⽯⽥祐康監督の溢れる“団地愛”が炸裂︕映画『雨を告げる漂流団地』完成披露舞台挨拶レポートが到着!

 

2018年『ペンギン・ハイウェイ』で第42回⽇本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞し、2020年⻑編映画第2弾『泣きたい私は猫をかぶる』はNetflixで全世界独占配信され、世界30カ国以上で再⽣回数の多い映画ランキングTOP10に⼊るなど、全世界からの賞賛を浴びたアニメーションスタジオ「スタジオコロリド」。
その待望の新作⻑編アニメーション映画第3弾『⾬を告げる漂流団地』が、9月16日(金)にNetflixにて全世界独占配信&日本全国ロードショーとなる。

小学6年生の航祐と夏芽は、団地で育った幼馴染。夏休みのある日、航祐はクラスメイトとともに取り壊しの進む「おばけ団地」に忍び込む。その団地は、航祐と夏芽が育った思い出の家。航祐はそこで思いがけず夏芽と遭遇し、謎の少年・のっぽの存在について聞かされる。すると突然不思議な現象に巻き込まれ、気づくと、あたり一面の大海原に団地ごと漂流していて── 果たして元の世界へ戻れるのか?

 

 

公開がおよそ1ヶ⽉後に迫ったこの度、本作初となるイベントとして完成披露舞台挨拶が実施された。イベントには主⼈公・航祐役の⽥村睦⼼、夏芽役の瀬⼾⿇沙美、物語の鍵を握る謎の少年・のっぽ役の村瀬歩ら⼈気実⼒ともに兼ね備えた豪華声優陣、そして世界に誇るスタジオコロリド・⽯⽥祐康監督が揃って登壇。

34歳という若さで⻑編映画第2作⽬となる⽯⽥監督。舞台袖では緊張していたというが、「この御三⽅と⼀緒にこの⽇を迎えられたことを光栄に思います」と、ついに本作を観客に届けられたことに安堵の表情を⾒せた。
そして本作のシンボルでもある団地については「団地⾃体は様々な映画で描かれたモチーフですけど、団地が漂流するというのは聞いたことがないなと思って。船や空⺟といったかっこいいものが漂流するのはイメージできるのですが、あえて団地を漂流させる少しおバカな感じが気に⼊ってそのまま映画にしてしまいました︕」とお茶⽬に明かす。
さらに団地に魅了され、ついには団地に住み始めたという⽯⽥監督。まさに作品で夏芽の⾒ていた団地からの景⾊は、⽯⽥監督の⾒た景⾊から作られたという並々ならぬ「団地愛」エピソードには、他の登壇者も驚きの声をあげた。

 

 

特徴的なハスキーボイスで数々の“少年”を演じてきた⽥村は、本作で演じる航祐というキャラクターについて「航祐はかっこいいし可愛い少年だなと思ったんですけど、根は優しいのに夏芽だけじゃなく、友⼈たちにもぶっきらぼうでとにかく素直じゃなくて不安になったんですよ」と意外なコメント。
「声優という職業は感情を外に発散することが多い中で、航祐は内に内にいってしまうのでとても苦戦したんですが、監督や⾳響監督の⽅とお話する中でだんだんと航祐になることが出来ました」とアフレコの裏話を語る。

 

 

瀬⼾も「夏芽は抱えているものをあえて表現しないというか、⾃分を追い込んでしまう⼦だったので監督や⾳響監督の⽊村さんとも丁寧に役を作っていきました」と語ると、謎の少年・のっぽを演じた村瀬も「監督やいろんな⼈の持つのっぽというイメージの集合体みたいなものがあるんだけど、それをどうやって表現するかをすごくディスカッションしたんです。その時に監督やスタッフさんもすごく向こう側でのっぽについて深く考えてくれていたのが分かって、僕だけじゃなくみんなで作り上げたキャラクターって感じがして、⼤好きなキャラクターになりました…っていうのを今⽇⼀番話したかった︕」と熱弁︕
各キャストだけでなく、スタッフも⼀丸となって愛すべき⼦供たちのキャラクターが作り上げられた制作秘話が語られた。

