『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』2021年10月15日(金)全国公開決定!特報映像・ビジュアル第2弾解禁!斎藤 工・阿佐ヶ谷姉妹・MoeMiがゲストで出演

2017年からテレビ放送されている大人気子ども番組『オトッペ』は、身の回りの音に耳を傾ける“聴察”をテーマに、世界一のDJを目指すシーナと、音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな毎日を描いた物語。番組で流れるキャッチーな楽曲やダンスも人気で、関連動画の再生回数は1億5千万を突破。子どもから大人まで、幅広い人気を誇っている。

番組放送開始から5年目となる今年、ついに映画化され、2021年10月15日(金)に全国公開されることが決定した。

『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』の主役は、風のオトッペ・ウィンディ。謎の赤ちゃんオトッペ・リルと出会い、オトッペタウンのみんなとワイワイ、ドタバタの大騒動を繰り広げます。ウィンディのいとこ、西風のオトッペ・ウエスティも大活躍!楽しい歌がたくさん詰まった、子どもも大人も笑顔になるミュージカル映画。

劇場版で初めて登場するキャラクター、彗星ウタウーネのラララッタ大臣役を担当するのは 斎藤工 。アフレコを終えて、「本人でも本人と気付かない声色だった記憶がありますので、耳で探してみて頂けたら嬉しいです。是非ともオトッペの”音”や”リズム”を劇場で浴びながら、楽しい時間を過ごして下さい。」と、劇場公開を楽しみにしてくださっている方々へメッセージを寄せています。彗星ウタウーネの住人スイスイ・エリコ、スイスイ・ミホ役を 阿佐ヶ谷姉妹 の 渡辺江里子 木村美穂 が、それぞれ担当。「やりました!オトッペ映画化!いつもよりはるかに壮大なスケール、かわいらしさもより増し増しで私達姉妹もメロメロでした〜。今回の役は私達にどことなく似ていて嬉しかったです。」とコメント。「劇中曲にも少しだけ参加させてもらいました。ノリノリで歌ったのでそちらも聞いて頂きたいです。」とミュージカル映画ならではの楽しさを伝えている。

彗星ウタウーネの先鋒、スイスイ・ヴァンガード役を担当した MoeMi は、「スイスイ・ヴァンガードは“スイ”と話すのですが、色んな感情を込めた“スイ”を堪能して頂けたらと思います。スイスイたちの歌にもぜひ注目して頂けたらと思います。」とコメント。
テレビシリーズにフクビー役で出演している 福田充徳(チュートリアル) は、「劇場版オトッペにフクビーが出るなんても〜感動です。正直なんの活躍もしませんが、数少ないフクビーファンの皆様、スクリーンに映るフクビーの勇姿を是非劇場で御覧ください!」とユーモアたっぷりなメッセージを寄せました。

今回解禁された特報映像とティザービジュアルでは、ウィンディとリルに加え、オトッペタウンの仲間たちが大集合!

さらに4月16日(金)からは、全国の上映劇場で、先着特典「キラキラシール」付き前売券が発売されることも決定している。

 

【公式】『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』特報・2021年10月15日(金)公開
https://youtu.be/Zid6Cq23rus

 

コメント

斎藤 工:ラララッタ大臣

戦友である飯塚貴士監督作品、劇場版オトッペに参加させて頂ける事、心から嬉しく思います。しかし、私の音の出し方を熟知されている飯塚監督だからこそ、”まさか”な感じの収録になりました。本人でも本人と気付かない声色だった記憶がありますので、耳で探してみて頂けたら嬉しいです。是非ともオトッペの”音”や”リズム”を劇場で浴びながら、楽しい時間を過ごして下さい。

斎藤 工(さいとう たくみ)

1981 年 8 月 22 日生まれ、東京都出身。ドラマ・映画と幅広く活躍する中、フィルムメーカーとしても活動。国内外の映画祭で 8 冠を獲得した初監督作『blank13』(18)をはじめ、昨年、企画・脚本・監督等の『COMPLY+-
ANCE』が LA 日本映画祭にてニューウェーブ作品賞&最優秀監督賞を W 受賞。同年アジアンアカデミークリエイティブアワードにて『FOODLORE:Life in a Box』が日本人初の最優秀監督賞を受賞。現在監督最新作『ゾッキ』が公開中。主演作『シン・ウルトラマン』をはじめ、出演作『裏ゾッキ』『愛のまなざしを』『CUBE』『狐狼の血LEVEL2』等が待機中。移動映画館「cinéma bird」の主宰や「MiniTheaterPark」の活動など

 


阿佐ヶ谷姉妹(渡辺江里子・木村美穂):スイスイ・エリコ/スイスイ・ミホ

やりました!オトッペ映画化!いつもよりはるかに壮大なスケール、かわいらしさもより増し増しで私達姉妹もメロメロでした〜。今回の役は私達にどことなく似ていて嬉しかったです。最初、試しに 5 パターン位声を変えて演じてみてもらえますかと監督に言われ、まず姉が挑戦してみたのですが、結局どれもイマイチでいつもの声になりました。みほはどれも全然変わらなかったので、そのままでいいと言われました。劇中曲にも少しだけ参加させてもらいました。ノリノリで歌ったのでそちらも聞いて頂きたいです。パパやママはもちろん、パパやママじゃない方も、ハラハラワクワクウルウルが止まらない映画です。ぜひ、見に来てね〜♪

