TVアニメ『バトルアスリーテス 大運動会 ReSTART!』諸星すみれさん、石川由依さん、富田美憂さんのメールインタビューが到着!

傑作スポ根美少女の金字塔・アニメ「バトルアスリーテス 大運動会」の完全新作アニメとしてTV放送が発表され、大きな話題を集めていた『バトルアスリーテス大運動 ReSTART!』。

2021年4月から放送開始予定のTVアニメ『バトルアスリーテス大運動 ReSTART!』から、メインヒロインを演じる三人のメールインタビューが到着した。

様々なスポーツで熱い戦いを繰り広げ、太陽系ナンバーワンである宇宙撫子(コスモビューティー)を目指す少女たち。素朴な北の大地から星を目指して駆け出す主人公:明星(あけほし)かなたを演じる諸星すみれさん。

かなたのライバルとなる謎めいた超人:エヴァ・ガレンシュタインを演じる石川由依さん。

かなたの親友となる不屈の努力家:シェリイ・ウォンを演じる富田美憂さん。

この三名が、担当キャラクターや作品の魅力を紹介してくれている。

 

諸星すみれ(明星かなた役)メールインタビュー

Q:明星かなたはどんなキャラクターですか? また、どんなところが魅力でしょうか?

かなたは純粋で明るくて、誰にでも真っ直ぐ接するキャラクターです。天然なところもありますが、芯があって、常に全力で物事に向き合う姿がとてもかっこいいです。本人も気づかないうちに周りの人の心を溶かしたり、笑顔にしたり、あったかいオーラを持っているところがかなたの魅力だと感じています。

Q:諸星さんの考える『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』の見どころや「ここに注目してほしい!」という点を教えてください。

個性豊かなキャラクターたちそれぞれに深いドラマがあって、とても見応えのあるストーリーになっていると思います。スポ根ならではの胸が熱くなる感じや、仲間たちとの絆、一人一人が自分の夢や目標に向かって突き進む姿など、かなたたちのキラキラした姿からたくさんのパワーを感じていただけたら嬉しいです。

Q:諸星さん御自身には、スポーツにまつわる想い出やエピソードなどはありますか? あれば教えてください。個人的な思い入れなどでも結構です。

基本的にスポーツが苦手なので、学生時代の体育の時間などは憂鬱な気持ちの方が大きかったのですが、運動会だけは大好きでした。褒められたがりの子供だったので、家族に良いところを見せようとどの種目にも一生懸命だったのを覚えています。特にダンスは人一倍気合いが入っていました。当時の写真を見返すと一人だけ顔が本気モードで、少し恥ずかしくなります。

Q:明星かなたというキャラクターに込めた想いや考えや、放送開始を楽しみに待っている視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

ゴールを真っ直ぐに見据えて、今の自分が持っている全ての力をぶつけていくかなたたちに刺激をもらいながら、私自身も精一杯お芝居しました。かなたたちの想いはもちろん、私たちキャストがお芝居に込めた熱がまるごと、皆さんに伝わったらいいなと感じています。早く観ていただきたい気持ちでいっぱいです。
ぜひ、期待して待っていてください。

 

石川由依(エヴァ・ガレンシュタイン役)メールインタビュー

Q:エヴァ・ガレンシュタインはどんなキャラクターですか? また、どんなところが魅力でしょうか?

「秘密のヴェールに包まれている」…ため、言えることは少ないですが、とにかく強いです。一見冷たそうに見える彼女が、何を背負っているのか、どうしてそうなるに至ったのか、そしてそこからどう変化していくかに注目していただけると嬉しいです。

Q:石川さんの考える『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』の見どころや「ここに注目してほしい!」という点を教えてください。

エヴァだけでなく、みんなが何かを思ってこの神・大運動会に臨んでいます。この大会の裏にある大きな意味に気づいた時、思わずハッとしました。それぞれ背負わされていることがあるけれど、それでも芽生えた友情が熱いです。ライバルであり、仲間である彼女たちが行き着くところとは…!!