また主⼈公の航祐や夏芽たちが⼩学6年⽣であることにちなみ、登壇者に⼩学6年⽣当時の頃はどんな⼦供だったかという話題に。⽥村が「とにかく⽬⽴ちたがりやで応援団⻑とかやってました︕活発といっても夏芽じゃなくてやっぱり航祐に近いですね」とからりと笑うと、「イメージ通り︕」と他の登壇者にも突っ込まれるなど今の溌剌としたイメージと変わらない⼦供だったそう。

 

 

瀬⼾も「外で遊んでることが多くて家の近くの神社の広場とか公園に集って遊んいて、⽇焼けしてましたね」と活発だった幼少期のエピソードを語ると、村瀬は「カードゲームが好きで、親に塾に⾏くと⾔って公園で年上の⼦とカードゲームをしていたら、⽇焼けをしていて『本当に塾⾏ってるの︖』とばれそうになって⼀回怒られました」と少し意外な悪い⼦エピソードを暴露し、会場の笑いを誘った。

 

 

そしてここで、本作の主題歌と挿⼊歌を担当した「ずっと真夜中でいいのに。」のACAねからサプライズでボイスメッセージが到着︕
「主題歌の制作途中段階で⽯⽥監督に共有させていただいたところ、楽曲から『⼦供たちに対する理解の深みや彼らの成⻑を感じられる』と⾔っていただけて、『⼦供たちの漂流団地の経験だけで終わらない、先の⼈⽣を感じられる曲にしたい』と、より考えるように制作いたしました」と楽曲の制作秘話も語られると、⽯⽥監督は「もったいなきお⾔葉…」としきりに恐縮しながらも、「メッセージをいただいて、こういう⾵に感じて作っていただいたんだなと改めて伝わってきて、本当に嬉しいです」と改めて作品に花を添えたずとまよの楽曲に感謝を述べた。

最後に⽯⽥監督より「つながりが薄くならざるを得ない⼤変な時期での制作でしたが、なんとか航祐と夏芽には良い未来を歩んでほしいなというか、背中を押してあげたいと机にしがみついて作り上げました。それがうまく届いてくれたらいいなと思います」と挨拶があり、公開へ向け⼀層期待の⾼まるなか、本イベントの幕が閉じた。

 

 

ずっと真夜中でいいのに。コメント全⽂

劇場にお越しの皆さん、こんにちは。主題歌・挿⼊歌を担当いたしました「ずっと真夜中でいいのに。」です。改めてご依頼いただき、本当にありがとうございます。主題歌の制作途中段階で⽯⽥監督に共有させていただいたところ、楽曲から「⼦供たちに対する理解の深みや彼らの成⻑を感じられる」と⾔っていただけて、「⼦供たちの漂流団地の経験だけで終わらない、先の⼈⽣を感じられる曲にしたい」と、より考えるように制作いたしました。できました。感謝です。映画『⾬を告げる漂流団地』を⾒に来てくれた皆さん、楽しんでいただけたら幸いです。何卒何卒です。ありがとうございました。「ずっと真夜中でいいのに。」でした。

 

 

映画「⾬を告げる漂流団地」Original Soundtrack 発売決定︕

9⽉16⽇(⾦) ⽇本全国ロードショー&Netflix 全世界独占配信アニメ映画『⾬を告げる漂流団地』オリジナル・サウンドトラックが発売決定︕

<商品情報>
発売⽇︓2022/9/21
価格︓\3,300(\3,000+税)
ジャンル︓アニメ/サウンドトラック
アーティスト︓阿部海太郎
タイトル︓映画「⾬を告げる漂流団地」Original Soundtrack
仕様︓ Pケース
発売︓FUJIPACIFIC MUSIC INC. / FABTONE Inc.
販売︓FABTONE Inc

 

 

映画「⾬を告げる漂流団地」全国劇場キャラバン実施決定︕

仙台、名古屋、⼤阪、広島の劇場で⽯⽥祐康監督の舞台挨拶付き試写会を実施。
詳細につきましては8⽇(⽉)に発表となる。招待枠もあるのでお楽しみに︕

 

 

