TVアニメ『ドールズフロントライン』2022年放送&全世界配信開始︕第1弾KV&PVを発表︕メインスタッフ情報&キャストコメント、OPテーマ情報も解禁︕

中国⼤陸、⽇本を含め世界で展開中の⼤⼈気ゲーム『ドールズフロントライン』のゲームの開発/運営会社である中国SUNBORN Network と、⽶国に本社を持つワーナー ブラザース ジャパンの共同プロジェクトとして、2021年1⽉にアニメ化が発表された『ドールズフロントライン』。

今回、アニメ『ドールズフロントライン』が2022年に放送&全世界配信開始!

あわせて、本編の1シーンを彷彿とさせる第1弾キービジュアル、さらには作品の世界観とAR⼩隊のキャラクターにフォーカスを当てたPVも解禁になった。

アニメ本編の映像は今回のPVで初公開となるほか、PV内では本作のメインスタッフも明らかに。監督を上⽥繁さん、シリーズ構成・脚本を倉⽥英之さん、キャラクターデザインを⼭⽥正樹さん、⾳楽を渡邊崇さんが担当します。

また、映像の中盤からは、yukaDD(;´∀`)さんによる本作のオープニングテーマ「BAD CANDY」も使⽤。アーティスト情報、楽曲情報に加え⾳源までもが初解禁となりました。yukaDD(;´∀`)さんからはアーティストコメントも到着しています。

そして、第1弾KVやPVでも登場しているAR⼩隊の4⼈、M4A1、M16A1、ST AR-15、M4 SOPMOD II のキャラクタービジュアルとプロフィールも公開︕

それぞれのキャラクターを演じる⼾松遥さん、⼭根希美さん、加藤英美⾥さん、⽥村ゆかりさんからはキャストコメントも到着しています。

また、作品のイントロダクションやストーリーも公開され、今回の情報解禁で本作の世界観が⼀気に展開された。

 

アニメ『ドールズフロントライン』第1弾PV/Anime [Girls’ Frontline] PV1
https://youtu.be/qeBlL3GrAkY

 

キャラクタービジュアル&プロフィール

M4A1(えむふぉーえーわん)<CV.戸松遥> 

民間軍事会社「グリフィン」所属の AR 小隊リーダー。
I.O.P.社傘下の研究機関 16LAB で作り出した最高級の戦術人形。人間の指揮官が不在でも他の人形の作戦行動を指示することができる。
優しく落ち着きのある性格で責任感が強く、実戦経験の不足なども相まって悩みがちな弱点も。

 

M16A1(えむいちろくえーわん)<CV.山根希美>

民間軍事会社「グリフィン」所属の AR 小隊メンバーで、チームの長姉的な存在。
戦闘経験豊富なベテランで頼りになる一方で、私生活はいい加減で大酒吞みの酔っ払い。
妹である M4A1 を非常に可愛がっており、戦闘中も常に気にかけている。
かつては国家保安局に配属されていたことがあるらしい。
理由は不明だが、顔の傷を修復せずに残している。

 

ST AR-15<CV.加藤英美里>

民間軍事会社「グリフィン」所属の AR 小隊メンバー。
責任感が強く、冷静で大人っぽい(ように見える)。
メンバーで唯一、民生品の改良型であり、生粋の軍用品ではないことを引け目に感じている。
AR 小隊の仲間に対して強い愛情を持っており、そのためであれば自分を危険にさらす事もいとわない。

 

M4 SOPMOD II<CV.田村ゆかり>

民間軍事会社「グリフィン」所属の AR 小隊メンバーで、マスコット的な存在。
子供っぽく陽気で、人懐っこい性格の持ち主。
しかし、戦闘においては、狂気じみた残酷さを見せる。
特に鉄血製の戦術人形に対しては、残忍極まる方法で相手を破壊し、その残骸を玩具として弄ぶため仲間にたしなめられることも。
冷静な ST AR-15 とは凸凹コンビ的なやり取りを繰り広げている

