『WAVE!!1st EVENT~Wonderful Party~』DVD発売記念イベントレポートが到着!

登壇:前野智昭(陽岡マサキ役) 小笠原仁(秋月ショウ役)
日時:2020年10月24日(土)

 

10月24日(土)にめぐろパーシモンホールにて「WAVE!!1st EVENT~Wonderful Party~DVD 発売記念イベント」が開催された。
ここではその模様についてレポートする。

2019年8月に開催され、サーフィン体験(!?)や、大玉転がし、ジェスチャーゲームにダーツ対決など盛りだくさんだった「WAVE!!1st EVENT ~Wonderful Party~」の様子が収録された DVD 発売を記念し、同イベントに出演した「WAVE!!」のキャスト、前野智昭&小笠原仁がステージに登壇し、イベント開催当時の思い出を語った。

【「WAVE!!」とは…】
サーフィンにすべてを賭ける若者たちの青春を描く、MAGES.が原作のメディアミックスプロジェクト。主人公陽岡(ひなおか)マサキが転校生秋月ショウと出会い、サーフィンにのめり込んでいく、イケメン男子たちの群像ドラマ。キャラクター原案は、女性から圧倒的な支持を集める、さらちよみ。2018年よりCDドラマ、キャラクターソングをはじめ、ラジオ、イベント、アプリと、あらゆるメディアへ展開。 2020年10月より、待望の劇場アニメが公開中。

発売記念イベント冒頭は「発声は出来なくても拍手やジェスチャーを交えて楽しんでください! こうやって皆さんと同じ空間で時間を共有できる事に本当に幸せを感じますね」と前野が感慨深く昨今の情勢の中でイベントを無事開催出来たことに感謝のメッセージを伝え、小笠原はこのイベントがイヤモニ初体験だった話など初々しかった頃の思い出を語った。

「WAVE!!スタッフが選ぶ Wonderful Party BEST ハイライト」コーナーでは、WAVE!!スタッフがセレクトした思い出のシーンをスクリーンに映し、映像を見ながらオーディオコメンタリーさながらに振り返った。

大玉転がしゲームのシーンでは「大玉転がし実際に会場でやっていたよ!って方います?」と前野の問い掛けに参加者は続々挙手。「我々ステージでファンの皆さんが転がしているのを高みの見物できて最高に楽しかったですよね(笑)」と小笠原。前野は「今は出来ないけどこの危機を乗り越えた暁にはまたこういう企画やりたいよね」と語った。
そして昨今の運動会情勢の話になり、小笠原の「組体操なかったです!神話ですよ」との発言に前野は「あったよ!!ピラミッドの一番下で崩れた記憶ある」と小学校の運動会の思い出話まで飛び出し、ジェネレーションギャップに沸いた。

ダーツゲームのシーンでは的の半分以上が「来場者へのプレゼント」になっており、「目をつぶって投げても当たるのに(笑)」と前野が語るくらいの大きな的を小笠原が見事に外した話題に。前野が「今日はダーツないですか?」と聞くと小笠原は「醜態晒さないように今日はないみたいです!(笑)」と答え会場の笑いを誘った。

その後、この場で初めて明かされる、実は「茨城弁で伝言ゲームやっぺ!!」ゲームも用意されていたという話題になり、そのゲームをやってみることに。「#@:?3$◎△$♪×¥○&%#※□◇#△?!」と前野が癖の強い茨城弁(?)でお題を出すと、小笠原は「なんか横文字ありませんでした?!僕の知っている茨城弁と違いますね(笑)」と言いつつも、ほぼ正解するスーパープレイも。

この発売記念イベントのために書き下ろされた「波待ちドラマ」の朗読コーナーでは、前野演じる陽岡マサキの愛犬、コーギーの「イソキチ」役もこなす小笠原や、前野のパドリングをする迫真の演技に会場が飲み込まれた。

ここでは、動物を観察する洞察力や想像力を持つことや様々な体験が役者として大きな糧になると語られ、楽しいトークに交えながら、演じることへ真摯に向き合う二人の一面が垣間見えた。

続けてWAVE!!劇場アニメ第一章ダイジェスト&第二章予告映像の上映があり、小笠原の「劇場版を観に行ったら映画館でスタッフさんに偶然出会ったんです!」というエピソードや、その後の朗読コーナーの振り返りトークでは、動物役を演じる事の難しさから、前野から「"イソキチ"どんどん上手くなるよね(笑)僕は最初の人外役、美形の鳥でしたから(笑)「ぴゅう~」っていうセリフをどう演じたらいいか色々試行錯誤した」という話も。

そして、10月30日(金)より公開となる第三章「WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~」の話題へ。前野は「ネタバレは出来ませんが第二章をご覧になった皆様は第三章がどうなってしまうんだろう!?と色々な想像してしまいますよね」小笠原は「第一章、第二章を受けてキャラクター達が目に見えて成長していきますよね」とコメント。

アニメキャラクターデザイン・岩佐とも子描き下ろしの第三章劇場来場者特典「色紙風イラストカード(全 4 種)」の紹介、YouTube で配信された「WAVE!!第一章 上映直前! ガイド番組 ”第 1Show(章) must go on”」や、アニメ「WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~」OP 主題歌「伝説のサーフプリンス」収録時の思い出も語った。

最後に二人は「楽しい時間はあっという間でしたね…皆さんの前でお話出来る機会が本当に貴重な時間だなとこういう状況で改めて感じて感慨深いです。」と語り、小笠原は「本日はお越し頂きありがとうございました。皆様一緒に拍手でも楽しんでくださっているのが伝わってきて勇気づけられました。皆様是非 WAVE!!の波に乗り続けて僕らと一緒にサーフィンを楽しんで下さい!」と感想を述べた。