Q:石川さん御自身には、スポーツにまつわる想い出やエピソードなどはありますか? あれば教えてください。個人的な思い入れなどでも結構です。

中学生の時、運動部には所属していなかった(というか帰宅部だった)のですが、なぜか区の中学校の代表が集まって競う体育大会で、3年間選手や補欠に選ばれていました。部活をやっていなかった分、みんなと一緒に朝練や放課後練をするのは楽しかったです。

Q:エヴァ・ガレンシュタインというキャラクターに込めた想いや考えや、放送開始を楽しみに待っている視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

女の子たちが運動会をする…とだけ聞くと、ワチャワチャ楽しいアニメなのかなと思いますが、その裏にとても深いテーマが隠されていました。エヴァについてはまだ話せないことが多く、ここにも書けないことがもどかしいですが、きっと「仲間っていいな!」と思える熱い作品になっていると思いますので、是非放送を楽しみにしていてください!

 

富田美憂(シェリイ・ウォン役)メールインタビュー

Q:シェリイ・ウォンはどんなキャラクターですか? また、どんなところが魅力でしょうか?

「絶望に立ち向かう努力の人」とあるように、努力家という言葉では表現しきれないほどの努力をしてきた子です。
彼女の頑張る姿に演じている私も心を動かされたように、とても応援したくなる子ですね。
あとは、初回の収録の時に「かなりボーイッシュにやっていただいて大丈夫です」とディレクションをいただいたので、かっこよく、でも時折見える年相応の可愛らしさが出たらいいなと思いながら演じせていただいています。

Q:富田さんの考える『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』の見どころや「ここに注目してほしい!」という点を教えてください。

キャラクター達それぞれに重い過去やトラウマがある中、それに向き合って前を向いてひたむきに頑張る姿が見どころだと思います。
きっと全話見終わった頃にはみんなの事が好きになってしまうはず!
シェリイ含め全員が、主人公のかなたに心を動かされて変わっていく姿がすごく印象的なので、彼女達の友情ドラマにも是非注目していただきたいです。

Q:富田さん御自身には、スポーツにまつわる想い出やエピソードなどはありますか? あれば教えてください。個人的な思い入れなどでも結構です。

私は小学生の頃から 7 年ほど空手をやっていて、段も持っています。
たまたまテレビで見かけた空手がすごくかっこよく見えて、小学生に上がる時に母に「何かやりたい習い事はある?」と聞かれて、1 番に「空手!」と言った記憶があります。
礼儀作法やきちんと声を出すことなどにすごく厳しかったので、やっていてよかったなぁと今になって思いますね。笑

Q:シェリイ・ウォンというキャラクターに込めた想いや考えや、放送開始を楽しみに待っている視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

困難にぶつかってそれを仲間と乗り越えていく彼女達の姿にきっと皆さんも心を動かされると思います。シェリイ的には「義肢の選手」というのがどう物語に影響してくるのかを是非ハラハラした気持ちで待っていていただけたらと思います。
私も全力で収録に挑んでいますので、是非楽しみにしていてください!

 

公式スピンアウトコミックス『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! ペイル・ブルー・ドット』(作:高遠るい)の単行本が、発売中。
実業之日本社の運営するサイト・COMIC リュエル&COMIC ジャルダンにて絶賛連載されている。

『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! ペイル・ブルー・ドット』
https://j-nbooks.jp/comic/original.php?oKey=199

 

★作品詳細

TVアニメ『バトルアスリーテス 大運動会 ReSTART!』

2021年4月放送開始!

【メインスタッフ】
原案:林宏樹
監督:佐々木勅嘉
シリーズ構成:香椎葉平
キャラクターデザイン:春山和則
美術監督:中原英統
色彩設計:近藤直登
撮影監督:堀川和人
音響監督:なかのとおる
音楽:hisakuni、賀佐泰洋、山崎真吾、曽木琢磨、髙橋祐子、トミタカズキ、横地健太
劇伴制作:SUPA LOVE
制作:アニメーションスタジオ・セブン

【キャスト】
明星かなた:諸星すみれ
エヴァ・ガレンシュタイン:石川由依
シェリイ・ウォン:富田美憂

【主題歌情報】
オープニングテーマ:コバルトの鼓動
歌:諏訪ななか 作詞・作曲・編曲:OSTER project

ティザーサイト:http://daiundoukai-restart.jp/
公式 Twitter アカウント:https://twitter.com/daiundokai_r

【主題歌情報】

『バトルアスリーテス大運動 ReSTART!』
オープニングテーマ:コバルトの鼓動
歌:諏訪ななか 作詞・作曲・編曲:OSTER project

諏訪ななか Music Official Site | 日本コロムビア
https://columbia.jp/suwananaka/ 

 

TVアニメ「バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!」PV第1弾
https://youtu.be/948QneepcNM

©AICライツ・バトルアスリーテス大運動会ReSTART!製作委員会