舞台「アサルトリリィ League of Gardens」ゲネプロ会見レポート

ドールメーカー「株式会社アゾンインターナショナル」と「acus」の1/12アクションドールを原作に、様々なメディアミックスが計画されている「アサルトリリィプロジェクト」。シャフトによるTVアニメーションやアプリゲームの制作を控える中、2020年1月9日(木)より、舞台「アサルトリリィ League of Gardens」がついに開幕。

2020年1月9日(木)、初回公演の前に関係者・マスコミを集めたゲネプロが行われ、ゲネプロ公演後にメインキャスト9名によるフォトセッションを実施。それぞれ本公演にかける意気込みが語られた。

一柳梨璃役 赤尾ひかる

初めての舞台でもあるのでドキドキワクワクして、初日を迎えました。2時間という公演時間ですが、あっと言う間でした。でも稽古をしてきた日々、1回1回が大切なものだったなと今振り返って思います。長かった時間をこうして形に出来て本当に良かったです。
座長としては19人を1つにするということを目標だったので、公演に向けて皆の心が1つになっていくのを感じていています。1回1回全ての公演に魂を込めて、19人が1つになって皆で素敵な舞台を創り上げて行きたいと思います。

白井夢結役 夏吉ゆうこ

ゲネプロとはいえ、満員でまるで本番のような空気感で演じさせて頂いて緊張したんですが、物語が進むにつれて身も引き締まってきて本番を向える気持ちが整ったかなと思います。キャスト全19人皆で支え合って、教え合ったり慰め合ったりしながらたくさん稽古を重ねてきました。本番を向えるにあたってやっと完成形に持っていける準備が出来たかなと思います。

楓・J・ヌーベル役 井澤美香子

これまでも色々な舞台に立たせて頂きましたが、井澤史上一番頑張った実感を持って演じさせて頂きました。稽古も日々全力ですし、本番は始まったら座る余裕も無いくらい駆け回っていて、自分自身の全てを出し切っているなと感じています。私たち一柳隊9人は「気持ちはひとつ柳隊、心はひとつ柳隊」というポリシーを持ってやっているので、千秋楽まで誰一人欠けることなく一丸となって頑張っていきたいと思います。

二川二水役 西本りみ

私はこれまでルドビコ女学院の外伝シリーズでもアサルトリリィに出演させて頂いていて、今回百合ヶ丘女学院の生徒としてアサルトリリィの舞台に立たせていただけることを光栄に思っています。
二水ちゃんという誰よりもリリィを愛し、誰よりもリリィの世界観を知り尽くしている女の子を演じさせていただくにあたって私自身も(アサルトリリィを)愛して二水ちゃんと一心同体で今日まで頑張って参りました。
このプロジェクトの伝説の幕開けだと私は思っていますので、良い初日の幕を開けられるように全ての公演を一柳隊9人、そして出演キャスト19人全員で必死に戦い抜いて無事に千秋楽を向かえて、これからさらに続いていくアサルトリリィプロジェクトを盛り上げる始まりの一日にしたいと思っています。

安藤鶴紗役 紡木吏佐

アサルトリリィのオーディションを受けた時は別の役で受けさせて頂いていたんです。安藤鶴紗に決まった時は私と真逆な女の子で、最初は彼女の感情や経験然り、発言や行動も私がしないことばかりする子で、どうしてそういう発言や行動をするんだろうと向き合う時間が多かったです。日々みんなと一緒に稽古をしていく中で鶴紗ちゃんの可愛い部分がどんどん見つけられるようになって、今では鶴紗に出会えて幸せだなと思っております。私自身はダンスも立ち位置も覚えが悪かったんですが、メンバーのみんなが毎回付きっ切りでダンスを教えてくれたり、立ち位置を教えてくれたりと、本当に優しいメンバーに囲まれて、アサルトリリィに携われて幸せです。
本日から初日を迎えますが突っ走っていきたいと思います。

