一柳隊の9名が集合!9月24日開催「アサルトリリィプロジェクト発表会」レポート

武器×美少女をテーマに少女たちの終わりない戦いを具現化したアクションドールシリーズ『アサルトリリィ』を多種多様な展開で広大な世界観を描きメディアミックスで展開されている『アサルトリリィプロジェクト』。

10月1日(木)からTBSほか全国16局・mazon Prime Videoで放送・配信されるTVアニメ『アサルトリリィ Bouquet』がスタートするなど、注目の高まる「アサルトリリィプロジェクト発表会」が9月24日(木)に開催された。

「アサルトリリィプロジェクト発表会」には、池袋・東京建物 Brillia HALLで開演された舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」を終えたばかりの一柳隊を演じる赤尾ひかるさん、夏吉ゆうこさん、井澤美香子さん、西本りみさん、紡木吏佐さん、岩田陽葵さん、星守紗凪さん、遠野ひかるさん、高橋花林さんの9名が登場し、TVアニメ『アサルトリリィ BOUQUET』の新情報と、アプリゲーム「アサルトリリィ Last Bullet」の最新情報を中心に、プロジェクトの展開を発表。 アニメの第1話の一部が先行上映された。

一柳隊の9名の自己紹介が終わると、まずは先日終えたばかりの舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」を振り返り、各々の印象的だったシーンや出来事を語り合った。
岩田さんは1月の舞台を経て9月の舞台で見せたそれぞれのキャラクターの成長に毎回感動していたことや、9月の舞台で披露した対人の殺陣や稽古の苦労話やツボポイントなど、2回の舞台を経てより絆を深めた9人の中の良さが感じさせるトークで会場や視聴者を和ませた。

舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」は、10月15日(木)にLINE LIVE-VIEWINGで有料配信が決定。詳細は後日告知されるので是非チェックしてもらい。

 

続いては、アプリゲーム「アサルトリリィ Last Bullet」の最新情報を発表。

今回の発表会で、滑らかにダイナミックに繰り広げられる戦闘シーンやメモリアカードを公開。あわせて舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」の千秋楽でも発表されたPC版リリースなども改めて発表された。

さらに今回アプリゲーム「アサルトリリィ Last Bullet」の主題歌「Edel Lilie」のMixバージョンが初出し。他にもゲーム内の一部にシャフト制作のアニメーションが実装されることや一柳隊のほかヘルヴォル、グラン・エプレといった各レギオンの楽曲制作決定が発表された。

 

続いてVアニメ『アサルトリリィ Bouquet』の第1話「スイレン」の一部を先行上映。
オーディオコメンタリー風に9人のリアクションを楽しめつつ動くキャラクターの表情や作品の世界観をいち早く楽しめた。

第1話の先行上映が終えると、9人はアニメの放送を実感するとともに感慨を噛み締めつつアニメについてのトークを展開。アニメでキャラクターを演じる上で意識したことや舞台との違いなど話され、舞台を鑑賞した方は関係値や印象の微妙な違いなどにも注目してみてもらいたい。

さらにアニメBlu-ray情報も発表。
Blu-rayの特典CDには、アニメのエンディング主題歌のほか、キャラクターユニットソングなどが収録。組み合わせなどはお楽しみに。
さらに映像特典として1月と9月の舞台の映像も収録されることが発表された。

その他のイベント・フィギュア・書籍の情報は以下の通り。

イベントのエンディングは登壇した一柳隊を演じる9名からメッセージが送られ、最後はTVアニメ『アサルトリリィBOUQUET(ブーケ)』PVが公開され幕を閉じた。

 

ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス:高橋花林
これからアニメが始まるという事で、今日アニメのAパートを観て頂きましたがこの後もすごい展開が待っています。なので皆さん1話から観て頂きたいと思います。1話を観たらぜひ「アサルトリリィ ラジオガーデン」にもメールを送ってもらえたら嬉しいです。これからどんどん盛り上がっていく「アサルトリリィプロジェクト」を私たちも頑張っていきますのでこれまらも応援よろしくお願いします。

王雨嘉:遠野ひかる
アニメを収録している時や1月の舞台をやっている時はまだ先だなと思っていたことがもう目の前に来ていて嬉しいです。もうすぐアニメも見れますし皆のドールもぞくぞくと出ます。ゲームのバトルも格好いいですので、全部楽しんでもらいたいです。毎日でも楽しめると思うのでこれまらも応援宜しくお願い致します。一緒にプロジェクトを全部楽しみましょう!

