TVアニメ『Dr.STONE』最終話放送記念!「AnimeJapan2021」イベントレポートが到着!

週刊少年ジャンプで大人気連載中、「次にくるマンガ大賞2018」(コミックス部門2位)、「小学館漫画賞」(少年向け部門)を受賞した話題作「Dr.STONE」(原作:稲垣理一郎、作画:Boichi)。

TVアニメ第2期の最終回と、期待が高まる続編の制作決定を記念して、3月28日(日)の
「AnimeJapan2021」で、「Dr.STONE」 第2期 最終話放送記念! 科学王国キャストが語る“STONE WARS”と称したイベントが開催され、メインキャラクターを演じる小林裕介さん(石神 千空役)、佐藤元さん(クロム役)、河西健吾さん(あさぎりゲン役)が登壇し、本作のトークイベントを行った。

大盛り上がりとなった第2期の最終回の放送を受け、まずはキャスト陣より、キャラクター達の活躍を振り返り、それぞれが選んだ“唆る”エピソードを紹介することに。小林さんが選んだのは、最終回より、千空と司が雑談するシーン。「ここを演じるために、第2期を頑張ってきたと感じるくらい思い入れのあるシーン。千空の素が一番出ていると思う。」と感想を語ると、周りのキャスト陣からも、「観ていて涙が出てきた」「ずるいよね~!」など、このシーンについての様々な感想が語られました。

佐藤さんは、第6話から、クロムが脱獄するシーンをセレクト。「第1期が終わった頃から、クロムとして成長してこのシーンを演じるにはどうしたら良いかを考えていました。」と、長い時間をかけてキャラクターを練りあげてこのシーンに臨んだことを明かしました。

また、河西さんは、第1話の千空とゲンが会話するシーンを挙げ、「ゲンなりに色々と考えて、科学王国を勝たせるために提案した作戦。第2期を語る上でかかせないシーンだと思います。」とコメント。この後の3人で拳を交わす熱いシーンについても触れ、「この3人だからこそ、やっていけるんだなと思いました。」と第2期の物語を振り返り、感想を語りました。

そして、最終回で明らかとなった続編についてもトークを行うことに。発表された最新PVでは、千空達が海を舞台にした大航海編の様子が描かれていました。そこで、続編へのシミュレーションとして、科学王国のメンバーより、一緒に航海に出たいチームを決めるトーク、「祝・続編決定 特別企画!科学王国 作戦会議」が行われました。

3人で悩んだ後、航海に向けてのベストメンバーをそれぞれ発表することに。河西さんは「大樹、杠、千空」というバランスの良さそうなメンバーをセレクト、佐藤さんは「船の扱いに長けている“羽京”、何かとお役に立つ“スイカ”、戦闘要員の“コハク”」という実践的なチーム、そして小林さんは、銀狼のために選んだということで、女性キャラだらけの「コハク、ルリ、スイカ」という、若干偏りが見られるようなメンバーをセレクトし、周りのキャスト陣が大爆笑。それぞれが考える個性的なチ―ムを発表し、和気あいあいとしたトークを展開しました。

そして、イベント最後には、ファンの皆さんへ感謝のメッセージが贈られました。

小林さん
「第2期は、司との雑談を上手くできるように考えながら演じてきました。どう演じれば伝わるのかなと、最初から惑わされながら千空を作っていきましたが、第2期を終えて、ようやく彼が掴めたような気がします。スタッフの愛のこもった作品ですので、続編も楽しみにしていてください。」

佐藤さん
「クロムと出会って約2年ほど時間が経ちますが、彼と一緒に成長することで、新しい世界が見えてくるような気がします。続編でまたクロムを演じられることが本当に楽しみです。」

河西さん
「本日はありがとうございました。皆さんのおかげで、続編の制作が決定しました。僕らもつい最近知ったのですが、とても嬉しく思っています。こらからも応援を宜しくお願いいたします。」

TVアニメ「Dr.STONE」は、各配信サイトにて好評配信中!また、オリジナル・サウンドトラックほか、豪華特典を収録したBlu-ray & DVD BOX【初回生産限定版】は、2021年5月26日に発売決定!