吉村・Thi・梅役 岩田陽葵

ゲネプロにも関わらずこんなにたくさんの方が集まって下さり、嬉しさと同時にアサルトリリィという作品を楽しみに待っていて下さっているんだなと実感してとても身が引き締まりました。アサルトリリィは今後アニメやゲームも決まっていて、盛りだくさんなんですが、この舞台が私たち一柳隊の始まりでもあるので、まずはこの舞台は大成功させるべく、19人全キャストで力をあわせて戦い抜いていきたいと思います。
私も梅ちゃんとして梨璃を想い、夢結を想い、一柳隊のみんなを想い、全力でステージを駆け回りたいと思います。

郭神琳役 星守紗凪

私は「アサルトリリィ × 私立ルドビコ女学院vol.2」から出演させて頂いていますが、作品自体はそれより前に知っていましたので、ずっと以前から知っていた神琳というキャラクターに舞台を経てなる事が出来ました。前の舞台では真逆キャラクターを演じていましたし、普段とも違いますし、神琳というキャラクターはどこか大人っぽいだけでなく、優しいのか辛らつなのか分らない天才肌な子で、自分で演じるのはなかなか難しいかなとも思っていました。
私は以前から作品の世界観やキャラクターについてじっくり考えて、そのキャラクターの生まれてから今までを作り上げてそれを稽古に持っていってみんなと一緒に作り上げて参りました。今日ゲネプロを迎えられて、皆さんの前で演じる事でまた違った感情が生まれてきましたりしましたので、本番でもそれを生かせればと思います。
ここにいない他の10名のメンバーも皆さんそれぞれの学校という事で制服も違いますし、個性豊かなメンバーが揃っていますので、ぜひ舞台のほうもメンバー含めて楽しんでもらえればなと思います。

王雨嘉役 遠野ひかる

アサルトリリィの世界では、可愛い女の子たちが世界を救うためにすごく大きなものを背負って戦っている所が一番の魅力だなと思っています。舞台という生で届けられるステージで来て下さるお客様全員に臨場感溢れる、みんなの気迫と想いを伝えられるように頑張りたいと思います。
「気持ちはひとつ柳隊、心はひとつ柳隊」を合言葉に、選抜隊の皆さんと共にこれから始まるアサルトリリィプロジェクトのアニメ、ゲームにつながるスタートだと思いますので、千秋楽まで駆け抜けていきたいと思います。それからのプロジェクトも見守って頂けると幸いです。

ミリアム・ヒルデガルド・V・グロピウス役 高橋花林

私は舞台自体が初めてで、「皆さんにご迷惑をお掛けしてしまうと思います」というお話を(総合演出の)松崎さんにさせて頂いたら「この舞台が初めて立つ舞台でよかったと思える舞台に絶対するから」と言って頂いてお稽古に臨みました。
お稽古の初日は付いていくのがやっとでしたが、今日こうして無事ゲネプロをみんな怪我なく迎えることが出来て、これから本番はもっと楽しくなるのかなとワクワクしています。もっと楽しく最後まで一つになって頑張っていければと思っています。

 

舞台「アサルトリリィ League of Gardens」は、2020年1月9日(木)より~1月15日(水)まで 新宿 FACEで全10回公演で上演。完売となった回も見切れ席チケットの当日販売が決定している。詳しくは公式HP、Twitterを確認してもらいたい。

 

ゲネプロオフィシャルスチール

ブシロードpresents 舞台「アサルトリリィ League of Gardens」

【公演名】
ブシロードpresents 舞台「アサルトリリィ League of Gardens」

【日程】
2020年1月9日(木)~ 1月15日(水)

【会場】新宿FACE 〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町 1-20-1
ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町 7F

【チケット】
S席・・・7,700円(税込)
A席・・・6,700円(税込)

公式HP:https://stage.assaultlily-pj.com

【STAFF】
原作:尾花沢軒栄(acus)
総合演出 :松崎史也
脚本:桜木さやか(ルドビコ★)
演出:林修司(ルドビコ★/dopeⒶdope)
楽曲:谷ナオキ(LOVE ANNEX)
制作:ピウス
主催:舞台アサルトリリィプロジェクト
協力:月刊ブシロード

