アニメ『ゆるキャン△』の音楽に包まれた「ゆるキャン△ 音楽会 2019」レポートが到着!

2019年11月24日(日)、東京・LINE CUBE SHIBUYAでTVアニメ『ゆるキャン△』の劇判を、音楽を担当した立山秋航さん率いるアコースティックバンドの音を体感できる音楽イベント「ゆるキャン△ 音楽会 2019」が開催されました。

アニメの名場面を彩る劇中で使用楽曲から、オープニング主題歌を担当した亜咲花さん、今回アコースティックバンドのメンバーとしても参加していたエンディング主題歌を担当した佐々木恵梨さんのライブと、厳選された20曲を披露。

さらに主演キャストから各務原なでしこ役の花守ゆみりさん、志摩リン役の東山奈央さん、大垣千明役の原紗友里さん、犬山あおい役の豊崎愛生さんの4人も登場し、トークや生のアコースティックバンドをバックに作中のシーンの生アフレコにとイベントを盛り上げてくれました。

イベントのオープニングは今回の為に用意されたオリジナルボイスドラマからスタート。
なでしこ、リン、千明、あおいの4人のほっこりする掛け合いから、4人が音楽会に遊びに行く、現実とリンクした内容になっており、4人と一緒に音楽会を楽しんでいるかのような気持ちになる。

1曲目は『キャンプ場のテーマ〜本栖湖〜』。柔らかく包み込むようなアコースティックバンドの音色が自然豊かなキャンプ場を想起させ、口笛や打楽器にお鍋を使ったり随所に遊び心がみられ、会場全体が「ゆるキャン△」ムードに包まれる。

1曲目の演奏が終わるとアコースティックバンドを率いる立川さんからのご挨拶。「1曲目からエンジン全開です!」と意気込み、続けてバンドメンバーの紹介と続き、今回は全員キャンプっぽい格好で揃えたらチャック柄が多くなったということでバンド名を「ゆるキャン△チェッカーズと名付けました」と明かし、会場を沸かせました。

また、佐々木さんが「ゆるキャン△」が縁で、作品の聖地になっている山梨県身延町の観光大使に任命されたことを発表し、身延町をPRした。

再び演奏に戻ると、『キャンプ行こうよ!』、『おしゃべりとマグカップ』、『野クルの時間(わちゃわちゃわちゃ!)』、『ゆるやかな時間』 を続けて披露。
バンジョーや犬の形の可愛いらしい笛など珍しい楽器もたくさん登場して、この後のドラマパートでもなでしこ達が楽器を話題に大盛り上がり。

続けて『キャンプ場のテーマ〜麓〜』、『キャンプ場のテーマ〜高ボッチ、イーストウッド〜』を披露すると、トークゾーンに。

ここでは立川さんから「ゆるキャンの音楽はアイリッシュ音楽をルーツにカントリーやフォーク、世界中のルーツ音楽を作っていますと」とゆるキャンの音楽の解説があり、他にも珍しい楽器の説明や物販の紹介してくれました。

そして『ソロキャン△のすすめ』、『キャンプ場のテーマ〜四尾連湖〜』、『キャンプ場のテーマ〜朝霧高原〜』の演奏があり、ここでのトークゾーンでは、立川さんの呼び込みでキャストの4名が登場。ステージに並ぶ珍しい楽器に興味津々でバンドメンバーに質問攻めするシーンも。

ここでアコースティックバンドの生演奏をバックにキャスト陣4人による生アフレコが行われました。会場もプロ同士の阿吽の呼吸を目の当たりする貴重な経験を共有しました。

生アフレコの後の『踊ろよフォークダンス』では、キャスト4人がタンバリンやトライアングルなど思い思いの楽器を手に、演奏に参加。ステージを目いっぱい使って会場を盛り上げました。

