劇場版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』完成披露試写会舞台挨拶レポート

2月25日公開となる劇場版『DEEMO サクラノオト〜あなたの奏でた音が、今も響く〜』の完成披露試写会が1月25日(火)に新宿バルト9で行われ、上映前の舞台挨拶に主人公のアリスを演じた竹達彩奈さんをはじめ、丹生明里さん(仮面の少女役)、濱田岳さん(ミライ役)、イッセー尾形さん (くるみ割り役)、松下洸平さん(ハンス役)、 総監督・脚本を務めた藤咲淳一さん、松下周平監督が登壇した。
さらにニューヨークにいる同じくボイスキャストを務めた渡辺直美(匂い袋役)からはビデオメッセージも到着。

作品の完成を報告すると共に完成を楽しみにしていたのファン一緒に喜びを分かち合った。

舞台挨拶は、作品の重要なテーマの一つ作中の音楽が会場に響き、それを合図にこの日司会を務めたニッポン放送の吉田尚記アナウンサーの呼び込みで本日の登壇者が登場しスタート。

それぞれの挨拶が終わると、早速作品の話に。

作品を作り上げる上で考えたことを問われ、脚本も手がけた藤咲総監督は、この人気ゲームの映画化を手がけるにあたってのテーマは「謎」と「音楽」だったと明かし「アリスは何者? DEEMO は何者? という“謎”があったので、そこを面白くするために音楽の力を借りました」とふり返る。

続いてはキャスト陣に作品について伺うと、ゲームシリーズからアリスの声を担当してきた竹達さんは「ゲームの中だとアリスしかしゃべらないので、独りぼっちの世界観が強かったんですけど、アニメになってミライやくるみ割りなど、新たなキャラクターに命が吹き込まれて、すごくにぎやかな世界になったなと感じました。このキャラクターたちのおかげで、アリスが年相応なかわいらしい子どもになっていて『そんな子どもらしいところあるんだ!?』と新鮮な気持ちで演じられました」とゲームとはまた違った新たな魅力を感じたと明かす。

そして本作で長編アニメーション声優に初挑戦だった丹生さん、松下さん。
丹生さんは「お話をいただいて『本当ですか!?』って信じられないくらい、ずっと憧れだったので嬉しかったです。エンドロールで自分の名前が出てきたときは、思わずウルっときてしまいました。映画館の中から自分の声が本当に聴こえるのかと思ったら、感極まりました」と感激を口にする。

そんな丹生さんに竹達さんは「すごく素敵でした! 初めてと思えないくらい、(イメージしていた)“仮面の少女”のまんまという感じで、これが初めてと聞いてびっくりしました」と笑顔で称賛を送った。

松下さんは「ハンスという役にどう色を付けていくか? 言い方、強弱…ひと言、ひと言を監督と相談させていただきながらやらせていただき、楽しかったし、貴重な経験をさせていただきました」と充実した表情で語り、トーンを変えながら色んなパターンで収録したことを明かしてくれた。

濱田さんは猫のぬいぐるみに命を吹き込むということで、戸惑いもあったよう。
「DEEMOの世界に住むぬいぐるみの悲哀…そんなこと考えたことがなかったので(苦笑)。動きも込みで表現するならまだ勝算もあったかもしれないけど、声ひとつでぬいぐるみの気持ち、個性を表現しないといけない…。声優というお仕事は本当に奥が深いなと勉強になりました」としみじみとふり返る。

イッセーさんも“声”だけでの表現について「どれだけ動いても、(観客には)見てもらえないんですね。しっちゃかめっちゃか、やみくもに動きながらアフレコしました。こんなに役に感情移入したことはなかったです。24時間、くるみ割りに向き合いました」と収録に全力で臨んだ様子。

声優陣の演技はもちろんのこと、やはり『DEEMO』と言えば音楽が大きな魅力。作中の音楽の印象を伺うと、竹達さんは「木が成長するのが『DEEMO』では印象的ですが、劇場版でもそれはあって、成長していく段階で素敵な映像と曲が流れるので、ぜひチェックしてほしいです!」と“聴きどころ”をアピール。

丹生さんは「メロディだけでなく日常の音――足音まで聴こえてきて、360度音に包まれている感覚になります」と映画館ならではの“音響体験”の魅力を口にした。

濱田さんは「物語の途中で大きな“事件”があるんですが…」と謎に包まれたストーリーの一端に触れつつ、そこで流れる楽曲「Leviathan」の素晴らしさを強調。イッセーさんは「最後にみんなで曲を作るんですが、それがあなた方ひとりひとりの胸に突き刺さるでしょう」と“予言”する。

