TVアニメ『revisions リヴィジョンズ』渋谷区総合防災訓練SPステージレポート

2019年1月よりフジテレビの新アニメ枠「+Ultra」で放送予定のTVアニメ『revisions リヴィジョンズ』が9月1日(土)、代々木公園で開催された「渋谷区総合防災訓練~SHIBUYA BOUSAI FES 2018~」でスペシャルステージが開催された。

スペシャルステージでは、渋谷のコミュニティラジオでパーソナリティーを務める西本武司さん、福與好一さんの司会の下、長谷部 健渋谷区長とTVアニメ『revisions リヴィジョンズ』でミロ役の小松未可子さんが登壇し、渋谷を舞台に未曾有の防災に立ち向かう本作と作品の舞台となる渋谷の防災を絡めて語った。

まずは小松さんから「渋谷区総合防災訓練~SHIBUYA BOUSAI FES 2018~」で『revisions リヴィジョンズ』のステージイベントが行われる事になった経緯の説明と作品の紹介がなされた。

ここで今回のステージイベントには、長谷部渋谷区長も登壇しているという事で、作品に登場する渋谷区長の「牟田誠一郎」のイラストも初公開。裏がありそうな牟田を見た長谷部区長も思わず苦笑い。小松さんからも「かなり重要な人物になりますね」とコメントしているので牟田区長が作品のカギを握るかも?
そしてこのステージでは、ミロがVtuberとして活動していくも明かされた。Vtuberとしてミロがどんな活動をしていくのか、詳細は追って公式サイト・Twitterで告知される予定となっているので要注目です。

さらに「リビジョンズ防災プロジェクト」の発足が発表され、小松さんが宣誓を行った。

イベントの終盤には登壇者の長谷部区長と小松さんからメッセージが送られた。

長谷部区長
是非あらゆる機会を通じて皆さんに防災に対する意識を持ってもらいたいし、区としても応援していきたいと思っています。リビジョンズはじめ、新しい取組にも積極的にチャレンジしていきたいと思っていますので、渋谷区の防災の取組に色んな意見をもらえたら嬉しいです。

ミロ役 小松未可子
この作品を通して、もしこういう事が起こったら私達はどういう風に行動するのが自分達の命を守るベストなのだろうか、少し考えさせる作品にもなっています。皆さんの防災への意識のお手伝いが出来れば嬉しいです。

イベントの最後には、ミロがVtuberとして配信していく動画などで使用する予定の「リビジョンズ」のタイトルコールの収録が行われ、大盛況で幕を閉じた。

 

【「リヴィジョンズ防災プロジェクト」メンバー募集<プレゼント企画>】
本日の防災フェス『渋谷区総合防災訓練~SHIBUYA BOSAI FES 2018~』にて発表となりました「リヴィジョンズ防災プロジェクト」。そのメンバーを大募集!
メンバーに応募した方の中から抽選で5名様に小松未可子さんの直筆サイン入りのメンバー任命書をプレゼントされる。

■応募方法
①TVアニメ『revisions リヴィジョンズ』の公式Twitter(@revisions_PR)をフォローお願いします。
②公式Twitterが「リヴィジョンズ防災プロジェクト」のメンバーを募集!ご応募いただいた皆様の中から抽選で5名様に小松未可子さん直筆サイン入りのメンバー任命書をプレゼント致します。リンク先の応募方法をご確認の上ぜひご応募下さい! http://revisions.jp/news/index.php#n20180901_01 #リヴィジョンズ防災プロジェクト #プレゼント」という長谷部渋谷区長と小松さんが握手した写真付きのツイートを行います。
③上記の該当ツイートをRT(リツイート)していただきましたら応募完了となります。

■募集期間
2018年9月1日(土)~9月7日(金)23:59まで

詳細はこちら⇒http://revisions.jp/news/index.php#n20180901_01

 

TVアニメ「revisions リヴィジョンズ」スペシャルステージ
日時:2018年9月1日(土)15:35~
出演:長谷部健(渋谷区長)、小松未可子(ミロ役)
※詳細は後日「revisions リヴィジョンズ」公式サイト及び公式Twitterにて発表

 