郭神琳:星守紗凪
今後も皆さんが応援して下さったら一柳隊でもたくさん活動できると思うので楽しみにしています。アニメにはまだ出てきていないキャラクターもたくさんいますし、まだ見ぬ魅力がたくさんあるので、そういう所にも気づいていただいてどっぷりハマって頂いて楽しんで応援して頂ければと思います。今後私たちもさらに頑張っていきますので、引き続き応援宜しくお願いします。

吉村・Thi・梅:岩田陽葵
来週からはアニメが始まるという事で私もワクワクが止まりませんし、感慨深い気持ちになります。すでに舞台を2作品やってきていて、稽古から舞台まで毎日一緒にいたチームワークがどんどん強く確かなものになってきていると思います。これからアニメにゲームとどんどん展開していくので9人で突っ走ってアサルトリリィの魅力をたくさんお届けできるように頑張りたいと思います。

安藤鶴紗:紡木吏佐
ドールの時からアサルトリリィが大好きという方もどこから見ていいか分からない方もこれから始まるアニメをまず見て頂ければ世界観やキャラクターことだったり分かりやすく入っていけると思うのでぜひアニメを観ていただきたい所存です!
さらにオープニングの主題歌を私が所属するRAISE A SUILENが担当しています。アサルトリリィのアニメに合うような素敵な楽曲を書き下ろして頂きましたので、そちらの方も素敵な映像美と共にの多芯で頂ければなと思います。

二川二水:西本りみ
これまで舞台なかなか表現しきれなかったヒュージがいる世界の現実だったり恐ろしさがアニメになったことで鮮明になって、どんな世界で彼女たちが生きて戦っているのか、今回の映像だけでも少し伝わったんじゃないかと思います。1話から最終話にかけてリリィたちが必死になって戦って何を守りたいのか、どんな人間模様が描かれているのか、皆さんと一緒に楽しんでいければと思っておりますので楽しみにしていてください。

楓・J・ヌーベル:井澤美香子
こうやって動いてしゃべる楓さんを観て、オーデションの時を思い返すとこの子を演じたいと思って、それが舞台で演じさせて頂いて、今度はアニメで動いて、どんどん楓さん像が出来上がっていくことが本当に嬉しくありがたいことだなと感じています。
エンディングまで余すことなく見届けてみらえればと思います。

白井夢結:夏吉ゆうこ
一人のキャラクターを長い期間、アニメだけでなく、舞台やアプリのシナリオだったりと多方面で演じることはあまりない機会だと思っています。その中で夢結を演じる上でどこまで感情を出せば夢結なのか、ギリギリのところも狙えるような豊かにできるようになってきて夢結を演じることが楽しく感じられています。そうなってきたのも1月舞台からずっと稽古やイベントでも一緒だったこの9人だからこそ楽しんで夢結を演じてられると思っています。このどんな展開があるか分かりませんが、どこまで行っても何年たってもアサルトリリィというコンテンツでお客さんを巻き込みながら楽しんでいければと思っていますので、皆さんも一緒に付いてきてもらえたらと思っています。
アサルトリリィのコンテンツを皆さんの前に長く提供していけるようにこれからも頑張っていきたいと思いますのでこれまらも宜しくお願いします。

一柳梨璃:赤尾ひかる
ここにいる皆は声優ではありますが、舞台をやったり、アニメ、歌を歌ったりとすべてに本気で戦っている本人たちもリリィなんじゃないかと思っています。舞台では他の女優さんたちやここにいる一柳隊のみんなと絆を深めたり、そうゆうただ演じるだけじゃなくて絆を深めて良いものを届けられるアサルトリリィが大好きです。これからも色んな媒体で発展していくアサルトリリィを見守って一緒に楽しみたいです。
楽曲も素晴らしくてぜひ12話エンディングまでちゃんと観てもらいたいです。私からはこれ以上言えませんが素晴らしい楽曲たちですので、何が出るかはその時のお楽しみです。

 

TVアニメ「アサルトリリィBOUQUET(ブーケ)」PV
https://youtu.be/DngYoX7NpTg

アプリゲーム情報

・タイトル:アサルトリリィ Last Bullet
・ジャンル:バトルRPG
・対応OS:iOS、Android(TM)
・料金:基本プレイ無料(アイテム課金型)
・企画・開発:ブシロード・ポケラボ
公式HP:https://assaultlily.bushimo.jp
公式Twitter:https://twitter.com/assaultlily_lb

 

事前登録キャンペーン実施中!