 

「Dr.STONE」 第2期 最終話放送記念! 科学王国キャストが語る“STONE WARS”<開催概要>

開催場所:AnimeJapan2021(BLUEステージ)
登壇:小林裕介(石神 千空役)、佐藤元(クロム役)、河西健吾(あさぎりゲン役)

 

Blu-ray & DVD BOX商品概要

『Dr.STONE』2nd SEASON Blu-ray & DVD BOX【初回生産限定版】

発売日:2021年5月26日(水)
価格:【Blu-ray】24,000円+税(品番:TBR31140D)
【DVD】22,000+税(品番:TDV31141D)
巻数:全1巻
収録話:第1話~第11話(全11話)
仕様:4枚組/本編ディスク3枚(本編約264 分+映像特典)+CD1枚
Blu-ray:1080p High Definition/16:9ワイドスクリーン/2層(BD50G)/リニアPCM 2.0ch ステレオ
DVD:16:9LB/片面2層/ドルビーデジタル 2.0ch ステレオ

【初回生産限定特典】
【仕様】
●三方背ケース
●キャラクターデザイン:岩佐裕子描き下ろしデジパック

【封入特典】
●オリジナル・サウンドトラック 3 +(PLUS)
<音楽>加藤達也・堤 博明・YUKI KANESAKA
<収録曲数>32曲(約77分)
サウンドトラックには、フィルムスコアで作られた第2期第1話冒頭の楽曲「Beginning of a Legend」も収録!BD、DVD BOX特典版には、YUKI KANESAKAによる第2期サウンドトラックのノンストップDJミックスなどを収録し、配信版より10曲増量!
●特製ブックレット(28P)

【初回・通常共通特典】
【映像特典】
●ノンクレジットオープニング
●ノンクレジットエンディング
●PV・TVCM集
●WEB限定予告集

※特典内容・商品仕様は予告なく変更になる場合がございますのでご了承ください。
※初回生産限定版の在庫終了後は本編・映像特典のみの通常版に切り替わります。(価格・品番・POSは変わりません)

 

★作品詳細

Dr.STONE 第2期

【放送情報】
2021年1月14日(木)よりTV放送スタート!
TOKYO MX :木曜日 22:30~
KBS京都 : 木曜日 22:30~
サンテレビ : 木曜日 24:00~
BS11 : 木曜日 24:00~
テレビ愛知 :木曜日 26:35~
※放送時間は変更の可能性がございます。
1月14日(木) 23:00より各配信プラットフォームにて順次配信!

●TVアニメ第1期 Blu-ray & DVDシリーズ好評発売中(全6巻)
●『dアニメストア』ほかにて第1期配信中!

【スタッフ】
原作:稲垣理一郎・Boichi(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:飯野慎也
シリーズ構成・脚本:木戸雄一郎
キャラクターデザイン:岩佐裕子
デザインワークス:水村良男
メインアニメーター:堀内博之
美術設定:青木智由紀
美術監督:吉原俊一郎
色彩設計:中尾総子
撮影監督:葛山剛士
編集:坂本久美子
音響監督:明田川 仁
音楽:加藤達也・堤 博明・YUKI KANESAKA
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

【キャスト】
石神 千空(いしがみ せんくう):小林裕介
大木 大樹(おおき たいじゅ):古川 慎
小川 杠(おがわ ゆずりは):市ノ瀬加那
コハク:沼倉愛美
クロム:佐藤 元
金狼(キンロー):前野智昭
銀狼(ギンロー):村瀬 歩
ルリ:上田麗奈
スイカ:高橋花林
あさぎりゲン:河西健吾
カセキ:麦人
獅子王 司(ししおう つかさ):中村悠一
氷月(ひょうが):石田 彰
ほむら:豊崎愛生
西園寺羽京(さいおんじ うきょう):小野賢章
上井陽(うえい よう):中島ヨシキ
花田仁姫(ニッキー・はなだ にき):種﨑敦美 ほか

公式サイト: dr-stone.jp
公式Twitter:@STONE_anime_off

 

TVアニメ「Dr.STONE」続編決定スペシャルPV
https://youtu.be/nIuwUh7PAkY

収録までさせて勝手にDr.STONEの世界にオレがいる話作ってみた
https://youtu.be/GNp9Yq-OQyk

【TVアニメ「Dr.STONE」×はじめしゃちょースペシャルコラボ】最強の“唆る”ドリンクを作ってみた/「Dr.STONE」 科学部 コラボ企画第3弾
https://youtu.be/pBl9RtEh6os

TVアニメ「Dr.STONE」第2期 “STONE WARS” 本PV 【2021年1月14日(木)TV放送&配信開始!】
https://youtu.be/esjDq0JQ_1s

TVアニメ「Dr STONE」第2期 ‟STONE WARS” ティザーPV第2弾
https://youtu.be/pNKxaV3BNvs

 

TVアニメ 「Dr.STONE」 第2期ティザーPV
https://youtu.be/D68Fk_DfxCU

TVアニメ 「Dr.STONE」 第2期制作決定 スペシャル映像
https://youtu.be/giNjoo3aVOE

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会