押井守監督が登壇!『攻殻機動隊4Kリマスター』上映会オフィシャルレポートが到着!

1995年に公開され、日本はもちろん海外でも大ヒットを記録した『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』。本作の4Kリマスターで収録した4K ULTRA HD Blu-ray版(以下、4Kリマスター版)を6月22日に控え、押井守監督と、 4Kリマスター版の制作を担当したポストプロダクション、キュー・テックの今塚誠氏に登壇し行われた4Kリマスター版の上映会のオフィシャルレポートが到着した。

4Kリマスターされた本編の映像は、今までとは大きく印象が異なり、より暗部の再現性がアップ。HDリマスターのBlu-rayもフィルムの持つ情報を十分に再現していたが、4Kリマスター版は、それ以上の圧倒的な情報量に生まれ変わっている。

上映が終わると、押井守監督が登壇。更に、4Kリマスター版の制作を担当した今塚誠氏がこの驚きの高画質について解説してくれた。

「『イノセンス』の4K化は僕自身も待望していましたし、IMAX版が見応えのあるものだったので、それを観ていない人には4Kで観てもらいたかった。」(押井守監督)

しかし、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』は、アナログ制作のフィルム作品。アナログ(手作業)ならではの良さもあるが、やり残したと感じるカットも多く、技術的なミスも残っているため、情報量の多い4K化は不安だったそうだ。

「しかし、4Kリマスター版を観たら、案外良かった。安心しています」(押井守監督)

4Kリマスター版は、映画館で上映されたオリジナル版とは印象が異なると感じたのだが、それについて問いかけると、押井守監督は「それでいい」という。

「フィルムの情報量は想像以上に多く、フィルム上映ではその半分も見えていなかった。それが4Kスキャンをして初めて見えてくるようになります。オリジナルとは別物でいいし、そうあるべきです。劇場で観た人にはそれまでとは違う体験になりますし、Blu-rayやDVDなどのデジタルメディアで観てきた人には4Kリマスター版が決定版となります。観た人それぞれの見方、受け取り方があっていいと思いますし、それに応えられる密度のある情報を盛り込んだ作品ですから」(押井守監督)

続いて、4Kリマスターを担当した今塚誠氏に、より技術的な解説を聞いた。4Kリマスターは、4K解像度でフィルムの傷やゴミを除去するといった修復をおこなった後、グレーディング作業(※カラーや階調を調整すること)がおこなわれる。高輝度を表示できるHDRのグレーディングは特に重要で、暗部の再現性やノイズの少ない見通しの良さはこの作業によるものが大きいという。

「高輝度を表現する技術であるHDRでは、明るい部分の粒子が目立つなど、SDRと比べても見え方が違います。ノイズの出方も同様です。それぞれのカットごとに、見え方の違いをふまえてテストを繰り返しながらグレーディングをおこなっています。また、透過光はリアルな光なのでHDRではしっかりと高輝度で光らせることができます。4Kリマスターでは、この違いがはっきりわかると思います。暗部の階調もよく出ますが、出過ぎてもいけないので、監督に確認していただいて微調整をおこなっています」(今塚誠氏)

「この作品は暗部にこだわって作っていました。濡れたような黒、黒浮きがなく暗部が十分に沈む再現、見えるかどうかギリギリのところが見えてほしい。今までは劇場のスクリーンでないと見えなかったところがきちんと見えていて、見せ過ぎもしない。そこがしっかりとできています」(押井守監督)

最後に驚きの情報をひとつ。主人公の草薙素子の肌の色は、実は色指定がなく、すべてのカットで色が違っているという。それは、場面や背景に合わせて最適な肌の色とすることを狙ったもので、撮影や現像などの段階ですべて細かく調整したという。そんな肌の色の違いまで、4Kリマスター版では精密に再現されている。

「4Kリマスター版は観るときは、ぜひとも画質の良いテレビで観てください」(押井守監督)

押井守監督ら作り手が徹底的に作り上げた密度の高い映像が楽しめる、4Kリマスター版をぜひとも質の高いテレビで観て欲しい。

※4K ULTRA HDとは…4K解像度で収録した映像コンテンツのこと。4Kだけでなく、広色域規格「BT.2020」や高輝度技術「HDR」も含まれる。
※HDRとは…従来は再現できなかった強い光を再現する技術。強い輝きの再現だけでなく、暗部の再現性も大きく向上する。
※SDRとは…HDRを採用しない一般的な輝度で収録された映像。現行のテレビ放送などほとんどの映像はSDRに分類される。

 

『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』4Kリマスター版上映会

会場:株式会社キュー・テック
登壇ゲスト:押井守(『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』監督)
技術解説:今塚誠(株式会社キュー・テック テクニカルコーディネーター/シニアカラリスト)
上映会視聴モニタ:有機ELテレビ「TH-65FZ1000」(パナソニック製)

 

★商品情報
『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』 4Kリマスターセット
(4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組)

品番:BCQA-0007 税抜価格:¥9,800
商品名:『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』&『イノセンス』4K ULTRA HD Blu-ray セット
※2019年6月30日までの期間限定生産
品番:BCQA-0008 税抜価格:¥12,800
2018年6月22日発売

<UHD BD>:リニアPCM(ドルビーサラウンド)/HEVC/66G/16:9<2160p Ultra High Definition>/日本語音声・英語音声/日本語・英語字幕付(ON・OFF可能)
<BD>:リニアPCM(ドルビーサラウンド)/AVC/50G/16:9<1080p High Definition>/日本語音声・英語音声/日本語・英語字幕付(ON・OFF可能)

【特 典 仕 様】
映像特典
■劇場特報/劇場予告編
他、仕様
■音声及び字幕は日本語と英語を収録 ■キャラクターデザイン沖浦啓之描き下ろしによる新規イラストジャケット
※特典・仕様等は予告なく変更する場合がございます。

【STAFF】
原作:士郎正宗(講談社刊「ヤングマガジンKCDX」所載)/監督:押井 守/脚本:伊藤和典/演出:西久保利彦/キャラクターデザイン・作画監督:沖浦啓之/作画:黄瀬和哉/メカニックデザイン:河森正治、竹内敦志/銃器デザイン:磯 光雄/美術設定:渡部 隆/美術:小倉宏昌/撮影:白井久男(スタジオ・コスモス)/編集:掛須秀一(ジェイ・フィルム)/音楽:川井憲次/音響:若林和弘(オムニバスプロモーション)/色彩設定:遊佐久美子/CG制作:オムニバスジャパン/アニメーション制作:プロダクションI.G/製作:講談社、バンダイビジュアル、MANGA ENTERTAINMENT 他

【CAST】
草薙素子:田中敦子/バトー:大塚明夫/トグサ:山寺宏一/イシカワ:仲野 裕/荒巻:大木民夫/中村部長:玄田哲章/人形使い:家弓家正 他

発売元:バンダイナムコアーツ・講談社・MANGA ENTERTAINMENT
販売元:バンダイナムコアーツ

 

©1995 士郎正宗/講談社・バンダイビジュアル・MANGA ENTERTAINMENT
©2004 士郎正宗/講談社・IG, ITNDDTD