神山健治監督・脚本の新作長編アニメ「永遠の831」1月30日(日)の放送・配信を前にM・A・O(橋本なずな役)のインタビューが公開!

WOWOW開局30周年記念として制作中の神山健治監督・脚本による新作長編アニメ『永遠の831(はちさんいち)』。2022年1月30日(日)よる8時からWOWOWプライムで放送、WOWOWオンデマンドで配信する。

放送・配信を前に、M・A・Oさんのオフィシャルインタビューをお届け!
本作でメインキャラクターである橋本なずな役を務めたM・A・Oさん。
橋本なずなというキャラクターについてや、共演した斉藤壮馬さんや興津和幸さんのイメージなどを語っていただきました。M・A・Oさんが「絶対観て損はない!」と語る本作の魅力とは!?

 

スタイリスト:長谷川香
ヘアメイク:福島加奈子
カメラマン:中川容邦

 

Q,なずなというキャラクターを演じられて、もともと抱いていたイメージと、収録で変化したイメージはありますか?

なずなちゃんからは、感情の起伏が少なく、あまり自分の意志を持たないイメージを受けていました。自分の能力を利用されても、流されてしまう。でもそれは、なずなちゃんの優しさが許容しているように思えました。収録で神山監督に、すでに過去の出来事から月日が経っているので、そこに悲愴感はないという説明をしていただき、より深く理解することができました。

Q,なずなという少女はM・A・Oさんにはどう感じられますか?

自分と同じ能力を持つスズシロウくんと出会い希望を見出しますが、兄のいる831戦線という組織がスズシロウくんと関わることで、心が揺らいでいるように感じました。

Q,斉藤壮馬さん(スズシロウ)、興津和幸さん(なずなの兄である芹)とともに、メインキャラクターをつとめられました。お二人のイメージと、役柄とのギャップを教えて下さい。

スズシロウくんは“迷える少年感“が強いのですが、斉藤さんご本人はすごくしっかりされている方だと思いました。芹さんは、妹への愛情はありながら、威圧感があって怖いイメージですが、興津さんはとてもフレンドリーな柔らかい方で、収録現場でも話題を作ってくださるムードメーカーです。

Q,神山健治監督の印象は?

神山監督の作品は、観る者に問いを投げかけるような、メッセージ性の鋭い作品が多く、勝手に「クールな方なのかな?」というイメージがあったのですが、実際にお会いするととても優しくて、細かいところまで丁寧にディレクションしていただきました。

 

Q,M・A・Oさんがプッシュしたい『永遠の831』の見どころは?

スズシロウくんとなずなちゃんの“少年少女の物語”に、酸いも甘いも噛み分けた“大人の世界”が交差していきます。そこに対してスズシロウくんがどう向き合っていくかという「選択の結果」が見どころだと思います。

Q,ただの“少年少女の物語”では終わらないわけですね。

そうですね。大人になりかけているスズシロウくんが、社会の仕組みを思い知って、その意味を問われる。若い方だけではなく、大人の方にも観ていただきたい作品です。

Q,社会的なテーマも扱った本作ですが中高生や若い世代にどう伝えていきたいですか?

「絶対観て損はない!」と思います。社会とも自分とも向き合える機会になりますし、世界の在り方やこれからどう生きていくのか、大人への一歩となる学びにあふれていると思います。

Q,大人の方にはどう観てもらいたいですか?
 観たあとに感じたことや考えたことを議論していただきたいです。世代を問わず共通して響く言葉がたくさんあると思いますので、大人として若者に伝えるべきものなど、この「永遠の831」を通じて世代を超えた交流ができると感じています。

Q,最後の質問になりますが、M・A・Oさんが時間を止められるとしたら、何をしますか?

自分のためだけに使えるのなら、家の中で時間を止めて、ネットも繋がらないようにして読書します(笑)。家の外なら、もしたまたま道路に飛び出す子供に出くわしたら、時間を止めて守りたいですね!

