TVアニメ『シュート!Goal to the Future』前野智昭、斉藤隼一ら追加キャスト9名が解禁!オープニングアーティストは宮川愛李に決定!

1990年から2003年までの約13年間にわたり週刊少年マガジンで連載され、1993年にアニメ化、1994年には講談社漫画賞少年部門を受賞し同年SMAPを起用した実写映画も公開された大島司による累計発行部数5,000万部のサッカー漫画の金字塔「シュート!」(大島司作 講談社刊「講談社漫画文庫」)。

約13年間にわたり連載されてきた原作は、掛川高校サッカー部が、全国優勝を果たす最強のチームへと変貌を遂げるまでを描いた物語。
「伝説の11人抜き」や「サッカー、好きか?」等、記憶に残る名シーンも多く、漫画ファンのみならず、プロ・アマの垣根を超えサッカー選手にもファンが多いサッカー漫画で、その人気は日本だけでなく、英語、中国語、韓国語、タイ語、インドネシア語など様々な国・地域で現地語に翻訳・出版され、北米・ヨーロッパではアニメも放映された。

 

2022年7月 ON AIR

そんな人気を博した本作が、連載終了から19年の時を経て、サッカー界が盛り上がりを見せる 2022年FIFAワールドカップに合わせ、完全オリジナルで新作アニメとして復活!
2022年7月より、TOKYO MX テレビ静岡 BSフジ AT-X 他で、放送が決定!
今作では、元イタリア名門チームの“世界の闘将”神谷篤司と、神谷の出身校で、今は弱体化した掛川高校に通いサッカー部と距離を置こうとする辻秀人の2人が出会う時、新たな伝説の幕が上がります。

 

 

追加キャスト&オープニングアーティスト 解禁!
前野智昭、斉藤隼一、真白健太朗、鈴木崚汰、松村龍之介、廣瀬大介、佐藤祐吾、保住有哉、広瀬裕也が決定!
OP主題歌は宮川愛李「アオレイド」に決定!コメントも到着!

掛川高校サッカー部員9名のキャスト、オープニングアーティストを解禁!佐原龍役に前野智昭、園田拓海役に斉藤隼一、並岡翼役に真白健太朗、雨谷隆二役に鈴木崚汰、林蒼真役に松村龍之介、立浪陽向役に廣瀬大介、松橋圭役に佐藤祐吾、山口一希役に保住有哉、仲野桐也役に広瀬裕也が決定!

オープニング主題歌は、10代から20代の同性からSNSでの自由奔放な投稿やアニメ主題歌等で人気を誇る宮川愛李の「アオレイド」に決定!
上記、追加キャスト、アーティストから本作への出演が決まった喜びや、意気込みのコメントも到着した。

 

佐原龍(さはらりゅう)役 CV:前野智昭

前野智昭コメント

①原作シュートへの想い

元々原作がとても好きで、サッカー経験者としてダブルヒールやサブマリンシュート等、色々と真似もしていました。11人抜きや幻の左、そして数々の名言を生み出した、まさに自分の青春時代の伝説的な作品です。

②自身の役柄について

俊足タイプのウイングということで、どことなく原作である掛川高校の佐々木を彷彿とさせるキャラクターです。チャラい見た目や性格に反し、サッカーに対する情熱は実は熱いという、とても親近感を覚えるキャラクターです。

③ファンに向けて一言

我々キャスト陣も原作に対し熱い想いを抱いている世代も多く、アイコンタクトを駆使し、よいチームワークでアフレコに臨めております。是非楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

園田拓海(そのだたくみ)役:斉藤隼一

斉藤隼一コメント

①原作シュートへの想い

多くの方々に愛されているシュート!
僕もスポーツに打ち込んできた人間なので、シュートを読んで感じた熱い思いをもって収録に臨みました。

②自身の役柄について

園田は掛川サッカー部の三年生です。
高校最後の年となる園田や佐原たちが、どうサッカーと向き合っていくのかにも注目していただけると嬉しいです。

③ファンに向けて一言

園田拓海を演じます、斉藤隼一です。
素敵なキャスト、スタッフの方々と一緒にこの作品に参加できることを、心から嬉しく思います!是非お楽しみに!

 

並岡翼(なみおかつばさ)役:真白健太朗

真白健太朗コメント

①原作シュートへの想い

今回関わらせて頂くにあたって初めて作品を知り、拝見したのですがサッカーやスポーツ本来の情熱を感じる熱い作品でした。
スポーツが好きな自分としては、この作品に関わらせて頂けて光栄です!

②自身の役柄について

如何なる時もふわふわしていてチームの癒しキャラなのですが、マネージャーとして陰ながらしっかりとチームを支えるギャップが自分は好きです!
プレイする側ではないですが彼も頑張っています!

③ファンに向けて一言

現場もチーム同様一丸となって収録させて頂きました。
原作を知らない方でも楽しめる作品になっていると思いますので、ぜひ彼ら掛川高校サッカー部の熱い想いを受け取ってください!

