TVアニメ『メガロボクス』プレミアム試写会 イベントレポート到着!!

高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつやの不朽のボクシング漫画『あしたのジョー』を原案にしたオリジナルアニメーション『メガロボクス』が、2018年3月29日(水)東京・スペースFS塩止めでプレミアム試写会を開催。

イベントでは、本編第1話、第2話の上映後、主人公のジャンクドッグを演じる細谷佳正さん、メガロボクスの絶対王者・勇利を演じる安元洋貴さん、コンセプトデザインも担当している森山洋監督が登壇し、トークショーが行われた。

まずは、本編を観ての感想について、細谷さんは「映像が素晴らしいと思います。第1話で、雨の日にジャンクドッグがゆき子と勇利に会うシーンで、背景の作画が素晴らしかったです。」、安元さんは「第1話を観て安心しました。音と映像が付くとこんな風になるんだと感動しました。」と感想を答え、
森山監督が「第1話、第2話は、物語の導入で作品全体を紹介しています。これから物語が進むにつれ、ジャンクドッグや勇利など、キャラクターもどんどん変化していきます。このまま走り続ける物語に期待してほしいです。」と作品を紹介しました。

また、自身が演じるキャラクターについて尋ねると、
ジャンクドッグを演じる細谷さんは「自分の境遇もあり、本気で闘うことを許されていない。それに対して苛立ちを感じている男です。勇利と出会うことで、自分が本当にやりたいことを見つけて成長していきます。」と解説、そして安元さんは、「勇利はチャンピオンなので、人を圧倒するような立場で演じました。勇利が身に着けるギアを意識して、“鉄”をイメージし、ソリッド(硬質的)な雰囲気を出して演じました。演じていてとにかく楽しかったです。」と語りました。

序盤の物語の中で気に入っているシーンを伺うと、細谷さんは「冒頭のナレーションで、「立入禁止」と書かれた看板を超えるシーンがあり、南部贋作の手を離れて歩いていくジャンクドッグの姿を予兆しているような気がしました。また、バーで南部に詰め寄る場面も印象に残っています。南部に言われ、自分の感情を押し殺すシーンがあり、彼はこれまでもこうして耐えてきたのだと感じました。」など、止まらない様子で様々なシーンを挙げました。

また、今後の見どころを尋ねると、安元さんは「本作は『あしたのジョー』のリメイクではなく、「ジョー」を愛している人達が作った作品です。ジャンクドッグを始めとするキャラクターの変化が描かれていくので、彼らの行く末をぜひ観てほしいです。」と答えました。

余すところなく作品の魅力を語った後、最後に集まった観客に、「SNSに書いてほしい一言メッセージ」が贈られました。

森山監督「来週から放送です。“4月5日よりTBSほかで放送!”ぜひ宜しくお願いいたします。」

安元さん「台本を貰って読んだときに毎回思ったのですが“続きが気になって仕方がない作品”です。ぜひご覧になってください。」

細谷さん「“こんなにかっこいい男たちは見たことがない”です。最後にはワクワクする作品ですので、ぜひ楽しんでください。」

TVアニメ『メガロボクス』は、4月5日(木)よりTBS、4月14日(土)よりBS-TBSにて放送開始です!

■TVアニメ『メガロボクス』プレミアム試写会 開催概要
【開催日程】2018年3月28日(水)
【開催場所】スペースFS汐留
【出演】細谷佳正(ジャンクドッグ役)、安元洋貴(勇利役)、森山洋(監督・コンセプトデザイン)
【MC】鷲崎健

 

★作品詳細
TVアニメ『メガロボクス』

2018年4月 TBS、BS-TBSほかにて放送開始!
●4月5日よりTBSにて木曜深夜25:28~
●4月14日よりBS-TBSにて土曜深夜25:00~(第1話のみ23:00~/第2話同日25:00~放送)
●4月17日よりMRO 北陸放送にて火曜深夜25:30~
●4月19日よりITV あいテレビにて木曜深夜25:36~
※放送日時は予告なく変更になる場合がございます

【スタッフ】
原案:「あしたのジョー」(原作:高森朝雄、ちばてつや/講談社刊)
監督・コンセプトデザイン:森山洋(TVアニメ『進撃の巨人』ビジュアルコンセプト)
脚本:真辺克彦(映画『ソロモンの偽証前篇・事件/後篇・裁判』脚本)、小嶋健作(映画『続・深夜食堂』脚本(共作))
音楽:mabanua
キャラクターデザイン:清水洋
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作・著作:メガロボクスプロジェクト

【キャスト】
ジャンクドッグ:細谷佳正
南部贋作:斎藤志郎
勇利:安元洋貴
白都ゆき子:森なな子
サチオ:村瀬迪与
藤巻:木下浩之 ほか

★オープニングテーマ:「Bite」LEO今井
★エンディングテーマ:「かかってこいよ」NakamuraEmi

<公式サイト>
あしたのジョー50周年公式サイト:joe-50th.com
メガロボクス公式サイト:megalobox.com

<公式Twitter>
@joe50_megalobox

©高森朝雄・ちばてつや/講談社/メガロボクスプロジェクト