自身、音楽活動もしている松下さんは、劇中のピアノについて言及。「ピアノの音色と記憶がリンクしていて、ピアノの音から思い出される景色や人…そういうものってすごく大事だと思います。僕も、ピアノを弾きながら懐かしい出来事を思い出したり、『あの頃の気持ちってどうだったかな?』と思う時に、その頃、弾いていた曲を弾くと一瞬でタイムスリップできたりします。音楽ってそういう存在だと思うし、(本作でも)音楽と記憶が絶妙にリンクしていると思いました」と熱く語ってくれた。

さらにこの日は、“匂い袋”の声を担当している、ニューヨークの渡辺直美さんからビデオメッセージが到着!
アフレコでは監督と相談しながら匂い袋の優しく、かわいらしい声を作り上げるも「後半は、のどが限界を迎えました…(苦笑)」と苦労を述懐。映画について「世界観、映像がすごく素敵で、音楽もハンパなく最高に仕上がっています」と力強く魅力を伝えてくれた。

“匂い袋”渡辺さんからのサプライズメッセージの最後に、「私の香りで落ち着いて〜」という劇中のセリフで呼びかけられた形となった竹達さんは「グッドスメルを感じました!」とニッコリ。
映画の中で、匂い袋、ミライ、くるみ割りはユニットとなって登場しているが、濱田さんは3人組のシーンについて「僕が収録したときは、お2人の声が入った状態で、おかげですぐに映画の世界に入れました。お2人の力があってのミライだなと思います」と感謝。
イッセーさんは、スクリーンを通じて初めて渡辺さんと“対面”し「声のように包容力のある方だなと思いました。試写を見て、ユニットの3人がうまく収まっていてよかったです」と笑顔を見せた。

最後にアニメーションを担当した松下監督は「音楽が素敵なので、ライヴを見る気分で観ていただけたら」と語り、藤咲総監督も「89分の優しい時間になると思いますのでぜひ楽しんでください」と呼びかける。

竹達さんは「ゲームとはまた違った新たな作品として、キャスト、スタッフ一同、愛を込めて作りました。『DEEMO』は愛がギュッと詰まった作品ですので、優しさに包まれて素敵な時間を過ごしていただけると嬉しいです」と語り、温かい拍手に包まれて舞台挨拶は幕を閉じた。

劇場版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』は2月25日(金)公開。

 

 

「DEEMO」をプロデュースするRayarkが10周年記念のオンラインコンサートを開催決定!

Rayark10周年を記念して「2022 Rayark コンサート – 空への願いRayark10th Anniversary Concert」オンラインでの開催が決定。おなじみのゲーム楽曲がオーケストラによって奏でられ、多数のゲームアートがそれに合わせて映し出され、音楽とゲームの饗宴を心行くまで堪能して頂けます。コンサートで演奏されるのは Rayark 作品である《DEEMO》を始め、《Sdorica》、《Cytus II》、そして新タイトル《DEEMO II》を含むおなじみの楽曲で、公演時間は約90分となり、21人の管弦楽団や、Rayarkの様々なタイトルの楽曲を制作してきた巨彦博(Chamber Chu)によるピアノソロとプロ演奏家たちが一堂に会します。
また、当コンサートで、一部は初公開となる劇場版『DEEMO』で使用されているゲーム楽曲映像を上映します。

【イベント概要】
イベント名:2022 Rayark コンサート – 空への願い Rayark 10th Anniversary Concert
日時:2022/02/12(土)
形式:オンラインのみ(アーカイブ無し)
オンライン入場開始時間:2022/02/12(土)19:00 / オンライン公演開始時間:2022/02/12(土)19:30
公式サイト:https://www.2022concert.rayark.com/jp
視聴及びチケット販売サイト:https://eplus.jp/sf/detail/3539070002?P6=001&P1=0402&P59=1

通常観賞チケット:4,400円(税込)
特典付き観賞チケット:8,800円(税込)(※数量限定)

 

 

 

豪華クリエイターたちが劇場版『DEEMO』に集結!