 

雨谷隆二(あまがいりゅうじ)役: 鈴木崚汰

鈴木崚汰コメント

①原作シュートへの想い

恥ずかしながら作品に携わらせていただくことになってから作品を知りました。令和の時代に TVアニメで蘇るという素敵な展開にワクワクしています。

②自身の役柄について

僕が演じる雨谷隆二は繊細な心を持っていて自信が無さそうに見えるのですが、ガッツがあって大事な場面ではすごく頼りになるキャラクターです。

③ファンに向けて一言

僕が生を受ける前から沢山の方々に愛され続けている「シュート!」に携わらせていただけるのは、大変光栄なことです。精一杯演じさせていただきます!

 

林蒼真(はやしそうま)役:松村龍之介

松村龍之介コメント

①原作シュートへの想い

歴史ある今作に今回携わることが出来てとても光栄ですし、子供の頃に読でいたので、出演出来ることを心から嬉しく思います。

②自身の役柄について

掛川高校のCBを務める林蒼真。明るく元気で、チームの為、人の為に怒れる人でもあります。彼を演じていると、部活動をしていた頃に戻りたくなります。

③ファンに向けて一言

今回初めてアフレコに挑戦させて頂きましたが、本当に楽しく、多くを学ばせて貰いました。少しでも楽しんで貰えたら幸いです。

 

立浪陽向(たつなみひなた)役:廣瀬大介

廣瀬大介コメント

①原作シュートへの想い

小さい頃から大好きだった作品の新作に、まさか自分が関わる日がくると思っていなかったので感無量です…。

②自身の役柄について

どこか癒されるような部分と等身大の高校生っぽさを感じて凄く大好きです。
みんなに言えることではありますがサッカーをしてる時はやっぱり凄く魅力的でずっと応援していたくなりますね!

③ファンに向けて一言

熱い作品と熱い役者と熱い制作陣が揃っていて自分自身も放送が楽しみです…!
掛川高校サッカー部の応援を何卒よろしくお願いいたします!

 

松橋圭(まつはしけい)役:佐藤祐吾

佐藤祐吾コメント

①原作シュートへの想い

中学の頃「伝説の11人抜き」に憧れて体育の授業を受けていました。誰が読んでも胸が熱くなれる、この偉大な作品に携われることを嬉しく思います。

②自身の役柄について

松橋のような人はどこの部活にも、1人は必ずいるだろうなと思っています。先頭には立たず、流れに合わせて動くと力を発揮する、縁の下の力持ちです。

③ファンに向けて一言

原作ファンの方はもちろん、「シュート!」に初めて触れるという方も楽しめる作品です。キャラクター達の葛藤、成長を最後まで見届けて頂けると幸いです。

 

山口一希(やまぐちかずき)役:保住有哉

保住有哉コメント

①原作シュートへの想い

個人的にサッカー作品に参加するのが初めてだったので、こんなに歴史のある「シュート!」に携わらせていただけて光栄です。

②自身の役柄について

すこしぽわぽわまったりとした男の子ですが、試合などできっちり仕事をするタイプの子です。

③ファンに向けて一言

白熱するサッカーそして、彼らの青春を是非お楽しみに!

 

仲野桐也(なかのとうや)役:広瀬裕也

広瀬裕也コメント

①原作シュートへの想い

僕自身もサッカーを習っていた時期もあり、この歴史ある作品に携われることはとても光栄です!そしてオリジナルということで 1 ファンとして楽しみです!

②自身の役柄について

仲野桐也は 2 年生でサイドバックのポジションです!優しい性格ですし周りとも馴染めていて良いやつです!
等身大なキャラクターだと思います!

③ファンに向けて一言

僕自身生まれる前から愛されてきた歴史ある作品に携わるということで、責任と感謝を持って、精一杯演じさせていただきました!ぜひ新しいシュート!を楽しんでいただきたいです!よろしくお願いします!

 

オープニングアーティスト:宮川愛李(みやかわあい)

宮川愛李 コメント

「アオレイド」は、弱い心を再び立ち上がらせるような、力強さをイメージした一曲です。
「シュート!」の世界を私の曲で一層盛り上げていけるように、想いを込めて歌わせていただきました。
是非、素敵なオープニング映像と共にお聴きください!

 

 

2022年7月ON AIR決定!

そんな人気を博した本作が、連載終了から19年の時を経て、サッカー界が盛り上がりを見せる2022年FIFAワールドカップに合わせ、完全オリジナルで新作アニメとして復活!
2022年7月より、TOKYO MX、テレビ静岡、BSフジ、AT-X他で、放送が決定した。

今作では、元イタリア名門チームの“世界の闘将”神谷篤司と、神谷の出身校で、今は弱体化した掛川高校に通いサッカー部と距離を置こうとする辻秀人の2人が出会う時、新たな伝説の幕が上がる。

 

 

☆作品詳細

シュート!Goal to the Future

2022年7月ON AIR決定!

〈スタッフ〉
原案:大島司「シュート!」(講談社刊)
企画:ボアソルチマネジメント、クランチロール
監督:中村憲由
副監督:北村淳一
キャラクターデザイン:秋山由樹子
シリーズ構成:広田光毅
音響監督:山本浩司
監修:出崎哲
アニメーション制作:EMT スクエアード

〈キャスト〉
辻秀人:小林千晃
黒川昴流:土岐隼一
風馬成:小野友樹
小久保公平:土屋神葉
神谷篤司:梅原裕一郎

公式 HP: shoot-anime.com
公式 Twitter: @shoot_anime 

©2022 大島司/シュート!Goal to the Future 製作委員会