鬼頭明里、ファンクラブイベント「smile giving day vol.2」イベントレポートが到着!

 

2022年4月2日(土) に立川ステージガーデンで、鬼頭明里ファンクラブイベント「smile giving day vol.2」が行われた。ファンクラブスタートから1周年。ファンの皆さん=里民とゲームをしたり、カラオケやライブをして、楽しい時間を過ごすこととなった。

大きな拍手で迎えられた鬼頭さん。椿本プロデューサーとのオープニングトークでは、昨年4月のファンクラブイベントを振り返り、「みんなで運動会をしたい」と言っていた話をする。鬼頭さんも「このご時世でなければ、今回は運動会だったかもしれない。まだ諦めていません! いつかみんなで運動会やりましょう」と意気込んでみせる。さらに、今後ファンクラブで何をしたいかを聞かれ、「里民のみんなにセットリストを決めてもらって、ファンクラブ限定ライブをしたい!」と言うと、椿本さんも力強く「やりましょう!」と約束していた。

続くゲームコーナーでは、『あかりんVS里民 鬼頭明里ランキング』を実施。これは里民から集めたアンケートの結果を1位から10位までランキング。それを鬼頭さんと抽選で選ばれた里民5人が予想しポイントを争うというもの。ちなみに、10位を当てたら10ポイント、1位を当てたら1ポイントと、当てるのが難しい下位のほうが得点が高くなっていくルールだ。

昼の部の対決1本目は「好きな衣装」ランキング。鬼頭さんが自分が特に好きだった衣装をひたすら選んでいくのに対し、里民は自分が投票した衣装を主に選んでいったのだが、お腹が出ている2nd LIVEの黒衣装が1位になったときに、「お前らっ! やったな!」と鬼頭さんが里民にツッコんでいたのが面白かった。そんなファンクラブイベントらしい親近感も感じつつ、勝負は鬼頭さんが僅差で勝利。続く「名古屋(愛知)といえば?」では、1位に「鬼頭明里」、2位に鬼頭さんが大好きな「寿がきやラーメン」がランクインしていたあたり、さすがはファンクラブランキング。だが2試合目も鬼頭さんが大勝し、ファンを楽しませるつもりが連勝してしまう結果に。

 

 

夜の部の1本目は「好きな楽曲は?」ランキング。ここでは「君の花を祈ろう」が1位に輝いた。鬼頭さんが大好きなファンによる投票だけに、かえって読みづらい展開も。だが、ここでも確実にポイントを積み上げた鬼頭さんが圧勝! 続く「あかりんの好きなところは?」ランキングでは、自分のことを当てるのが難しかったのか苦戦……やっと里民が勝利した。ただ合計点では鬼頭さんが勝利し、昼に続き勝ってしまうという自体に……。ファン想い(※好きなところ第5位にランクインしていた)だからファンのことを分かっちゃったのかなぁと、嬉しそうにしながら、負けたときにやることになっていた胸キュンセリフを、昼も夜も両方プレゼントし、里民想いなところを感じさせてくれた。

「鬼頭明里の音楽について作家を交えて本気でトークしよう!」のコーナーには、昼の部は伊藤翼さん(「キミのとなりで」の作曲・編曲担当)、夜の部は鶴﨑輝一さん(「INNOCENT」と新曲「みちくさ」の作詞・作曲・編曲担当)が登場。

 

 

「キミのとなりで」の制作秘話を語っていく伊藤さん。この曲が大好きな鬼頭さんも、どこから作っていったのかを聞いていく。これについて「イントロのピアノから順番にサビまで到達したんです。サビから作るときもあるけど、頭からのほうが流れはきれいにいくんです」と解説。さらにこだまさおりさんの歌詞について、鬼頭さんは「何でその言葉を思いつくの!っていつも思う」と大絶賛。伊藤さんも「〈泣いてるみたいだ〉のところは、モヤッとさせにいくメロディにモヤッとする言葉をハメてくれて、3サビ目の〈フライングしたい〉で伏線を回収してくれる。僕が考えてやったことは全部こだまさんに伝わっていた」と、興味深い話を披露してくれた。最後に鬼頭さんから、「次に私に曲を書いてくれるとしたらどんな曲にしたいですか?」と質問すると、変拍子の曲とか技術的に攻めた曲を作ってみたいと回答。これには鬼頭さんも難しい曲が歌いたい!とノリノリだった。

鶴崎さんとは「INNOCENT」の制作秘話や、新曲「みちくさ」について語っていく。「みちくさ」のテーマはイージーリスニングだったそうで、散歩をしながら聴けるようなテンポ感やサウンドがいいなと思い曲作りをしていたとのこと。また鬼頭さんが初挑戦した歌詞について、実際に歌詞をスクリーンに表示しながらトークしていく。「頑張って走ってきた人が、ちょっとつまずいて動けないとなっているところから、動き出してみようかなと思うような曲になればいいなと思って歌詞を書いたので、自分のペースでいいんだよということを言いたかったんです」と説明する。お風呂でのぼせるまで考えた歌詞だったそうで、お気に入りは、〈結んだくつひも 足跡〉のところだという。