全世界累計2,800万ダウンロードを突破する超⼈気⾳楽リズムゲーム「DEEMO」。ピアノを弾く謎の⽣き物“Deemo”の前に、ある⽇空から⼥の⼦が降ってくる。Deemo はピアノの⾳⾊によって伸びる⽊を成⻑させて⼥の⼦を元の世界に戻そうとする―。ピアノをコンセプトに据えたこのゲームは、旋律の美しいクラシックからロック・ジャズなどジャンルにとらわれないオリジナル楽曲のクオリティの⾼さと、緻密に計算されたリズムやメロディから得られる圧倒的な演奏感でアジア圏を中⼼に⼤ヒットを記録、世界中の⾳楽ゲームファンを唸らせた話題作。

総監督を務めるのは「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(脚本)」「BLOOD+(監督・シリーズ構成・演出・脚本) 」の藤咲淳⼀、監督には新進気鋭の監督 松下周平を起⽤。アニメーション制作は I.G ポートを代表する1社として成⻑を続ける SIGNAL.MD (『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』)が担当、『攻殻機動隊』シリーズなどで⽇本を代表するアニメスタジオProduction I.Gが制作をサポートする。

キャラクターデザインは「三ツ星カラーズ」「少⼥☆歌劇 レヴュースタァライト」などで話題となったイラストレーターのめばちが⼿掛け、さらに、主題歌・イメージソングを『⻤滅の刃』『ソードアート・オンライン』シリーズや『魔法少⼥まどか☆マギカ』『Fate/Zero』など話題作を⼿掛ける梶浦由記が担当。⼤ヒット⾳楽ゲームの劇場版にふさわしい最⾼のクリエイター陣が集結した。主⼈公のアリスには⽵達彩奈。そのほか⻤頭明⾥、佐倉綾⾳が脇を固めるほか、仮⾯をつけたミステリアスな少⼥を⽇向坂46のメンバーとして活躍する丹⽣明⾥が務める。主題歌を歌うのは本作の歌姫オーディションでグランプリに輝いた⾼島⼀菜が起⽤された。

 

★作品詳細

劇場版アニメ『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』

2022年2月25日(金)公開

【スタッフ】
原作:Rayark Inc.「DEEMO」
脚本:藤咲淳一・藤沢文翁
キャラクターデザイン:めばち
イメージボード:吉田ヨシツギ
美術:小倉宏昌
美術設定:吉田大洋
色彩設計:片山由美子
CG アニメーションディレクター:鈴木寛
モデリング スーパーバイザー:今泉隼介
テク二カル ディレクター:田村耕一郎
3DCG 制作:ブロス
撮影/グレーディング :江面久/齋藤瑛
編集 :村上義典
音響監督 :明田川仁
音響制作 :マジックカプセル
主題歌:梶浦由記
副監督:平峯義大
監督:松下周平
総監督:藤咲淳一
制作:SIGNAL.MD
Production I.G
製作:ポニーキャニオン

【キャスト】
⽵達彩奈
丹⽣明⾥(⽇向坂 46)
⻤頭明⾥
佐倉綾⾳
濱⽥岳
渡辺直美
イッセー尾形
松下洸平
⼭寺宏⼀
ほか

公式サイト:https://deemomovie.jp/
オフィシャルTwitter:https://twitter.com/DeemoMovie

 

Hinano 1st EP「nocturne」

発売日:2022年2月23日(水)
形態:CD+DVD
品番:PCCA-06115
価格:¥2,750(税込)
発売元:ポニーキャニオン

<CD>
1. nocturne / 作詞・作曲・編曲:梶浦由記
2. はじまり / 作詞:岩里祐穂 作曲:武田将弥(Dream Monster) 編曲:小林俊太郎
3. あいたい / 作詞:Rin 作曲・編曲:onoken
4. Fluquor / 作詞:Rin & Sao Minase 作曲・編曲:onoken
5. YUBIKIRI-GENMAN / 作詞・作曲・編曲:Yamato Kasai
6. Aurarobe / 作詞:Rin 作曲・編曲:onoken
7. Re:you~彼の地を知りえたとして~ / 作詞:Apo11o program  作曲:ゆゆうた/Apo11o program 編曲:Apo11o program
8. Red Storm Sentiment / 作詞:Erica Masaki 作曲・編曲:Tsukasa全8曲

<DVD>
「nocturne」Music Videoほか

ご予約はこちらから:Hinano.lnk.to/nocturne_CD

<法人別特典>
・Amazon.co.jp:メガジャケ
・全国アニメイト(通販含む):DEEMO A4クリアファイル
・タワーレコードおよびTOWER mini全店/タワーレコードオンライン:ポストカードセット(2枚組)Type-A
・その他法人:ポストカードセット(2枚組)Type-B