 

キャストコメント

M4A1 役・戸松遥

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

ゲームで関わらせていただいた時や、そのあとショートアニメになった時に比べて、今回の TV アニメ化はシリアス度がより上がったように感じました。ゲームではプレイヤーが指揮官でしたし、ミニアニメの時は登場していなかったので、ドールズフロントライン自体の歴史は結構長いのですが、また新しいドルフロの世界観が描かれていると思います。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

M4A1 は今まで演じていたおっとりした雰囲気から変わらない部分もありますが、今回のアニメ化で戦闘になると冷徹な部分やたくましい部分も出てきたりとブラッシュアップした部分があるので、これまでドルフロを知っていただいてる方にも新しい一面を見ていただけると思います。もちろん今回の TV アニメ化をきっかけに初めてドルフロを知っていただける方にも楽しんでいただけると思います。

 

M16A1 役・山根希美

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

今までに参加したミニアニメとは異なり、重厚でシリアスな印象を受けました。戦闘シーンがとにかく多いです。
各キャラクターの悩める姿に切なくなることも少なくないのですが、その分垣間見る日常シーンがとてもいとおしく感じます。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

とにかくカッコよくを意識しました。
AR 小隊の中でも経験値の差から余裕も感じられるので、感情的になり過ぎないよう気をつけました。
この機会に皆さまにはぜひ M16 にときめいて頂きたいです。もちろんアニメでも M4 への糖度は高めです。

 

ST AR-15 役・加藤英美里

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

ゲームを未プレイの方も、続きが気になるようなシリアスな展開が多い作品です!
有名な銃を擬人化された女の子達が沢山出てくるので、銃が好きな人はより楽しめるのではと!
彼女たちがどんな運命を進んでいくのか、ぜひ見届けて欲しいと思います。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

ST AR-15 は冷静沈着で、メンバーの中でも皆をピシッと締めてくれる一言を言ってくれます。
そんな彼女の言葉からも仲間を大事に思っていることが伝わる優しさを、上手く表現できれば良いなと演じました!

 

M4 SOPMOD II 役・田村ゆかり

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

女の子がたくさん出てくるので、きゃっきゃしてるのかなとおもいきや、なんだか硬派。かっこいい。そしておしゃれ。語彙力がなくて申し訳ないですが、ストーリーや主題歌の音楽などに触れて、そう感じました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

SOPⅡちゃんは、一見、元気いっぱいで脳天気な感じですが、物事をちゃんと考えてるし、仲間思いで気持ちがとても熱い子です。そんな彼女の魅力が少しでも多く、見てくれる方に届くといいなと思っています!

 

オープニングテーマ情報

yukaDD(;´∀`) 「BAD CANDY」(Warner Music Japan)

アーティストプロフィール

yukaDD(;´∀`)の歌声は⼒強さと迫⼒を備え、⽇本⼈離れした圧倒的なパフォーマンス⼒は周囲を巻き込み魅了していく。
⾳楽プロデューサーとしても数々のトップアーティストの楽曲を⼿掛ける Jin Nakamura ⽒。その彼が開催した全国オーディションにて驚異的 な パフォー マ ン ス を 披 露 し 、 他 を 圧 倒 したのがyukaDD(;´∀`)。
幼少の頃に演歌に触れ、⼀時はその道を⽬指すも 10 歳の頃にたまたま⽿にしたクリスティーナ・アギレラの歌に衝撃を受ける。その⽇を境にデジタルネイティブ世代を象徴するようにひたすら⽿コピ⇒体現、を繰り返しオリジナリティ溢れる現在のスタイルが形成されていく事となる。その産物として得た⽇本⼈離れした表現⼒とエンターテインメント性は「DD」の語源ともなるダイヤモンドの輝きを放ち、オーディション直後にロサンゼルスで⼈⽣初のレコーディングを⾏う型破りなスタートを切った。彼⼥の持つ世界観は、その先に広がる世界の舞台をはっきりと⽬標に⾒据え、⼈々を魅了する⽇を確かに迎えようとしている。

