直木賞作家・澤田瞳子原作『龍華記』を内田雄馬、間島淳司出演で無料ボイスドラマ化!舞台となった奈良を巡るSpoTribeコミュニティも同時スタート!

直木賞作家・澤田瞳子著『龍華記』(角川文庫)を一般社団法人アニメツーリズム協会が人気声優の内田雄馬、間島淳司出演でボイスドラマ化!

YouTubeでの無料配信と同時に、物語の舞台となる奈良市の非接触型観光に寄与するため、無料アプリSpoTribeとも連動し、スタンプラリー機能を使って作品の舞台となった場所を巡ったり、周辺のおすすめスポットも含めて楽める仕掛けも用意されている。

SpoTribeを使って現地にチェックインすると、同じコミュニティ内のメンバーと感想や情報を共有していく。

また楽天連携企画として3月上旬以降にお得なキャンペーン実施予定!
ボイスドラマを聴きながら旅をする、スマホひとつで新しい形の奈良旅が楽しめる。

 

内田雄馬さん(主人公 範長役)コメント

今回の作品は、この時代や世界観のバックボーンを捕まえるために自分の中にないものを引っ張り出してくる感じで、すごく新鮮な体験でした。範長は、本来持ちえたものを失ってしまった人生なので「自分の意志で生きていく」という気持ちが強い人間だと思います。また本作は、人の生死に関わるシーンが多かったため、エネルギーを使う作品でもありました。今の僕らは戦のない時代に生まれているので、こういう時代があったということを、作品を通して歴史をたどれるのはすごく大切だと思いました。

 

プロフィール=内田雄馬(うちだ ゆうま)

誕生日:9 月 21 日
出身地:東京都

趣味:ドライブ、ダイビング、ダンス、ゲーム、散歩
特技:焼肉を焼くこと

声優として「BANANA FISH」など数々の人気作で主演を務め、第十三回声優アワードでは主演男優賞を受賞。

 

間島淳司さん(信円役)コメント

今回の作品に入るにあたり、独特な仏教用語や地名などがあったので下準備が大変でした。それでもなかなか触れる機会がない時代なので、演じていてすごく楽しかったです。僕が演じた信円は、一見弱々しい人間のように思えますが、時として激昂する一面も持つ人物。その二面性をうまくまとめるのに苦労しました。

 

プロフィール=間島淳司(まじま じゅんじ)

誕生日:5月13日
出身地:愛知県

趣味:カラオケ
特技:バトミントン

「とらドラ!」の高須竜児役をはじめ、「刀剣乱舞-花丸」』のにっかり青江役など、人気作品のキャラクターを少年から大人まで幅広く演じる。同年代の声優 7 名で結成されている DABA の一員。DABA 内での名はサムソン。

 

澤田 瞳子著 『龍華記』

角川文庫
定価: 770円(本体 700円+税)
ISBN:9784041116425

あらすじ

南都焼き討ち――平家の業火が生む、憎悪と復讐に終わりはあるのか。
高貴な出自ながら、興福寺の僧兵に身を置く、範長。
興福寺を守る使命を背負う範長の従兄弟、信円。
そして、復興に奔走する仏師、運慶。

時は、平家が繁栄を極める平安末期。高貴な出自でありながら、悪僧(僧兵)として南都興福寺に身を置く範長は、都からやって来るという国検非違使別当らに危惧をいだいていた。検非違使が来るということは、興福寺がある南都をも、平家が支配するという目論みだからだ。検非違使の南都入りを阻止するため、仲間の僧兵たちとともに、般若坂へ向かう範長。だが、検非違使らとの小競り合いが思わぬ乱戦となってしまった。激しい戦いの最中、検非違使別当を殺めた範長は、己の犯した罪の大きさをまだ知らなかった
─平家が南都を火の海にし、復讐の連鎖を生もうとしていることを。

 

澤田瞳子(さわだ とうこ)

1977年、京都府生まれ。同志社大学文学部卒業、同大学院博士課程前期課程修了。
2010年に『孤鷹の天』でデビューし、同作で第17回中山義秀文学賞を最年少受賞。
12年『満つる月の如し 仏師・定朝』で第2回本屋が選ぶ時代小説大賞、
13年に第32回新田次郎文学賞を受賞。
16年には『若冲』で第5回歴史時代作家クラブ賞作品賞と第9回親鸞賞を受賞。
20年に『駆け入りの寺』で舟橋聖一文学賞を受賞。
21年に『星落ちて、なお』で第165回直木賞を受賞。
他の著作に『火定』『落花』『稚児桜』『輝山』などがある。

撮影/鈴木慶子

 

ボイスドラマ視聴

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCPEE5PtdOBG4BkP3OrV7iAA

 

2/25(金)20:00~ 第1夜:戦きの予兆(おののきのよちょう)
3/ 4(金)20:00~ 第2夜:酷薄の篝火(こくはくのかがりび)
3/11(金)20:00~ 第3夜:南都消失(なんとしょうしつ)
3/18(金)20:00~ 第4夜:一切皆苦(いっさいかいく)
3/25(金)20:00~ 第5夜:諸行無常(しょぎょうむじょう)
4/1(金)20:00~ 第6夜:沈黙の魂(ちんもくのたましい)

更新(各話追加)予定

最新情報発信 公式Twitter
Twitter:@VD_Ryukaki

【奈良めぐりツール】
・SpoTribe:https://spotribe.jp/pc/
ボイスドラマ「龍華記」コミュニティ

出演=内田雄馬、間島淳司、神木孝一、森山由梨佳、高橋咲貴、山根雅史、君成田晃祐、朱家勇
演出・脚本=久保山 努
イラスト=天月みご
制作=一般社団法人アニメツーリズム協会

©澤田瞳子/龍華記製作委員会