※特典は先着の付与となりますので、なくなり次第終了となります。 予めご了承ください。
※一部店舗に取扱いのない店舗がございますので、ご予約・ご購入時にご確認ください。
※ECサイトでご予約の場合、特典付き商品をご希望の場合は必ず特典付きカートからご注文下さい。
(一部ECサイトでは予約済み商品がキャンセル不可の場合がございますのでご注意ください)

Hinanoオフィシャルアカウント
Hinano Official Twitter:https://twitter.com/HinanoTakashima
Hinano Official YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCyL0G_EJA41ndnnUroLwEWw

 

Hinano Profile

東京都・2006.3.8生まれ(15歳)
2020年7月米ロサンゼルスからオンラインで開催された「Anime Expo Lite 2021」にて「DEEMO THE MOVIE 歌姫オーディション 〜令和歌姫プロジェクト〜」と題して世界中から集った約1400名の応募者からグランプリを獲得した圧倒的歌唱力を持つ15歳の歌姫。
このグランプリ獲得を受けて『鬼滅の刃』『ソードアート・オンライン』シリーズなどで活躍する梶浦由記が楽曲を提供する、2022年2月25日公開の劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」の主題歌「nocturne」を含むEPでデビュー予定。
15歳とは思えない透明感あるハイトーンヴォイスを備えた圧倒的な歌唱力に高い評価が集まっている。
将来の目標は”世界で通用するアーティストになること”。

 

本編にて使用された劇中歌や劇伴音楽を収録したサウンドトラックCDが発売決定!

音楽が大きな魅力となる本作、オリジナルサウンドトラックCDの制作と発売が決定。
梶浦由記が劇場版『DEEMO』のために書き下
ろし、PVでも使用されてきた「inside a dream」が初収録。Hinanoが歌唱を担当した「nocturne」のインストバージョン、本編に登場するキャラクターであるサニアとロザリアを演じる鬼頭明里、佐倉綾音のデュエット曲「春の空へと」も収録される。
さらに劇場用に編曲された
「Dream」「YUBIKIRI-GENMAN」「Nine Point Eight」など原作ゲーム「DEEMO」でも人気の楽曲が多数収録される。
初回仕様は劇場版のキャラクターデザインを担当しためばち氏描き下ろしイラストを使用した三方背ボックスとなるほか、通常版と共通して封入されるブックレットには藤咲淳一総監督、松下周平監督による寄稿文が掲載される。その他収録曲や特典などの詳細は公式HPとTwitterにて随時更新、お知らせする予定となる。

【発売情報】
劇場版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』オリジナルサウンドトラック

発売日:2022年2月23日(水)
形態・品番・価格:CD PCCG-02124/¥3,300(税込)
発売元:ポニーキャニオン

 

原作ゲーム『DEEMO』について

全世界累積2,300万ダウンロードを突破したスマートフォン用音楽ゲームアプリ”DEEMO”

2019年11月21日にはプレイステーション4用ソフト『DEEMO -Reborn-』のダウンロード版およびパッケージ版が発売。
“DEEMO”は楽器のピアノをコンセプトに据えた音楽リズムゲームで、旋律の美しいクラシック音楽から、ロックナンバー、ジャズ、エレクトロなど、幅広い音楽性を取り入れており、曲数はおよそ200曲にもおよぶ。さらに楽曲の良さのみならず、まるでピアノを弾いているかのようなプレイ感覚の斬新さと楽しさ、他のアプリゲームでは類を見ないスムーズさで、アジア圏を中心に、世界中で多くの音ゲーファンを虜にしている。

 

 

[Hinano] nocturne [CM SPOT]
https://youtu.be/odACs8GEP_Q

 

【90秒予告】劇場版 「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」
https://youtu.be/A07c6E5HdYg

 

【予告編PV】劇場版 「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」
https://youtu.be/65z6h3oaSsA

 

【特報映像】劇場版アニメ『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』【TRAILER】
https://youtu.be/n6EyTIdiiIM

【ショートPV】劇場版アニメ『DEEMO THE MOVIE』第二弾PV
https://youtu.be/XncznLnEOL0

©2021 Rayark Inc. /DEEMO THE MOVIE Production Committee