映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』2022年3月11日(金)公開決定!ポスタービジュアル&予告映像解禁!

こどもちゃれんじの人気キャラクター「しまじろう」が活躍する劇場版シリーズの第9作目、映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』(配給:東宝映像事業部)が2022年3月11日(金)より全国公開される。

1993年から放送しているTVアニメ「しまじろうのわお!」の劇場版として始まったしまじろうの映画は、観るだけでなくストーリーに参加しながら一緒に楽しめることが特長。近年は感染症対策を講じながら、座席に座ったままダンスができたり、指差しや手拍子、一緒にポーズをしたりして楽しめるシーンがあり、お子さまが最後まで飽きずに楽しめる参加型映画になっています。
さらに、場内は完全に暗くせず、約60分間の上映に際し途中休憩も設けており、“ファーストシネマ”(初めての映画館体験)として小さなお子さまも安心して楽しんでいただける工夫が盛りだくさんの作品です。

今回、本作のポスタービジュアルと予告映像が解禁、あわせてゲスト声優と主題歌情報が発表になった。

60秒予告映像 URL: https://youtu.be/9Gt6addZT3g

今作でしまじろうたちが暮らすちゃれんじ島にやってくる、自分に自信が持てないキラキラ王国の王子・パール役には三村ゆうな、そんなパール王子のお供であり教育係で、ちょっとおっちょこちょいなコロンとマロン役には諏訪部順一と下野紘、そしてパール王子の母でキラキラ王国のために忙しく働いているエメラルダ女王役には中川翔子が出演します。

さらに中川は本作の主題歌の歌唱も務めることが決定し、本日(21日)行われた自身のクリスマスディナーショーでサプライズ発表!

会場にしまじろうも駆けつける中、観客の前で主題歌「君のまんまが いいんだよ」を初歌唱しました。
実はしまじろうと誕生日が一緒だという中川は「子どもたちに素敵な思い出を届けるお手伝いができるなんて夢のようです。今回はキラキラ王国の女王役。初めての母親役を、厳しさの奥にある母性愛が伝わるよう心を込めて演じました」と意気込みを語りました。
そんな中川が「初めてメロディと歌詞を聴いた瞬間大好きになってしまいました」と語る主題歌の作詞・作曲を手掛けたヒャダインは「育っていく子どもを心配ながらも温かく見守るお母さんお父さんの気持ちを歌に込めました!」と楽曲への思いを語りました。

また、ゲスト出演決定に際し、パール王子役の三村は「まさか子どもの頃にビデオで見ていた“しまじろう”の映画に自分が関われるなんて…本当に光栄です!」とコメント。
諏訪部は「しまじろうさんと掛け合うシーンもあり、とてもテンションが上がりました!」、下野は「二人とも一つのことに夢中になり過ぎて失敗ばかりしてしまいますが、そんな二人のことも楽しんで見守ってやってください!」とコメントを寄せました。

 

22年3月11日(金)公開!映画しまじろう「しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま」予告編!
https://youtu.be/9Gt6addZT3g

 

 

 

中川翔子 コメント(主題歌 歌唱/エメラルダ女王役)

映画について

実は私、しまじろうと誕生日がいっしょ♪これは運命ですね!昔「こどもちゃれんじ」もやってたので、しまじろうの映画で子どもたちに素敵な思い出を届けるお手伝いができるなんて夢のようです。今回はキラキラ王国の女王役。初めての母親役を、厳しさの奥にある母性愛が伝わるよう心を込めて演じました。途中のフォルムチェンジもお楽しみに。

主題歌について

「自分に自信を持つ」ってすごく大事なこと。子どもだけでなく大人にとってもそうですよね。
「そのまんまで大丈夫だよ」って言ってもらえるってすごくありがたいことで、初めてメロディと歌詞を聴いた瞬間大好きになってしまいました。自己肯定感アップの魔法の歌! 今の私にとっても必要なことが詰まった大切な歌です。

 

ヒャダイン コメント(主題歌 作詞作曲)

子どもは知らない間に成長するもの、わかってはいてもやっぱり「子ども扱い」してしまうのが親、というものですね。育っていく子どもを心配ながらも温かく見守るお母さんお父さんの気持ちを歌に込めました!