「雰囲気のある詞を書くなぁと思いました。本当に初めて書いたの?と思うくらい、状況の説明をしっかりしていないのに情景が浮かんでくるし、〈結んだくつひも 足跡〉のところも、リズムにハマっていて感動しました」とべた褒め。今回は共作となっているが、鬼頭さんの歌詞を受け、バトンタッチする形で、主に2コーラス目のサビ以降を鶴崎さんが手掛けているとのこと。最後は鶴崎さんに作詞について質問した鬼頭さん。「テーマになる一言を決めて作詞を取り掛かることを大事にしています」というアドバイスをもらい、このコーナーを締めくくった。

 

 

続いては歌のコーナーへ。まずはカラオケから。「前回は皆さんの投票で歌う曲を決めましたが、今回は独断で、私が歌いたいと思った曲を選びました!」と伝え、昼の部では「プラチナ」(坂本真綾)と「お勉強しといてよ」(ずっと真夜中でいいのに。)。夜の部では「Blue Velvet」(工藤静香)と「気まぐれロマンティック」(いきものがかり)を歌って盛り上がる。いろいろな鬼頭さんの歌声、そしてカラオケの十八番が聴けたのは、里民にとっても嬉しかったのではないだろうか。

 

 

そしてラストのライブコーナーで、新曲の「みちくさ」、そのカップリング曲「晴れ待ちノオト」を初披露する。「みちくさ」ではペンライトも緑色になって、癒やしの空間になっていたし、物語性のある「晴れ待ちノオト」も、切ない気持ちで心がぎゅっとなった。

 

温かい新曲2曲を歌うと、鬼頭さんの口から「2022年2ndフルアルバム制作決定!」の情報が発表された。内容についてはこれから決めていくとのこと。続報が待ちきれない。

 

 

ラストは昼の部では「キミのとなりで」、夜の部では「V!vace」を歌って盛り上がる。歌い終わると最後は客席のみんなと目を合わせ、手を振りながら「また会おうね!」と伝え、『smile giving day vol.2』を終えた。

 

 

 

鬼頭明里 ファンクラブイベント「smile giving day vol.2」

日程:2022年4月2日(土)
昼の部:開場14:00〜/開演15:00〜
夜の部:開場17:30〜/開演18:30〜

会場:TACHIKAWA STAGE GARDEN(立川ステージガーデン)
出演:鬼頭明里

ゲスト:
【昼の部】伊藤翼(「キミのとなりで」作編曲)
【夜の部】鶴﨑輝一(「INNOCENT」作詞・作編曲、「みちくさ」共作詞・作編曲)

 

 

Blu-ray商品情報

2022年4月13日(水)発売
鬼頭明里2ndLIVE「MIRRORS」Blu-ray

【通常盤】PCXP.50877 / 8,800円(税込)
【FC限定盤】SCXP.00098 / 8,800円(税込)
※ファンクラブ会員のみ購入可能

◆収録内容
・ライブ本編
・メイキング映像(リハーサル・ゲネプロ・バックステージなど)
・三方背ケース
・ライブフォトブックレット

◆FC限定盤特典
・LIVE CD 鬼頭明里 2nd LIVE「MIRRORS」(Second half)

 

きゃにめ限定シングル情報

2022年3月2日(水)発売中
鬼頭明里 きゃにめ限定シングル情報

【通常盤】SCCG.00099 / ¥1,000(税込)
【グッズ付き限定盤】(CD+GOODS)SCCG.00098 / ¥2,000(税込)

◆収録楽曲
1. みちくさ

作詞:鬼頭 明里・鶴﨑 輝一 作曲・編曲:鶴﨑 輝一
2. 晴れ待ちノオト作詞:辻純更 作曲・編曲:藤原彩豊
3. みちくさ (Instrumental)
4. 晴れ待ちノオト (Instrumental)

◆商品仕様
イラストレーター描き下ろし「鬼頭明里」イラストジャケット

◆グッズ付き限定盤特典
アクリルスタンド(イラストレーター描き下ろし絵柄使用)

 

 

2ndフルアルバム制作決定!

詳細は後日発表します。

 

ファンクラブ情報

鬼頭明里オフィシャルファンクラブ「Smiley Light Village」
https://kitoakari-fc.com/

 

鬼頭明里プロフィール
10月16日生まれ、愛知県出身、血液型B型。
2014年より声優として活動。『タイムボカン 逆襲の三悪人』にてヒロイン、カレン役を務める。他にも『鬼滅の刃』竈門禰豆子役、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』近江彼方役、『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』月坂紗由役、など多くの話題作に出演している。趣味は、絵を描くこと、歌うこと。
2019年10月16日にシングル「Swinging Heart」にてポニーキャニオンよりアーティストデビュー。3枚リリースしているシングルはいずれもアニメのエンディングテーマに抜擢。1stアルバム「STYLE」はオリコン週間ランキング7位を獲得。「第十五回 声優アワード」では助演女優賞を獲得した。

主な出演作
『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』碓氷アブト役、『シャドーハウス』ケイト役、『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』リディア・ガートランド役、『鬼滅の刃』竈門禰豆子役、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』近江彼方役、『安達としまむら』安達役、『地縛少年花子くん』八尋寧々役、『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』月坂紗由役、『SSSS.GRIDMAN』はっす役、『私に天使が舞い降りた!』姫坂乃愛役、『ブレンド・S』日向夏帆役、他多数

鬼頭明里オフィシャルサイト https://kitoakari.com
鬼頭明里公式Twitter @kitoakari_1016
鬼頭明里オフィシャルTwitter @kitoakari_staff
鬼頭明里オフィシャルInstagram kitoakari_staff