初の長編・単独映画『映画おしりたんてい シリアーティ』主題歌はシリアーティ役 福山雅治プロデュース・編曲の「ププッとフムッとかいけつダンス」に決定!

「映画おしりたんてい」シリーズ初の単独長編として、2022年3月18日(金)より丸の内 TOEIほか全国で公開する『映画おしりたんてい シリアーティ』。

どんなときも冷静に、ププッと事件をかいけつしてきたおしりたんていの前に、最悪で最強の敵が立ちはだかる…その名は、シリアーティ!不可解な事件、ワンコロけいさつにしかけられた罠…。そして、おしりたんていに絶体絶命のピンチが訪れる。ダメージを負い、戦意を失ってしまうおしりたんてい。そこで彼を奮い立たせたものとは……累計発行部数900万部を超えるトロル原作の大ヒット児童書シリーズ「おしりたんてい」(ポプラ社刊)。
2018年12月からテレビアニメ放送がレギュラー化。個性豊かなキャラクターや、謎解き、「しつれいこかせていただきます」の決めゼリフとともに犯人を追い詰める必殺技と、一度見たらやみつきになる要素満点。今回、劇場版「映画おしりたんてい」4作目にして初の長編作品です。
また、「超特大サイズのスイートポテト」作りを描く短編『映画おしりたんてい 夢のジャンボスイートポテトまつり』も同時上映です。

 

アニメシリーズお馴染みの曲が新たに生まれ変わる!
シリアーティ役、福山雅治がプロデュース・編曲した「ププッとフムッとかいけつダンス」がエンディング主題歌に決定!!
更に、福山雅治と、歌を担当した伊勢大貴よりコメントも到着!

今回、『映画おしりたんてい シリアーティ』のエンディング主題歌が、福山雅治プロデュース・編曲の「ププッとフムッとかいけつダンス」に決定!

「ププッとフムッとかいけつダンス」はアニメシリーズのオープニングテーマとしてファンの間ではお馴染みの楽曲。

今回、シリアーティが町に現れたことでおしりたんていだけではなく、町の住人たちも事件に巻き込まれ、いつもの町がパニックとなってしまいます。だからこそ、エンディングでは、曲中の歌詞にあるような「あたたかな紅茶とスイートポテト 相棒のブラウンとティータイム」ができる平和な日常の嬉しさを感じてほしいという想いから、本作のプロデューサーより、素朴でホッとするようなイメージで、アコースティックなアレンジを相談。

福山によるプロデュース・編曲により、優しいガットギターの音色をベースにパーカッションの音が彩る、しなやかで少し大人っぽい楽曲となり、シリアーティ役を務める福山自らの演奏で生まれ変わった。

歌はアニメシリーズに引き続き、伊勢大貴が担当!福山がディレクションし、アレンジに合わせて伸びやかに、力強く歌い上げています!

さらに、福山雅治と伊勢大貴よりコメントも到着!
「ププッとフムッとかいけつダンス」を新たにプロデュース、歌唱するにあたっての気持ちを語っている。

 

福山雅治(ふくやま まさはる)

オリジナル楽曲へのリスペクトの気持ちを大切にしながら、弾き語りバージョンならではの優しい響きと、歌声やギター演奏の生々しさを表現してみました。

ヴォーカルレコーディングではディレクションもさせていただきました。
伊勢さんご自身が持つ爽やかさに加えて、メロディーの節回しや吐息まじりな歌声の表現にチャレンジしていただきました。
大人っぽさとセクシーさがプラスされた本バージョンを是非とも劇場でお楽しみください。

 

伊勢大貴(いせ だいき)

お話を頂いた時は、驚いたと同時に、飛び上がるくらい嬉しかったです。 憧れの方とご一緒できるとあって、当日はもちろん、前日からずっと緊張していました。でも、福山さんの紳士的でユーモアたっぷりのディレクションを受けて、自分だけでは出来なかった新しい表現ができたと思います。とても刺激的な時間でした。 レコーディング中に福山さんが歌われた「おしりおしり、、、」は、すごい色気と妙な説得力がありました。新しい「ププッとフムッとかいけつダンス」、是非たくさん聞いて下さい!

プロフィール
役者・歌手。1991年5月15日生まれ、北海道出身。2011年「ミュージカルテニスの王子様」で俳優デビュー。
以降ミュージカルやストレートなど舞台を中心に活動。2013年に歌手デビューし、「烈車戦隊トッキュウジャー」、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」、アニメ「おしりたんてい」の番組主題歌も担当するなど幅広く活動している。現在TELASAで、ゼンカイレッド役&主題歌を担当した機界戦隊ゼンカイジャースピンオフ「ゼンカイレッド大紹介!」を配信中。

 

 

☆作品詳細

映画おしりたんてい シリアーティ

2022年3月18日(金) 丸の内TOEI ほか 全国公開

原作:トロル
監督:門 由利子 脚本:千葉克彦 音楽:高木 洋
キャラクターデザイン:真庭秀明 作画監督:河野宏之
美術デザイン:増田竜太郎 美術監督:東美紀 色彩設計:柳澤 久美子
撮影監督:則友邦仁 編集:吉田公紀
録音:澤村裕樹 音響効果:中原隆太
製作担当:村上昌裕
制作:東映アニメーション
製作:2022「映画おしりたんてい」製作委員会
声の出演:三瓶由布子 齋藤彩夏 杉村憲司 池田鉄洋 小西克幸 中村まこと 渡辺いっけい
ゲスト:福山雅治

 

映画おしりたんてい 夢のジャンボスイートポテトまつり

原作:トロル
監督:入好さとる 脚本:成田 順 音楽:高木 洋
キャラクターデザイン:真庭秀明 作画監督:横田明美
製作担当:市川正純
編集:楫野允史 録音:澤村裕樹 音響効果:中原隆太
美術監督:田村せいき 色彩設計:箕輪綾美
制作:東映アニメーション ぎゃろっぷ
製作:2022「映画おしりたんてい」製作委員会
声の出演:三瓶由布子 齋藤彩夏 渡辺いっけい

 

★「おしりたんてい」とは

トロル作・絵の児童書で2012年よりポプラ社から刊行され、2021年12月現在、絵本 7 作、読み物11作、アニメコミック9作がある。シリーズ累計900万部を超える大ヒットシリーズで、幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ている。
2018年12月にはテレビアニメ放送がレギュラー化。見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」がププッと事件を解決していく謎解き物語。「フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに難事件を解決する。インパクトのある見た目と紳士なふるまい、そして犯人をおいつめる「必殺技」で子どもたちに大人気。

配給:東映

公式サイト:oshiri-movie.com

『映画おしりたんてい シリアーティ』本予告
https://youtu.be/zx_u-If6Q1M

Ⓒ トロル・ポプラ社/2022「映画おしりたんてい」製作委員会