続いてはアニメのオープニング主題歌を担当した亜咲花さんが登場し、『Shiny Days』を披露。亜咲花さんの伸びやかな歌声に会場は手拍子で応えた。

続いてエンディング主題歌を担当している身延町観光大使の佐々木恵梨さんが『ふゆびより』をしっとりと歌い上げ、ラララの合唱で会場は一体に。

最後は軽やかな口笛が印象的な『ゆるキャン△のテーマ』が演奏され、「ゆるキャン△ 音楽会 2019」は閉幕。

アンコールでは2020年1月6日(月)より放送スタートするショートアニメ「へやキャン△」のPVがスクリーンに流れた後、亜咲花さんが再び登場し、『Isn’t it Fun』を披露。亜咲花さんから『Shiny Days』を歌うことになった当時、進路に悩んでいたが「ゆるキャン△」に出会えた事への感謝が述べられ、「へやキャン△」の主題歌『The Sunshower』が歌唱された。

『The Sunshower』披露後、亜咲花さんは「私達は音楽でしか盛り上げる事は出来ませんが、私と、立山さんと佐々木さんとこの素敵なメンバーでゆるキャン△という作品を盛り上げて生きたいと思いますので、応援宜しくお願いします!」とメッセージを送り、「ゆるキャン△ 音楽会 2019」の最後を飾る『SHINY DAYS』を会場全員で合唱。

ステージには出演者全員が登壇し、キャスト4人と亜咲花さんは東山さんが考案したステップも披露してくれた。

最後は出演者全員で感謝の礼で締めくくられ、割れんばかりの拍手で「ゆるキャン△ 音楽会 2019」は終幕した。

 

「ゆるキャン△ 音楽会 2019」 開催概要

【開催日】2019年11月24日(日)
【会場】LINE CUBE SHIBUYA  
【出演】立山秋航(音楽)、ゆるキャン△アコースティックバンド、 亜咲花(主題歌アーティスト)、佐々木恵梨(主題歌アーティスト)、 花守ゆみり(各務原なでしこ役)、東山奈央(志摩リン役)、 原 紗友里(大垣千明役)、豊崎愛生(犬山あおい役)

 

セットリスト

M−1『キャンプ場のテーマ〜本栖湖〜』
M−2『キャンプ行こうよ!』
M−3『おしゃべりとマグカップ』
M−4『野クルの時間(わちゃわちゃわちゃ!)』
M−5『ゆるやかな時間』
M−6『キャンプ場のテーマ〜麓〜』
M−7『キャンプ場のテーマ〜高ボッチ、イーストウッド〜』
M−8『ソロキャン△のすすめ』
M−9『キャンプ場のテーマ〜四尾連湖〜』
M−10
(昼)『キャンプ場のテーマ〜陣馬形山〜』
(夜)『キャンプ場のテーマ〜朝霧高原〜』
M−11
(昼)『野クルの時間(わちゃ、、、)』
(夜)『ゆるりの掟』
M−12『ソロキャン△のすすめ』
M-13『野クルの時間(わちゃわちゃ!)』
M−14『踊ろよフォークダンス』
M−15『Shiny Days』
M−16『ふゆびより』
M−17『ゆるキャン△のテーマ』
M−18『Isn’t it Fun』
M−19『The Sunshower』
M−20『SHINY DAYS』

 

★作品詳細

TVアニメ「へやキャン△」

・AT-X:2020年1月6日(月)より毎週月曜20:55~ 放
【リピート放送:毎週 (水)12:55/毎週(金)28:55/毎週(日)23:55】
・TOKYO MX:2020年1月6日(月)より毎週月曜21:54~
・BS11:2020年1月6日(月)より毎週月曜21:54~

【スタッフ】
原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:神保昌登
シリーズ構成・脚本:伊藤睦美
キャラクターデザイン・総作画監督:佐々木睦美
スーパーバイザー:京極義昭
制作プロデュース:DeNAコンテンツ企画部
アニメーション制作:C-Station

主題歌:亜咲花「The Sunshower」

【キャスト】
各務原なでしこ:花守ゆみり
大垣千明:原 紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
志摩リン:東山奈央
斉藤恵那:高橋李依
ナレーション:大塚明夫

公式HP:http://yurucamp.jp/
公式Twitter:@yurucamp_anime

【特報】ショートアニメ「へやキャン△」【2020年1月放送開始!】
https://youtu.be/s3C66twy5Mw

【原作コミック情報】
まんがタイムきららコミックス/『ゆるキャン△』 あfろ著
1巻~8巻大好評発売中!
マンガアプリ「COMIC FUZ」(芳文社)で大人気連載中!
URL:https://cp.comic-fuz.com/

©あfろ・芳文社/野外活動サークル