「さくらフェス2018 ~さくらとみんなのハッピーイースター~ 」イベントレポート

4月1日(日) 舞浜アンフィシアターにて「さくらフェス2018 ~さくらとみんなのハッピーイースター~」が去年に引き続き、メインキャラクター木之本桜の誕生日のこの日、開催されました。

イースターらしいたまご型のバルーンの装飾に包まれたにぎやかな舞台に、ケロちゃんとスッピーが登場してイベントはスタート。イースターの解説、スッピーとのやり取りなどで会場を温めると、木之本桜役の丹下桜さん、大道寺知世役の岩男潤子さん、ケルベロス役の久川綾さん、李小狼役のくまいもとこさん、月城雪兎/月役の緒方恵美さん、そして「クリアカード編」から登場する詩之本秋穂役の鈴木みのりさん、ユナ・D・海渡役の花江夏樹さんが舞台中央から登壇。
緒方さんの「会場のたくさんのさくらちゃんたち、こんにちは。」や花江さんの「みなさん、温かい紅茶はいかがですか?」の挨拶に会場は女性の歓声に包まれた。

現在放送中の「カードキャプターさくら クリアカード編」は、キャラクター達が中学生になった姿が描かれており、MCに中学生時代の思い出を問いかけられると、緒方さんが「中学時代の記憶が新しい人たちから」と会場の笑いを誘い、鈴木さんと花江さんが順に中学時代について話すが、久川さんは「遠い過去すぎて覚えてません!」とまたも会場は笑いに包まれた。

その後もクリアカード編の見どころを、緒方恵美さん演じる月城雪兎が自由に月(ユエ)に入れ替われることや、ケロちゃんや知世が使いこなす最新ガジェットのトピックスなどで第1期を振り返り、今期、新キャラクターの鈴木みのりさん演じる詩之本秋穂、花江夏樹さん演じるユナ・D・海渡のトピックスで盛り上がった。またクリアカード編の新しい呪文のトピックスでは、さくら役の丹下さんが近日タカラトミーより発売される杖を渡され、「夢の力を秘めし鍵よ、真の姿を我の前に示せ、レリーズ!」の名ゼリフを披露してくれた。

そして、10月26日から東京・六本木ヒルズで『カードキャプターさくら』の展覧会が開催することが発表された。大きな「ほえええ!!」の文字が入ったビジュアルに、緒方さんは「展覧会の名前より「ほえええ!!」が大きいね。」と突っ込み和やかな発表となった。

その後、イースターをテーマにした朗読が行われた。劇中卵にカラフルな装飾をする話の流れになると、キャスト陣が実際に大きなイースターエッグを装飾するすることに。飾りのリボンを緒方さん、くまいさんが頭に付けるしぐさを見せたり、ケロちゃんの顔をイメージしてイースターエッグを飾りつけた。

イベント終盤には、今回イベントに参加できなかった1期のオープニングテーマを歌った坂本真綾さんからのビデオメッセージがあったり、エンディングテーマを歌う早見沙織さんと新オープニングテーマを歌う安野希世乃さん、新エンディングテーマを歌う鈴木みのりさんによるライブで会場は一気に盛り上がりを見せた。

ライブ終了後、イベント開催日の4月1日は木之本桜の誕生日という事で、舞台にケーキが運び込まれ、会場全員でお祝い。代表して丹下さんがろうそくの火を消し、丹下さんが木之本桜として「皆さん、去年に続き、私のことをお祝いしてくださって本当にどうもありがとうございます。私も自分に出来ること、一生懸命頑張ります。ありがとうございました」と感謝の気持ちを表しました。

最後にキャスト陣がそれぞれ「カードキャプターさくら」に対するコメントを残し、丹下さんの「カードキャプターを愛してくださるみなさん。私たちの愛と皆さんの愛とカードキャプターさくらという作品に関わるにつれ、愛が沢山あふれている作品だなと毎回思います。これからもその思いを胸に残りのシリーズ頑張っていきたいなと思います。」とのコメントでイベントは締めくくられた。

現在、NHK BSプレミアムで毎週日曜午前7時30分から放送中の同作はこれから第2クール目に突入、さらに4月4日からNHK Eテレ毎週水曜午後7時25分からの放送も控えており、今後も目が離せない作品だ。

 

★展示会情報
カードキャプターさくら展
森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
2018年10月26日(金)~
チケット情報、前売券の販売場所等詳細は順次展覧会公式サイト等でお知らせします。

 

★作品詳細
カードキャプターさくら クリアカード編

NHK Eテレにて4月4日(水)より
毎週水曜午後7:25~放送スタート!
NHK BS プレミアムにて
毎週日曜午前7:30~放送中!
*再放送:毎週金曜午後11:45~

【STAFF】
原作:CLAMP
監督:浅香守生
シリーズ構成・脚本:大川七瀬
コスチューム&カードデザイン:もこな
キャラクターデザイン:濱田邦彦
アニメーション制作:マッドハウス 

【CAST】
木之本桜:丹下桜
ケルベロス:久川綾
大道寺知世:岩男潤子
李小狼:くまいもとこ
月城雪兎:緒方恵美
木之本桃矢:関智一
詩之本秋穂:鈴木みのり
ユナ・D・海渡:花江夏樹

カードキャプチャーさくら公式サイト:http://ccsakura-official.com/

© CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社