TVアニメ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』第3シリーズ 新キャラクター登場&新主題歌決定!

2022年に35周年を迎えた「かいけつゾロリ」シリーズを原作とするTVアニメ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』の放送情報・新楽曲情報・関係者コメントが公開になった。

 

TVアニメ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』第3シリーズが2022年4月6日より毎週(水)よる7時~NHK Eテレにて放送スタート!

ゾロリが歌う新オープニングテーマをいち早く聴ける番組宣伝映像が公開されたほか、原作者の原ゆたか先生や監督をはじめとしたスタッフ、キャストからのコメントも届いています。また、新たなアニメオリジナルキャラクターの情報も発表!

 

 

スタッフコメント

【原作者・原ゆたか先生】
Eテレアニメも3期目に突入です。新しいわくわくする元気なオープニングが3人の楽しい旅をさらに盛りあげてくれそうです。原作回もだんだん少なくなってきましたが、私もシナリオ会議に何度も出席して、たくさん意見を言って、原作でも欲しくなるような楽しいストーリーがいっぱい出来上がりました。
お気に入りのアニメオリジナルキャラ「ガオン」「ビート」に加え、冒険家の女の子「ミラ」も大活躍。ゾロリとどんな化学反応をおこすのか、お楽しみに!

 

【監督・緒方隆秀】
『かいけつゾロリ』35周年。この記念すべきビッグイヤーに監督として携わることができ、スタッフ、キャストの皆様、そしてゾロリを愛する全ての方々に感謝致します。
ゾロリたちの冒険は、まさに自分自身でした。失敗したり恥かいたり…。それでも前を向くゾロリのようでありたいと奮起し、恵まれた仲間と共にここまで来れました。
水曜夜7時、お子様の箸が止まる作品をスタッフ、キャスト一同全力で作りあげますので、どうぞお楽しみください!

 

【音楽・田中公平先生】
祝!かいけつゾロリ第3シリーズ放送
またまた、ゾロリ先生に会える。本当に嬉しい事ですね。
このゾロリシリーズは幼少期~小学生のお子様にとってなくてはならない貴重なシリーズである事は紛れもない事実です。彼らの活躍をご期待ください。
なお、今回の新OP「大逆転どっこいSHOW」の作曲も担当しました。すごく楽しい曲なので、期待してくださいね。

 

キャストコメント

【ゾロリ役・山寺宏一さん】
お待たせしました!アニゾロまたまた始まりまーす!
スタッフも、オレ様たち声優陣も、パンツのゴムがはち切れるぐらい張り切ってるぜ!!
なんと言ってもオレ様が歌う新主題歌がサイコー!自分で言うんだから間違いない。全国に「どっこいしょ」ブームが巻き起こることを約束するぜ!ぜひ自分で振り付けを考えて踊ってくれ!!
元気なキミはもちろん、元気が足りないキミもゾロリとオナラでパワー全開だー!!!

 

【イシシ役:愛河里花子さん】
2022年はキツネ年!だって20“22”年は“ Z Z”ダブルゼットで、ほらゾロリが入ってる♪
さらに原作『かいけつゾロリ』が記念の35周年♪
そしてアニメは第3シリーズがスタート♪ね?ゾロリすぎてオナラが出ちゃうでしょ!イシシシシ!!
アフレコスタジオは、いつもまじめにふまじめ全開!放送をおたのしみにね☆

 

【​ノシシ役:くまいもとこさん】
全世界70億人の『かいけつゾロリ』ファンの皆様、お待たせ致しました!!
ついに!第3シリーズが始まります!
魅力的な新キャラクターも登場して、更にパワーアップした最新シリーズ、どうぞお見逃し無く(≧∇≦)b
これからまたゾロリせんせと新たな冒険の旅が始まると思うと、ワクワクが止まらないだよ!

 

【ビート役:梶裕貴さん】
みなさん!またまたゾロリが帰ってきますよー!!最高に嬉しいですね!
なかなか先の見えない時代が続いておりますが…でも!ゾロリの明るさと前向きさには、必ずエネルギーをもらえるはず!
嫌なことは全部笑い飛ばしちゃいましょう!4月からの放送をお楽しみに!ビートもますます熱量を上げて登場しますよー!!

 

そして、第3シリーズからはアニメオリジナルキャラクターとして、プロの冒険家・ミラが新たに登場します!
ミラは、世界中を旅していて、依頼があれば、お宝を狙ってどんなところにでも行く冒険家の女の子。
そして、そんなミラを演じるのは悠木碧さんに決定!早速コメントも到着しています。
一体どんなキャラクターなのか、放送をお楽しみに!

 

【ミラ役:悠木碧さん】
小学校の頃学校の本棚にあって、朝の読書の時間に取り合いになった人気作、『かいけつゾロリ』に、まさか自分が関わらせて頂けるなんて、本当に光栄です!
ミラは爽やかで元気な面とゾロリ先生を翻弄しちゃうちょっぴり小悪魔な面を併せ持つ兎の女の子。
そんなミラ、もちろん可愛いんですが、ミラに絡まれたゾロリ先生が!とにかくかわいい!!
このキュンを皆さんと共有したーい!是非ご覧ください!

 

 

主題歌情報

オープニングテーマはゾロリが歌う新曲「大逆転どっこいSHOW」。
ゾロリらしいおやじギャグも織り交ぜられた楽しい楽曲です。
そして、エンディングテーマはヤバイTシャツ屋さんの「ZORORI ROCK!!!」が続投します!
本日公開の番組宣伝映像では、早速「大逆転どっこいSHOW」の一部と、新キャラクターミラの活躍を見ることが出来ますので、是非ご覧ください。

■【もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ】第3シリーズPV映像
https://youtu.be/8ttNs5iFz9U

 

 

「かいけつゾロリ」シリーズとは

いたずらの王者を目指すキツネの主人公ゾロリと、その弟子のイノシシ兄弟イシシとノシシが、修行の旅をしながら、行く先々で活躍する冒険ストーリー。原作書籍は累計3,500万部を超え、今一番小学生に読まれている、超大人気児童書シリーズです。2021年12月に最新刊『かいけつゾロリ きょうふのダンジョン』が発売し、35周年イヤーがスタート!
2020年4月~2021年10月にかけてはテレビアニメ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』第1シリーズ、第2シリーズをNHK Eテレにて放送。2022年4月より第3シリーズが始まります。

 

 

☆作品詳細

もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ

2022年4月6日(水)毎週水曜 午後7時からNHK Eテレで放送開始
※放送予定は変更になる場合があります。

〈スタッフ〉
原作:原ゆたか(「かいけつゾロリ」シリーズ/ポプラ社刊)
監督:緒方 隆秀
シリーズ構成 :冨岡 淳広
キャラクターデザイン :船越 英之
音楽 :田中 公平
アニメーション制作 :BNピクチャーズ ・ 亜細亜堂

〈キャスト〉
ゾロリ:山寺宏一
イシシ:愛河里花子
ノシシ:くまいもとこ
ビート:梶裕貴
ミラ:悠木碧

■公式HP:http://www.zorori.jp/
■公式Twitter:@zororizz ハッシュタグ #アニゾロ

©原ゆたか/ポプラ社・BNP・NEP