TVアニメ『22/7』第1話+第2話の先行上映会&キャスト舞台挨拶レポート

秋元康総合プロデュース、Sony MusicとANIPLEXがタッグを組んだデジタル声優アイドルプロジェクト「22/7」(ナナブンノニジュウニ)。

複数のトップクリエイターがデザインしたキャラクターと応募総数10,325人から選ばれたメンバーが、楽曲リリース&ライブ開催、YouTuber企画、バラエティ番組出演など、様々な分野での活動を経て、デビュー3周年目となる2020年1月11日(土)より待望のテレビアニメーションが放送される。

本放送に先駆け、2020年1月4日(土)東京・バルト9で第1話+第2話の先行上映会&キャスト舞台挨拶が行われ、メインキャラクターを演じる西條和さん、天城サリーさん、帆風千春さん、海乃るりさん、白沢かなえさん、宮瀬玲奈さん、河瀬詩さんが登壇。上映された1話&2話についての感想や本作の見所などを語ってくれた。

先行上映会のMCを務めたのは月1で配信している「ナナニジROOM」でも共演している天津・向さん。7名はこの日のために作られたお揃いの「22/7」パーカー姿で登場。集まった観客への挨拶の後、早速上映された1話&2話についての感想に。

天城さんからは帆風さん、海乃さんと一緒にワイワイしながら観たエピソードが明かし、「結成してから3年、皆さんにお待ちいただき……。ありがとうございます!」とファンに感謝を述べた。

また、白沢さんはアフレコしていた様子を思い浮かべながら観たと話し「絵になっているのが不思議な感覚でした」、宮瀬さんは「出来上がりを想像しながらアフレコしたんですが、出来上がったものを観ると感慨深いです」とそれぞれ思い思いに振り返った。

そして昨年12月25日の結成3周年ライブで加入が発表されたばかりの河瀬さんは「アフレコも演技の経験もなくて、必死についていく状況だった」と話し、「アニメを観て二コルちゃんとしてもっと精進して行きたい」と不安を口にしたが、向さんからの「むっちゃ良かったですよ」というコメントと会場からの大きな拍手に背中を押され笑顔を覗かせた。

さらに今後の見所として天城さんは「結成してから3年、応援して下さった方々には私たちの成長を見届けて頂いていましたが、アニメでは彼女たちがとうやってアイドルになっていくのかといったキャラクターたちの成長が一番のポイントなんじゃないかと思います。一人一人にフィーチャーされている回もあるのでそちらも楽しみにして頂ければ嬉しいです」

他にもアニメ中の重要なセリフが西條さんが実際にオーディションで話したものと同じだったやアフレコ現場でのエピソードなど貴重な裏話が披露された。

最後に登壇した7名を代表して帆風さんから「こうしてTVアニメとして「22/7」をお届けすることが出来て本当に嬉しいです。11人の彼女たちがアイドルになるにあたって、葛藤だったり悩んだり、夢に向かっていく姿は皆さんにも共感できる部分があるような内容になっています。なので、ぜひ最後まで彼女たちの成長を見届けて頂ければうれしいです」とメッセージが送られ、第1話+第2話の先行上映会&キャスト舞台挨拶は幕を閉じた。

 

TVアニメ「22/7」第1話+第2話先行上映会&キャスト舞台挨拶

【日時】
2020年1月4日(土)

【場所】
新宿バルト9 シアター9

【登壇者】
滝川みう役・西條和、藤間桜役・天城サリー、佐藤麗華役・帆風千春、戸田ジュン役・海乃るり、丸山あかね役・白沢かなえ、立川絢香役・宮瀬玲奈、斎藤ニコル役・河瀬詩 MC:天津・向

 

★作品詳細

22/7

2020年1月11日(土)23時00分より放送開始

TOKYO MX:1月11日(土)より23時00分~
群馬テレビ:1月11日(土)より23時00分~
とちぎテレビ:1月11日(土)より23時00分~
BS11:1月11日(土)より23時00分~
ABCテレビ:1月11日(土)より26時10分~
※第1話は1月11日(土)26時15分~放送
メ~テレ:1月11日(土)より26時44分~
日テレプラス:1月23日(木)より25時00分~

各配信プラットフォームでも配信

【スタッフ】
総合プロデューサー:秋元 康
キャラクターデザイン原案:カントク/岸田メル/QP:flapper(小原トメ太 さくら小春)/黒星紅白/こやまひろかず(TYPE-MOON)/田中将賀/細居美恵子/堀口悠紀子/深崎暮人/渡辺明夫
キャラクター・ネーム原案:宮島礼吏
キャラクターデザイン:堀口悠紀子
監督:阿保孝雄
シリーズ構成:宮島礼吏/ 永井千晶
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:まじろ
総作画監督:田村里美/髙田 晃
プロップデザイン:山本真夕子
助監督:髙橋さつき
美術監督:岡本穂高(KUSANAGI)
美術設定:綱頭瑛子(KUSANAGI)
色彩設定:中野尚美
撮影監督:村上優作
CG監督:吉田裕行(白組)/工藤菜央
編集:須藤 瞳
音響監督:藤田亜紀子
音楽:中山真斗
制作:A-1 Pictures
製作:ANIME 22/7

【キャスト】
滝川みう:西條 和
藤間 桜:天城サリー
河野 都:倉岡水巴
佐藤麗華:帆風千春
戸田ジュン:海乃るり
丸山あかね:白沢かなえ
立川絢香:宮瀬玲奈
斎藤ニコル:河瀬 詩

EXTRA EPISODE
神木みかみ:涼花 萌
東条悠希:高辻 麗
柊 つぼみ:武田愛奈

TVアニメHP:https://227anime.com/
TVアニメTwitter:@227anime(推奨ハッシュタグ:#ナナニジ)

 

TVアニメ「22/7」ティザーPV
https://youtu.be/aX91a_qeTC4

 

「22/7」(ナナブンノニジュウニ)とは…

▼22/7(ナナブンノニジュウニ)オフィシャルHP:http://www.nanabunnonijyuuni.com/
▼22/7(ナナブンノニジュウニ)スタッフtwitter:@227_staff

©ANIME 22/7