スタジオコロリド第3弾長編アニメーション映画『雨を告げる漂流団地』ずっと真夜中でいいのに。が主題歌・挿入歌を担当決定!挿入歌入りPVが解禁!

2018年『ペンギン・ハイウェイ』で第42回⽇本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞し、2020年⻑編映画第2弾『泣きたい私は猫をかぶる』はNetflixで全世界独占配信され、世界30カ国以上で再⽣回数の多い映画ランキングTOP10に⼊るなど、全世界からの賞賛を浴びたアニメーションスタジオ「スタジオコロリド」。
その待望の新作⻑編アニメーション映画第3弾『⾬を告げる漂流団地』が、2022年Netflixにて全世界独占配信&⽇本全国ロードショーとなる。

監督を務めるのは、33歳の若さで⻑編映画⼆作⽬となる⽯⽥祐康。『陽なたのアオシグレ』で第17回⽂化庁メディア芸術祭にてアニメーション部⾨の審査委員会推薦作品に選出、『ペンギン・ハイウェイ』では29歳という若さで異例の⻑編監督デビューを果たし、第42回⽇本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭 今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞した、アニメーション界の次代を担うクリエイター。瑞々しく浮遊感のあるフィルムで、マジックリアリズムの世界観を鮮やかに描き出す。

そんな本作の主題歌&挿⼊歌は、アニメ作品初のタイアップとなる「ずっと真夜中でいいのに。」が、4/16、17に開催された⾃⾝初のさいたまスーパーアリーナ単独公演ZUTOMAYO FACTORY「鷹は飢えても踊り忘れず」にて⼤々的に発表された。
「ずっと真夜中でいいのに。」は、作詞・作曲・ボーカルのACAねを中⼼に活動する⾳楽バンドで、YouTube総再⽣回数6億回超え、チャンネル登録者200万⼈突破など、若年層から絶⼤な⽀持を集めている。また、「ずっと真夜中でいいのに。」がアニメ作品の楽曲を担当するのは本作が初となる。

合わせて、本作のために書き下ろされた新曲を使⽤したずっと真夜中でいいのに。× 映画『⾬を告げる漂流団地』挿⼊歌「夏枯れ(読み:なつがれ)」PVが公開になった。

ノスタルジーを感じさせるような⼼地よいリズムに合わせて、海を漂流する⼦どもたちの様⼦が描かれている。
PVには『⾬を告げる漂流団地』の制作過程の映像が使⽤されており、公開までの期待がより⾼まるような仕上がりとなっている。豪華アーティストのタイアップも決まり、ますます注⽬が集まる『⾬を告げる漂流団地』は、いよいよ2022年Netflixで全世界独占配信&⽇本全国ロードショー。

 

ずっと真夜中でいいのに。× 映画『雨を告げる漂流団地』挿入歌「夏枯れ」PV
https://youtu.be/psVBobXXlk4

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

「ずっと真夜中でいいのに。」作詞・作曲・ボーカルをつとめるACAね からのコメントが到着!

■<「ずっと真夜中でいいのに。」ACA ね コメント>

制作にあたり⽯⽥監督から物語としての想い/ヒントをいただき、すぐさまメモやら何やら広げながら取りかかると普段の⾃分とも繋がりました。季節が暮れるたび枯れるたびに想いを馳せてしまうような作品に浸りながら新たな夏の曲を作らせていただきました。(もともと団地の纏う もの懐かしさや たた住まいがとても好きで監督と盛り上がれて嬉しかった)主題歌と挿⼊歌として交わることができて感謝です。。

 

■アーティストプロフィール

作詞・作曲・ボーカルの ACA ねによる、特定の形をもたない⾳楽バンド。
YouTube の総再⽣回数は 6 億回を超えており、チャンネル登録者は 200 万⼈を突破。
2021 年には 幕張メッセ幕張イベントホールで『CLEANING LABO「温れ落ち度」』と題した ワンマンライブを開催し、緊張感のある不穏で熱量のある世界観と、アナログ機材(家電?)を多⽤した異彩な演出で話題を集めた。
様々な映画主題歌を担当し、最新作『伸び仕草懲りて暇乞い』はオリコン週間アルバムランキング,Billboard JAPAN HOT ALBUMS で1位を獲得。4 ⽉ 16,17 ⽇には⾃⾝初のさいたまスーパーアリーナ単独公演 ZUTOMAYO FACTORY「鷹は飢えても踊り忘れず」を実施。

 

 

 

『雨を告げる漂流団地』作品概要​

【 イントロダクション 】
スタジオコロリドが贈る長編アニメーション映画第3弾『雨を告げる漂流団地』。
夏の終わりの冒険ファンタジー

2018年初の長編映画『ペンギン・ハイウェイ』を手掛けた「スタジオコロリド」は、2020年Netflixにて全世界独占配信された『泣きたい私は猫をかぶる』において世界30カ国以上で再生回数の多い映画ランキングTOP10に入るなど全世界からの賞賛を浴びた。スタジオコロリド待望の新作は、長編アニメーション映画第3弾『雨を告げる漂流団地』。
小学6年生の幼馴染、航祐と夏芽、その仲間たちが取り壊し前の団地に入り込んだことから始まるひと夏の冒険物語。少年少女を乗せた団地が大海原を漂流する。
現実からファンタジー世界に観客を連れていく映像手法と、親しみやすいビジュアルで、スタジオコロリドらしい瑞々しさと勢いのある映画となっている。

監督を務めるのは、33歳の若さで長編映画二作目となる石田祐康。『陽なたのアオシグレ』(2013)で第17回文化庁メディア芸術祭にてアニメーション部門の審査委員会推薦作品に選出、『ペンギン・ハイウェイ』(2018)では29歳という若さで異例の長編監督デビューを果たし、第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭 今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞した、アニメーション界の次代を担うクリエイター。

【 ストーリー 】
幼なじみの航祐と夏芽。
小学6年生になった二人は最近お互いを避け、ギクシャクしている様子。

夏休みのある日、二人の姿は取り壊しの決まった団地にあった。
その団地は、二人がかつて育った思い出の場所。
航祐たちが団地で遊んでいると、突然不思議な現象に巻き込まれる。
気づくとそこは、あたり一面の大海原。
航祐たちを乗せ、団地は謎の海を漂流する。
果たして元の世界へ戻れるのか?

ひと夏の別れの旅がはじまる―

【 クレジット 】
監督:石田祐康
脚本:森ハヤシ/石田祐康/坂本美南香
キャラクターデザイン:永江彰浩
キャラクターデザイン補佐:加藤ふみ
音楽:阿部海太郎
企画プロデュース:山本幸治
制作:スタジオコロリド
企画:ツインエンジン

●公式サイト: https://www.hyoryu-danchi.com/
●Twitter:@Hyoryu_Danchi
#漂流団地 #スタジオコロリド

特報『雨を告げる漂流団地』公式(2022年 Netflix全世界独占配信&日本全国ロードショー)
https://youtu.be/PIO0zr1TMWw

 

©コロリド・ツインエンジンパートナーズ