「アサルトリリィ Last Bullet」は事前登録受付中!
メールアドレス、Twitter、LINE、外部ゲーム予約サービス等で事前登録が可能。ゲームリリース時には、総事前登録者数に応じた報酬をプレゼント予定!

事前登録キャンペーンの詳細はアプリ公式HP内、事前登録特設ページをご覧ください。
事前登録特設ページ:https://assaultlily.bushimo.jp/preregistration

登場キャラクター

【百合ヶ丘女学院】

・レギオン:一柳隊
一柳梨璃 cv:赤尾ひかる
白井夢結 cv:夏吉ゆうこ
楓・J・ヌーベル cv:井澤美香子
二川二水 cv:西本りみ
安藤鶴紗 cv:紡木吏佐
吉村・Thi・梅 cv:岩田陽葵
郭神琳 cv:星守紗凪
王雨嘉 cv:遠野ひかる
ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス cv:高橋花林

【エレンスゲ女学院】

・レギオン:ヘルヴォル
相澤一葉 cv:藤井彩加
佐々木藍 cv:夏目愛海
飯島恋花 cv:石飛恵里花
初鹿野瑤 cv:三村遙佳
芹沢千香瑠 cv:野中深愛

【神庭女子藝術高校】

・レギオン:グラン・エプレ
今叶星 cv:前田佳織里
宮川高嶺 cv:礒部花凜
土岐紅巴 cv:東城咲耶子
丹羽灯莉 cv:進藤あまね
定盛姫歌 cv:富田美憂

アプリの詳細情報などは、今後公式HPやTwitterにて随時公開予定ですので、お楽しみに!

公式HP:https://assaultlily.bushimo.jp
公式Twitter:https://twitter.com/assaultlily_lb

 

★作品詳細

アサルトリリィ Bouquet

【スタッフ】
監督:佐伯昭志
キャラクターデザイン:細居美恵子
サブキャラクターデザイン・総作画監督:潮月一也
副監督:長原圭太
総作画監督:諏訪壮大
チャームデザイン:秋篠 Denforword 日和
ヒュージデザイン:石田弘道
アクションディレクター:鈴木勘太
美術監督 丸山康司:北井真理江
色彩設計:日比野仁
CG監督:及川恭平・島久登
撮影監督:衛藤直毅
編集:松原理恵
音響監督:亀山俊樹
音楽:松田彬人
アニメーション制作:シャフト
製作:アサルトリリィプロジェクト

【キャスト】
一柳梨璃:赤尾ひかる
白井夢結:夏吉ゆうこ
楓・J・ヌーベル:井澤美香子
二川二水:西本りみ
安藤鶴紗:紡木吏佐
吉村・Thi・梅:岩田陽葵
郭神琳:星守紗凪
王雨嘉:遠野ひかる
ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス:高橋花林
真島百由:水瀬いのり

HP:https://assaultlily-pj.com
ツイッター:@assaultlily_pj

 

「がたふぇす」とのコラボが実施!

「がたふぇす(にいがたアニメ・マンガフェスティバル)」と「アサルトリリィ BOUQUET」のコラボが決定!
続報をお楽しみに!
「アサルトリリィ BOUQUE」 アニメーションキャラクターデザインの細居美恵子氏によるキービジュアルも公開!
がたふぇすHP:http://niigata-animemangafes.com/news/20200903-2/

アサルトリリィとは

『アサルトリリィプロジェクト』とは、武器×美少女をテーマに少女たちの終わりない戦いを具現化したアクションドールシリーズ『アサルトリリィ』を多種多様な展開で広大な世界観を描くメディアミックスプロジェクト。〈アクションドール〉〈アニメ〉〈舞台〉〈アプリゲーム〉等で連動し、様々なメディアで展開中です。

【アサルトリリィプロジェクト公式サイト】https://assaultlily-pj.com
【舞台公式サイト】 https://stage.assaultlily-pj.com
【アサルトリリィプロジェクト公式Twitter】 https://twitter.com/assaultlily_pj
【Assault Lily 公式サイト】 https://www.assaultlily.com/

©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト
©Pokelabo, Inc. ©bushiroad ©Tokyo Broadcasting System Television, Inc. ©Shaft