アーティストコメント

TV アニメ『ドールズフロントライン』の主題歌を担当させていただきます。
このような形で素晴らしい作品に携わることができ、とても光栄です。
私⾃⾝も早く⾒たいなぁと今からワクワクしています。
壮⼤な戦いの中で前に進むしかない、戦いの中で揺れ動く様々な感情や葛藤。
それでも強い信念を持って進み続けるドールズフロントラインのキャラクターたち、この曲がみんなの背中を少しでも押すような曲になりますように。
そして『ドールズフロントライン』の主題歌を通して yukaDD(;´∀`)を知っていただくきっかけになれば嬉しいです。

◆アーティスト公式 URL
https://yukadd.com/

 

★作品詳細

ドールズフロントライン

2022年、全世界同時・放送/配信スタート︕

〈スタッフ〉
原作︓「ドールズフロントライン」
(SUNBORN Network Technology, Mica Team)
監督︓上⽥繁
シリーズ構成・脚本︓倉⽥英之
キャラクターデザイン︓⼭⽥正樹
⾳楽︓渡邊崇
アニメーション制作︓旭プロダクション
プロデュース︓ワーナー ブラザース ジャパン

〈キャスト〉
M4A1:戸松遥
M16A1:山根希美
ST AR-15:加藤英美里
M4 SOPMOD II:田村ゆかり

〈主題歌〉
オープニングテーマ︓yukaDD(;´∀`)「BAD CANDY」(ワーナー ミュージック ジャパン)

【アニメ公式サイト】
http://www.gf-anime.com
Twitter︓@gf_animePR (推奨ハッシュタグ︓#ドールズフロントライン)

 

原作「ドールズフロントライン」

『ドールズフロントライン』は、第三次世界大戦後を舞台とした、ダークかつシリアスな世界観が魅力のスマホ向け戦略型シミュレーションゲーム。
プレイヤーは「指揮官」となり、銃器を擬人化したキャラクター「戦術人形」を、自由に育成・編成し、多種多様な戦略を用いて敵の撃破を目指しましょう!

様々な銃器が可愛い女の子に! お気に入りの戦術人形と一緒に戦場を駆け抜けよう!

第三次世界大戦後の荒廃した世界で繰り広げられる重厚なストーリー

『ドルフロ』といえば魅力的な『戦術人形』、そしてハードな『ストーリー』。
第三次世界大戦後の2062年。民間軍事会社「グリフィン」の指揮官であるプレイヤーは、戦術人形たちと共に数多戦場を駆け抜けることとなります。
人類に仇なす「鉄血」の人形たち、そして戦場の影に潜む謎がアナタの着任を待っています。

キャラクターを「製造」して入手!部隊を編成しよう!

戦術人形は「人力」「弾薬」「配給」「部品」の数を組み合わせて製造することが可能! 戦術人形は銃器の種類による得手不得手があるだけでなく、個々で様々なスキルを持っています。 戦術人形同士の組み合わせを考え、部隊を編成しましょう。

マスを占領して敵を撃破!任務達成を目指せ!

『ドルフロ』の戦闘はボードゲーム方式。
マップ戦闘中は毎ターン、行動ポイントを消費しながら移動。敵と同じマスへ移動することで銃撃戦へ移行します。
敵の動きを予想しながらマスを占領!戦略的に作戦を遂行しましょう!

ジャンル:育成&戦略シミュレーションゲーム
運営:株式会社サンボーンジャパン(GFanime@sunborngame.com)
料金:基本無料(アプリ内課金あり)

TVアニメ『ドールズフロントライン』ティザーPV
https://youtu.be/Bx5y9iwblpA

©SUNBORN Japan Co., Ltd.
©SUNBORN Network Technology, Mica Team / GRIFFIN & KRYUGER