【出演キャスト】
赤尾ひかる(一柳梨璃役)、夏吉ゆうこ(白井夢結役)、井澤美香子(楓・J・ヌーベル役)、西本りみ(二川二水役)、紡木吏佐(安藤鶴紗役)、岩田陽葵(吉村・Thi・梅役)、星守紗凪(郭神琳役)、遠野ひかる(王雨嘉役)、高橋花林(ミリアム・ヒルデガルド・V・グロピウス役)
前田佳織里、藤井彩加、田上真里奈、中村裕香里、緒方ありさ、広沢麻衣、石井陽菜、あわつまい、夏目愛海、西葉瑞希

【あらすじ】
近未来の地球――人類は「ヒュージ」と呼ばれる謎の生命体の出現で破滅の危機に瀕していた。全世界が対ヒュージのために団結して作り上げた決戦兵器「CHARM」を用いて、「リリィ」と呼ばれる少女たちは世界の為に戦い続けている。世界各地にはリリィ養成機関である「ガーデン」が設立され、ヒュージに抗い、人々を守る拠点となっていた。
そして、数あるガーデンの中でも、名門と謳われる百合ヶ丘女学院に入学した一柳梨璃は、出会った仲間たちと一柳隊を結成、任務の為に東京へと赴く。これを機に、ルドビコ女学院、エレンスゲ女学園、神庭女子藝術高校、御台場女学校、相模女子高等学館、そして百合ヶ丘女学院の運命が交錯し始める……

 

アサルトリリィとは

『アサルトリリィ』とは、ドールメーカー「株式会社アゾンインターナショナル」と「acus」がおくる1/12アクションフィギュアとドールのハイブリッドコンテンツ。アクションフィギュアとドールの融合を目指し、武器と美少女、戦いの物語をテーマに本編シリーズの他、各種ノベルシリーズや私立ルドビコ女学院での舞台化など各媒体にて広大な世界観で展開中。
サイドストーリーを描く『アサルトリリィ外伝』や、ブロックトイのように髪・表情パーツを組み替えて自分だけのキャラクターをつくることができる『カスタムリリィ』、作中の武器等を1/12スケールサイズで再現した『アームズコレクション』など幅広いコンテンツが発売しています。

【アサルトリリィプロジェクト公式サイト】https://assaultlily-pj.com
【舞台公式サイト】 https://stage.assaultlily-pj.com
【アサルトリリィプロジェクト公式Twitter】 https://twitter.com/assaultlily_pj
【Assault Lily 公式サイト】 https://www.assaultlily.com/

 

★作品詳細

アサルトリリィ Bouquet

2020年7月放送

【スタッフ】
監督:佐伯昭志
キャラクターデザイン:細居美恵子
サブキャラクターデザイン・総作画監督:潮月一也
副監督:長原圭太
総作画監督:諏訪壮大
チャームデザイン:秋篠 Denforword 日和
ヒュージデザイン:石田弘道
アクションディレクター:鈴木勘太
美術監督 丸山康司:北井真理江
色彩設計:日比野仁
CG監督:及川恭平・島久登
撮影監督:衛藤直毅
編集:松原理恵
音響監督:亀山俊樹
音楽:松田彬人
アニメーション制作:シャフト
製作:アサルトリリィプロジェクト

【キャスト】
一柳梨璃:赤尾ひかる
白井夢結:夏吉ゆうこ
楓・J・ヌーベル:井澤美香子
二川二水:西本りみ
安藤鶴紗:紡木吏佐
吉村・Thi・梅:岩田陽葵
郭神琳:星守紗凪
王雨嘉:遠野ひかる
ミリアム・ヒルデガルド・V・グロピウス:高橋花林

HP:https://assaultlily-pj.com
ツイッター:@assaultlily_pj

©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト