劇場アニメ『ARIA The CREPUSCOLO』初日舞台挨拶レポート!広橋涼、佐藤利奈、茅野愛衣、葉月絵理乃 佐藤総監督、名取監督が登壇!

現在、WEBマンガサイト「MAGCOMI(マグコミ)」で『あまんちゅ!』を絶賛連載中の天野こずえが描いた未来形ヒーリングコミック『ARIA』。

新作アニメーション『ARIA The CREPUSCOLO』の初日舞台挨拶が公開日である3月5日(金)、東京・新宿ピカデリーで行われ、広橋涼(アリス役)、佐藤利奈(アテナ役)、茅野愛衣(アーニャ役)、葉月絵理乃(灯里役)、佐藤順一総監督、名取孝浩監督が登壇した。

コロナ禍で観客を集めてのイベントが難しい中、舞台挨拶が行えたこと、またそのような環境の中集まってくれたファンの皆さんへ、こうして永く愛され続ける作品への感謝の気持ちを表した。

会場の皆さんへ挨拶から舞台挨拶はスタート。初日舞台挨拶に集まったファンや無事公開を迎えたことへの感謝を示した。

公開を迎えた今の心境について問われると、広橋さんは「寝て起きたら夢から覚めてしまうんじゃないかと寝れなかったんです。でも現実でしたね。この日を迎えられて本当に夢のようです」と話し、佐藤さんはアテナ役の話を打診された時を振り返りながら「15年に渡り愛されてきたARIAという作品で(河井)英里さんと(川上)とも子さんの存在がなければ、いなかったキャラクターだと思うので、この人たちの背中を追いかけていかなくなくては…と思っていました。できる精いっぱいで臨ませていただいております。決してとも子さんのアテナさんがいなくなるわけではなくて、(とも子さんを)抱きしめていきたいと思っています」と、感極まり溢れる涙を抑えて想いのたけを伝えました。

声優を目指したきっかけが『ARIA』と公言してる茅野さんは「感無量です。本当にファンの 1人だった私が、ARIAメンバーと一緒に立っていることが、幸せなことだと思っています。私たち、ARIAのことを話しているとすぐ涙が出てきちゃうんです。ARIAは嬉し涙が多いんです」と話し、葉月さんは「作品がどんどん素敵が増して、素敵があふれ過ぎて、今では尊過ぎて、アフレコを終えるとただのファンに戻ってしまう作品です。今日ここに来るのに何を話していいかずっと考えていました。思いが溢れすぎてどういう言葉で表したらいいか分からないのですが、この日を無事迎えられて本当に嬉しいです」とそれぞれの想いを明かしてくれた。

そして名取監督は「TVシリーズとして始まった作品の1話の演出助手として関わらせてもらって、劇場作品で監督としてクレジットされるとは私にとっては奇跡だなと思っています」“ARIA の奇跡”と自身を重ねました。

佐藤総監督は、佐藤利奈さんが演じたアテナについて「サトリナさんの第一声を聞いて(僕は)“どーだ俺のキャスティングは!”と、ドヤ顔をしたんです。みなさんどうでしたか?」と、観客に問いかけると割れんばかりの拍手が巻き起こりました。大きな拍手を前に、「ARIAの奇跡って、普通に起きるものなんだと思いました」と口にし、佐藤総監督だけでなく登壇者全員が嬉しそうに笑みを浮かべました。

舞台挨拶では、葉月さんからアフレコや佐藤総監督と名取監督から制作開始時期の裏話が明かされた。

さらに本作上映後に蒼のカーテンコール3部作最終章を飾る『ARIA The BENEDIZIONE(アリア ザ ベネディジオーネ)』の公開が明かされた本作について話がおよび全員で喜びを分かち合った。

最後に登壇者を代表して広橋さんからメッセージが贈られた

広橋「みなさんに『ARIA The CREPUSCOLO』をお届けできる日を迎えられたことが、ARIA は奇跡でできているんだなと思っています。今回、大好きなアテナ先輩と大好きなアーニャちゃんとたくさん話す機会をもらうことができて、さらにアリスを演じることができてこんなに幸せなことはありません。そして、とも子さん、英里さん、利奈ちゃんと、素敵なアテナ先輩と会わせてもらい、幸せがどんどん増えいき、こんなに素敵なことはないと思っています」と、名取監督に続き“ARIAの奇跡”を噛みしめ、「こうやって皆さんに観て頂くことで作品は完成すると思います。これからも上映は続きますので、ネオ・ヴェネツィアに会いに来てください」と締めくくり、温かい拍手に包まれ舞台挨拶は幕を閉じた。

蒼のカーテンコール3部作最終章を飾る『ARIA The BENEDIZIONE(アリア ザ ベネディジオーネ)』超特報は、劇場での本編終了後のみ観ることができるので、ぜひ劇場まで足を運んでもらいたい。

■イベント名:『ARIA The CREPUSCOLO』初日舞台挨拶
■日時:3月5日(金)
■登壇者:広橋涼、佐藤利奈、茅野愛衣、葉月絵理乃、佐藤順一総監督、名取孝浩監督

 

『ARIA The CREPUSUCOLO』数量限定 入場者特典

天野こずえ先生描きおろし特定コースター(全8種)

1週目 3月5日~ ①灯里&アイ ②アリス&アーニャ
2週目 3月12日~ ③藍華&あずさ ④アリス&アテナ
3週目 3月19日~ ⑤灯里&アリシア ⑥暁&ウッディー&アル
4週目 3月26日~ ⑦藍華&晃 ⑧アテナ&アリシア&晃

<注意>
※数量限定の為、無くなり次第終了となります。
※ご入場時に、お一人様につき一点の特典をお渡し致します。
※チケット購入特典ではございません。ご入場を伴わない配布はお断りさせて頂きます。あしからずご了承ください。
※配布に関する特別な指定がある場合を除きます。
※入場者プレゼントは、切り替わり前日 24:00 を過ぎた上映でも営業が終了するまでは切り替わりません。ご了承ください。
※制作段階で生じるわずかな初期傷や擦れが理由による特典の返品・交換はいたしかねます。
※新型コロナウイルス感染予防のため、こちらの情報は劇場の都合により急遽変更になる場合がございます。劇場の営業状況・運営状況など、各劇場 HP 等でお確か
めください。

 

『ARIA The CREPUSCOLO』ARIAシリーズスペシャルPV
https://youtu.be/iW_mBLlZ-XQ

 

『ARIA The CREPUSCOLO』は、天野こずえが描いた未来形ヒーリングコミック『ARIA』の完全新作アニメーション。2005年に『ARIA The ANIMATION』としてアニメ化し、その後も2006年に『The NATURAL』、2007年に『The OVA ~ARIETTA~』、2008年に『The ORIGINATION』、2015年に完全新作アニメーション『ARIA The AVVENIRE』を制作。本作は、TVアニメ放送開始15周年の記念作品。

 

グッズ情報

劇場オリジナル商品や、美麗な原作イラストが劇場グッズとして登場!

グッズ紹介ページ:
https://ariacompany.net/goods.php

 

★作品詳細

ARIA The CREPUSCOLO

2021年3月5日(金)より絶賛上映中
配給:松竹ODS事業室

【スタッフ】
原作:天野こずえ「ARIA」(ブレイドコミックス/マッグガーデン刊)
総監督・脚本:佐藤順一
監督:名取孝浩
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東葉子
美術監督:氣賀澤佐知子(スタジオユニ)
色彩設計:木村美保
撮影監督:間中秀典
音楽:Choro Club feat. Senoo
OP テーマ:「フェリチータ」安野希世乃
ED テーマ:「echoes」安野希世乃
音楽制作:フライングドッグ
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:松竹
配給:松竹 ODS 事業室

【キャスト】
アリス・キャロル:広橋涼
アテナ・グローリィ:佐藤利奈
アーニャ・ドストエフスカヤ:茅野愛衣
まぁ:渡辺明乃
水無灯里:葉月絵理乃
アリシア・フローレンス:大原さやか
愛野アイ:水橋かおり
アリア:西村ちなみ
藍華・S・グランチェスタ:斎藤千和
晃・E・フェラーリ:皆川純子
あずさ・B・マクラーレン:中原麻衣
アレッタ・パーチェ:安野希世乃

【公式サイト】ariacompany.net
【公式 Twitter】@ARIA_SENDEN

アニメ「ARIA」シリーズ Blu-ray も好評販売中!
詳細は公式 HP まで:ariacompany.net

『ARIA The CREPUSCOLO』本予告映像(60秒VER)
https://youtu.be/mhybOmmbewY

©2020 天野こずえ/マッグガーデン・ARIA カンパニー