誰からも愛された声優・内海賢二の人生を通して紡がれる声優業界の軌跡 映画『その声のあなたへ』出演キャスト第2弾が解禁!浪川大輔・水樹奈々・山寺宏一からのコメントも到着!

 

日本のカルチャーの代表ともいえる”アニメーション”。その現場を支える職業として、“声優”は注目を浴びている職業のひとつです。現在、声優志望者数は30万人とも言われており、近年の人気職業ランキングの上位に入っている。

そんな声優業界の歴史の中で、数多くの名作・名言を世に残し、声優業界を黎明期から強烈な個性と演技力で引っ張ってきた大御所中の大御所、内海賢二。
「北斗の拳」のラオウや「Dr.スランプアラレちゃん」の則巻千兵衛、「鋼の錬金術師」のアレックス・ルイ・アームストロングなど、常に第一線で活躍し続けたが、2013年6月に惜しまれながら亡くなった。
彼が亡くなったことは、ファンや声優界のみならず、各界に悲しみと衝撃を与えたことは記憶に新しく、その知らせは大きなニュースとして報じられた。

そんな伝説の声優・内海賢二の仕事、また、その偉業を追ったドキュメンタリー映画が完成。2022年9月30日(金)に公開となる。

本作は、主人公の新人ライターが、内海賢二を生前からよく知る声優陣たちの証言を通して「内海賢二」について、そして声優という職業の変遷を辿っていくドキュメンタリー。
豪華声優陣によるインタビューパートとドラマパートで構成されており、多くの声優から語られる言葉たちは、歴史の証言のようでもあり、一方で現在にも響く“生の声”という二つの側面がある。

本作はアニメ関連情報配信サイト「アニメイトタイムズ」の全面協力。メディアから生まれた全く新しい映画となっている。

 

参加声優第2弾が発表!
レジェンド声優に続き、声優ブームを常に牽引してきた実力派声優陣が、内海さんへの想いを大いに熱く語る!

今回、発表となった第2弾キャストは、浪川大輔・水樹奈々・山寺宏一。
三人から語られる「内海賢二」は、まさに太陽のような、父親のような存在。それぞれから語られるエピソードからは深い想いがあふれ出しており、いかに後輩に慕われ、影響を与える存在だったのかがうかがい知れる。
また、地上波TV番組のMC、アーティストとしてのライブ活動、洋画吹替など、声優ブームを常に牽引してきた三人。内海賢二のエピソードとともに、いかにして「声優業界」がこれほどまでに盛り上がりを見せていったのかが紐解かれる。浪川・水樹・山寺の3名からコメントも到着した。

 

浪川大輔さん コメント

内海さんのあの声、あの笑顔、あの空気感、今でも鮮明に思い出せます。まさに、唯一無二。人として、役者としてどれだけのことを教えて頂いたか。一生、忘れません!いつも最初に出てくる気持ちは今でも感謝です。

 

水樹奈々さん コメント

いつも私達を深い愛で見守り、太陽のように照らし、そのお人柄と素晴らしいお芝居で、様々な作品を笑顔と感動に包んできた内海さん。大好きな内海さんと共に過ごしたエネルギッシュな時間は、全て愛おしく、かけがえのない、私にとって一生の宝物です。

 

山寺宏一さん コメント

偉大な声優であり、出会った誰もが大好きになってしまう内海賢二さん。そんな内海さんの思い出を語る機会を頂いた事に、心から感謝致します。諸先輩方のインタビューは、内海さんの魅力はもちろん、声優として大切な事をも教えてくれる貴重なお話で、とても勉強になりました。声優に興味のある全ての皆さんに観て頂きたい映画です!

 

 

【作品情報】

その声のあなたへ

2022年9月30日(金)全国公開

配給:ナカチカ/ティ・ジョイ
監督・脚本:榊原有佑
制作:and pictures
企画:株式会社 CURIOUSCOPE

公式 HP:sonokoe.com
公式 Twitter:@SonoKoe_0930

©映画「その声のあなたへ」製作委員会