映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』「TOHOシネマズ ピックアップ・シネマ」スタッフトークショー オフィシャルレポートが到着!

日本を飛び越え、米・ニューヨーク・タイムズ「ベストTV 2018 インターナショナル部門」(The Best International Shows)に選ばれ、世界中で絶賛された大ヒット TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』を手掛けた、いしづかあつこと MADHOUSE、さらにキャラクターデザイン・吉松孝博によるオリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』。

2022年2月18日に公開となる『グッバイ、ドン・グリーズ!』の主人公【ロウマ】を、興行収入を塗り替える快挙となった『鬼滅の刃』の竈門炭治郎役を務め、日本声優界には欠かせない存在となった花江夏樹が。病院の息子で秀才、小学校のときにロウマと出会い「ドン・グリーズ」を結成した【トト】に、「進撃の巨人」(エレン・イェーガー役)、「僕のヒーローアカデミア」(轟焦凍役)など、数々の人気作に出演する梶裕貴。ある事情から【ロウマ】の住む田舎町にやって来て、「ドン・グリーズ」の輪に加わる少年【ドロップ】を、「ハイキュー!!」(日向翔陽役)や『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』(豆沢サスガ役)など、幅広い作品に出演、話題沸騰中の村瀬歩。そして、【ロウマ】の憧れの同級生【チボリ】(浦安千穂里<うらやす ちぼり>)を、「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの常守朱や「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃役など、確かな実力で引っ張りだこの花澤香菜が演じる。

 

TOHOシネマズ ピックアップ・シネマ スタッフトークショー オフィシャルレポート

2月10日(木)にスタッフトーク付き上映会「TOHO シネマズ ピックアップ・シネマ」が開催され、『グッバイ、ドン・グリーズ!』と、大人気テレビアニメの劇場作品『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』が上映された。

さらに上映終了後には本作を手掛けたいしづかあつこ監督、音楽制作を担当した藤澤慶昌、KADOKAWA プロデューサーの田中翔が登壇、ここでしか聞けない裏話で会場に集まった観客を沸かせた。

あいにくの雪模様にも関わらず、劇場に足を運んでくれた観客に対して監督は、「この天気だったのでひょっとしたら皆さんとお会いできないかもしれないと思い、もしそうなったら私たちだけでオールナイト上映をやろうと話していました(笑)。今日皆さん帰れなくなってしまったらオールナイト上映して生オーディオコメンタリーをやって朝を迎えるというのもいいかなと思っています(笑)」と呼びかけた。

司会から今回登壇したメンバーで初めて手掛けた劇場作品『ノーゲーム・ノーライフ・ゼロ』の制作、公開時の想いを聞かれると、「ものすごく忙しかったことだけは覚えていて、色んな作品がクロスフェードで制作が続いている中、“映画をやるよ!”って決まった時は若干ランナーズハイみたいな状態で動いていた気がします。テレビシリーズが大好きな作品だったので、それをまた違った形でできるのが楽しみではありました。その感覚は覚えてます」と回答。

田中プロデューサーが『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』の裏でTVアニメ「宇宙よりも遠い場所」も動いていたことを明かすと、「そうなんですよ! 神々の大戦で星を破壊しておきながら、一方でコンビニでバイトしてる話を書いてる訳ですよ。訳分かんないですよね(笑)。夢でうなされましたもん。コンビニのバックヤードに自分がいて、店長たちが神々なんですよ。その神々が世界大戦の話をし始めるという夢をよく見てました(笑)」と笑いながら当時を振り返った。

TVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』から続けて作品を作り出しているいしづか監督と田中プロデューサーだが、『グッバイ、ドン・グリーズ!』を作るにあたってどのような話し合
いがあったのかという質問には、監督が「よりもい(宇宙よりも遠い場所)をやっている頃から雑談レベルで“次も何かやるよね~”という話は出ていて。せっかく(「よりもい」で)女の子の友情を突き詰めて描いたから、今度は男の子でもうちょっと広いものを・・・位でしたかね」とコメント。

藤澤は「実は男性が出てくるストーリーってあまりやったことが無くて。男っぽさというのを意識したことが無かったので改めて考えたときに雲をつかむような難しさがあったんですよ。“どうやって掴みにいったらいいんだろう?”というところがあったので、その難しさはよく覚えています」と、この“男の子”というキーワードに苦労したと明かした。

監督も「藤澤さんの楽曲ってキャラクターへの共感度が非常に高くて、音色も綺麗なんです。なので女性や女の子の物語に乗せると非常にマッチする。今回最初に頂いた楽曲の共感度が高すぎたので、男の子だしもうちょっと突き放して、弦を重ねないで、弦でもギターにするとか。ヴァイオリン、チェロよりもピアノを転がすような、とか。そういったやり取りをした記憶がありますね」と、音楽制作の裏話を明かした。

