TVアニメ『フルーツバスケット』新キービジュアル&PVも解禁!アニメ化決定記念イベントレポートが到着!

4月5日(金)からテレビ東京ほかで放送スタートするTVアニメ『フルーツバスケット』が、3月16日(土)・幕張国際研修センターでアニメ化決定記念イベントを開催した。今回は本イベントの昼の部の模様をお伝えする。

・アニメ化決定記念イベント 昼の部レポート

 

会場だけではなく全国20ヶ所でのライブビューイングも実施されたアニメ化決定記念イベントには、石見舞菜香さん(本田 透役)、島﨑信長さん(草摩由希役)、内田雄馬さん(草摩 夾役)、中村悠一さん(草摩紫呉役)、種﨑敦美さん(魚谷ありさ役)、佐藤聡美さん(花島 咲役)が登壇。本編の第1話、2話を先行上映に加え、トークコーナーでは、キャスト陣で息のあったトークで盛り上がりを見せた。

また、本イベント内でキービジュアルと、草摩家一族が登場する本PVを解禁。キービジュアルは紫呉家から飛び出す透、由希、夾の後ろで紫呉と魚谷、花島が見守っており、これから放送が始まることに期待が高まるビジュアルとなっている。

そして本PVには、草摩家一族である釘宮理恵(草摩楽羅役)、潘 めぐみ(草摩紅葉役)、古川 慎(草摩潑春役)、興津和幸(草摩はとり役)、櫻井孝宏(草摩綾女役)、坂本真綾(草摩慊人役)との出会いを描き、本PVでは各キャラクターボイスも初公開。さらに透の親友である種﨑敦美(魚谷ありさ役)、佐藤聡美(花島 咲役)、透の母親の沢城みゆき(本田今日子役)も登場し、みどころ満載。

さらに、オープニングテーマにBeverly(ビバリー)が歌う「Again」が決まり、エンディングテーマにはビッケブランカが歌う「Lucky Ending」が決定した。

TVアニメ「フルーツバスケット」本PV
https://youtu.be/4jgVaA4bxDI

 

アニメ化決定記念イベント 昼の部レポート

3月16日(土)に幕張国際研修センターで行われた「アニメ化決定記念イベント」では、4月5日(金)放送のTVアニメに先駆け、第1話、2話を先行上映、そしてキャストによるトークショーが行われました。拍手喝采の中、石見舞菜香さん(本田 透役)、島﨑信長さん(草摩由希役)、内田雄馬さん(草摩 夾役)、中村悠一さん(草摩紫呉役)、種﨑敦美さん(魚谷ありさ役)、佐藤聡美さん(花島 咲役)が登壇し、本編の見どころやキャラクターの魅力について語りました。

冒頭の挨拶で石見さんは、「ようやく皆さんにお届けできるのをドキドキしながらも、楽しみな気持ちでいっぱいです」と穏やかに語りました。

原作が連載されていた当時のことを聞かれると、佐藤さんは「まわりの女の子もほとんど読んでいました。その中で由希くん派か夾くん派かみたいな感じで、どっちが好き!みたいな話をしていましたね」と話すと、すぐさま中村さんが「どっちが好きなんですか?」と質問し、会場からは賛同の拍手が。
佐藤さんが少し答えづらそうに「由希くん派なんですよ」と言うと、島﨑さんはガッツポーズ。内田さんは悔しげな表情を浮かべ、会場は笑いに包まれました。また、同じ質問に種崎さんは夾くん派と答え、痛みわけの格好となった。

また、そんな島﨑さんは連載当時何をしていたか聞かれると、「草とか食べてたんじゃないですかね(笑)」と話し、子供らしく元気に遊びまわっていたようで、中村さんに「田舎っ子か」と突っ込まれ笑いを誘っていました。
一方、中村さんは「連載当時は養成所にいましたね。デビューした後に、以前放送されていたTVシリーズで知りました。友人のS君にも原作もいいんだよ、と薦められ拝見していました」と思い出を振り返りましたが、インシャルにも関わらず、会場から何かを察したお客さんの笑い声が上がっていました。

 「出演が決まった時の感想は?」と聞かれると、内田さんは「やったー!と思っていたんですけど、『フルーツバスケット』が好きな事務所のデスクさんに『内田さん…、夾くんです。ちゃんとしてくださいね』と言われ、これは気合いを入れねばと思いました。(笑)」と当時を振り返りました。

またキャラクターについて、石見さんは「彼女から生まれる言葉は、とても素直で綺麗で、だからこそ人を動かせる力があると思うので、受け取ったものを素直に表現できるように演じさせていただいています」と話すと、先輩方が優しい面持ちで見つめるという柔らかな空気に包まれました。