 

 

イントロダクション

止まっていた時間を動かしたのはだれ?

“未曾有の大災厄”により混迷を極める現代。
東京に暮らす青年・スズシロウには、誰にも言えない秘密があった。
それは、自分の思いとは裏腹に周囲の時間を止められること。
ある日スズシロウは、同じ“力”を持つ少女・なずなと出会う。彼女が犯罪に利用されていると知ったスズシロウは、衝動的に手を差し伸べる。

 

☆作品詳細

WOWOW開局30周年記念オリジナル長編アニメ
永遠の831

放送・配信:
2022年1月30日(日)夜8時~[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド] 【無料トライアル実施中】

〈スタッフ〉
監督・脚本:神山健治
アニメーション制作:CRAFTAR

〈キャスト〉
浅野スズシロウ:斉藤壮馬
橋本なずな:M・A・O
亜川芹:興津和幸
アキナ:日笠陽子
室戸:大塚明夫
双六:粟津貴嗣
坂田兄弟(兄):近藤孝行
坂田兄弟(弟):岩崎諒太
ドンキ:山下誠一郎
各務恭子:五十嵐麗

音楽:椎名豪
主題歌:angela
オープニングテーマ:カノエラナ

公式サイト:https://eienno831.com
公式Twitter:@eienno831

 

WOWOWオリジナル長編アニメ「永遠の831」放送記念!神山健治監督作品特集【配信限定】

■配信作品:12月1日(水)午前0時配信スタート [WOWOWオンデマンド]【無料トライアル実施中】
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」
「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」
「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-」
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」
「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven」
「東のエデン」
「東のエデン 劇場版I The King of Eden」
「東のエデン 劇場版II Paradise Lost」
「009 RE:CYBORG」

■放送作品:1月30日(日)[WOWOWプライム]
午前4:20~「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」
午前7:10~「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven」
午前10:00~「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-」
午後4:15~「009 RE:CYBORG」
よる6:00~「ひるね姫~知らないワタシの物語~」

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(全26話)

西暦2030年、情報ネットワーク化が進む中、犯罪の芽を探し出しこれを除去する攻性の組織が設立された。内務省直属の独立部隊、公安9課。通称「攻殻機動隊」である。彼らの役割は、深刻な電脳犯罪への対処、要人警護、暗殺、政治家の汚職摘発から、凶悪犯罪の捜査にまで、多岐にわたる。“少佐”と呼ばれるサイボーグ・草薙素子を中心に、9課のメンバーはネットの闇に潜む犯罪に敢然と立ち向かっていく!

(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会

 

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG(全26話)

“笑い男事件”が解決して半年…公安9課が完全な再建に向けて活動をしていた。ある夜、中国大使館で「個別の11人」と名乗るテロ組織による人質立てこもり事件が勃発する。彼らの要求は、アジア招慰難民受け入れの即時撤廃と招慰難民居住区の完全閉鎖だった。公安9課の面々が再び集合する。今度の敵は個人か国か社会か! より大きな舞台で9課の活躍が始まる。

(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会

 

攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-

西暦2034年。公安9課から草薙素子が去り、2年の歳月が経過していた。トグサが新しく組織を率いる立場となり、メンバーも大幅に増員されて拡大を果たした新生公安9課に、次々と難事件が襲いかかる。捜査の結果、一連の事件を背後で操っている存在が「傀儡廻(くぐつまわし)」と呼ばれる超ウィザード級ハッカーであることが判明する。2006年のOVAを新規オープニング等でリファインしたOVA作品。

(C)2011 士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会

 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の<笑い男事件>を濃密凝縮した総集編!いま蘇る、封印された告発「笑い男事件」!

(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会

 

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven

<個別の11人事件>を再構築した総集編!「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」を9課を中心に再構築、アクション濃度もアップ!標的は国家!滅亡へのシナリオに終止符を打て!