 

三村ゆうな コメント(パール王子役)

まさか子どもの頃にビデオで見ていた“しまじろう”の映画に自分が関われるなんて…本当に光栄です!
この度私が演じさせていただいたパールは、自分になかなか自信がもてない心の優しい王子さまです。
そんなパールがしまじろうたちとの冒険でどう変わっていくのか…パールの成長をぜひみなさんで応援してあげてくださいね!

 

諏訪部順一 コメント(コロン役)

私が今回演じさせていただいたコロンは、パールさまのお供コンビの割とカッチリしているほうです。
しまじろうさんと掛け合うシーンもあり、とてもテンションが上がりました!
あ、長年こどもたちに愛されているしまじろうさんは、自分より芸歴長いので「さん」付けです(笑)。
今作も親子揃ってお楽しみいただける素敵な物語だと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

下野紘 コメント(マロン役)

今回、女王やパール王子たちの為に、もう一人の従者、コロンとともに一生懸命頑張るマロンを演じさせていただきました!!
二人とも一つのことに夢中になり過ぎて失敗ばかりしてしまいますが、そんな二人のことも楽しんで見守ってやってください!
歌あり、笑いあり、感動ありの今作、たくさんの人に観てもらえたら嬉しいです!

 

 

前売券情報

公式サイトおよび全国のローソン・ミニストップ店頭のLoppiで12月22日(水)より発売開始!
さらに、2022年2月28日(月)までに前売券を購入すると抽選で映画グッズが当たる、お得な前売り早期購入キャンペーンも実施!

詳しくは映画公式サイトをご確認ください。
https://kodomo.benesse.ne.jp/open/movie/2022/

 

 

入場者プレゼント情報

映画館入場時、子ども券1枚につき、「キラキラカギ☆カード」1 枚をプレゼント!
さらに、先着3万名様限定でしまじろうオリジナルサンバイザーもプレゼント!

*いずれもなくなり次第終了
*いずれも子ども券1枚につき、1部お渡し。

 

 

主題歌リリース情報

2022年3月9日(水)発売
中川翔子「君のまんまが いいんだよ」
作詞・作曲:ヒャダイン

完全生産限定盤 / 通常盤 全2形態 ※収録内容は後日発表

・完全生産限定盤(CD+Blu-ray+グッズ)SRCL-12050~2 税込4,980円
・通常盤(CD only)SRCL-12053 税込1,300円

 

あらすじ

ある日、ちゃれんじ島にやってきた、キラキラ王国の王子・パール。将来の王となるための期待がかかる王子は、毎日やることがいっぱいで、王国を抜け出してきたのでした。
しかし、パールがいない間に、王国では大切なキラキラが失われるという大変な事態に。
しまじろうたちは王国の危機を救うため、ちょっぴり自分に自信のないパールと一緒に「3つのカギ」を探す冒険に出ます。
果たしてしまじろうたちはキラキラ王国を救うことができるのでしょうか。自分を信じる力が奇跡を起こす、友情・勇気・家族愛の冒険ストーリー。

 

 

☆作品詳細

映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』

2022年3月11日(金)全国ロードショー

声の出演:
南央美 高橋美紀 山崎たくみ 杉本沙織 井上喜久子 茶風林 稲葉実
三村ゆうな 諏訪部順一 下野紘 / 中川翔子

主題歌:
「君のまんまが いいんだよ」作詞作曲:ヒャダイン/歌唱:中川翔子

監督:河村貴光 脚本:三浦浩児
アニメーション制作:アンサー・スタジオ
企画:こどもちゃれんじ
配給:東宝映像事業部
製作:ベネッセコーポレーション/テレビせとうち
協賛:イオンモール/カゴメ

公式サイト:https://kodomo.benesse.ne.jp/open/movie/2022/

©Benesse Corporation1988-2022/しまじろう