島﨑さんは演じる由希の好きなところを「分かりづらく不器用なところ」と答え、「だけど、そんな由希が僕にとってはたまらないんですよね」と愛いっぱいで語りました。石見さんが「映像だったり、音楽だったり、とても温かく素敵になっていますので、全身で『フルーツバスケット』を感じてほしいです」と客席にメッセージを贈り、第1話、2話の先行上映へ。

上映が終わると感嘆の声が漏れる中、再びキャストが登壇し盛大な拍手が鳴り響きました。今回は本編の最後にエンディングが流れたこともあり、楽興情報も解禁に。オープニングテーマにBeverly(ビバリー)が歌う「Again」、エンディングテーマにはビッケブランカが歌う「Lucky Ending」が発表となりました。

本作での胸キュンポイントは?という質問には、いの一番に「そうですね~」と中村さんが話を切り出し、「アフレコの時に信長のやる由希くんの王子様感がしんどい(笑)。だけど完成した映像を見て、由希くんにときめく自分がいるんですよね。少女の気持ちが目覚めた大切な作品になりました」と話し、会場からは笑い声が溢れました。
種﨑さんは「謝ろうとして謝れず素直になれない夾くんが可愛いです」と、石見さんは「由希くんが子(ネズミ)の姿の時に、ぽてっと落ちるところが好きなんです」と独特な観点でコメント。

「印象的なシーンは?」という質問に対し、内田さんは「透の気持ちや行動を第1話で目に焼き付けて欲しいです。続きを見た時に、透の言動を後に思い出すと泣きます。」と強く語りました。

 そして、キービジュアルと初公開映像を使用した草摩家一族が登場する本PVが本イベントで初解禁となり、草摩家一族である楽羅(CV:釘宮理恵)、紅葉(CV:潘 めぐみ)、潑春(CV:古川 慎)、はとり(CV:興津和幸)、綾女(CV:櫻井孝宏)、慊人(CV:坂本真綾)など各キャラクターボイスの初公開に、会場からは感動の声や、すすり泣く声が漏れました。

作品の見どころを振られた中村さんは、「見ていただく方それぞれに刺さる部分があると思いますので、ぜひ見ていただけたらなと思います」とコメントし、最後の挨拶で石見さんは、「この宝物みたいな時間もきっと一瞬なのかなと思うと、一秒一秒大切したいと思います。全ての方に4月からの放送を楽しみにしていただきたいです」と挨拶をし、温かな拍手とともにイベントは終了しました。
 
 新スタッフ&キャストによる全編アニメ化される「フルーツバスケット」は、4月5日(金)より放送開始。
いよいよ放送までわずかとなり、さらに盛り上がりを見せる「フルーツバスケット」に、ぜひご注目ください。

TVアニメ『フルーツバスケット』アニメ化決定記念イベント詳細

【日程】2019年3月16日(土)
【時間】昼の部:開場 13:00 開演 14:00 / 夜の部:開場 17:00 開演 18:00
【会場】幕張国際研修センター
【出演】石見舞菜香(本田 透役)、島﨑信長(草摩由希役)、内田雄馬(草摩 夾役)、
中村悠一(草摩紫呉役)、種﨑敦美(魚谷ありさ役)、佐藤聡美(花島 咲役)
【内容】第1話・第2話の先行上映会、キャストによるトークショー ほか

 

★作品詳細
フルーツバスケット
4月5日(金)放送スタート!!
テレビ東京 毎週(金) 深夜1:23~
テレビ大阪 毎週(金) 深夜2:10~
テレビ愛知 毎週(金) 深夜2:05~
※放送情報は変更になる場合がございます。

【イントロダクション】
高校生の本田透は、唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていた。
ところが、テントを張ったその場所は由緒正しい『草摩家』の敷地内だった!
草摩紫呉に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。
しかし、透はまだ知らない。
『草摩家』が何百年も前から忌まわしき呪いに縛られていることを……。

【スタッフ】
原作・総監修:高屋奈月「フルーツバスケット」(白泉社・花とゆめCOMICS)
監督:井端義秀
シリーズ構成:岸本 卓
キャラクターデザイン:進藤 優
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

【キャスト】
本田 透:石見舞菜香
草摩 由希:島﨑信長
草摩 夾:内田雄馬
草摩 紫呉:中村悠一
草摩 楽羅:釘宮理恵
草摩 紅葉:潘 めぐみ
草摩 潑春:古川 慎
草摩 はとり:興津和幸
草摩 綾女:櫻井孝宏

草摩 慊人:坂本真綾

魚谷 ありさ:種﨑敦美
花島 咲:佐藤聡美 ほか

TVアニメ「フルーツバスケット」
公式サイト:https://fruba.jp/

公式Twitter:@fruba_PR
公式Instagram:@fruba_pr

 

TVアニメ「フルーツバスケット」特報
https://youtu.be/h3r1qmZi1ew

©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会