【アニバースなんでもランキング】映画が始まる前に見ておきたい!「劇場版クレヨンしんちゃん」の映画おすすめランキング

こんにちは、アニバース編集部です!

来月23日に劇場版クレヨンしんちゃんの第29シリーズ「謎メキ!花の天かす学園」が公開されますね。しんちゃんの映画は私も毎回映画館で見に行くほど大好きな作品です。

そこで今回の「なんでもランキング」は、映画公開前にもう一度今までの映画を見返してさらに映画を盛り上げていこう!ということで、

映画が始まる前に見ておきたい!アニバース編集部的「劇場版クレヨンしんちゃん」おすすめランキングベスト3

を発表します!

 

BEST3 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!

2007年に公開された、劇場版シリーズ15作目。

ひろしの勤続15年のお祝いで沖縄旅行に来た野原家。しんのすけとシロが浜辺で遊んでいる最中、謎の円盤が突然向かってきて、シロのお尻にはまってしまう。円盤の正体は、爆発せずに地球に落ちていったケツだけ星人の特殊爆弾だった。その存在を察知した宇宙監視センター・「Unidentified Nature Team Inspection(通称:UNTI(ウンツィ))」が爆弾を回収するため野原家の元へと向かう。

そんな中、家に帰って来たしんのすけたちは、待っていたUNTIの長官に、シロのお尻についた爆弾の存在を聞かされる。しかもその円盤は地球を滅亡させてしまうほど強力な爆弾だった。爆弾を処理し地球を救うためには、シロごとロケットで宇宙に打ち上げてしまうしかない。ひろしとみさえが戸惑う中、しんのすけだけはこの要請を断固拒否、シロを連れて家を飛び出した。しんのすけはシロを守るために逃亡劇を繰り広げる。

  

初めてシロが主役の映画です。シロが自分を犠牲にしてでも家族を守ろうとする、家族愛がみえて感動しました。そもそも爆弾の円盤がシロのお尻にはまったのも、円盤がしんのすけに向かおうとしていて、危険を察知したシロがしんのすけを守るために突き飛ばしたため、シロのお尻にはまってしまったのです。

家族と一緒にいたい気持ちを我慢して、家族を守るために自から、UNTIたちについていくシロ。飼い主のことを第一に考えるシロの飼い主への忠実さが素敵で、涙なしでは見られません。

また、そんなシロを守ろうとするしんのすけの愛も素敵です。初めみさえとひろしは家族のためしんのすけのためだと、シロを助けることを諦めようとします。しかししんのすけは最後まで諦めずに「シロも家族だ」と言い、なんとか守ろうとします。シロも含めて家族、当たり前のことだけどそれを忘れずに、同じように大切に想う姿に感動してしまいます。

こんな大好きなのに散歩や餌をサボってしまいみさえに怒られてしまうところもリアルで面白い、クレヨンしんちゃんの魅力だと思います。

 

BEST2 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード 

2003年に公開された、劇場版シリーズ11作目。

みさえのいつもより貧相な朝ごはんに怒るしんのすけたち。しかしそれは夕飯の高級焼肉のための倹約と知り、一転大喜び!ところが突然、謎のおじさんとそれを追跡していた謎の組織が乗り込んできたことで状況は二転三転。危険を感じた野原家はその場から逃げ出し、全国で指名手配されてしまう。

追手から逃げているうちに家族バラバラになりながらも、謎の組織「スイートボーイズ」の陰謀を阻止するためそれぞれ熱海に向かう。何より家族で高級焼肉を食べるため、事件解決を目指す。

ヤキニクロードは最初から最後まで笑える大好きな映画の一つです。

特にほっこりしたのが、ひまわりを見失ってしまったシーンです。みさえにひまわりをお願いされたひろしは、追手から逃げているうちに、ひまわりが川で流れていく姿を最後に見失ってしまいます。泣きながら必死でひまわりを探すひろしの姿や、川で岩にぶつかりながらも必死で泳いで追いかけるシロ。ひまわりを守ろうとする気持ちや、みんなが必死になっているにも関わらずのんびりうたた寝をしてしまうひまわりが大好きです。

また、しんのすけはカスカベボーイズに助けられながら、一人でしっかり逃げ切るたくましさも最高です。

「・・・帰って焼肉だ」

何度か誘惑に負けそうになったり挫けそうになった時も、家族で帰って美味しい焼肉を食べるために、困難を乗り越える。シンプルだけど、素敵な家族の温かさを感じます。

この映画は話きらないほど、面白いシーンや心温まる場面がたくさんあって、是非ご自身の目で見て欲しい作品です。

 

BEST1 新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜

2019年に公開された、劇場版シリーズの27作目。

みさえの提案で、新婚旅行としてオーストラリアのグレートババァブリーフ島に行くことになった野原家。トラブルがありながらも、やっと行けたラブラブ新婚旅行を満喫していた。

しかし突然、ひろしが謎の仮面族にさらわれてしまう。実はその島では、50年に一度、金環日食の日にお姫様に花婿を捧げることで、見返りとしてお宝がもらえるという伝説があった。

みさえたちは、島で出会ったトレジャーハンター・ジュンコと共に、お宝を狙う仮面族や各国のトレジャーハンターと戦いながらひろし奪還を目指す。

何よりこの映画の魅力は、みさえとひろしのラブラブぷりです。

旅行中、相変わらず女の子にデレデレしているひろしを見て、みさえは腹を立てます。新婚旅行なのにも関わらず二人は喧嘩になってしまいますが、ひろしはカード入れに入っていた家族の写真を見て、昔を思い出し、みさえに会いたくなります。ひろしは花束を買って部屋で待つみさえの元へ急ぎます。その映像がとても素敵で、いつまでにお互い初心を忘れず想いあっている夫婦でとても素敵だと思いました。

また、みさえの母としての強さや家族への愛を何度も感じられて、自分もこんな母親になりたい、こんな夫婦になりたいと心から思える作品です。そしてしんのすけの無垢な言葉にも心打たれます。

 

 

以上、クレヨンしんちゃんのアニバース編集部的、映画ランキングでした。

気になった映画はありましたでしょうか?

新しい映画が始まる前に、家族・友達・恋人など大切な人と一緒に心温めてから、新作の映画を見に行きましょう!

『クレヨンしんちゃん』公式ポータルサイト:https://www.shinchan-app.jp/

 

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日 2007
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019