はじまりました、アニバース新企画アニバースなんでもランキング!

先週に引き続き独断と偏見と個人的意見でランキングをしていきます!

今週は「テニスの王子様 インパクトに残った技ランキングベスト3」

 

~テニスの王子様 作品紹介~

1999年に連載を開始し、週刊少年ジャンプの一時代を築いたジャンプの看板作品の一つ。2008年に惜しまれながら連載終了をした後、2009年にジャンプスクエアにて「新テニスの王子様」を連載スタート。
2021年に3DCGの映画の公開が予定されています。

 

テニスの王子様の代名詞といえば、主人公・青春学園1年の越前リョーマのツイストサーブや青春学園3年生・川村隆、四天宝寺中3年生石田銀が放った波動球といったインパクト抜群の「技」の数々。

テニスの王子様を実際見たことはなくても、技の名前だけは知ってるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

作者・許斐剛先生の溢れ出るイマジネーションと才能が遺憾なく発揮され、いつ見ても我々読者を楽しませてくれています。

今回はそんなテニスの王子様から、記事作成者が個人的に衝撃を受けた技ランキングベスト3を発表していきます!

 

※今回のランキングは、「技」を中心にランキングをしているため、幸村君の五感を奪うイップスや赤也君の悪魔化にも度肝を抜かれましたが今回は除外させていただきました。

 

3位「手塚ゾーン」 手塚国光             

皆大好き手塚主将の「手塚ゾーン」を3位に選ばせていただきました。          

手塚ゾーンとは、手塚主将がボールにかけた回転によって、相手の返球中心の手塚主将にボールが引き寄せられてしまう為手塚主将はその場をほとんど動く事なく相手の球を打ち返し続けるという恐ろしい技です。

流石猛者集まるテニプリ界の中でも強さの基準とされる手塚主将。

テニプリの技の代名詞に近いとされているこの技ですが、劇場版テニスの王子様  二人のサムライ  The First Gameでは恐竜を絶滅させていましたので気になる方はぜひ映画版もチェックしてみてください。

 

2位 「跡部王国(キングダム)」 跡部景吾 

初出の時はネット界隈の話題を大きくさらった、テニプリ界の中でも特に有名な技ではないでしょうか。

元々技使用者の跡部様は、対戦相手の弱点を見抜く「眼力(インサイト)」を活かした”氷の世界”等を得意としていました。

ですが、新に入り。更に眼力を強化され、ついにレントゲンの様にスケスケとなってしまったかのように、関節や骨格レベルで観察・分析できるようになり、関節・骨格が対応出来ない絶対死角を突くことが出来るるようになりました。

記事作成の為に跡部王国について調べていたらまさかの建国10周年が過ぎているという事で驚きを隠せません。もうそんなに経つの…?

跡部様には今後も安泰な国を築きあげてほしいですね。できれば1/6は建国記念日で祝日になる事が国民の願いです。

 

1位「海賊に刺されるあの技」 平等院鳳凰

ここに画像を掲載できない事が非常に悔しいです。                                                     
気になった方は「テニプリ 海賊 刺される」で検索をしてみてください。

これも正直技としてとりあげるか迷ったのですが、間違いなく自分の中で最もインパクトに残ったものだったため1位にさせていただきました。

1軍・2軍でシャッフルマッチを行う中平等院さんと徳川さんの頂上対決が始まり、セカンドセットに入る中平等院さんが「体感するが良い 別次元のテニスをーっ!!」を叫んだ次のページで海賊が現れ、何故か海賊船の上で海賊と徳川さんが4ページにも渡り死闘を繰り広げたの後、徳川さんは後ろから海賊に刺され得点が平等院さんに入りました。

我々読者は一体何を見たんだ・・・?何もかもが圧倒的に意味不明な状態なのですが、「テニプリだから」で許される所がまた恐ろしいです。

このセカンドセットが始まる前、鬼先輩が「すまねェ・・・俺がヤツの海賊を呼び覚ましちまった!!」と非常に申し訳なさそうな顔で謝罪をしているのですが、海賊を呼び覚ますとは一体…………???

鬼先輩が真剣に謝罪をしているのでこちらも真剣にならざるを得ず、非常に不思議な気持ちでいっぱいになります。

金曜日の帰り道の電車の中でもこのシーンを見るだけで気が付いたら笑顔になっている事間違いなしだと思うので、仕事で疲れた方などはぜひ帰り道に検索してみてください。

 

以上、「テニスの王子様 インパクトに残った技ランキングベスト3」でした!

今回のランキング作成にあたって、テニプリ好きの友人に「インパクトのある技ベスト3を教えて」と尋ねたところ、「どの技も印象に残るけど、あぁこれかと納得してしまう」という返信が返ってきて、改めて許斐先生の凄さを実感しました。

「テニプリにはもっと印象に残る技あるぞ!!」という方はぜひアニバース編集部Twitterまでお願いします!

 

原作者:許斐剛(このみたけし)
twitter  :https://twitter.com/konomi_takeshi

新テニスの王子様 公式サイト:http://tenipuri.jp/
Twitter:https://twitter.com/shintenianime

新生劇場版テニスの王子様 リョーマ!.com/ryoma3dtenipuri 公式サイト:https://gaga.ne.jp/RYOMA_MOVIE/

Twitter:https://twitter.com/ryoma3dtenipuri