制作で最も苦労したところを聞かれた田中プロデューサーは「最初に生み出すまでがやっぱり大変でしたね。オリジナルの劇場アニメーションを作るという一番ハードルの高いところに着手したので、最初は風呂敷を広げるやり取りが行われるんです。でも畳めないものを広げてもしょうがないの(笑)そんな中で監督から“人生を変える瞬間があるといいんじゃないか”という言葉が出てから徐々に走り始めていくことになったので、そこにたどり着くまでが一番大変でしたね」と、作品のとっかかりが一番の難所だと話し、いしづか監督も「オリジナルってなると何処を踏んでいいか分からない状態で。「よりもい」でとても良い作品が出来たから、あれを見て喜んでくれた人にも伝わるものにしたいよねっていうものしかない状態なんです。じゃあ世界線超えてタイムリープしてみる?とか一度はやりますよね(笑)。でもこれはギミックだけ聞くと面白そうだけどキャラクターが全く生きてこない。だから地味かもしれないけどキャラクターそのものを描く話に振り切ってみてようやく地に足が着いて、時空を超えなくなりました(笑)」とオリジナル作品ならではの苦労ポイントを語った。

注目して見てほしいシーンについては、田中プロデューサーが「自分はトトにシンパシーを感じるので、彼が秀才キャラで強がっている時に急に弱みを吐露するシーンが個人的には刺さるシーンです。ちっぽけな自分に気づきながらも、一歩踏み出すきっかけが彼の中で出来た瞬間だと思うと、名シーンだと思います」とトトのシーンをチョイス。

藤澤は「あるシーンで屈託のない淀みのない笑顔を見せるドロップがすごく印象的で。音楽もコマ単位で入るようにしているので、意識して観て頂ければと思います」ドロップの表情を挙げ、いしづか監督は「言語化できない複雑な感情だったり、観て感じるものはすごくあるのに言葉で表現できない!という感覚を映画に詰め込んでおきたいなと思ったんです。なので2回目を観に行って1回観たときよりももう一段複雑な感情を掘り下げて頂けたら!」と語った。

最後に田中プロデューサーは「1 回見た後にもう1回見たくなるお話が展開されています。もう1回見たら3回目を観ると答えが分かるかもしれない。皆さまに愛される作品になればと思っております」、藤澤は「観た人がそれぞれの宝物を手に入れる、若しくは思い出したり、目指そうと思えるきっかけになると思います。ふと挫けそうになった時に、自分の糧にしていけるような作品になっていると思いますので、是非劇場でご鑑賞ください」と挨拶。

いしづか監督は「本日お越し頂いた皆さまには是非ノベライズ版もご覧頂きたいと思っています。先ほど言語化出来ない感覚を~とお話させて頂いたんですが、ノベライズはそれを言語化している訳じゃないですか。神業です(笑)。一度映画に身を委ねて、その後に実際に言語化されたものを読んで一度整理する。それを踏まえて、2回目を観た時に見え方が変わるんじゃないかなと思っていますので、そういった楽しみ方をして頂けたら嬉しいです」と、一度では受け止めきれない様々な要素を含んだ本作を何度も楽しんで欲しいと話し、イベントは終了した。

 

映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』TOHO シネマズ ピックアップ・シネマ スタッフトークショー 概要

■日時:2月10日(木)
■会場:TOHOシネマズ 日比谷 (千代田区有楽町 1-1-2 東京ミッドタウン日比谷4F)
■登壇者(敬称略):いしづかあつこ(監督)、藤澤慶昌(音楽制作) 、田中 翔(KADOKAWA プロデューサー)

 

 

入場者プレゼント第1弾
『DONGLEES GUIDE BOOK -ドン・グリーズと冒険に出かけよう-』(32P)

配布期間: 2月18日(金)~2月24日(木)

(内容説明)
ドン・グリーズの世界を探訪する旅のしおり。
いしづかあつこ監督による描き下ろし表紙に加え、全 32P の大ボリューム&
キャストやスタッフが語るここでしか読めない作品の裏話等をたっぷりと掲載!

※映画のネタバレに触れた内容となっておりますので、鑑賞後にお読みください。
※鑑賞者一名様につき1部、先着順となります。
※数量限定のため、無くなり次第、配布を終了となります。
※2月25日(金)以降の配布はございません。

 

 

☆作品詳細

グッバイ、ドン・グリーズ!

2022年2月18日(金)全国ロードショー

〈スタッフ〉
監督・脚本:いしづかあつこ
キャラクターデザイン:吉松孝博
美術監督:岡本綾乃
美術ボード制作協力:山根左帆
美術設定:綱頭瑛子、平澤晃弘
色彩設計:大野春恵
撮影監督:川下裕樹
3D 監督:廣住茂徳、今垣佳奈
編集:木村佳史子
音楽:藤澤慶昌
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
アニメーション制作:MADHOUSE
配給:KADOKAWA
製作:グッバイ、ドン・グリーズ!製作委員会

〈キャスト〉
ロウマ(鴨川朗真):花江夏樹
トト(御手洗北斗):梶裕貴
ドロップ(佐久間雫):村瀬歩
チボリ (浦安千穂里):花澤香菜

公式サイト:https://donglees.com/
公式 Twitter:@gb_donglees/#ドングリ

 

 

映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』サウンドトラック発売決定!

映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』の劇中音楽を収録したサウンドトラックの発売が決定しました!

映画「グッバイ、ドン・グリーズ!」オリジナルサウンドトラックCD

音楽:藤澤慶昌
発売日:2022年2月18日(金)
品番:ZMCZ-15381
税込価格:3,300円 発売・販売元:株式会社 KADOKAWA

【収録内容】
映画「グッバイ、ドン・グリーズ!」劇中音楽 全29曲収録

©Goodbye,DonGlees Partners