また、前野が「発声が出来なくても今日お越し下さった方々の気持ちは本当に伝わっていますし、それが僕らの活力になります。エンタメを楽しんで頂くにも体調管理が本当に大切なので皆様引き続き気を付けてお過ごし頂いて、僕らの気持ちやパワーをフィルムを通して感じて頂ければと思います。今の状況が落ち着いたらまた WAVE!!メンバーでイベントや楽しいことしたいですね!本当に皆様体調にはお気をつけて!」と名残惜しく締めくくり、会場は大きな拍手に包まれ、イベントは大盛況のまま幕を閉じた。

 

WAVE!!第三章 来場特典解禁

第三章 来場者特典「色紙風イラストカード」(全4種ランダム配布)

キャラクターデザイン 岩佐とも子描き下ろしデザイン!!
※なくなり次第終了
※おひとり様1回につき1枚配布
※上映全劇場第一章にて配布

 

★作品詳細

WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~

全三章連続公開!!第二章 新宿バルト9他、全国映画館にて上映中!!

【公開日】
・第二章 絶賛公開中
・第三章 2020年10月30日(金) ※全三章全国順次公開

【スタッフ】
原作:MAGES.
監督:尾崎隆晴
シリーズ構成:筆安一幸
キャラクター原案:さらちよみ
キャラクターデザイン:岩佐とも子
総作画監督:岩佐とも子/池田結姫
プロップデザイン:小野可奈子
アクション作画監督:藤井文乃
エフェクト作画監督:才木康寛/星野火蜂
色彩設計:舘絵美子
美術監督:荒井和浩
撮影監督:長谷川奈穂
編集:本田優規
音楽:土橋安騎夫
音響監督:横田知加子
音響制作:デルファイサウンド
アニメーション制作:旭プロダクション

【キャスト】
陽岡マサキ:前野智昭
秋月ショウ:小笠原仁
田中ナル:中島ヨシキ
厳名コウスケ:佐藤拓也
松風ユータ:白井悠介
木戸ナオヤ:土岐隼一
フケ倫道:岡本信彦
森ウィリアム聡一郎:森久保祥太郎

アニメ公式サイト:wave-anime.com
アニメ公式Twitter:@WAVE_animation

 

主題歌情報

劇場OP主題歌
「伝説のサーフプリンス」
2020年10月14日発売
歌:波乗りボーイズ〈陽岡マサキ(cv.前野智昭)、秋月ショウ(cv.小笠原仁)、田中ナル(cv.中島ヨシキ)、厳名コウスケ(cv.佐藤拓也)、松風ユータ(cv.白井悠介)、木戸ナオヤ(cv.土岐隼一)、フケ倫道(cv.岡本信彦)、森ウィリアム聡一郎(cv.森久保祥太郎)〉価格:¥1,500(税別)
品番:USSW-0257
発売元・販売元:MAGES.
《収録内容》
1.『伝説のサーフプリンス』(劇場三部作アニメ「WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~」OP主題歌/波乗りボーイズ)作詞・作曲:志倉千代丸 編曲:Yocke
2.『SURFDAYS』(NSA公認サーフィン応援ソング/波乗りボーイズ)
3.ミニドラマ『ドキドキ★リゾートキャンプ初体験!?』
CAST:陽岡マサキ(cv.前野智昭)、秋月ショウ(cv.小笠原仁)、田中ナル(cv.中島ヨシキ)
4.『伝説のサーフプリンス』-Off Vocal
5.『SURFDAYS』-Off Vocal-

 

WAVE!! アプリゲーム

WAVE!! アプリゲーム(仮)

<リリース時期>
2020年冬リリース
※リリース時期は予告なく変更になる場合がございます。
スマートフォンアプリで、上映中の『WAVE!!』で登場したキャラクター達と再び彼らの成長ストーリーを体験できます。

◆ジャンル:
サーフィーングRPG『WAVE!!』

◆ゲーム内容:
主人公陽岡マサキを始めとした全キャラクターから推しのサーファーを選び、ストーリー中に登場した大洗や湘南の海でサーフィンをしながら成長させ、大会を目指していく個性豊かなキャラクター達を指先で自由にサーフィンさせて、多彩なスキルを駆使しながら、ステージをクリアして成長させていきます。

推しのサーファーが成長すると共に、劇場アニメ『WAVE!!』では描かれなかったそれぞれのキャラクターのストーリーや、スマートフォンアプリならではのオリジナルストーリーを、キャラクター原案のさらちよみ先生描き下ろしのイラストと共に楽しむことができます。

また、ゲーム中のボイスは劇場アニメ『WAVE!!』と同じ豪華声優陣が参加!『WAVE!!』のキャラクターに魂が乗り移った声がスマートフォンアプリから呼びかけます。
リリースをぜひお楽しみに!

「WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~」第三章 予告映像
https://youtu.be/dLlM6VqS31A

 

WAVE!! 第三章 上映直前! ガイド番組 ”第3Show(章) must go on”
https://youtu.be/VUCPdNcBEBY

 

2分でわかる「WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~」第一章 ダイジェスト映像
https://youtu.be/pnJx4U6VzKI

WAVE!! 第二章 上映直前! ガイド番組 ”第2Show(章) must go on”
https://youtu.be/a46pAhLYERI

WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~ 劇場OP映像 / ♫伝説のサーフプリンス
https://youtu.be/ImX1mHSKNmY

「WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~」劇場本予告
https://youtu.be/r8-N-JXhRQ4

「WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~」劇場公開 特報PV
https://youtu.be/enStzVVcUPw

©MAGES./アニメWAVE!!製作委員会