完全オリジナルで新作アニメとして復活! 『シュート!Goal to the Future』2022年7月放送決定!ティザーPV公開!さらにメインキャストも解禁!コメントも到着!

1990年から2003年までの約13年間にわたり週刊少年マガジンで連載され、1993年にアニメ化、1994年には講談社漫画賞少年部門を受賞し同年SMAPを起用した実写映画も公開された大島司による累計発行部数5,000万部のサッカー漫画の金字塔が、新作アニメ化決定!

約13年間にわたり連載されてきた原作は、掛川高校サッカー部が、全国優勝を果たす最強のチームへと変貌を遂げるまでを描いた物語。
「伝説の11人抜き」や「サッカー、好きか?」等、記憶に残る名シーンも多く、漫画ファンのみならず、プロ・アマの垣根を超えサッカー選手にもファンが多いサッカー漫画です。
その人気は日本だけでなく、英語、中国語、韓国語、タイ語、インドネシア語など様々な国・地域で現地語に翻訳・出版され、北米・ヨーロッパではアニメも放映された。

そんな人気を博した本作が、連載終了から19年の時を経て、サッカー界が盛り上がりを見せる2022年FIFAワールドカップに合わせ、完全オリジナルで新作アニメとして復活!
2022年7月より、TOKYO MX、テレビ静岡、BSフジ、AT-X他で、放送が決定した。

今作では、元イタリア名門チームの“世界の闘将”神谷篤司と、神谷の出身校で、今は弱体化した掛川高校に通いサッカー部と距離を置こうとする辻秀人の2人が出会う時、新たな伝説の幕が上がる。

 

ティザーPV完成!

今回、ティザーPVが解禁!
冒頭、名台詞「サッカー、好きか?」の文字と、かつて掛川高校サッカー部のキャプテンだった久保が見事なボールさばきで相手陣営へ攻め込む姿から始まります。「神谷、頼む…」という久保の言葉とともに、シーンは現在の掛川高校サッカー部に切り替わり、久保の意思を受け継いだ神谷の現在の姿と、本作の主人公・辻がユニフォーム姿でグラウンドに立つ姿が映ります。
しかし、辻は「サッカーなんか、シュートが決まるか決まらないか、それだけのことだろ」と冷たく言い放ち、同じサッカー部の仲間たちとの関係にも、なにやら不穏な空気が漂います。そして最後には、神谷の「サッカーをやりたいか?」という問いかけに答えるように、歯を食いしばりながら「これが最後だ!」と強烈なシュートを決める辻の姿も!
一筋縄ではいかない掛川高校サッカー部のイレブンたち、彼らは本作でどのようなドラマを繰り広げられるのか…。
今後の展開が気になるティザーPVが完成した。

ティザーPV URL:https://youtu.be/vTCYrqTu

 

メインキャストとなる、小林千晃、土岐隼一、小野友樹、土屋神葉、梅原裕一郎、鳥海浩輔が解禁!

ティザーPVの解禁に合わせ、メインキャスト6名が解禁!
主人公・辻秀人役に小林千晃、黒川昴流役に土岐隼一、風馬成役に小野友樹、小久保公平役に土屋神葉、神谷篤司役に梅原裕一郎、久保嘉晴役に鳥海浩輔が決定。
本作への出演の喜び、ご自身のキャラクターについてや意気込みのコメントも到着した。

 

辻秀人役:小林千晃

小林千晃コメント

①原作シュートへの想い

本作のオーディションを受けるに当たって拝読したのですが、オーディションのことを忘れて読み耽るぐらい凄まじいエネルギーを感じました。そんな作品に携われることが大変光栄ですし、原作の持つ熱量を少しでも継承できるよう全力で頑張ります。

②自身の役柄について

周りと上手く馴染めず、学校から帰ったらゲーム三昧。好きなものを素直に好きと言えない不器用な少年です。しかしそんな人間らしい部分が彼の魅力であり、成長を見守りたくなる人物です。

③ファンに向けて一言

本作は世界観だけでなく、登場人物の思考や演出等、様々な面で現代ナイズされています。その分現場の熱量は非常に高く、スタッフ・キャスト一丸となって臨んでいるので、ぜひ楽しみにお待ちください!

 

黒川昴流役:土岐隼一

土岐隼一コメント

①原作シュートへの想い

祖母が昔洋食屋を営んでいて、そこの本棚にあって読んだ漫画の一つが「シュート!」でした。まさかこんなご縁があるとは思いませんでした…!

②自身の役柄について

スポーツを始める理由って、沢山あると思うんです。強くなりたいから、楽しみたいからとか色々。
黒川くんの場合はまた別の理由があって、それもまた青春だなと感じてます。そんなところが凄く好きです!

③ファンに向けて一言

原作をご存知ない方達も、全く問題なくお楽しみ頂けるストーリーになっていると思います!
スポーツ、友情、葛藤、沢山の経験が少年達を成長させる素敵な内容です。
是非よろしくお願い致します!!

