映画『その声のあなたへ』ハライチ岩井など業界の垣根を越えて、応援コメントが到着!

 

日本のカルチャーの代表ともいえる”アニメーション”。その現場を支える職業として、“声優”は注目を浴びている職業のひとつです。
現在、声優志望者数は30万人とも言われており、近年の人気職業ランキングの上位に入っている。

そんな声優業界の歴史の中で、数多くの名作・名言を世に残し、声優業界を黎明期から強烈な個性と演技力で引っ張ってきた大御所中の大御所、内海賢二。「北斗の拳」のラオウや「Dr.スランプアラレちゃん」の則巻千兵衛、「鋼の錬金術師」のアレックス・ルイ・アームストロングなど、常に第一線で活躍し続けたが、2013年6月に惜しまれながら亡くなった。
彼が亡くなったことは、ファンや声優界のみならず、各界に悲しみと衝撃を与えたことは記憶に新しく、その知らせは大きなニュースとして報じられた。

伝説の声優・内海賢二の仕事、また、その偉業を追ったドキュメンタリー映画『その声のあなたへ』が完成。2022年9月30日(金)より公開となった。

公開後から鑑賞した多くの⽅々から絶賛の声が上がっている本作に関して映像業界、芸能界など幅広い⽅からからも賞賛のコメントが到着した。

 

 

映像業界をはじめ広がる絶賛の声!

ハライチ・岩井勇気 お笑い⼈

声優という職業は”いい声を作る職業”ではなく”マイク前で演技をする職業”だということがこの映画を観るとよくわかる。昨今のアニメブームで声優さんが表⾯上だけ⾒られて消費されない為にもこの映画が広まればいいと思う。


⼩寺和久 脚本家

内海さんの声を聴くと懐かしくてほっとする。夢中になってアニメを⾒ていた頃の記憶が蘇る。《声》は⼈の記憶の中でいつまでも⽣き続けるのだ。内海さんを語る⽅々の優しくて熱いインタビューが胸を打つ作品でした。

 

⼩林千恵 映画/⾳楽プロデューサー

声優業界にとって厳しかった時代を経て、⽇本が誇る⽂化芸能としての地位を確⽴させてきたベテランの語るエピソードは、ニーズの広がりや、その背景なども知る貴重な記録となっている。
語り継がれていくであろうドキュメンタリー映画の誕⽣に、感動しました。

 

諏訪 慶 FROGLOUD代表/Short ShortsFilm Festival&Asiaチーフプロデューサー

この映画を観る⽅の多くは、内海賢⼆さんにお会いしたことは無いだろう。僕もその⼀⼈だ。
でもきっと、この映画を観た後には、さも、内海さんの素晴らしい⼈柄を昔から知っているような錯覚を起こし、まだ逝かないで欲しい!もっとお会いしたかった!と⼼から想うだろう。
そんな魔法のような映画だ。

 

篠原利恵 映像ディレクター

夢をくれるあの⼈の、苦労や細部。知らない⽅が楽しいままだったかな?そういうことがこの世界にはあるけれど。
この声の持ち主があなたでよかった。内海賢⼆さんと何度も出会える映画です。

 

⻄川悟平 ピアニスト

普段、何気なく⾒ていたアニメや洋画(吹き替え版)の裏側に、これ程までの⼈⽣ドラマがある事に、凄く感動しました。この映画を⾒てからは、より⼀層 声優さん達の凄さを知れて、今までよりもっと声を楽しめると思います。と同時に、彼らの努⼒に感謝の思いも、感じています。
映画の中での声優さん達の⽬が、皆さん輝いている事と、インタビューをしている⽵⽥さんが、内海さんに感情移⼊して⾏くところなどは、特に⼼を動かされました。

牧有太 映像ディレクター/プロデューサー

その声には、⽣き様がギュッと詰め込まれている。
この映画を観たら、みんな内海さんに会いたくなっちゃうんだろうな。
僕もその⼀⼈。
遺された“その声”は、これからも⽣き続ける。

 

Yuki Saito 映画監督

⼈も仕事も愛することで、愛される存在になれる。声優界を作ってきたレジェンド達の⾔葉を通して、内海賢⼆さんの愛情に触れ、⼀つのことを愛し続けることの⼤切さを学びました。

 

 

本作は、主人公の新人ライターが、内海賢二を生前からよく知る声優陣たちの証言を通して「内海賢二」について、そして声優という職業の変遷を辿っていくドキュメンタリー。
豪華声優陣によるインタビューパートとドラマパートで構成されており、多くの声優から語られる言葉たちは、歴史の証言のようでもあり、一方で現在にも響く“生の声”という二つの側面がある。

本作はアニメ関連情報配信サイト「アニメイトタイムズ」の全面協力。
メディアから生まれた全く新しい映画となりました!

 

 

【作品情報】

その声のあなたへ

2022年9月30日(金)全国公開

配給:ナカチカ/ティ・ジョイ
監督・脚本:榊原有佑
制作:and pictures
企画:株式会社 CURIOUSCOPE

逢田梨香子 伊藤昌弘 内海賢太郎 勝杏里 かないみか 神谷明 柴田秀勝 杉山里穂 谷山紀章 戸田恵子
浪川大輔 野沢雅子 野村道子 羽佐間道夫 水樹奈々 三間雅文 山寺宏一 和氣あず未 (五十音順)

 

公式 HP:sonokoe.com
公式 Twitter:@SonoKoe_0930

 

 

【公式】映画『その声のあなたへ』予告編60秒 9月30日(金)全国公開
https://youtu.be/6TIOmuWFtNE

 

©映画「その声のあなたへ」製作委員会