6月23日(水)、都内劇場にて、いよいよ本日6月25日(金)より全国ロードショーされた劇場版「BanG Dream! Episode of RoseliaⅡ:Song I am.」の先行上映会が行われた。

上映舞台挨拶には、Roseliaを演じる相羽あいなさん(湊友希那役)・工藤晴香さん(氷川紗夜役)・中島由貴さん(今井リサ役)・櫻川めぐさん(宇田川あこ役)・志崎樺音さん(白金燐子役)と柿本広大総監督・三村厚史監督が登壇。

相羽あいなさんの司会のもと、本作の見所や制作秘話などが明かされた。

相羽あいなさん(湊友希那役)

まずは4月23日に公開された前編「Episode of RoseliaⅠ:約束」の反響について語られた。三村監督は観客の反応が気になって毎日エゴサーチをしていたと明かし、、良い反響がたくさんあったことに安堵。特に「泣いた」という感想はグッときたと振り返った。

そして相羽さんは「映像の中で、Roseliaメンバーが動いて色んな表情で話している風景は中々描かれなかったので、あんな形で描かれているのは「嬉しい」という感想で溢れてましたね」と話し、ライブシーンについても「リアルでしたね」(志崎)、「私たちも完成を観ないと(ライブシーンが)どんなふうになっているか分からなかったので、ファンの皆さんと同じタイミングで」感じることが出来て嬉しかったですね」(中島)、「カメラのアングルもすごかったですね」と盛り上がった。

工藤晴香さん(氷川紗夜役)

また、北海道に住む相羽さんの母親が映画館に足を運んだ際に、老若男女、さまざまな方が観客に来ていて感動したことも明かした。

そして見どころについては、前作の「約束」では、それぞれの内面や過去のエピソードなどRoseliaメインの物語だった一方、「Song I am.」では、他のバンドのメンバーとの絡みや、Roseliaメンバーの違った一面が見られる点を工藤さんが上げると、中島さんは自身が演じた今井リサも「Song I am.」になって大きく成長したので、そこを観てほしいと見所ポイントを紹介。

中島由貴さん(今井リサ役)

櫻川さんはRoseliaメンバーの心の成長を上げ、「キャラクター同士の距離感や心の交流に注目してもらいたいです」と話し、志崎さんは「燐子とあこの関係性」を上げた。

キャスト陣の話を受けて、柿本監督は「1本目はRoseliaだけにフォーカスして、彼女たちの内面を描き出そうとしたのに対して、2本目はそこからさらにRoseliaだけでなく、周りの人たちも登場して、「約束」と「Song I am.」は繋がっているようで観た感じが全然違う印象に変わる、1本目の「約束」がドキュメントだとしたら二本目の「Song I am.」は楽しく観れることを目指した」と明かした。

櫻川めぐさん(宇田川あこ役)

また、アフレコは、相羽さん・工藤さん・中島さんの3人と櫻川さん・志崎さんの2人に分かれて実施されたとのことで、普段メンバー同士が使っている専門用語をセリフに入れるなど、アフレコ現場でセリフを変えたという裏話も披露した。
ここも映画を観る際には注目ポイントになりそうだ。

舞台挨拶では本作のオープニング「Sing Alive.」とエンディング「Singing “OURS”」の印象についてRoseliaメンバーも明かされました。

オープニング映像の話題では、柿本さんからとあるゲームがモチーフになっていることが語られました。そのゲームのことを調べるのも大変だったそうで、映像ではそのゲームのルールにのっとった構成で作られているそう。

監督陣からRoseliaの印象の変化について語られた後、白金燐子の印象について志崎さんは、今までは自分の内面をあまりさらけだしていなかったとしながら、今回の映画では「そんなこともしちゃうの?」という驚きのこともすることを紹介して、燐子の驚きの行動が何なのかはぜひ劇場で確かめてもらいたい。

志崎樺音さん(白金燐子役)

そして、話はファンの皆さんも楽しみにしているであろうライブシーンの話題へ。

同じ会場で観ていたという相羽さんと櫻川さんは「びっくりしました! 感動と驚きが連続できます」(櫻川)、「普段私たちがライブで感じている視線だったり、ステージングも含まれていてそこも見どころの一つかな」(相羽)と興奮ぎみに語ったライブシーンだが、「約束」と「Song I am.」のライブシーンの違いを監督陣にぶつける。

三村監督は「「約束」では小さい会場で演奏していましたが、今回は大きい会場で、しかも何度も演奏するということで、ステージを広めに使えるのでカメラワークに工夫しました。あと、どの曲を演奏するかもギリギリまで悩みました」と話すと、それを受けて柿本総監督は「カッティングの段階で1曲足しました」と裏話を披露。

相羽さんからの「その曲は結構ストーリーに関わるってことですか?」というツッコミにも「1本目、2本目と続けて観ると感慨深いかなと思います」(柿本総監督)、「話の流れ的にも演奏しないのも筋が通らないんじゃないかと」(三村監督)と明かした。

また音響も作中のライブ会場ごとに調整しているということなので、是非その違いも劇場で体感してもらいたい。

最後に、登壇者一人ずつからメッセージをいただいた。

三村監督:

「前作のエピソードを経て、より熱くてかっこいいRoseliaをたくさん詰め込みましたので、劇場で観ていただけたらなと思います」


柿本総監督:

「Roseliaの二部作を作らせていただいて、我々も真剣に楽しく作れました。この2本目で1つの物語が完結ということで、是非見逃すことなく観ていただけたらなと思います。それと共に1本目と2本目を続けて観ていただければRoseliaをより身近に感じて頂けられるような映画になってればいいなと思います」


志崎樺音さん:

「Roseliaの集大成のような映画だと思います。この映画を見てもっともっとバンドリ、そしてRoseliaのことを皆さんに知ってもらい、愛していただけたらなと思います」


櫻川めぐさん:

「ライブシーンがほんとにすごいことになっています。「約束」を早くも上回るようなパワーアップした「Song I am.」のライブシーンは必見です! 私たち声優としてリアルバンドもやっているのでリアルとリンクしたライブ映像を是非楽しんで頂けたらなと思います」


中島由貴さん:

「「約束」で観たあれが「Song I am.」で…?! みたいなシーンがあるので、そういった細かい部分も発見することができると思いますなので、細かいところまで観て頂けたらなと思います」


工藤晴香さん:

「私たちRoselia、キャラクターのRoseliaはさらに頂点へと向かって歩み始めていますので、これは第一歩なんじゃないかなと私は思っています。

Roseliaのスタートの瞬間を沢山の人に観てもらいたい! そして今作にも色々なバンドが登場しますが、魅力的なバンドがたくさんいます。なので、この作品をきっかけにバンドリ!の魅力がたくさんの人に伝わればと思っています。Roselia、「Song I am.」、そしてバンドリ!を応援よろしくお願いします」


相羽あいなさん:

「エンディング曲を聴くだけで、涙がでてきました。今までRoseliaを結成するにあたって色んなライブを思い出したり、みんなと過ごしてきた時間を思い出すようなエンディングがフラッシュバックのようにでてきてしまいました。バンドリ!に出会えたこと、友希那自身もRoseliaに出会えたことでそれぞれが成長してきている物語に、それをより感じられる映画になっています。なので、これからもRoseliaをそしてバンドリ!を大切にしていきたいなと思います。この宝物の「Song I am.」をたくさんの人に観て頂ければと思います。これからもRoselia、そしてバンドリ!を宜しくお願いします」

と思いを言葉にして、舞台挨拶を締めくくった。

 

公開記念RTキャンペーン開催中!

劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅱ : Song I am.」の公開を記念して、バンドリ!公
式TwitterでRTキャンペーンを開催中。
バンドリ!公式 Twitter をフォローし、該当ツイートをリツイートしていただいた方の中から抽選で5名様に非売品B1ポスターをプレゼント。
応募期間は6月25日(金)23:59です。

 

★作品詳細

BanG Dream! Episode of Roselia Ⅱ : Song I am.

2021年6月25日より大ヒット公開中!

上映劇場はこちら

あらすじ:
さまざまな試練を乗り越え、
FUTURE WORLD FES. への出場を誓ったRoseliaのメンバーたち。
そして、季節は秋を迎えた。
「約束」の作詞を経て成長したリサ。
紅葉狩りに出かけ、未来の自分たちへ
決意の絵手紙をしたためる友希那と紗夜。
Roseliaのために何かしたいという思いに突き動かされ、
新曲を作ろうとする燐子。
「残るクエストは、コンテストと大会と……FUTURE WORLD FES.……」
自分たちのゴールを考えはじめ、ふと不安になるあこ。
FUTURE WORLD FES. の先に5人が見た景色とは――。

レーティング:G予定
配給:ブシロード
製作年:2021年
上映尺:71分
総監督:柿本広大
監督:三村厚史
脚本:後藤みどり

キャスト(声の出演):
相羽あいな
工藤晴香
中島由貴
櫻川めぐ
志崎樺音
ほか

アニメーション制作:サンジゲン

公式サイト:https://bang-dream.com/
公式Twitter:https://twitter.com/bang_dream_info
公式Instagram:https://www.instagram.com/bang_dream_official_/?hl=ja
YouTube「バンドリちゃんねる☆」:
https://www.youtube.com/channel/UCN-bFIdJM0gQlgX7h6LKcZA

 

「BanG Dream!(バンドリ!)」とは

キャラクターとライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト。アニメ、ゲーム、リアルライブなどのメディアミックスを展開している。作中に登場するバンド「PoppinʼParty」「Roselia」「Morfonica」「RAISE A SUILEN」の声優が実際にバンドを結成し積極的に生演奏のライブ活動を行っている。株式会社Craft Eggと共同開発のスマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」は、提供開始から5年目の2021年4月に、国内ユーザー数が1,400万人を突破するなど、今後も期待が高まっている。
劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅱ: Song I am.」が全国の劇場にて公開中。
2021年8月20日(金)に劇場版「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」の公開が決定してい
る。

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc.©bushiroad All Rights Reserved.