阿佐ヶ谷姉妹(あさがやしまい)渡辺江里子(わたなべえりこ)/木村美穂(きむらみほ)

※(左) 妹:木村 美穂/(右) 姉:渡辺 江里子
劇団東京乾電池研究所にて知り合い、以降親交を深め、2007 年 10 月、お笑いライブ出演をきっかけに正式にコンビ結成。現在はバラエティ番組を中心に、テレビドラマ、ラジオ、とマルチに活躍中。2016 年フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした『第 22 回細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』」優勝。2018 年「女芸人 No.1 決定戦 THE W」優勝。姉の江里子はテレビ東京「ゴッドタン『私の落とし方発表会』」で披露した脚本が絶賛、2018年出版されたエッセイ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』で「私の落とし方」をテーマにした書き下ろし恋愛小説「フキノトウはまだ咲かない」を披露。妹の美穂も同書で「3月のハシビロコウ」を披露しており、コンビ共に作家としてデビューしている。

 


MoeMi:スイスイ・ヴァンガード

わたしは3歳の頃からピアノをやっていたり、子どもの頃から合唱をやっていて、常に音楽が近くにあったので、「オトッペ」への出演のお話を頂いた時、音楽が楽しく散りばめられている作品に携わらせて頂けることがとても嬉しかったです。スイスイ・ヴァンガードは「スイ」と話すのですが、色んな感情を込めた「スイ」を堪能して頂けたらと思います。また、もともと歌う予定はなかったそうなのですが、収録現場で急遽歌わせて頂くことになり、スイスイとして歌にも参加させて頂きました。スイスイたちの歌にもぜひ注目して頂けたらと思います。映画の内容は、くすっとしてしまう部分や、ハッとさせられる部分、ジーンとくる部分など色々な要素があります。ぜひ、子どもから大人まで、それぞれの受け取り方で楽しんで頂けたらと思います。

MoeMi(もえみ)

2013 年にテレビアニメ『まんがーる!』で原木つぐみ役を演じ、アニメ声優としてデビュー。同作では主演声優 4 名によるユニット「M@N☆GIRL!」の一員として、アニメのオープニングテーマも担当。出演作品には「ご注文はうさぎですか??」、「カードファイト!!ヴァンガード G」シリーズなどがある。


福田充徳(チュートリアル):フクビー

オトッペは最初息子が見ていて、見てる間に気付くと自分の方がハマってしまいました。魅力は「これホンマに子供に伝わってるか?」と思うようなシニカルな笑い、そして1番好きなキャラクターは勿論、私・福田演じるフクビーです。劇場版オトッペにフクビーが出るなんても〜感動です。正直なんの活躍もしませんが、数少ないフクビーファンの皆様、スクリーンに映るフクビーの勇姿を是非劇場で御覧ください!

 

福田 充徳 (ふくだ みつのり)チュートリアル

幼稚園からの幼馴染だった徳井義実と、お笑いコンビ・チュートリアルを 1998 年に結成。2000 年「ABC お笑い新人グランプリ」優秀新人賞を獲得、「M-1 グランプリ」では 2001 年、2005 年、2006 年に決勝進出し、2006 年に大会史上初の“完全優勝”を達成した。「しゃべくり 007」(日本テレビ)、「キョートリアル」(KBS-R)などのテレビ・ラジオ番組に出演する傍ら、料理やバイクなど趣味を活かした仕事も多くこなす。

 

ストーリー

町いちばんのグータラ男が、ある日突然パパになる!?

ふしぎな生きもの「オトッペ」たちが暮らす町、オトッペタウン。町いちばんのグータラで知られるウィンディは、やることなすこと全てがテキトー。風の吹くまま気の向くまま、自由に暮らしていた。
ある朝のこと。ウィンディが目覚めると、そばに自分そっくりの小さな赤ちゃんが!
親友の DJ シーナや町のみんなに助けられながら、なぜか赤ちゃんを育てることになったウィンディ。
そんな中、オトッペタウンに近づいてくる「歌う彗星・ウタウーネ」。ウィンディたちは、やがてドタバタ大騒動に巻き込まれていく……!!

 

 

★作品詳細

劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ

2021年10月15日(金) 全国ロードショー!

声の出演:井口裕香 久野美咲 稲垣来泉
千葉進歩、木内秀信、渡辺明乃、桐井大介、小原好美、大山鎬則、浅野まゆみ、志田有彩、MoeMi、福田充徳(チュートリアル)
渡辺江里子・木村美穂(阿佐ヶ谷姉妹)/斎藤 工/西島秀俊

クリエイティブディレクター:三浦竜郎・おおばる
監督:飯塚貴士
脚本:向田邦彦
音楽:吉田ゐさお
原案:NHK/オトッペ町役場
CG アニメーション:pH
スタジオ 制作:ROBOT
配給:イオンエンターテイメント

オトッペ町役場YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCvZEsL3yzjTXXIOIG4IVt2w
オトッペ町役場HP「OTOPPE TOWN」
http://otoppetown.com/
オトッペタウン公式Twitter
https://twitter.com/otoppetown
オトッペDVD紹介ページ
https://otoppe-dvd.ponycanyon.co.jp/

©2021「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」製作委員会 ©NHK/オトッペ町役場