■防災フェス概要
渋谷区総合防災訓練~SHIBUYA BOSAI FES 2018~
今年のテーマ「365日防災のまちSHIBUYA」

開催日時(2日間開催):
2018年9月1日(土)12:00~16:00
2018年9月2日(日)10:00~16:00
※雨天決行、荒天中止
(荒天中止の際には、オフィシャルサイトで発表いたします。)

場所:
代々木公園 イベント広場・ケヤキ並木
(〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町2-1)
入場:無料(入退場は自由)
渋谷区総合防災訓練 ; SHIBUYA BOSAI FES 2018:http://shibuya-bosai.tokyo/

 

★作品詳細
revisions リヴィジョンズ
2019年1月 フジテレビ「+Ultra」にて放送予定
NETFLIXにて全世界独占配信

関西テレビ
東海テレビ
テレビ西日本
北海道文化放送
BSフジ

【INTRODUCTION】
谷口悟朗×深見真×近岡直×白組
個性際立つクリエイター陣がおくる、
青春(ジュブナイル)“災害”(パニック)群像劇(アンサンブル)──

7年前のあの日、彼女は言った。
俺たちにいつか大変な危機が訪れる。
みんなを守れるのは俺だけだと。
誰も予言を信じていないけど、
俺は毎日トレーニングして、常に大事な仲間を守ってる。
そんな俺を認めてくれるように、
俺と4人の仲間に一通のメールが届いた。
そう。予言のときが、ついに、きたんだ……!

監督は、第36回星雲賞(アニメ部門)受賞作『プラネテス』や『コードギアス 反逆のルルーシュ』などで世界のアニメファンを魅了し続ける谷口悟朗。シリーズ構成・脚本はキャラクターの日常と闇を魅力的に浮かび上がらせる『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズの深見真。キャラクターデザイン原案は、柔らかい質感で精緻に人物を描き出す『Wake Up, Girls!』の近岡直。アニメーション制作は『永遠の0』『ALWAYS 三丁目の夕日』など心揺さぶる数々の映像作品を生み出した白組が担当。

【ストーリー】
「これは予言よ。
あなたたち五人に、いつか大変な危機が訪れるの。
そのときみんなを守れるのはあなた」

幼いころ誘拐された過去をもつ高校2年生・堂島大介は、幼なじみのガイ、ルウ、マリマリ、慶作とともに、不可思議な現象──「渋谷漂流」に巻き込まれる。
渋谷の中心部が跳ばされたのは300年以上先の「未来」。そこで待っていたのは、広大無辺な荒野と森、点在する廃墟……そして、未来人「リヴィジョンズ」と彼らが操る巨大な機械の化け物だった。
理由もわからぬまま化け物に蹂躙されていく渋谷を助けようと現れたのは、誘拐事件の大介の恩人と同名で瓜二つの少女・ミロ。彼女は、大介たちだけが操縦できる人形兵器「ストリング・パペット」を提供し、渋谷を守れと促す。
誘拐事件の恩人──ミロによる予言「仲間を守る運命」を信じて生きてきた大介は、ついに訪れた危機と手に入れた力に歓喜する。しかし、幼なじみ5人の絆は誘拐事件の影響でバラバラとなっていた。
 孤立した街。未知の敵。未確定な過去と運命の予言。少年少女たちは、「現在(いま)」を取り戻すために「未来」と戦う。必ず、元の時代へ戻る──

【スタッフ】
原作:S・F・S
監督:谷口 悟朗
CG監督:平川 孝充
シリーズ構成:深見 真/橋本 太知
キャラクターデザイン原案:近岡 直
メカデザイン:新井 陽平
CGキャラクターデザイン:白井 順
BGコンセプトアーティスト:白田 真人
MattePaintディレクター:大西 穣
美術・設定:坂本 竜
色彩設計:長尾 朱美
撮影監督:高橋 和彦
編集:齋藤 朱里
音響監督:明田川 仁
音楽:菊地 梓
企画:スロウカーブ
アニメーション制作:白組
製作:リヴィジョンズ製作委員会

【キャスト】
堂嶋大介:内山昂輝
ミロ:小松未可子
張・剴・シュタイナー:島﨑信長
張・露・シュタイナー:高橋李依
手真輪愛鈴:石見舞菜香
浅野慶作:斉藤壮馬 ほか

公式サイト: http://revisions.jp/
公式Twitter: @revisions_PR

©リヴィジョンズ製作委員会