スタジオコロリド過去作上映ウィーク開催決定︕

スタジオコロリドの新作⻑編アニメーション映画第3弾『⾬を告げる漂流団地』公開に先駆け“スタジオコロリド過去作上映ウィーク”開催決定︕

<概要>
場所︓グランドシネマサンシャイン 池袋
以下ラインナップ&スケジュール
8/27(⼟)『ペンギン・ハイウェイ』『泣きたい私は猫をかぶる』
8/28(⽇)『BURN THE WITCH』『寫眞館/陽なたのアオシグレ』
8/29(⽉)『泣きたい私は猫をかぶる』
8/30(⽕)『ペンギン・ハイウェイ』
8/31(⽔)『泣きたい私は猫をかぶる』
9/1 (⽊)『ペンギン・ハイウェイ』⽯⽥監督による舞台挨拶付き
※9/1のみローチケでの予約販売となります

 

 

『雨を告げる漂流団地』作品概要​

【 イントロダクション 】
スタジオコロリドが贈る長編アニメーション映画第3弾『雨を告げる漂流団地』。
夏の終わりの冒険ファンタジー

2018年初の長編映画『ペンギン・ハイウェイ』を手掛けた「スタジオコロリド」は、2020年Netflixにて全世界独占配信された『泣きたい私は猫をかぶる』において世界30カ国以上で再生回数の多い映画ランキングTOP10に入るなど全世界からの賞賛を浴びた。スタジオコロリド待望の新作は、長編アニメーション映画第3弾『雨を告げる漂流団地』。
小学6年生の幼馴染、航祐と夏芽、その仲間たちが取り壊し前の団地に入り込んだことから始まるひと夏の冒険物語。少年少女を乗せた団地が大海原を漂流する。
現実からファンタジー世界に観客を連れていく映像手法と、親しみやすいビジュアルで、スタジオコロリドらしい瑞々しさと勢いのある映画となっている。

監督を務めるのは、33歳の若さで長編映画二作目となる石田祐康。『陽なたのアオシグレ』(2013)で第17回文化庁メディア芸術祭にてアニメーション部門の審査委員会推薦作品に選出、『ペンギン・ハイウェイ』(2018)では29歳という若さで異例の長編監督デビューを果たし、第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭 今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞した、アニメーション界の次代を担うクリエイター。

【 ストーリー 】
幼なじみの航祐と夏芽。
小学6年生になった二人は最近お互いを避け、ギクシャクしている様子。

夏休みのある日、二人の姿は取り壊しの決まった団地にあった。
その団地は、二人がかつて育った思い出の場所。
航祐たちが団地で遊んでいると、突然不思議な現象に巻き込まれる。
気づくとそこは、あたり一面の大海原。
航祐たちを乗せ、団地は謎の海を漂流する。
果たして元の世界へ戻れるのか?

ひと夏の別れの旅がはじまる―

【 クレジット 】
出演:田村睦心 瀬戸麻沙美
村瀬歩 山下大輝 小林由美子 水瀬いのり 花澤香菜 島田敏 水樹奈々
監督:石田祐康 脚本:森ハヤシ/石田祐康
音楽:阿部海太郎
主題歌・挿入歌:ずっと真夜中でいいのに。
企画:ツインエンジン
制作:スタジオコロリド
配給:ツインエンジン/ギグリーボックス
製作:コロリド・ツインエンジンパートナーズ
9.16(金) Netflix全世界独占配信&日本全国ロードショー

●公式サイト: https://www.hyoryu-danchi.com/
●Twitter:@Hyoryu_Danchi
#漂流団地 #スタジオコロリド

 

映画『雨を告げる漂流団地』特報第3弾【9月16日(金) Netflix全世界独占配信 & 日本全国ロードショー】
https://youtu.be/yqGqI8jtD6E

 

ずっと真夜中でいいのに。× 映画『雨を告げる漂流団地』挿入歌「夏枯れ」PV
https://youtu.be/psVBobXXlk4

 

特報『雨を告げる漂流団地』公式(2022年 Netflix全世界独占配信&日本全国ロードショー)
https://youtu.be/PIO0zr1TMWw

 

©コロリド・ツインエンジンパートナーズ