメ2期放送を祝し、TOKYO MXとBS11にて1期シリーズの再放送が決定!初回の4話は1時間スペシャルでお正月に放送!!

【放送スケジュール】※放送日時は変更になる場合がございます。
■TOKYO MX
第1・2話 1月2日(木)22:00-23:00
第3・4話 1月5日(日)21:30-22:30
第5話    1月5日(日)22:30-23:00
第6話以降より毎週日曜22:30~再放送!
■BS11
第1・2話 1月2日(木)24:00-25:00
第3・4話 1月4日(土)20:00-20:55
第5話    1月7日(火)24:00-24:30
第6話以降より毎週火曜24:00~再放送!

 

「アイドリッシュセブン」TVアニメ2期タイトル決定!キャスト情報解禁!

TVアニメ「アイドリッシュセブン」2期のタイトルが「アイドリッシュセブン Second BEAT!」に決定!
また、メインキャストもRe:vale含む岡崎事務所のメンバーが追加され、アニメ公式サイトもリニューアル。

 

★作品詳細

アイドリッシュセブン Second BEAT!

2020年4月よりTVアニメ2期 放送決定!

【スタッフ】
原作:バンダイナムコオンライン・都志見文太
監督:別所誠人
シリーズ構成:関根アユミ
スーパーバイザー:あおきえい
キャラクター原案:種村有菜
アニメーションキャラクターデザイン:深川可純
総作画監督:猪股雅美
アニメーション制作:TROYCA(トロイカ)

【メインキャスト
和泉一織:増田俊樹
二階堂大和:白井悠介
和泉三月:代永 翼
四葉 環:KENN
逢坂壮五:阿部 敦
六弥ナギ:江口拓也
七瀬 陸:小野賢章
小鳥遊音晴:千葉進歩
大神万理:興津和幸
小鳥遊 紡:佐藤聡美
八乙女 楽:羽多野 渉
九条 天:斉藤壮馬
十 龍之介:佐藤拓也
八乙女宗助:小西克幸
姉鷺カオル:川原慶久
百:保志総一朗
千:立花慎之介
岡崎凛人:古川 慎

アニメ公式HP:http://idolish7.com/aninana/
公式Twitter:
@iD7Mng_Ogami <小鳥遊事務所>
@ID7_anime <アニメ公式>

©BNOI/アイナナ製作委員会