今作では、元イタリア名門チームの“世界の闘将”神谷篤司と、神谷の出身校で、今は弱体化した掛川高校に通いサッカー部と距離を置こうとする辻秀人の2人が出会う時、新たな伝説の幕が上がります。

 

風馬成役:小野友樹

小野友樹コメント

①原作シュートへの想い

僕が中学時代に全国大会に行けたのも、50M走のタイムで6秒を切れたのも、全ては『シュート!』のおかげでした。そんな作品に声優として参加させて頂ける事を、本当に嬉しく、誇りに思います。

②自身の役柄について

演じさせて頂く風馬成(ジョウ)は、誰よりも掛川サッカー部を愛する、熱くて真っ直ぐな男です。適任者は僕以外に居ないんじゃないかと思うくらい、オーディションに参加させて頂いた時から運命を感じていました。熱く、真っ直ぐに演じさせて頂きます。

③ファンに向けて一言

伝説の作品『シュート!』の新たなアニメ化。原作の大ファンを公言している自分としても、実は未知数な部分がありました。しかし、仲間やスタッフさん達と意見交換を密にさせて頂き、皆さんに楽しんで頂けるよう、チーム一丸となって戦っております。是非、お楽しみにッ!!!

 

小久保公平役:土屋神葉

土屋神葉コメント

①原作シュートへの想い

僕はオーディションに受かってから原作とアニメを拝見したのですが、僕自身サッカーの経験もあるので、リアルに胸が熱くなりました。
サッカーって良いな、スポーツって素敵だなと思わせてくれる作品です。

②自身の役柄について

とにかく秀人への想いが“とてつもなく”強い!
その想いの強さは感情の激しさにも繋がり、まるで嵐のような存在です。
かなりユニークな個性の持ち主ですが、サッカーにおいては紛れもなく天才というギャップも。

③ファンに向けて一言

小久保公平を演じました土屋神葉です。幼稚園の頃からサッカーが大好きで、サッカーボールは欠かせない存在でしたので、『シュート』に携わることが出来、本当に光栄です!風変わりな公平の魅力を楽しんでください!

 

神谷篤司役:梅原裕一郎

梅原裕一郎コメント

①原作シュートへの想い

偉大な原作のアニメーションに関われること、うれしく思います。
アフレコ中にも、掛川高校サッカー部の歴史の重みを感じることが幾度もありました。
過去から現在に続いている物語を楽しんでいただければ幸いです。

②自身の役柄について

演じさせていただいた神谷は原作から登場するキャラクターなので、バックボーンや人となりが明らかにされている点では、役作りしやすかったです。
しかし原作当時より年齢が二回りほど上ということもあり、その点では難しかったです。

③ファンに向けて一言

原作ファンの方も、はじめてシュートに触れる方も楽しめる作品になっていると思います。今年はワールドカップも開催されますので、サッカーに対する熱を高めていただきたいと思います。
サッカーに情熱を注ぐ若者たちの姿を楽しんでいただければ幸いです。

 

そして、掛川高校伝説の“10番”久保嘉晴役の鳥海浩輔&中村憲由監督からもコメントが到着!

 

久保嘉晴役:鳥海浩輔

鳥海浩輔コメント

この度参加させていただきます、鳥海浩輔です。
原作「シュート!」に触れた世代としてはとても懐かしく、今でも数々のシーンを思い出す事ができます。
そして、この新たな「シュート!」、多くの皆様にも楽しんでいただきたいと思います。
応援宜しくお願いいたします。

 

中村憲由監督コメント

原作シュートへの想い

「シュート!」はチームメイトとのドラマや、敵チーム攻略のための駆け引きなど魅力が満載で、思わず誰もが夢中で読んでしまうような素敵な作品です。そんな原作を元にオリジナルを手がけられてとても嬉しいです。

本作の注目ポイント

今回は感情や人間模様を中心に描くということで、サッカーに対するそれぞれの思い、チームメイト間での感情のやり取りなど、ドラマ部分に重点を置いています。そこに注目して頂きたいです。

ファンに向けて一言

熱い展開が続く原作に少しでも追いつけるよう、先生にアイディアやアドバイスを頂きつつ制作いたしました。サッカーにトラウマを持つ主人公・辻がどうサッカーと向き合っていくのか、お楽しみに!

 

 

☆作品詳細

シュート!Goal to the Future

2022年7月ON AIR決定!

〈スタッフ〉
原案:大島司「シュート!」(講談社刊)
企画:ボアソルチマネジメント、クランチロール
監督:中村憲由
副監督:北村淳一
キャラクターデザイン:秋山由樹子
シリーズ構成:広田光毅
音響監督:山本浩司
監修:出崎哲
アニメーション制作:EMT スクエアード

〈キャスト〉
辻秀人:小林千晃
黒川昴流:土岐隼一
風馬成:小野友樹
小久保公平:土屋神葉
神谷篤司:梅原裕一郎

公式 HP: shoot-anime.com
公式 Twitter: @shoot_anime 

©2022 大島司/シュート!Goal to the Future 製作委員会