梶裕貴、小林由美子、櫻井孝宏登壇。映画『PEACE MAKER 鐵 前篇 ~想道~』2日目舞台挨拶レポート

6月2日(土)から公開となった映画『PEACE MAKER 鐵 前篇 ~想道(オモウミチ)~』。
公開2日目となる6月3日(日)に新宿バルト9で行われた2日目舞台挨拶には、青年期の市村鉄之助を演じる梶裕貴さん、少年期の市村鉄之助を演じる小林由美子さん、山崎烝を演じる櫻井孝宏さんの3名が登壇。
TVアニメ放送から約15年の時を経てスクリーンに帰ってきた『PEACE MAKER 鐵』について今の心境や映画の見所など語ってくれた。

舞台挨拶は満員の会場から大きな拍手に迎え入れられ、会場に集まったファンの方々へ登壇者の3人の挨拶と公開を迎えた今の心境とから舞台挨拶はスタート。
TV放送当初から作品に携わっていた小林さん、櫻井さんからは15年という感慨深く振り返りなら、梶さんからはTV放送時、まだ声優を目指していた当時を振り返り、それぞれの役を演じられる喜びを語ってくれた。

作品の中で鉄之助が天真爛漫な少年期から様々な出来事を経た青年期へ移り変わる所も本作の見所の1つ。
作品中で時間経過と共に少年期を演じる小林さんから、青年期を演じる梶さんへ鉄之助のキャストが変わっている。

その事に対して小林さんは「少年期の面影を残した青年期の鉄之助が見てもらえます。セリフの端々に少年期の鉄之助を彷彿とさせる言い回しがあったり、(梶さんが)すごく研究されたんだろうなと思います。バトンタッチというよりも、1人の青年が声変わりをしたような、自然に成長していったんだなと感じられました」と話してくれた。

梶さんからも「PEACE MAKERといえば明るく元気な鉄之助が頭に浮かぶので、体格が変わったといえ同じ人物を演じさせてもらうのはすごくハードルがありました。自分が思うままに演じるのも違いますし、由美子さんだったらこういう風に表現されるかなと思いながら、自分の中で咀嚼して、その中で今の鉄之助の感情を表現するのが大事だなと気を付けていました」と、同じ人物を1人の人間として演じることの難しさを語ってくれた。

続いてそれぞれの本作の見所を上げてくれた。それぞれ自身が演じるキャラクターの場面を上げつつ、全編で見逃さないでもらいたいと話してくれた。

最後に登壇者3名から会場に集まったファンの方へ一言ずつ送られた。
櫻井さんからは「山崎烝という役は自分にとってチャレンジな役だったので、またこうして時を経てお芝居できるのは稀有なことだと思いますし、その思いのありったけを作品にぶつけました。少しでも感じていただければ嬉しいです」
小林さん「15年という時を経てこの日を迎えられたのも、皆さんのPEACE MAKERへの愛をたくさん持って応援してくれていたお陰だと思います。私たちもそれに負けないくらいの愛と熱量を持って劇場版に臨ませて頂きました。皆さんも是非楽しんで見てくださったら嬉しいです。ありがとうございました」
梶さん「本日はご来場頂きありがとうございます。今回は前編という事で見終わった後必ず後編が見たくなる内容に仕上がっていると思います。物語、お芝居、画、音楽、もPEACE MAKERらしい物に仕上がっていると思いますので、余す所無く、最後まで楽しんでいただければと思います」
と締めくくり、映画『PEACE MAKER 鐵 前篇 ~想道(オモウミチ)~』の舞台挨拶は幕を閉じた。

 

先日、『PEACE MAKER 鐵 後篇~友命~』のキービジュアル公開とあわせて11月17日(土)の公開も発表。前売券の発売のほか、前篇公開日の6月2日より劇場公開記念のコラボカフェやフェアなどの開催中。
アニメプラザ池袋店では「PEACE MAKER 鐵」と「曇天に笑う<外伝>」のコラボカフェを実施。また新撰組の聖地であります池田屋の跡地にある「池田屋 はなの舞」を始め、チムニーグループ全国14店舗にてコラボメニューを展開している。一部のアニメイトでは劇場公開記念で、「PEACE MAKER 鐵」×「曇天に笑う<外伝>」コラボフェアの開催と、『PEACE MAKER 鐵』から目が離せない。

 

PEACE MAKER 鐵 ~想道(オモウミチ)~

PEACE MAKER 鐵 ~友命(ユウメイ)~

★作品詳細
前篇:PEACE MAKER 鐵 ~想道(オモウミチ)~
2018年6月2日劇場公開中

後篇:PEACE MAKER 鐵 ~友命(ユウメイ)~
2018年11月17日(土)劇場公開予定

【スタッフ】
原作:黒乃奈々絵(掲載「月刊コミック ガーデン」/WEBコミックサイト「MAGCOMI」)
監督:きみやしげる
脚本:梅原英司
キャラクターデザイン・総作画監督:小磯沙矢香
セットデザイン:岩畑剛一
美術監督:甲斐政俊
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:佐藤光洋
編集:後藤正浩
音響監督:亀山俊樹
アニメーション制作:WHITE FOX
配給:ショウゲート
特別協力:京都市

【キャスト】
市村鉄之助:梶 裕貴(青年期)/小林由美子(少年期)
土方歳三:中田譲治
沖田総司:斎賀みつき
山崎 烝:櫻井孝宏
市村辰之助:うえだゆうじ
永倉新八:山口勝平
藤堂平助:鳥海浩輔
原田左之助:乃村健次
斉藤 一:松山鷹志
島田 魁:岩崎征実
近藤 勇:土師孝也
沙夜:高橋美佳子
大和屋 鈴:立花慎之介

アニメ公式HP:http://www.peacemakerk.jp/
アニメ公式Twitter:@peacemakeranime

©黒乃奈々絵/マッグガーデン・PEACE MAKER 鐵 製作委員会