TVアニメ『風が強く吹いている』 大塚剛央さん、豊永利行さんが制作発表会見で意気込みを語る

直木賞・本屋大賞受賞作家の三浦しをん原作のTVアニメ『風が強く吹いている』が本日6月20日(水)、日テレホールで制作発表会見を行った。

制作発表会見では、日本テレビの森圭介アナウンサーが司会進行を務め、蔵原走(カケル)役の大塚剛央さん、清瀬灰二(ハイジ)役の豊永利行さんが登壇。本作への意気込みや見所などを語った。

大塚さん、豊永さんはそれぞれが演じるキャラクターが所属する寛政大学のジャンパーを着用し、入場。2人は挨拶を終え、森アナウンサーから今の気持ちを問われると、大塚さんは「原作のファンも多く、色々な媒体で作品化もされている中、主人公の蔵原走役として責任を感じますが、楽しみにしています」と話し、豊永さんも「視聴者の皆様が我々が全力で演じる姿に納得して頂けるように、アオタケの皆と一緒に走り抜けられればと思います」と語った。

そして原作刊行から10年以上経ってからのアニメ化ということで、作品の魅力、意気込みについて、大塚さんは「箱根駅伝という誰もが知っているものがテーマで、“走る”というシンプルなものですが、緻密に描かれていて。“走る”ということだけで色々なものが感じられる作品だと感じていました。色々な媒体で作品化されていますが、自分なりの蔵原走を演じられればといいなと思っています」と語った。豊永さんからは予選から本選まで綿密に取材している部分や竹青荘の仲間達など大塚さんとは別の角度から作品の魅力を上げてくれた。

そして今回の制作発表会見では、最新PVや寛政大学陸上競技部の仲間の設定とキャストも解禁。さらに野村和也監督と原作者の三浦しをんさんからのメッセージも読み上げられた。

最後に登壇者の大塚さん、豊永さんから作品を楽しみにしているファンの方へのメッセージが送られた。
「自分なりにカケルを一生懸命に演じて、制作に携わる皆さんと最後まで走り抜けていければなと思います」(大塚さん)
「役者としても新しい事に挑戦することが出来る作品だと感じています。なので、そういった熱量や挑戦する力を箱根駅伝というものに乗せられるように表現していきたいと思います」(豊永さん)
と熱く語り制作発表会見は終了した。

第1弾PV

 

キャラクター設定画&メインキャスト

蔵原走[カケル] CV:大塚剛央
寛政大学社会学部1年。口下手で心を閉ざしがち。住む家も無くさまよっていたところを、灰二と出会い、竹青荘10人目の住人となる。灰二の屈託のない言動によって、いつも心をざわつかせる羽目に。走るのが得意。

清瀬灰二[ハイジ] CV:豊永利行
寛政大学社会学部文学部4年。穏やかな微笑みとは裏腹の強固な意志と、不思議と説得力のある言動で、竹青荘の住人達を、ある壮大な計画に巻き込む。炊事係を担当し、朝晩必ず住人に食事を提供している。どこへ行くのも基本ジャージ。

杉山高志[神童] CV: 内山昂輝
寛政大学社会学部商学部3年。東北の山村出身。幼少期、大人たちから神童と呼ばれていたことがあだ名の由来。現在、竹青荘の住人で唯一人、彼女あり。ムサに難しめの日本語を教えて、日々その成長を喜んでいる。

柏崎茜[王子] CV: 入野自由
寛政大学社会学部文学部2年。たなびく髪、長い睫毛に白い肌の見目麗しい漫画オタク。床が抜けそうなほどの蔵書に埋もれて暮らしている。あらゆる漫画に精通し、友情も恋愛も強大な敵との戦いも、脳内では経験済み。

城太郎[ジョータ]  CV:榎木淳弥
寛政大学社会学部政治経済学部1年。双子の城兄弟の兄の方。高校生活をサッカーに費やした反動で、大学では女の子と遊ぶことだけを目標に、新生活を夢見ている。無邪気な性格だが、弟よりもしっかりしていると思っている。

城次郎[ジョージ] CV:上村祐翔
寛政大学社会学部政治経済学部1年。双子の城兄弟の弟の方。高校生活をサッカーに費やした反動で、大学に入ったら女の子と遊ぶことだけを目標に、新生活を夢見ている。無邪気な性格だが、兄には俺がいないとと思っている。

岩倉雪彦[ユキ] CV:興津和幸
寛政大学社会学部法学部4年。3年の時に司法試験に一発合格した秀才。しかし、合格したことでタガが外れ、今では毎晩のようにクラブに通う遊び人。知的で冷静な議論を好むが、ニコチャンの煙害には簡単に激昂する。

ムサ・カマラ[ムサ] CV:株元英彰
寛政大学社会学部理工学部2年。タンザニア出身の国費留学生。故郷では、車で学校の送り迎えをされていた、そこそこのお坊ちゃん。争うのが苦手な性格のため、スポーツは敬遠しがちだが、なぜか体は仕上がっている。

坂口洋平[キング]  CV: 北沢 力
寛政大学社会学部社会学部4年。目下、最大の悩みは就活。雑学に長けた自称クイズ王だが、神童にテレビを借りないとクイズ番組は見られない。会話のネタを切らさないため、雑学本を読み始めたことがきっかけ。

平田彰宏[ニコチャン] CV: 星野貴紀
寛政大学社会学部理工学部3年。3年生で留まったままの最年長。超がつくヘビースモーカー。IT関連の在宅ワーカーで、卒業しなくても生きていけるだけの技術を持つ。ユキのクレームを面白がっている節がある。

★作品詳細
風が強く吹いている
2018年10月より日本テレビ・BS日テレ他で放送スタート

【スタッフ】
原作:三浦しをん『風が強く吹いている』(新潮文庫刊)
監督:野村和也
シリーズ構成・脚本:喜安浩平
キャラクターデザイン:千葉崇洋
アニメーション制作:Production I.G
企画協力:新潮社

【キャスト】
蔵原走:大塚剛央
清瀬灰二:豊永利行
杉山高志:内山昂輝
柏崎茜:入野自由
城太郎:榎木淳弥
城次郎:上村祐翔
岩倉雪彦:興津和幸
ムサ・カマラ:株元英彰
坂口洋平:北沢 力
平田彰宏:星野貴紀 他

アニメ公式サイト:http://kazetsuyo-anime.com/
アニメ公式Twitter:@kazetsuyo_anime

© 寛政大学陸上競技部後援会