(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会

 

東のエデン(全11話)

この国の“空気”に戦いを挑んだひとりの男の子と、彼を見守った女の子のたった11日間の物語。2010年11月22日(月)。日本各地に、10発のミサイルが落ちた。ひとりの犠牲者も出さなかった奇妙なテロ事件を、人々は「迂闊な月曜日」と呼び、すぐに忘れてしまった。それから3 ヶ月。卒業旅行でアメリカに出かけた森美 咲(もりみ・さき)は、ホワイトハウスの前でトラブルに巻き込まれ、ひとりの日本人に窮地を救われる。滝沢 朗(たきざわ・あきら)。彼は記憶を失っており、一糸まとわぬ全裸の姿で、拳銃と、82億円もの電子マネーがチャージされた携帯電話を握りしめていた・・・・・・。滝沢 朗とは何者なのか?謎の携帯電話の正体は?失われた、滝沢の記憶とは何だったのか?

(C)東のエデン製作委員会 イラスト/羽海野チカ

 

東のエデン 劇場版I The King of Eden

再び記憶を消し、咲の前から去った滝沢はどこへ向かったのか?「俺はずっと、君と一緒に旅した場所にいます」60発のミサイル事件から半年後――。滝沢のノブレス携帯に残されたメッセージと新たな履歴を手掛かりに、咲はニューヨークへと出発した。『一緒に旅した場所』という言葉の意味が彼女だけに分かるメッセージだと信じて・・・。咲はもう一度滝沢に会うことが出来るのか?滝沢がジュイスに依頼した「この国の王様になる」とはどういう意味なのか?日本を救う新たな戦いが今、始まる。

(C)東のエデン製作委員会

 

東のエデン 劇場版II Paradise Lost

ニューヨークから帰国した滝沢朗は、「東のエデン」のメンバーと合流。セレソンゲームに決着をつけるため、内閣総理大臣の別邸へ向かう。滝沢の帰国と同時に、セレソンたちの思惑も交錯する。ゲームはいよいよ最終局面を迎えつつあった。一方、咲は、滝沢の過去にまつわるある秘密を掴むのだが・・・・。滝沢と咲の恋の行方は?この国は楽園を喪失してしまうのか?100億円でこの国を救う。その答えが、今、明かされる――。

(C)東のエデン製作委員会

 

009 RE:CYBORG

石ノ森章太郎の名作マンガを神山健治監督・脚本で映画化したCGアニメ。世界規模の連続爆破テロが発生、ギルモア博士のもとに00ナンバーのサイボーグ戦士が集結する。

(C)2012「009 REC:YBORG」製作委員会

 

【番組情報】
■特集タイトル:
WOWOWオリジナル長編アニメ「永遠の831」放送記念!神山健治監督作品特集【配信限定】

■配信:12月1日(水)午前0時配信スタート [WOWOWオンデマンド]【無料トライアル実施中】

■作品:
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」
「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」
「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-」
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」
「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven」
「東のエデン」
「東のエデン 劇場版I The King of Eden」
「東のエデン 劇場版II Paradise Lost」
「009 RE:CYBORG」

■WOWOWオンデマンド:https://wod.wowow.co.jp/

 

『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズ、『東のエデン』シリーズなど数々の名作を送り出し、また新たな取り組みで全世界から注目を集めているアニメーション監督・脚本家の神山健治が、WOWOW開局30周年記念として贈る『永遠の831』。

メインキャラクターである、浅野スズシロウ(CV:斉藤壮馬)、橋本なずな(CV:M・A・O)、亜川芹(CV:興津和幸)に加え、全てのキャラクターと出演声優陣が出揃った。
今後も「永遠の831」公式Twitterアカウント(@eienno831)や公式サイト(https://eienno831.com)で追加情報を続々発表予定。

Ⓒ神山健治・CRAFTAR・WOWOW/「永遠の831」WOWOW