TVアニメ『ハイスコアガール』アメリカのゲーム系イベント「OTAKON」でプレミアスクリーニングを開催!

TOKYO MXほかで絶賛放送中のTVアニメ『ハイスコアガール』が、8月9日~12日にアメリカ・ワシントンDCで開催された「OTAKON」で北米プレミアスクリーニングを行った。

長らくアニメ化が待ち望まれ、日本では7月に放送が始まった本作のスクリーニングには、日本からJ.C.Staffのプロデューサーである松倉友二さんとスクウェアエニックスのプロデューサー・木村康貴さんも参加した現地の様子を伝えるオフィシャルレポートが到着した。


 

90年代の様々なアーケードゲームが出てくる斬新な話題のアニメをいち早く見ようと、詰めかけたファンは900人。
プレミアスクリーニングはゲストの二人への質問から始まった。「ハイスコアガール」について紹介してください、というMCの問いかけに対し、松倉氏は「この作品は“ストリート・ファイターII”が流行った1990年代を舞台にしています。みなさん、”ストIIは“プレイしたことがありますか?」と観客に問いかけ。会場に集まったファンの中には、プレイをしたことがある人は意外にもあまり多くなかった。松倉は「なるほど、恐らくみなさん僕よりちょっと若いからですね(笑)。でも大丈夫です」と笑いを誘い、作品内容や登場キャラクターなどを紹介。木村は、漫画の英語翻訳がまだ北米で出版されていないにも関わらず、作品を知っているファンがいたことに感銘を受けた、というコメントを述べた。

続いてMCが木村に原作者である押切蓮介について質問。
木村からは「押切先生はクリエイターであると同時にゲームの大ファンでもあります。日本で大会に参加して優勝するほどの腕前。だからこそ、アニメには先生からのアドバイスが沢山反映されていますね」という情報が披露された。

クリエイター陣について松倉が「監督は“ダンまち”で大成功をおさめた山川さん。そして音楽は数々のゲーム音楽を手掛けてこられた下村陽子さんにお願いをすることができ、最高のスタッフが集結しました」と紹介すると、ファンが気になるJ.C.StaffのアニメーションとSMDEの3DCGの融合という手法について、MCが質問。
松倉は「ゲームのシーンについて、当時のアーケードゲームの雰囲気を忠実に再現したかったんです。私自身ゲームが大好きで、自分が体験してきた大好きなものをどうにかしてアニメにしたかった。当時のアーケードゲームを知らない若い世代にも、リアルな雰囲気を伝えたいと考え、実際のゲーム画面をアニメに入れ込むという手段に至りました。
そのためには、CGIというのが欠かせない技術だったわけです」と、自身のゲームに対する並々ならぬ情熱を交えて制作の裏話を語った。

その後、サプライズ映像が2本上映された。1本目は原作者の押切蓮介のビデオコメント。「アメリカの皆さんこんにちは」と呼びかけ、「この作品は90年代のゲームが沢山登場しますが、ゲームを通じた男女の恋愛模様も描かれています。ゲームを愛する人にもラブストーリーを愛する人にも楽しんでもらえる作品になっています」とファンにアピールをした。2本目に登場したのはハルオ役の声優・天﨑滉平、晶役の鈴代紗弓。北米のファンに向けてメッセージを送った。

最後に行われた1話のスクリーニングは大盛況で、終始笑いと拍手に包れていた。忠実に再現したゲームの筐体や実際のゲーマーにプレイをしてもらったというゲーム画面には、そのリアルさに会場中が釘付けになっていた。ハルオが晶に殴られるシーンや言葉をまったく発さない晶の表情などに笑いが起こっていたが、意外にも一番大きな笑いをさそったのは、ゲームのコマンドが映し出されるシーンだった。リアルに再現されたゲームと、少年少女のラブストーリーの始まりをファンは大いに楽しみ、USプレミアは大盛況の内に終了となった。

アニメ「ハイスコアガール」は海外では今年の12月に配信開始予定だ。

 

★作品詳細
ハイスコアガール

© 押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガール製作委員会 © BNEI © CAPCOM CO., LTD. © CAPCOM U.S.A., INC. © KONAMI © SEGA © SNK © TAITO 1986

TOKYO MX 24:30~
MBS 26:55~
BS11 24:30~
※放送日程は予告なく変更になる場合があります。

【スタッフ】
原作:押切蓮介(掲載 月刊「ビッグガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督:山川吉樹
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン:桑波田満(SMDE)
CGディレクター:鈴木勇介(SMDE)
キャラクターモデルディレクター:関戸惠理(SMDE)
美術監督:鈴木 朗
色彩設計:木村美保
撮影監督:福世晋吾
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:明田川 仁
音楽:下村陽子
音響制作:マジックカプセル
OPテーマ:sora tob sakana「New Stranger」
EDテーマ:やくしまるえつこ「放課後ディストラクション」
CGIプロデューサー:榊原智康(SMDE)
CGI:SMDE
アニメーション制作統括:松倉友二
アニメーション制作:J.C.STAFF
ゲーム収録:高田馬場ゲームセンター ミカド
ゲーム考証・監修:石黒憲一

【キャスト】
矢口春雄:天﨑滉平
大野 晶:鈴代紗弓
日高小春:広瀬ゆうき

宮尾光太郎:興津和幸
土井玄太:山下大輝
鬼塚ちひろ:御堂ダリア
矢口なみえ:新井里美
業田萌美:伊藤静
じいや:チョー
大野 真:赤﨑千夏
小学校の担任:杉田智和
沼田先生:中村悠一

遠野先生:植田佳奈
小春の父:武虎
ナレーション:大塚芳忠

ガイルさん:安元洋貴

<資料協力>
有志団体アーケードゲーム博物館計画
秋葉原ナツゲーミュージアム
BEEP
スーパーポテト

アニメ公式サイトURL:http://hi-score-girl.com/
アニメ公式Twitter:@hi_score_girl

 
©押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガール製作委員会
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.©CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.©IREM SOFTWARE ENGINEERING INC.©Konami Digital Entertainment©SEGA ©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.