アニメ『はねバド!』OP・EDアーティストのYURiKA &大原ゆい子合同発売記念イベントレポート

8月19日(日)、アニメイト池袋本店9F イベントホールでTVアニメ『はねバド!』のオープニングテーマを担当するYURiKAの「ふたりの羽根」と、エンディングテーマを担当する大原ゆい子の「ハイステッパー」の発売を記念する合同イベントが開催された。

イベントは、YURiKA さん、大原さんの2人がステージに登場し、会場に集まったファンの皆さんへの挨拶からスタート。
客席からの大きな拍手に迎え入れられると、YURiKAさん「今日はすごく楽しみにしていました。こんなたくさんの人が集まって下さって、本当に嬉しく思います。今日は一緒に楽しみましょう!」、大原さん「今日はYURiKAちゃんと2人で合同リリースイベントと言うことでとても楽しみにしていました。短い時間ですが、楽しんでいただければなと思います」と、それぞれ感謝の気持ちを述べると、再び会場から大きな拍手が湧き上がり、早速ライブパートへ。

まずは、アニメのオープニングを担当するYURiKAさんのライブから始まった。
1曲目は「ふたりの羽根」。曲が始まる前の「今日はいっぱい声を出してもらうからね」というYURiKAさんの言葉に応え、客席も大きな声援を送った。
2曲目は、アニメ盤のカップリング曲「きっと、世界のまんなか」。YURiKAさんのしっとりとした歌声に観客は惹き込まれた。

3曲目はアーティスト盤に収録されている「#ザキャッチ」。この曲は自身が担当するラジオ番組「A&G ARTIST ZONE YURiKAのTHE CATCH」の公式ソングにもなっている楽曲。ロック調の楽曲に観客は立ち上がって、息のあったコールと力強い声援が送られた。

ここで大原さんが再びステージに登場すると、トークコーナーへ突入。

トークコーナーでは、本日の衣装や「ふたりの羽根」のMV収録時の裏話が明かされた。大原さんの「ハイステッパー」のMVの話では、収録に使った倉庫がサウナ状態だったようで、全員汗だくで臨み、バンドメンバーからもクレームが入ったという話には会場からも笑いが起こった。
他にも、「ふたりの羽根」のMVの最後にYURiKAさんが打ったシャトルと「ハイステッパー」のMVで大原さんが拾い上げるシャトルでMV同士がつながっている話になると、会場も気付いていない方もいたようだったので、気になった方はもう一度チェックしてもらいたい。

トークコーナーが終了すると大原のライブにバトンタッチ。
大原さんの1曲目は、「ハイステッパー」。テンポの良い楽曲で一気に客席の心をぐっと掴む。
2曲目はBCリーグの公式応援歌でもある「リアライズ」。BCリーグの選手達がNPBを目標に、必死で上を目指して切磋琢磨する姿に共感して作られた楽曲。大原さんの歌声に会場全体が耳を傾けてた。
3曲目はアーティスト盤の3曲目に収録されている「ライラック」。会場は大原さんの優しい歌声に包まれ、曲が終わると大きな拍手が湧き上がった。
「ライラック」は、YoutubeにショートMVが公開されているので気になる方はチェックしてもらいたい。

最後は再びYURiKAさんがステージに登場。
YURiKAさん「今日は来てくださってありがとうございました。5日間のリリースイベントの最終日ということで、毎日それぞれの会場でたくさんの人から笑顔や元気をもらえて楽しかったです。皆さんと触れ合える機会をもらえて良かったなと思います」。
大原ゆい子さん「今日は短い時間でしたがありがとうございました。今日からリリースイベントが始まりますが、もしよろしければ来て下さい」。
と、それぞれからメッセージが送られ、合同発売記念イベントは終了した。

 

◆YURiKAイベント情報
10月29日(月)「#ザキャッチ」のMVを収録するイベントを開催!

YURiKA公式ホームページ http://www.yu-ri-ka.com/
YURiKA公式Twitter  @_YURiKA29_  

◆大原ゆい子イベント情報
10/8(月・祝)大原ゆい子デビュー3周年記念ワンマンライブ『ドライブライブ』開催!
日時:2018年10月8日(月祝)開場16時 開演17時
会場:下北沢GARDEN
料金:一般(スタンディング)2,500円 VIPチケット(スタンディング)15,000円
入場制限:3歳以上はチケット必要
プレイガイド先行予約
チケットぴあ https://t.pia.jp/ 8/23(木)18:00~8/27(月)23:59
e+(イープラス)  http://eplus.jp 8/24(金)12:00~8/29(水)18:00
ローソンチケット http://l-tike.com/ 8/25(土)12:00~8/30(木)22:00
チケット発売日:9月1日(土)

主催:東宝芸能
制作:東宝 / ディスクガレージ
お問合せ:ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00-19:00)

 

大原ゆい子公式サイト http://yuiko-ohara.com/
大原ゆい子公式twitter  @ohara_yuiko

 

★作品詳細
はねバド!

2018年7月放送開始予定!
TOKYO MX、関西テレビ、BS11、AT-Xで放送開始!

【スタッフ】
原作:「はねバド!」濱田浩輔(講談社『good!アフタヌーン』連載)
監督:江崎慎平
シリーズ構成:岸本卓
キャラクターデザイン:木村智 
音響監督:若林和弘
音楽:加藤達也 
アニメーション制作:ライデンフィルム

【キャスト】
羽咲綾乃:大和田 仁美
荒垣なぎさ:島袋 美由利
泉理子:三村 ゆうな
藤沢エレナ:小原 好美
コニー・クリステンセン:伊瀬 茉莉也
志波姫唯華:茅野 愛衣
芹ヶ谷薫子:下田 麻美
石澤望:櫻庭 有紗
立花健太郎:岡本 信彦
太郎丸美也子:小松 未可子
羽咲有千夏:大原 さやか ほか

公式サイト: hanebad.com
公式Twitter: @hanebad_anime

©2018 濱田浩輔・講談社/「はねバド!」製作委員会
©濱田浩輔/講談社